January 26, 2006

title_uk.gif復活iPod

最近バッテリーのもちが悪くなってきたiPodをなんとかできないかネットで調べていたら当然交換すれば復活するが、一回外してリセットさせるだけでも新品の様に直るというサイトを発見した。お金もかからないし、おもしろそうなのでやってみた。
ipod2.jpg
それにしてもなんでバッテリー外すだけのために本体分解しないといけないんだろう。ていうか普通はアップルに作業してもらわないといけないみたいだけど、やっぱりそうでもしておかないとバッテリーを逆に強引に差し込んで壊れてるとかいってメーカーを訴えたりする人がいるのかな。マックミニもそんな感じでメモリーの増設すら普通ではできないようになっている。
さて、文句はそこまでにして開腹作業だ。手順は本体左右どちらかを強引に押してスキマを作りそこに薄いプラスチックを差し込んでスキマを広げつつこじり開けていくという感じだが、アナのマイレージカードをはさみで切って使ってみたら完璧だった。厚さと堅さが完璧なのだ。数回こじったらあいてしまった。
ipod3.jpg
中はぎっしり詰まっている。写真の真ん中の水色の物はゴムにカバーされたハードディスク、こいつが一番裏豚側にあって、その下にバッテリーがある。リボンケーブルでいろいろつながっているからそれを外さないといけないんだけど、かなり小さい。細かいのが大好きな僕は全く苦にならなかったけどこのブログ見てまねしようとする人はうまくいかなくても僕のせいにしないでね(笑) ていうかバッテリーのコネクタはずだけならハードディスク外す必要ないことに外してから気がついた。
ipod1.jpg
さて、作業はというとバッテリーのコネクターを一回外し、そのままパソコンにつないでアップデートもしくは、初期化をする。僕は音楽データを全部バックアップしていないので初期化なんかしたら元に戻せなくなってしまうので今回はソフトのアップデートをしてみた。そしてパソコンとの接続を解除し、バッテリーをつなぎ直して裏ブタをはめなおす。時間にして10分。後は充電してテストするだけだ。こんなので直っちゃうなら1万円とか払ってバッテリー換えてもらうのなんてほんとあほらしい。

Posted by keigo at January 26, 2006 01:10 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/2203

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)