February 28, 2005

title_uk.gif

snow.jpgweather.jpg
↑ロンドンの天気はここをクリック

今年のロンドンは暖かいかと思いきや最近になってやたら寒い日が続いている。車の車外温度計が4度以上になったのをこの1週間以上見ていない気がする。朝など軒並み0度以下だ。本来日本より遙かに北に位置しているため寒いはずなのだが、今年は10何年ぶりの暖冬だったらしい。しかし、ここ最近は雪なんかも降ったりしている。日本の様にスタッドレスタイヤなんか売ってもいないから、ひとたび雪が積もると町は大混乱。そこら中で渋滞、それに事故も多発。下手すると道もクローズされてしまう。おかげ誰かさんはアメリカにも行けなかった。

Posted by keigo at 11:13 PM | Comments [0]

title_uk.gifGYM BALLの実践~その2 おまけ

筋肉の弱ったたるんだやつはこうなるのだ! せめて、せめて8回はがんばろう 僕は・・・2回だ・・・

DSC_2330_a.gif  torso_stretch.gif


おもくてごめん                         

Posted by keigo at 08:53 AM | Comments [0]

title_uk.gifGYM BALLの実践~その2 Torso Stretch

  

DSC_2330.gif

旨い飯食い過ぎて腹がでてきたらこいつだ!肘をボールに突き立て、肘を支点にボールを転がしながら腰を中心に伸び縮み。 かなりきついが10回はがんばろう。


一応だが本物の解説では 
Press your elbows into the ball and, from the starting position shown, drop your pelvis until your body is completely straight. Slowly return to the starting position. Repeat 8-10 times とある。

Posted by keigo at 08:10 AM | Comments [0]

February 27, 2005

title_uk.gifロンドンの飯はまずい??その2(外食編)

外食はまずいと散々かいておきながら、いきなり外食ではあるがここはなかなかおいしい。数少ない通ってしまう店がここウォーターマージンだ。中国語名は忘れた。どこにでもあるふつうのチャイニーズの感じだけどそれがどうしてなかなかおいしい物を食べさせてくれる。今回は祝勝会もかねて3人で出動。注文したのは青島ビール、ワンタンスープ、ほっと安堵サワースープ、福建チャーハン、
retus.jpg
そぼろと野菜炒めのレタス包み

bijindack.jpg
北京ダック 超笑顔!

kanitamatoufu.jpg

かに玉豆腐

seabass.jpg
シーバスの蒸し焼き。残骸しかないけど

まあどれもおいしいけど、一番はやはりダックだ。大人数で食べると一人あたりの量が少なくてあまり味わう暇もなく食べ終わることが多いけど、今回は3人で鳥半分だったからかなり食べ応えあった。ソースたっぷり塗って、野菜いれて、ダックもたーっぷり入れた。すると、なんていうかしばらく言葉を失ううまさだね。いやほんと。シーバスも一度は丸ごと持ってきて見せてくれる。で、さばいてって言えばきれいに骨をとって持ってきてくれる。その心遣いがうれしい。がしかし、悲しいものでどんなにおいしくても食べられる量には限界があるのだ。ほんとにおいしいのに食べられない。最後のオレンジも残してしまう始末だった。情けない。はっ!ジムボールでもっと腹を空かせてくるべきだった!残念

Posted by keigo at 09:04 PM | Comments [0]

title_uk.gifGYM BALLの実践~その1

うまい飯を食った後はGYM BALLでエクササイズだ!

keigox_01.gif
Keigo Original Excersize "KEIGOX 01"

Posted by keigo at 10:51 AM | Comments [0]

February 26, 2005

title_uk.gif

solt.jpg
日本もだけど、雪が降ったり温度が下がって凍りそうになったら道に塩がまかれる。後ろに塩を満載したトラックがばらまきながら走っていくのだ。しかもこっちのはオレンジ色。当然車にとって優しいはずはなくひとっ走りした後は写真の様になってしまう。これを放っておくとそのうち穴があいてしまう。手入れの悪い車などはフェンダー周辺がよくさびていたりする。特にフランス車とかイタリア車の古い車はよくさびてる。塗装のしっかりしてある所でもそれだから下回りなんかひどいんだろうな。あんまり無いと思うけどイギリスで中古車を買うときは気をつけた方がいいよ~

Posted by keigo at 10:27 PM | Comments [0]

title_uk.gif当たれば壊れる

crash.jpg当然だけど車もぶつけると壊れるんだ。今回久々にそれを思い出してしてしまった。充実した一日を終え、帰ろうとした矢先の出来事だ。バックで駐車場からでて颯爽と走り去る姿を思い描きながら車に乗り込む。ハンドルを左に切る用意をしつつ、さらに左に新しいビーエムの5が停まっていたためそれを気にしつつ左後方を見る。そして、バック!次の瞬間ヘッドライトのレンズは5メートル四方に飛び散り、ライトのユニットもだらんとぶら下がり、バンパーも半分落ちかけ!えらいこっちゃ!ウインカーなんか跡形も無くなってる。これらの現象を総合するとどうやらぶつけちまったようだ。カメラをオフィスにおいてきてしまったことをかなり後悔しつつ、ガラスの破片を拾い集める。ああ。また自らまた一つ仕事を増やしてしまった。

Posted by keigo at 02:12 AM | Comments [0]

February 25, 2005

title_uk.gifロンドンの飯はまずい?

nabe.jpgnabe2.jpg
ロンドンの飯はまずいというのが定説だが、これが確かにまずい!なんだかモダンブリティッシュとかはやったりしてるけど、毎日そんなもの食べに行けるわけないし、第一よくわからないし、かといって町中で何か食べようにもろくな物がないか高くていつもは食べられない。日本食もご多分に漏れず結構まずい。で、結局のところ家で食べることが多くなる。今日は鍋だった。鶏鍋。初めて作ってみたけどおいしさのあまり泣けてきた。ほんとうまかった。食べ過ぎておなか痛くなったりするぐらいだった。うそだと思ったら試してみて。
レシピ 材料は 鶏肉(僕はかわつきがすき)、豆腐、ふとネギ、ショウガ、椎茸、ダシ(昆布だし)しょうゆ こんなもん。材料は適当でいいと思う。まず湯を沸かしてだしを入れてそこで肉をゆでる。いったん鶏肉をあげてしばらく冷ます(冷える過程でこくが出る)。再度火をつけ野菜、鶏肉を戻して後は食べるだけ。ちょーうまい。思い出してきた。それから今日は餅も入れてみた。これまた結構いけた。というわけで今日はロンドンにおけるうまい飯第一弾。

Posted by keigo at 08:03 AM | Comments [0]

February 23, 2005

title_uk.giftest

GTROC Blogの動作確認テストをShinから頼まれた。
まだメンバーじゃないけど、今登録しているから近々番号はもらえます。
blog/keigoって今はなってるけど、お許しを。

Posted by keigo at 10:13 PM | Comments [0]

February 20, 2005

title_uk.gif頭の悪いコーヒーメーカー

P1010051.jpgオフィスについにコーヒーマシーンがやってきた。近くのARGOSで値下げされてたたき売られていた。ブランドはcook works ふつうの人は聞いたこと無いだろう。ここの物はとにかく安い。焼けると跳ね上がるタイプのトースターが3.9ポンド、電気式湯沸かし器が3ポンドとか。物価の高いイギリスにおいては破格だ。ちなみにこのコーヒーメーカー4.8ポンド。約1000円!ちゃんと電気で保温もできるのに。コーヒーのパックの方が高いくらいだ。だがクックワークスをオーバーエスティメイトしてもらっては困る。すごくぼろいのだ。壊れてしまうことはあまり無いのだが、構造がおかしい。なんというか頭の悪い作りなのだ。このマシンの場合豆を入れるには上のカップをスライドさせるのだがスイッチ側にではなく反対側にずらすようになっている。おかげでマシンを横向きに壁に近づけておくことができない。スペース的にとても無駄だ。そして、極めつけはポットだ。注ぐ度にかならずこぼれる。僕の入れ方が悪いのか。いや ちがう。クックワークスの設計の問題だ。一回バージョンアップすれば改善されるような問題なのに。ここの人たちずっとこれで売ってるんだろうな。そういえば例のトースター 上にクロワッサンを置いたら加熱したクロワッサンが本体のプラスチックを溶かしてた。すごいにおいがしだしたのであわてておろしたが、クロワッサンの下側とトースターのプラスチックが一体化していた。当然クロワッサンはパー。クロワッサンの方が高かった。

Posted by keigo at 05:09 PM | Comments [0]