September 23, 2005

title_uk.gifやっぱり

以前からイギリスには太った人が多いと思っていたが、こんなニュースが・・・


WHOの推計によると、30歳以上の75%以上が太りすぎと推定されるのは、女性の場合エジプト、マルタ、メキシコ、南アフリカ、トルコ、米国など。男性の場合ではアルゼンチン、ドイツ、ギリシャ、クウェート、ニュージーランド、英国などが指摘されている。南太平洋の国々も多く、特にナウルとトンガでは成人の10人中9人が太りすぎだ。


成人の75%以上が太りすぎっていうのも異常だとは思うけど、ナウルとトンガでは90%ですか。体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割った数値(BMI)が25以上の場合は太りすぎ、30以上は肥満に分類されるらしい。ちなみに僕は23だった。この数値一見正常に見えるが日本肥満学会によると22が標準、25以上が肥満らしい。結構微妙じゃん。最近ジムボールほこりかぶってるからなあ。

Posted by keigo at 08:40 PM | Comments [0]

July 13, 2005

title_uk.gifこんなときこそ・・・

最近は暗いニュースばかりだし、危ないから市内には出かけない方がいいみたいだし、こんなときこそ背筋を鍛えねば!
Spinal-Stretch.gifSpinal-Stretch_Shin.gif

Posted by keigo at 12:18 AM | Comments [0]

March 23, 2005

title_uk.gifプッシュアップ!

Gym-Ball-Push-Up_Keigo.gifGym-Ball-Push-Up.gif
今日は久々に旨いもの死ぬほど食べたからジムボール。ふくらんだ腹にジムボール押し当てて腕立て伏せだ!でもこれボールいるのか?なくてもいいような気がしないでもないが、とにかくプッシュアッププッシュアップ!

Posted by keigo at 10:30 PM | Comments [0]

March 03, 2005

title_uk.gifGYM BALLの実践~その3

Chest-Stretch_Keigo.gifChest-Stretch.gif
今日も旨い飯を食ってしまった。しかもまたとり鍋だ。やはり旨かった。で、旨い飯を食ったらジムボールだ。今日のはその3!一日中悪い姿勢でパソコンに向かっていた人はこれで上半身ストレッチだ。超気持ちいい~

Posted by keigo at 11:27 PM | Comments [0]

March 02, 2005

title_uk.gifアウトドアエクササイズ

bicycle.gifトルソストレッチによって痛んだ腹筋もようやく回復してきたので今日はアウトドアエクササイズに切り替えてみた。まあ会社から家までの約600mを自転車で帰ってみただけだが・・・ 距離は600mだがわずか16インチの折り畳み自転車にとっては結構な道のりだ。ギア比が高すぎ(低すぎ)るのかこいでもこいでもスピードはでないし、ホイールが小さくて軽いせいで慣性の法則が働かないからこぐのやめるとすぐスピードが落ちるのだ。それにしてもイギリスで自転車に乗るのはかなりの覚悟がいる。なぜならここでは自転車は車道を車と一緒に走らなくてはいけない(本来は日本も)。だから子供達や高校生らが集団で走っていることなんて絶対に無いし、乗るとしたらヘルメットをかぶって手信号とかを駆使しながら車と一緒に走るのだ。ヤンキーが昔やってたみたいにハンドル上に向けてふらふら乗るとかあり得ない。確実に轢かれる。車にはじゃまものあつかいされるし、バスは追い抜いていったと思ったらバス停で止まるからまたこっちが抜く、その後またバスに抜かれる。こんなことを繰り返す。本当に危ない。ちなみに今日の走行距離600m タイヤのサイズが16インチなのでタイヤ一周あたり120センチほど進む。ということは600mを走るのにタイヤは500回転したのか?ということはタイヤを一周させるのに、ペダリング0.3回転必要なので約166回のペダリング。これってエクササイズになってるのか。こんな事を考えているうちに着いてしまった。やはりジムボールでないとダメなのか!?

Posted by keigo at 08:09 PM | Comments [0]

February 28, 2005

title_uk.gifGYM BALLの実践~その2 おまけ

筋肉の弱ったたるんだやつはこうなるのだ! せめて、せめて8回はがんばろう 僕は・・・2回だ・・・

DSC_2330_a.gif  torso_stretch.gif


おもくてごめん                         

Posted by keigo at 08:53 AM | Comments [0]

title_uk.gifGYM BALLの実践~その2 Torso Stretch

  

DSC_2330.gif

旨い飯食い過ぎて腹がでてきたらこいつだ!肘をボールに突き立て、肘を支点にボールを転がしながら腰を中心に伸び縮み。 かなりきついが10回はがんばろう。


一応だが本物の解説では 
Press your elbows into the ball and, from the starting position shown, drop your pelvis until your body is completely straight. Slowly return to the starting position. Repeat 8-10 times とある。

Posted by keigo at 08:10 AM | Comments [0]

February 27, 2005

title_uk.gifGYM BALLの実践~その1

うまい飯を食った後はGYM BALLでエクササイズだ!

keigox_01.gif
Keigo Original Excersize "KEIGOX 01"

Posted by keigo at 10:51 AM | Comments [0]