June 25, 2005

title_uk.gifGT Battle

会場はロッキンガムというサーキットでロンドンから車で2時間ぐらい。天気が悪く、すごく寒かったけど日本車ファンがたくさん集まっていた。ドリフトとゼロヨンとタイムアタックが行われるはずだったが雨の為にゼロヨンは無かった。ドリフトでは日本からD1のドライバーが2人招待されて来ていた。もちろん車も船に乗ってやってきた。やはり地元勢のテクニックとは別格で見ている人たちも大喜びだった。
gtbattle2.jpggtbattle.jpg

Posted by keigo at 11:15 PM | Comments [0]

June 18, 2005

title_uk.gif小ひまわり

祖父が畑にひまわりを植えるというので手伝った。日頃土いじりなんか全くしないけど、たまにはすると楽しい。この品種は小ひまわりという種類であまり大きくならないらしいが、夏が来るのが楽しみだ。

himawari.jpg

Posted by keigo at 12:54 AM | Comments [0]

June 16, 2005

title_uk.gif何も足さない 何も引かない suntory山崎

京都のサントリー山崎蒸留所の見学に行く予定だったが、完全予約制でしかも、ちょうどその時間帯に団体客が入っていて工場の見学は出来なかった。でも、工場とは別の山崎ウィスキー館という建物があり試飲したり製品を買ったりすることが出来るようになっていてそこには入れた。試飲と言ってもただではなく有料だがそれなりにいろいろ試せるようになっている。今回試飲したのはシングルモルトで山崎30年、21年、17年、それから505。それぞれ何十CCか入っているグラスで出てきた。そもそも酒にそんなに詳しくもないし、いつも飲んでいるわけではないから違いなんかわかるのか半信半疑だったが、やっぱり全然違ってた。30年物はボトルで買うと8万円とかするらしいが、ものすごくなめらかで単純ににおいしいと感じた。新しくなるほど角があるというか舌に刺激が残る感じだった。スコッチはやはりスコットランドのものでないとなんて思ってたけど、日本製といえども結構奥が深くておもしろかった。もう売り切れらしいが山崎50年というのもあり1本100万円だったらしい。
suntory.jpgsuntory2.jpgsuntory3.jpgsuntory4.jpg

suntory5.jpg

Posted by keigo at 11:38 PM | Comments [0]

June 12, 2005

title_uk.gifヴーヴクリコ 3800円!

今日うちの近所のスーパーで3800円のイエローラベルを発見!ロンドンだと28ポンドとかしてるのに,
こんな田舎でシャンペン売ってること自体不思議なスーパーで見つかるとは。ネットで調べてみたら正規輸入代理店の定価は5400円ぐらいらしい。値段は激安だったけど、ちゃんとおいしかった。また掘り出し物無いかいってみよっと。

Posted by keigo at 10:12 PM | Comments [0]

June 02, 2005

title_uk.gif日本一の風力発電地帯 になるらしい?

実家のある田原市は昔から風が強い。北の方にある山の並び方がノズルのような役目をするらしく、冬は寝ていると家が揺れるほどだ。そんなこともあって、最近風力発電機がたくさん作られている。作っているのは「株式会社 ジェイウインド田原」という会社で出力は22,000kW(2,000kW/基×11基)らしい。最初は近所で一番高い山蔵王山に1機あっただけだったが、ここ一年ほどで巨大な風車がたくさん建てられた。近くに行くと大きすぎてサイズがよくわからないが、ものすごく遠くからでもよくみえぐらい大きい。羽が一番上に行ったときの高さは100メートル以上。さらにこれから渥美半島全体に何台も作るらしく、完成すると日本一の風力発電地帯になるらしい。電気代ただにしてくれないかな。
fusya.jpgfusya2.jpg

Posted by keigo at 09:15 AM | Comments [0]