April 29, 2005

title_uk.gifラ ポルケッタla porchetta(イタリア料理店)

今日は週末ということもありマズウェルヒルラポルケッタに行った。ていうか、昨日もピザをテイクアウェイしたっけ・・ でも今日はアレクサンドラパレスでまずはビールを飲みながら暮れゆくロンドンを眺める。

alex.jpg

つもりだったのに、行ってみると大混雑、聞いてみるとfaithlessという方達のコンサートと鉢合わせをしてしまったようでいつもはがらがらのパブも大繁盛。tetley.jpg
まあでもなんとかTetley's Extra Coldというエールをゲットして外で一杯。通常エールは地下の貯蔵庫の室温のままサーブされるのだが、こいつは冷たい。さすがエクストラコールド。とはいうものの、やはりあまりさわやかでは無く泡立ちもクリーミー。口の上にひげのように泡が残る。(しまった!写真を撮ってない!)景色を眺めるのもそこそこに、そしてどんどんやってくる興奮気味のイギリス人を横目にラポルケッタに移動。相変わらず混んでいる。しかも少し待たされた。予約したのにあまり関係ないじゃん。待たされている間横でピザを焼いているのでカメラを向けたら生地を空中で回してくれた。やれば出来るんだ。いつもは腕の上で回してるだけだから、この人の出身地ではそうやるのが伝統なのかなとか勝手に想像していたのに、ただ怠けていただけだった。今日座らされたのは窓際で良かったのだが、スピーカーのすぐ下でやたら大音量でイタリアンな曲が流れているのでしゃべるのにも力がいる。食べたのはモッツァレラとポモドーロとアボガドのサラダ(名前なんだっけ)。ピザはフィオレンティーナと何とかマレ(シーフード)、それからきしめんのカルボナーラ、どれも5,6ポンドで安いのに結構おいしい。きしめんがやや遅れ気味で出動してきたのでちょっとくどかったが、だいたい食べ切れた。それにしても3人で3皿は多い。いつも食べてからそう思う。それでも皆デザートを食べ今日は終了。良い一日だった。あっ体重が!

Posted by keigo at 11:43 PM | Comments [0]

April 21, 2005

title_uk.gifWindsor castle

onigiri.jpgイギリスに来て初めてウインザー城に行った。
天気も良く最高のピクニック日和。ただ中に入るのは12.5ポンドもするのでキャンセル。今日はエリザベス女王の誕生日だったらしいが、特に何か特別なことをしているようでも無かった。バッキンガムにいるらしい。遠足で来てる風の学生がたくさんいた。家で作っていったおにぎりを食べていたら指さされてあれワガママで食べたって言ってた。おにぎりも有名になったもんだ。昔誰かがおにぎりを食べてたら子供に指さされて「ママー あの人石食べてる!」って言われた話を読んだことが有ったので少しおそれていたのだが、杞憂だった。

Posted by keigo at 04:47 PM | Comments [0]

April 16, 2005

title_uk.gifHDDねた 続き

thinkpadのHDDが今時40Gと少ないので80Gへ換装しようと思い全く同じブランドの80Gを買ってきた。以前から不思議に思っていたのだが、最近のthinkpadにはHDDプロテクションシステムなる物が搭載されていて、落としたりすると自動的にヘッドを待避させて物理的なクラッシュを防ぐのだ。しかし、これHDD自体にそういうセンサーの様な物が搭載されているとすると載せ替えてしまうと全く意味が無くなる。それでHDD自体をよく見てみたのだがそれらしきことは一切かかれていない。IBMのサイトでも機能については説明されているものの具体的に説明はされていない。開発者インタビューとかもあるのに肝心なことは書いてない。ちなみに搭載されていたのは日立(IBM)のHDDだった。うーん。どうなってるんだろう。誰か教えて~

hdd3.jpg

右が40G左が80G

Posted by keigo at 05:22 PM | Comments [0]

April 15, 2005

title_uk.gifHDD

パソコンのハードディスクを分解してみた。大事なドライブが壊れたのでそいつの修理に挑戦する前に昔のドライブで練習だ。トルクスドライバーでないと開けられないがふた自体はすぐにとれる。鏡のような円盤が何枚かある。ぴかぴかだ。以前授業でハードディスクの話になってどのくらい精密かということの説明でディスクを地球に例えるとヘッドはジャンボジェットでそいつが地表50センチの所を1000キロで飛んでいるのと同じぐらいぎりぎりの所をすごいスピードでディスクが回っているとのことだった。その後ネットを調べていたらクリーンルーム以外のところで開けると空気中の塵(もちろん目に見えない)がヘッドとディスクに挟まってとんでもないことになるとかかれていた。あーあ。もうすこしはやくこのサイト見つけてればせめて本番用は開けずにすんだのにな。hdd1.jpg
hdd2.jpg

Posted by keigo at 05:01 PM | Comments [0]

April 03, 2005

title_uk.gifモールスーパー

なぜかBMWやアウディのアルミモールはさびやすい。国産車のメッキはいつまでたってもぴかぴかしているのに何でだろう。材質の問題なのか、処理の問題なのか、イギリスでも日本でもアルミがさびてしろっぽくなった車をよく見かける。

molesuper2.jpg

うちの車も結構ひどい。全体的に白く濁っていて輝いていない。
molesuper.jpg

そこで今回はこのモールスーパーなるモノを使ってみた。たまたま実家の近くで販売されていたものを親父がネットで発見し、購入してあった。販売元のコングー研究所に行くと5,6人のおじさんが出てきて、皆で説明したり、実際に施工したりしてくれるらしい。おじさん達が一生懸命に磨いてくれたであろう部分は確かにぴかぴかになっている。
早速、実際にやってみた。薬を布につけ力強くみがく。確かにとれてきてはいるものの、見本でやってもらった場所ほどにはならない。下の写真は見本でやってもらった場所。
molesuper4.jpg

小さいボトル1本(20ccぐらい?)で5500円もするのであまり大量に使うわけにはいかないのでちびちびつけながらやるがなかなか進まない。そのうち指の方が痛くなってくる。うーん、これは相当力と根気がいるぞ。おじさん達は楽しみながらこつこつやってくれと言っていたらしいが、むしろ一気に作業は無理だ。それでも30分ほどこすり続けて他と比較するとかなりきれいになっている。使った薬はボトル4分の一ぐらいだろうか。しかし、この薬は何なんだろう。コンパウンドの様にざらざらしているが、においがちがう。試しにコンパウンドでやってみたが、ほとんどとれなかった。BMWに飽きてきたのでベンツでやってみた。ベンツはもともと茶色いメッキなので、くすみがそんなに目立たなかったが、よく見ると結構ひどい。こっちも同じように磨いてみる。するとどんどんとれるのだ。BMWよりかなり楽だ。しかも、ぴかぴか!すごい。気を取り直してBMWの続きを始める。更に30分ぐらい磨き続けた。かなりいい感じだ。左側はほぼ完成。未だにおじさんがやった場所ほどではないが、最初と比べればぜんぜんOK。使った薬は計算通りほぼ半分。これはいいかもしれない。ウェブサイトの怪しさとは裏腹におじさん達が7年も開発に費やしただけあって効果ありそうだ。興味ある人は試しにやってみたら?

Posted by keigo at 02:42 PM | Comments [0]

April 01, 2005

title_uk.gifMac Mini

話題のマックミニを買ってみた。安い方の1.25GHzのバージョン。HDD40G、メモリー256。税込みで57000円だった。マックなんて買うのは初めてだが、なかなかかっこいい。外箱を開けるととけとげした発泡スチロールに包まれたパッケージが出てくる。とてもパソコンが入っているとは思えないサイズだ。デザインもかっこいい。きれいな化粧箱で、写真や絵もかっこいい。IBMなんか味も素っ気もない茶色い段ボール箱だ。早速開けてみる。マックミニがマニュアルの下から現れる。小さい!ノートパソコン用コンポーネントを使っているらしいが、本当に小さい。

mac-box.jpg

とげとげしている。
mac-box1.jpg

かっこいい箱
mac-box2.jpg

後ろもかっこいい。
mac-box3.jpg

発泡スチロールの梱包材につつまれているこれが本体。
mac-size.jpg

iPodとの比較。小さいのがよくわかる。それに比べてACアダプターの大きいこと。本体の半分ぐらいありそう?
mac-back.jpg

背面にはいろいろ端子が。モニターとUSB二つ。IEEE一つ。電源とイーサネット用端子などがついている。全面にはディスクスロットが一つだけ。非常にシンプル。ちなみにUSB端子に刺さっているのはブルートゥースアダプタ。こいつを買えばBTOで高い内蔵のモジュールをくまなくてもブルートゥースを使えるのだ。
mac-osx.jpg


生まれて初めてマックOSを立ち上げてみた。世界中の言葉でようこそ!みたいな画面のあとででっかくX。笑える。
keyboad.jpg

上にあるようにブルートゥースアダプタを買ったのでキーボードもマウスもコードレス。初めてのコードレスだがすっきりしていてかなり感じ良い。しかもかっこいい。一定時間使用しないと、自動的に電源が切れるようになっている。本体に一応ファンはついているらしいが、とても静かだ。
mac-size2.jpg


あらためてサイズの比較。下に置いてあるのは外付けDVDドライブ。こっちの方が断然大きい。
マック用のソフトはなにも持っていないので、なにもインストールできないが、とりあえずはITUNEを使って音楽ファイルサーバーの様に使ってみようと思う。でも、僕のIPODはWIN用なんだな。どうなるだろう。謎はつきない。
買いたくなった人は写真をクリック!いますぐアップルストアーに行けます。

IPODに関してはWIN用もマック用もあまり関係ないようだ。ただ、ITUNEの自動アップデートを解除しておかないと常にプレイリストが上書きされてしまい、曲数の少ない方に上書きされると曲が減ってしまう。しかし、やはりIPODはマックにつなぐべきだ。動きも速いし、FIREWIREですぐ充電されるし断然使いやすい。

Posted by keigo at 10:01 AM | Comments [0]