April 03, 2005

title_uk.gifモールスーパー

なぜかBMWやアウディのアルミモールはさびやすい。国産車のメッキはいつまでたってもぴかぴかしているのに何でだろう。材質の問題なのか、処理の問題なのか、イギリスでも日本でもアルミがさびてしろっぽくなった車をよく見かける。

molesuper2.jpg

うちの車も結構ひどい。全体的に白く濁っていて輝いていない。
molesuper.jpg

そこで今回はこのモールスーパーなるモノを使ってみた。たまたま実家の近くで販売されていたものを親父がネットで発見し、購入してあった。販売元のコングー研究所に行くと5,6人のおじさんが出てきて、皆で説明したり、実際に施工したりしてくれるらしい。おじさん達が一生懸命に磨いてくれたであろう部分は確かにぴかぴかになっている。
早速、実際にやってみた。薬を布につけ力強くみがく。確かにとれてきてはいるものの、見本でやってもらった場所ほどにはならない。下の写真は見本でやってもらった場所。
molesuper4.jpg

小さいボトル1本(20ccぐらい?)で5500円もするのであまり大量に使うわけにはいかないのでちびちびつけながらやるがなかなか進まない。そのうち指の方が痛くなってくる。うーん、これは相当力と根気がいるぞ。おじさん達は楽しみながらこつこつやってくれと言っていたらしいが、むしろ一気に作業は無理だ。それでも30分ほどこすり続けて他と比較するとかなりきれいになっている。使った薬はボトル4分の一ぐらいだろうか。しかし、この薬は何なんだろう。コンパウンドの様にざらざらしているが、においがちがう。試しにコンパウンドでやってみたが、ほとんどとれなかった。BMWに飽きてきたのでベンツでやってみた。ベンツはもともと茶色いメッキなので、くすみがそんなに目立たなかったが、よく見ると結構ひどい。こっちも同じように磨いてみる。するとどんどんとれるのだ。BMWよりかなり楽だ。しかも、ぴかぴか!すごい。気を取り直してBMWの続きを始める。更に30分ぐらい磨き続けた。かなりいい感じだ。左側はほぼ完成。未だにおじさんがやった場所ほどではないが、最初と比べればぜんぜんOK。使った薬は計算通りほぼ半分。これはいいかもしれない。ウェブサイトの怪しさとは裏腹におじさん達が7年も開発に費やしただけあって効果ありそうだ。興味ある人は試しにやってみたら?

Posted by keigo at April 3, 2005 02:42 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/2141

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)