May 26, 2005

title_uk.gifTally Ho タリーホー Pub

会社の隣のパブに久しぶりに行ってみた。といっても10日ぶりぐらいかな。なんだかドアや窓は全開だし、9時過ぎなのに外はまだまだ明るい。tallyho.jpgイギリスの一番良い季節がやってきたという感じだ。早速2階にあがって、スコッチ&ジンジャーエール。たったの1.3ポンドだった。ビールより安い。心地よい風が窓から入ってくる。最近のパブはすごく気が利いていて、カレーなんかも食べられる。本格的なインディアンには比べるべくも無いが、典型的なイギリスのパブでもそこそこの物が食べられるようになってきたみたいだ。写真のカレーはフラットメイトが頼んだものだが、よほど辛かったらしく汗を激しくかきながら食べていた。ちなみに木曜日はカレーの日らしく1パイントのビールとセットで4.9ポンド。

Posted by keigo at 10:53 PM | Comments [0]

May 22, 2005

title_uk.gif手紙

今日中国人の友達と話していたらおもしろいことがわかった。letterは日本語で手紙。しかし、その手紙は中国語でトイレットペーパーのことを言うのだそうだ。まあ外国語勉強していればよくある話だとは思うけど。全く同じスペルなのにここまで意味が違うとは。ちなみに中国語で手紙は信書らしい。

Posted by keigo at 10:33 PM | Comments [0]

May 19, 2005

title_uk.gifスターウォーズ エピソードⅢ

今日公開のstar wars episode 3を見てきた。なんだか始まる前から歓声があがったり拍手があったりで変に盛り上がっていた。行ったのは夜中の0時45分のプログラム。そんな時間にも関わらず満席だった。日本公開は7月9日だそうなのであまり内容は書かない方がいいかと思うけど、長い間の謎がやっと解けた感じ。かなり重いけど。それにしてもダースベーダーのコスチューム?がすごくプラスチッキーで笑えた。sw1.jpg

Posted by keigo at 10:21 PM | Comments [0]

May 07, 2005

title_uk.gifEl Pirata エルピラータ(スペイン料理)

ここに行くのは2回目だが相変わらずおいしかった。頼んだのはカバのロゼ。アボガドのサラダ、たこのチリパウダー和え、えびのオリーブオイル炒め、鰯のマリネ、カニコロッケ、それからパエリア。パエリアは2人前だったけど思ったより少なかったのでもう一皿注文。2皿目はチキンパエリアだった。ぱっと見は普通のシーフードパエリアとまったく同じだったので店が間違えて持ってきたのかと思ったけど食べてみたら中からチキンが出てきた。どちらもおいしい。さらにデザートはクリームブリュレ、レモンブリュレ、プリンなど。隣のテーブルは合コンかと思ったらイタリアンレストランのオーナーと従業員だった。なんでスパニッシュを食べにきているのかしらないけどやたらフレンドリー。オーナーはすごい怪しいやつだったけど、フィリピン人とポルトガル人のハーフらしい。それでも中身はイタリア人らしい。今度是非食べに来いとやたら言ってた。
abo.jpg
tako.jpg
ebi.jpg
iwashi.jpg
coro.jpg
cava.jpg
pae.jpg
pae2.jpg
buru.jpg
prin.jpg
every.jpg

Posted by keigo at 11:25 PM | Comments [0]

May 04, 2005

title_uk.gifCAFE ROUGE

aboutBigPic.jpgHigh gateにあるカフェルージュに行ってきた。チェーン店なのでロンドン中いや、イギリス中ににあるがここはうちの近所ということもありたまに行く。名前の通りフランスのカフェ風でチェーン店の割には感じが良いから結構気に入っている。しかし、ここ分煙されていないので運が悪いとかなり煙たい、今日もとなりのカップルがひっきりなしに煙を吐いていた。暖かければ外でもいいのだが、今日は昨日までとはうってかわってすごく寒かったので仕方なく中で。
それはさておき今日はTarte aux Abricotsを食べてた。アプリコットのタルトだ。こっちのスイートにしては甘さかなり控えめでおいしかった。アーモンドクリームがのせられていて、まだ暖かいのでその熱でクリームがとけだしつつ全体に広がっていく。カフェオレとの相性もばっちり。ああ。今日も終わっていく。

Posted by keigo at 11:56 PM | Comments [0]

May 03, 2005

title_uk.gifNOKIA 3220 STAR WARS episode Ⅲ(スターウォーズ エピソード 3 バージョン)

携帯電話会社のオレンジがスターウォーズエピソード3 バージョンのノキア3220を売り出した。と思ったらなぜかすでに手元に2つ!(笑)早速見てみよう。
よくあるしょうもないおまけの様な感じではなく、箱からして熱い!というかおもい。真っ黒のプラスチックの宇宙コンテナ風のパッケージだ。


star1.jpg前から見た感じ。上には金属のハンドルがついている。star2.jpg

中には二つの箱が。
star3.jpg

一つは携帯本体。写真で言うと右側。左側の箱はダースべーダーの電話立てだ。
star4.jpg

詳しい中身は次の写真の通り。ダースベーダー、チュウバッカの携帯ポーチ、着せ替え携帯の中側に入れるシート、ヨーダのトップアップカード、オレンジのシムカード、電話本体関連品等だ。
star12.jpg

star11.jpg
star5.jpg
ダースベーダー電話立ては頭頂部に電話が入る穴が開いている。
ちなみに電話を入れるとこんな感じだ。
star8.jpg
star10.jpg
こいつ自体には充電機能は無い。しかし、前面にLEDが2個ついているため何らかの電気仕掛けがあるのだろう。要検証だ。いずれにしてもかなり力の入ったタイアップだ。
star9.jpg

数に限りのある限定バージョンの上に、英国在住者しか買えないので世界的に見てもかなりレアなことは間違いない。急にスターウォーズを見たくてたまらなくなってきてしまった。やはりフォースの力は偉大だった。

ダースベーダー電話立ての下のLEDは電話の着信があると光るようだ。

Posted by keigo at 02:17 PM | Comments [0]