February 02, 2006

title_uk.gifGoogle earth

中国に行ったついでに、平壌も見に行った。
といってもグーグルアースでだけど。このソフトかなりすごい。今までも似たようなソフト(たとえばこのNASAのworld wind)はあったけどこれほどではなかった。宇宙に浮かぶ地球の姿からどんどんどんどんズームしていって、自分の家を上空100mぐらいから見ているぐらいにまで近づける。当然車も映っているし、都市部では人も見える。影や飛んでいる飛行機も見える。ほんと、こんなに写しちゃっていいのって言うぐらい見えるのだ。将軍様のいる平壌だって建物一つ一つがくっきり見えるぐらいまでおりていける。モスクワもパリもウランバートルもブエノスアイレスもフォートウイリアムもKLもLAもどこでもOK。ぐるぐる回したり、距離を測ったり、お気に入りの場所をピンで留めておくこともできる。それにしても民間用、しかもただでダウンロードできるソフトでさえもここまでできるんだから軍事用なんてとんでもないぐらい見えちゃうんだろうな。エネミーオブアメリカって映画では顔も認識できるから上は見ないって話があったけど、悪い事している人は本当に上を見ない方がいいかもね。

earth5.jpg
イギリスが見えます
earth4.jpg
建物一つ一つが見えてきます。
earth3.jpg
ここまでみえるんです

Posted by keigo at February 2, 2006 07:12 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/2206

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)