November 08, 2005

title_uk.gifフェラーリ456 ステーションワゴン?

Image113.jpg
456のステーションワゴンを見てしまった。しかもリージェントパークの横に路駐。どっかの金持ちが趣味で作ったのだろうけど、趣味がいいのか悪いのかよく和からない。個人的にはあんまり好きでないかも。で、調べてみたらブルネイのサルタン(スルタン=イスラム王朝の君主)の車らしい。名前はVenice。しかもなんとピニンファリーナがちゃんとデザインし、ホイルベースも20センチストレッチされている。屋根、リア周りのガラス全部作り直し。4ドアセダンや、カブリオレもあるらしい。ワゴンは合計で4台作られたような事が書いてあるが、1台あたりの制作費は150万ドル(1億8千万)だそうな。なんとも金のかかる家族サービスだ。というかものすごく家族思いのサルタンなのか。

Posted by keigo at 11:20 PM | Comments [0]

title_uk.gif更に値上げ ロンドンの地下鉄、バス

毎年定期的に値上げされている公共交通機関の料金が来年も順当に値上げされるようです。今回の料金体系はオイスターの普及を促進させるためか、オイスター使用の場合とそうで無い場合の差を大きくしています。

まずは地下鉄。なんと地下鉄初乗り3ポンド!オイスターなんか持っていない観光客からふんだくろうというのでしょうか。しかし、オイスターを持っていれば1-2ポンド。ちょっと値下げ。
oyster1.jpg
oyster2.jpg

こちらはバス。オイスター有りの場合9時半前は1ポンド、以降であれば80ペンス。持っていない場合は今年の1,2ポンドから大きく値上がり1,5ポンド。オイスターにお金を入れておくの忘れないようにしなくちゃ。
oyster3.jpg

それから知ってる人は知ってると思うけど、オイスターを使った場合はトラベルカードを買っていなくても一日あたりチャージされる最高料金が決まっていて、結局はワンデイトラベルカードを買ったのと同じ効果が得られます。しかもこれを見る限りだとゾーン1-4で50ペンスも安い。ワンデイトラベルカードを買う意味がよくわかりません。バスのキャップ(最高支払額)は3ポンドみたいです。
oyster4.jpg

詳しくはTFRのページにあります。料金の所の2006年の料金の所を開くとPDFが開きます。

Posted by keigo at 01:08 AM | Comments [0]

November 05, 2005

title_uk.gif激まずっ 

tescospa.jpgtescospa2.jpg

osamyさんにコメント&リコメンデーションをいただいたからには、試さないわけにはいかないということで今日はこれ。テスコのスパゲッティ缶。テスコというのはイギリスの大型スーパーの中で価格レンジが一番低い、つまりいろいろなものが激安なスーパーなのです。そんなテスコの中でも最安レンジを担っているプライベートブランドがテスコバリューシリーズ。日本でいうトップバリューみたいな感じでしょう。こいつがとにかく安い。ちなみに今日の缶詰のお値段は12ペンス(約24円)!この物価の高いイギリスで信じられない値段設定です。しかも、こいつなにがすごいってスパゲッティ入りなのだ。スパゲティソースじゃないよ?そんなの日本でだって買えるけどこいつはスパゲティも入っているのだ。ソースにつかりっぱなしでなんで溶けていかないのかとかそんな野暮な質問している場合ではありません。とにかくこの缶詰を開けてチンするだけで、一食完成してしまうところがすごい。たったの24円。tescospa4.jpg
中身はというと見てのとおりスパゲティはぶちぶちにきれている。当然フォークを回して巻き付けてなんて食べられません。これみたらイタリア人憤慨確実。で、早速食べてみました。

うーーーーーーん。

まずいっ!!

予想通りのまずさに笑ってしまいました。そもそもトマトソースの味も気持ち悪いし、麺自体も薬の様な味が。イギリスに来た際には一度は試す価値有りです。こんなの日本じゃ絶対に食べられません。

Posted by keigo at 05:32 AM | Comments [0]

November 04, 2005

title_uk.gifまずっ

heinz.jpg
最近一人でうちで料理して食べることが多くなったせいかうちの日本食も無くなってきてしまった。今日はなぜかうちにあったHEINZの缶詰を食べてみた。ビーフカレースープ?とかかれていたので勝手にカレーを想像していたが当然中身は別物。ビーフとか謳っているくせにそんなものは見あたらないし。確かに少しカレーっぽい味はするものの、100歩譲っても白いご飯と一緒に食べれるような代物ではなかった。しかしこの味はいったい何なんだろう。決してカレーではないといえる。100歩譲って、あのおいしい日本風のカレーではなかったという表現をしてみたい気もするが、いや、やっぱり絶対違う、これをカレーと認めたらインドに対する冒涜になってしまう。といってスープという感じでもないし・・・ さすがイギリス 缶詰一つも侮れない。さあ明日はなにを食べよう?!

Posted by keigo at 06:59 AM | Comments [0]

November 03, 2005

title_uk.gif今更ながらimode

最近やたらとiモードの宣伝をしている。調べてみたらO2というもともとはBT(ブリティッシュテレコム)のやっている携帯会社でiモードのサービスが始まるらしい。日本に遅れること何年だろう。今までも一応携帯でwebの閲覧やeメールとのやりとりもできていたようだが、値段の関係なのかまともに使っている人を見たことが無かった。日本では当たり前のことなのにパソコンとメールがやりとりできないとか、為替や株がチェックできないなどすごく不便だったけど、手頃な値段で使えるようになるなら是非とも欲しい。
imode.jpg

Posted by keigo at 02:32 AM | Comments [0]