May 14, 2006

title_uk.gif交通博物館

小さい頃よく連れて行ってもらった交通博物館が今日で閉館だそうだ。あのSLから始まって新幹線が最後に動き出すジオラマ好きだったなあ。
sha070-1.jpg

Posted by keigo at 12:35 PM | Comments [0]

May 02, 2006

title_uk.gif直島

最近何かと話題の直島。GWでどうせ香川県にいるし行ってみようと言うことでフェリーにのって行ってきた。フェリーは片道1時間弱。船も満員だし、島に着いてもバス待っている人なんかですごい行列。噂に違わず結構な人気だ。皆が目指すのは地中美術館。安藤忠雄がデザインした半地下の美術館にモネが何点か所蔵されているらしい。と、ここまではいいよ。しかし、入場料が2000円もする上に4時間待ち。そりゃGWにそんな人が集まりそうなところに行くのも間違っているとは思うけど、たった数点の絵画を見るためだけの為には割に合うとは思えない。フェリーも往復で同乗者の運賃も入れると15000円以上かかるし、一日がかりだし。全く理解できない。そこにまた大挙して押し寄せる人々も理解できない。マスコミが大騒ぎするからなんか知らない間に人気が出てしまって、島の人たちも対応しきれていない感じ。僕はおすすめできないなあ。
それから、地中美術館に向かう人々が口々に地中海美術館と言っているのもすごく気になった。
chichyu.jpg

Posted by keigo at 05:04 PM | Comments [0]

May 01, 2006

title_uk.gifBMW 燃える!

うちのビーエムが燃えました。新しくできた東海環状道路を120キロぐらいで走行中かるいノッキングの様な音がしだしてなんだなんだと言っているうちにあっという結構な音になり、後ろをみたらまるでエンジンブローしたF1みたいに煙を吐いていました。路肩が狭かったので、広くなるまで待って停まってボンネットを開けたら、タイムボカンシリーズで最後にやられて煙に巻かれる時みたいにものすごい煙が噴き上がってよく見たらエンジンのあたりが燃えていました。さすがに火がぼうぼうとあがっているのを見たのは初めてだったので、同乗者全員あわてて避難、連休で泊まりがけで出かけていたからその荷物も全部路肩におろして本当に大騒ぎ。ペットボトルのお茶や水をかけたりしつつ、その間に消防署にも通報。JHの人にも通報。幸運にも延焼は免れ、消防隊が到着した頃には鎮火。エンジンの下のあたりのプラスチックとハーネスが少し燃えたくらいで済んだけど一歩間違えば4人で焼死してたかと思うとかなりショックでした。しかしむかつくのはBMWジャパンの対応。損保ジャパンの対応。話になりません。皆さんビーエムやベンツはよく燃えるそうなので消化器は積んでおきましょう!
bm.jpg

Posted by keigo at 11:22 PM | Comments [0]