May 14, 2006

title_uk.gif交通博物館

小さい頃よく連れて行ってもらった交通博物館が今日で閉館だそうだ。あのSLから始まって新幹線が最後に動き出すジオラマ好きだったなあ。
sha070-1.jpg

Posted by keigo at 12:35 PM | Comments [0]

January 10, 2006

title_uk.gifさる

さるまんじゅう
monkey.jpg

Posted by keigo at 07:34 PM | Comments [0]

January 08, 2006

title_uk.gifさる

さるもおんせん
saru.jpg

Posted by keigo at 07:38 PM | Comments [0]

December 20, 2005

title_uk.gifFLOWのボーカルKEIGO、交通事故で入院

 人気ロックバンド「FLOW」のボーカルKEIGOさんが16日未明、東京都中野区で追突事故にあい、首のねんざで入院したと18日、所属事務所が発表した。KEIGOさん運転の車が赤信号で停車していたところ、後続の車が追突したという。

 入院は約2週間。年内に予定していたコンサートは中止するという。

これ僕のことではないのでご心配なく。もともとコンサートの予定もないですから(爆)そもそもFLOWってなに?なんか浮いてたりするの?

Posted by keigo at 03:00 AM | Comments [0]

April 15, 2005

title_uk.gifHDD

パソコンのハードディスクを分解してみた。大事なドライブが壊れたのでそいつの修理に挑戦する前に昔のドライブで練習だ。トルクスドライバーでないと開けられないがふた自体はすぐにとれる。鏡のような円盤が何枚かある。ぴかぴかだ。以前授業でハードディスクの話になってどのくらい精密かということの説明でディスクを地球に例えるとヘッドはジャンボジェットでそいつが地表50センチの所を1000キロで飛んでいるのと同じぐらいぎりぎりの所をすごいスピードでディスクが回っているとのことだった。その後ネットを調べていたらクリーンルーム以外のところで開けると空気中の塵(もちろん目に見えない)がヘッドとディスクに挟まってとんでもないことになるとかかれていた。あーあ。もうすこしはやくこのサイト見つけてればせめて本番用は開けずにすんだのにな。hdd1.jpg
hdd2.jpg

Posted by keigo at 05:01 PM | Comments [0]

March 04, 2005

title_uk.gifエレベーターも壊れる

lift.jpg
この国ではエレベーターも信頼できない。出勤してみたら入り口で受け付けのおじさん達が2機あるエレベーターのうちの一つに向かって何か叫んでいる。ついに壊れたようだ。しかもだれか中にいるらしい。まあ一階だから良かったようなものの高いところで壊れて出られなくなったりしたら最悪だ。普段乗っていても途中で変な音がするし、一番下まで下りようと思ってのっていたらついた瞬間に最上階までノンストップで昇り始めたり。まあいつか壊れると思ったんだよな。で、写真はおじさんがなおしている様子。だいたい150部屋もあるマンションでエレベーター2機しかないのも不思議だ。

Posted by keigo at 06:58 PM | Comments [0]

title_uk.gif当たれば壊れる その2

アベンシスのライトがきた。リプレースメントの部品だが見た目はばっちりだ。しかし何かちがう、形も微妙にちがう。よーくみると後期用の今はやりのクリアータイプのライトだった。豊田も芸が細かいというか何というか。がんばってつけてみたが、やはりダメだった。avensis.jpg
ライトの端の方の角度が微妙にちがうし、グリルの取り付け部のかたちなどは全くちがう。めんどくせー まあ僕が破壊したからしょうがないのだが。おくりかえそっと。

Posted by keigo at 03:13 PM | Comments [0]

February 26, 2005

title_uk.gif当たれば壊れる

crash.jpg当然だけど車もぶつけると壊れるんだ。今回久々にそれを思い出してしてしまった。充実した一日を終え、帰ろうとした矢先の出来事だ。バックで駐車場からでて颯爽と走り去る姿を思い描きながら車に乗り込む。ハンドルを左に切る用意をしつつ、さらに左に新しいビーエムの5が停まっていたためそれを気にしつつ左後方を見る。そして、バック!次の瞬間ヘッドライトのレンズは5メートル四方に飛び散り、ライトのユニットもだらんとぶら下がり、バンパーも半分落ちかけ!えらいこっちゃ!ウインカーなんか跡形も無くなってる。これらの現象を総合するとどうやらぶつけちまったようだ。カメラをオフィスにおいてきてしまったことをかなり後悔しつつ、ガラスの破片を拾い集める。ああ。また自らまた一つ仕事を増やしてしまった。

Posted by keigo at 02:12 AM | Comments [0]

December 07, 2003

title_uk.gif携帯がつぶれると・・・

n506.jpg
僕はあまり物を壊さない、いやむしろ他の人より一つの物を大事に長く使う方だとおもう。たとえばテレビなんか気が付いたら10年ぐらい使ってたりする。が、それでもたまには壊してしまう。今回犠牲になったのは携帯電話。DOCOMO N506I インディゴブルー。カラーモデルの2世代目だ。結構気に入ってたのになあ。で、車に踏まれるとこうなるのだ。液晶画面側が損傷が激しいのがよくわかる。キーボード側?はバッテリーがあって堅いからかあまり壊れていない。といっても当然電話としては終わっている。友人宅から帰る3分間にポケットから滑り落ち、探している間に車に踏まれたようだ。2年以上毎日一緒に時を過ごした大事な携帯が。すまん

Posted by keigo at 09:56 PM | Comments [0]