February 12, 2004

title_uk.gifエスプレッソマシン

delongi.jpg
神戸に住むと決まったときに買ったエスプレッソマシーン。デロンギの型番は忘れた。当時は結構良い方の機種だったと思う。19800円。特徴としては抽出温度と圧力が適正に保たれておいしいエスプレッソが入れられるということだった。ミルクの泡立て機能も付いている。これはプロ用と同じく水蒸気を吹き出しそれで温度を上げつつ泡立てるという物だ。4年ほど手元にあるが使ったのは20回ぐらいかな。何せ掃除が面倒で、使うのがおっくうになってしまう。しかも、コーヒーを飲むときはたっぷり飲みたいのでこんな小さなカップに1杯は2杯ではとても足りないのだ。うーん。それと構造上の問題というか、本体が小さい故に軽すぎて豆を入れて機械に装着するときに本体が動いてしまって、本来の位置に固定するのが難しいのだ。業務用のように何台も連なっていて100キロとかあれば良いのだろうな。というわけであると何となくうれしいが、使ってみるとあまりうれしくない買い物だった。

Posted by keigo at 04:12 PM | Comments [0]

February 10, 2004

title_uk.gif夕焼け

kobeyuuyake.jpg
久しぶりにきれいな夕焼けを見ることができた。今日も一日が終わっていく。神戸のこの夕日を見ていられるのも後何日だろう。

Posted by keigo at 06:51 PM | Comments [0]

February 07, 2004

title_uk.gif湯川さん宅より大阪湾

今夜はきれいに晴れ渡ってる。大阪湾までくっきりだ。関空も見える。何キロぐらいあるんだろう。それにしても神戸の夜景はきれいだ。何度見ても飽きない。この夜景を手に入れるのに500万は安いとおもう。いつかは神戸に帰ってきたいな。kobeyuuyake2.jpg

Posted by keigo at 09:56 PM | Comments [0]