2006年01月14日

■ 東京オートサロン その1

幕張メッセで開催されている東京オートサロンに行ってきました。


IMGP4794.jpg

んで、ボクは↑コレが見たくて行ったんですが、
コレって、、、


IMGP4795.jpg


ブレーキは変更されてるけど、、

コレと同じ気がするなぁぁぁぁ。。。


違う?


Posted by kamata at 15:51 | Comments [10]

2005年12月28日

■ 亜久里F1

本山哲F1


琢磨以外の日本人ドライバーが暫定で決まったようです。
予想外だったんでちょっとビックリ。


水面下で動きが激しくなりそうだな。

Posted by kamata at 09:19 | Comments [2]

2005年12月06日

■ ニスモフェスティバル

ニスモフェスティバルのつづき。

IMGP4650.jpg

カーズファクトリーのブースでは、GT-Rの開発で有名な渡邉さんと
加藤さんのトークショーで賑わっているなぁ、と思っていたら、、、


また発見!
ガレージ番長!


最前列を陣取ってシャッターチャンスを狙ってる。。。


IMGP4660.JPG


いやぁ、しかし寒かったです。
去年のTIも寒かったけど、今年のFISCOも寒すぎ。。

最後の花火も見えず帰路へ。。。

Posted by kamata at 11:31 | Comments [2]

2005年12月05日

■ チューナーズバトル その4 決勝

ニスモフェスティバル2005
いよいよ今日はチューナーズバトル決勝の日。


IMGP4616.jpg


決勝のためにクルマを一生懸命磨きながら満面の笑みの小西君。
「今日は勝ちますよ!」とか言ってる。。。(嘘)


IMGP4620.jpg


ゼルのブースはミニカーの売れ行きが朝から絶好調。
今日は300個売るぞ~って思っていたら、、、


ん!?


IMGP4621.jpg


ガレージ番長!


なんか嫌な予感。。。。


と思った矢先。。
予感が的中する、、、雪が。。。。


IMGP4630.jpg


さて、チューナーズバトル決勝。

止む気配のない雪の中で決行か中止かギリギリまで決まらない。。
万一の時のためにレインタイヤに交換するが、、、
安全のためにチューナーズバトルはパレードランに変更となった。。。。

フェアレディZで初のチューナーズバトルだっただけに残念。。


IMGP4643.jpg


井上カイチョもビショ濡れになりながら仕事してたのに。。


つづく。。


Posted by kamata at 17:25 | Comments [5]

2005年12月03日

■ チューナーズバトル その3 予選

今日は、チューナーズバトルの予選の日。
自宅を6時半に出たのにFISCO到着は予選が始まる9時の10分前。。


IMGP4563.jpg


ピット内はピリピリした雰囲気。

予選開始直前に雨がパラパラと降り始めてきたので、
他のチームがタイヤ交換なしで予選開始した中で、ウチだけ
タイヤをレイン用にチェンジして予選スタート。。


IMGP4570.jpg


1周目、2周目とタイムが上がらず、雨も止んでしまう。。
マズイと判断し、ここでドライタイヤにチェンジ。

ヤス君の猛烈なタイムアタックが始まる。
路面が濡れているので、1周目、2周目となかなかタイムは上がら
なかったけど、後半になって路面が徐々に乾くにつれてタイムも上がり、
計12周走ってベストタイムは1分57秒593。

おぉ~、ヤス君凄いじゃんって思いながら順位を見ると
んんん?
5位!!!???
スゲーって思ってたら3位だった13号車のベストタイムがショートカット
走行だったみたいでタイム抹消となり、さらに順位繰り上げ!!


ニスモフェスティバル2005チューナーズバトル予選を4位で終える。


IMGP4597.jpg


ヤスも満足の様子で。。
明日は表彰台だぜ!とか言ってる。。。(嘘)


IMGP4600.jpg


良い結果に早くも緊張感がなくなり、
仕事を忘れてドリフトのデモランを見てる古賀君。。。
誰か叱ってください。


IMGP4607.jpg


カーズファクトリーブースでは、Z-tuneS-tuneコンプリートが到着。
ゼルブースも明日早朝からミニカーの搬入をしなきゃ。。


ニスモフェスティバル2005 チューナーズバトル予選結果

1位:16 木下みつひろ オーテック塚田 1分54秒847
2位:23 影山 正美   ニスモ      1分56秒113
3位:15 田名邊 秀樹 アミューズ    1分57秒554
4位:24 菊池 靖    ゼル       1分57秒593
5位:13 青木 孝行   東名パワード  1分57秒808
6位:22 小林 真一   MCR       1分59秒110


7位~リザルトがないのでわからなかったです。。

IMGP4602.jpg


本日はお疲れ様でした。
お忙しい中ご協力くださった皆様に感謝致します。
有難うございました。


では、決勝頑張ります!

Posted by kamata at 16:49 | Comments [4]

2005年12月02日

■ チューナーズバトル その2

いよいよ明日はチューナーズバトルの予選。。
前回の合同テストから仕様変更して1.5秒タイムアップしたけど
まだ1分58秒台。。。(悲)


IMGP4545.jpg IMGP4549.JPG


↑エンジンはニスモコンプリートエンジン改。
GT-Rほどじゃないけど、トップスピードも結構出てるし、吹け上がりも
良いとヤス君が絶賛してたニスモエンジン。。
あと、ニスモのデフクーラーを取り付けて、25万円のチタンマフラーに
耐熱布をグルグル巻きにしてバッチリ熱対策済。。(当たり前か。)


IMGP4558.JPG IMGP4550.JPG


フロントのダウンフォースが足りなかったので、カナードを取り付け。
SタイヤはBSからヨコハマの048に変更。。

ゼルでフェアレディZを販売しているだけにビリは恥かしいので、
ヤスに頑張ってもらって、目標は9位くらいかな。。。


雨降ったら何とかなるかな。。。


ニッサン車で行かないとガレージ番長に怒られるかな。。

Posted by kamata at 16:43 | Comments [2]

2005年11月27日

■ チューナーズバトル

ニスモフェスティバル2005
今年はZ33でチューナーズバトルに参加する事になった。。

んで、この日は合同テスト
ゼルのローダーはシャコタンOK。(画像提供有難うございます)

02121.JPG

ドライバーは、チューナーズバトル優勝経験のあるヤス

知り合いの人達からは、
「ドライバーがヤスってことは優勝狙ってんだろ?」と言われるけど
今回はニスモパッケージカーのプロモーションとしての参加なのと
ヤスは厚木在住で仲が良いから、、、とは言えない。。


000002.JPG

↑↓微妙に緊張感のない様子。。。

000003.JPG


しかし、参加する皆さま速すぎですね~
さすがチューナーって感じです。

ウチは基本的にニスモパッケージカーをベースに改造しているので
ボディ補強一切なし、シートとステアリング以外軽量化なしが基準。。


みなさんお手柔らかに願います~
マジで。。

Posted by kamata at 23:44 | Comments [0]

2005年10月30日

■ 本山哲グッズ

最終戦を待たずにFポンのチャンピオン獲得と絶好調の本山哲さん
の応援グッズが販売されていると知り、早速入手しました。


IMGP4317.JPG


ボクは携帯のネックストラップを使っているんだけど、他にTシャツや
スポーツタオルなども入手したので、ゼル横浜店SMC
ミニカーと一緒に展示することに。。


IMGP4313.JPG


さて、来週はGT最終戦に行くか。。


Posted by kamata at 15:03 | Comments [0]

2005年10月27日

■ 新型GT-Rを考える 

東京モーターショーに行ってきました。
目的はもちろんコレ↓↓↓

新しいイメージ1.JPG

「GT-R PROTO」
4年前の2001コンセプトとあまり変わらないデザイン。。
2001年の時は斬新なデザインで期待が大きかったのですが、
今回は「ふ~ん」的な印象。

でもジックリ見ていると「ちょっと格好良いかも」と思い始めてて、
帰る頃には「発表されたら買うかも」と思ってしまった。。。

またデザイン以上に気になるのがスペック。
んで、個人的な予想スペックなんだけど、雑誌なんかで予想されている
スペックとは違い、V10NA5ℓの500PSオーバー、トランスアクスルの
FRで重量は1450~1480Kgくらいかな?
ライバルはM5とポルシェ。
雑誌で書かれているV6ツインターボは、スカイラインクーペ用。
どうだろぅ?

あと価格。
巷では価格が1000万とか言われてますよね??
個人的には75000ドルくらいじゃないかと思っているんだけど。。
まぁ、実際はわかりませんが、「そんな価格じゃ買えない」的な意見が
多く聞かれますので、ちょっと自分なりに購入シュミレーションを
してみました。

その1:鬼のフルローン800万円の場合
クレジット元金:8,000,000円  実質年率2.9% 84回払い
ボーナス:200,000×14回 (加算)
初回:72,800円×1回
月々:72,000円×83回

ん~、ちょっと厳しいかな。。。

その2:頭金200万orBNR32下取り200万円
クレジット元金:600万円  実質年率2.9% 84回払い
ボーナス:200,000円×14回 (加算)
初回:51,800円×1回
月々:45,600円×83回

ん~、何となく払えそうな気がするけど、、、
ボーナス払いで20万円はイマドキな払い方じゃないなぁ、、


その3:頭金400万orBNR34下取り400万円
クレジット元金:400万円  実質年率2.9% 84回払い
ボーナス:100,000×14回
初回:36,400×1回
月々:36,000円×83回

ん~、何とか手が届きそう。。
あとは日産のリースプランか残価設定ローンで頭金の不足を
カバーする支払方法にすれば購入できるかも。。


そうそう、乗車定員は狭くても4名が乗車可能と予想してます。
シートが倒れないと何かと不便ですからね~>会長談(嘘)

Posted by kamata at 13:17 | Comments [3]

2005年08月24日

■ 横浜新店舗

横浜新店舗の工事が17日から始まりました。

IMGP2496.jpg IMGP2489.jpg


1Fや2Fのショールーム内は、こんな感じでアスベストを
バンバン出しながら解体してるんだけど、マスクをしないで
みんな作業してる。。>死ぬど。


んで、1Fショールームは完成後こんな風になる予定です。

新しいイメージ.jpg

建物の外観は細かいデザインが決まっていないので、
今のところは1Fのショールームのデザインくらいしか
見せられないんですけど、近日中に決まる予定なので
決まり次第、再エントリーします~

Posted by kamata at 00:48 | Comments [5]

2005年06月24日

■ ミニカーの販売

     IMGP2362.JPG

     買うのは楽しいけど、整理は大変。。
  
IMGP2364.JPG

     一個一個出すのも微妙にツライ。。

IMGP2366.JPG

     来週も買いに行かなきゃ。。。


Posted by kamata at 14:10 | Comments [1]

2005年06月06日

■ 東京インポートカーショー

昨日、行ってきました。

tokyo_inport.JPG

ちなみにコレ、ウチのポルシェで国内登録1号車。
NEEZブースでホイールとエアロの展示用にレンタルしてました。。
でも、このホイールは返却しなきゃいけないので、なんか損した気分。。。

Posted by kamata at 15:18 | Comments [0]

2005年06月03日

■ 熱狂的なGT-Rファン?

渋谷ゼストで会合&サッカー観戦をしてたんだけど、変わった人を発見!


IMGP2295.JPG


酔い潰れているのか仕事で疲れているのかわからないけど、サッカーも
観ずに完全に爆酔状態のGT-Rファン。。。


IMGP2292.JPG


と思ったら誰かがイタズラしてたみたい。

さて、そこでクイズです。
このイタズラ犯人は誰でしょう?

つうか、この熱狂的なGT-Rファンも誰?

Posted by kamata at 21:19 | Comments [0]

2005年06月02日

■ 今日は

午前中にみずほキャピタルと打ち合わせで
午後は日興コーディアル証券の人と打ち合わせ。
カーセンサーの広告制作に衛星オークションを
同時進行。

分単位のスケジュールに疲れる。。。

Posted by kamata at 23:33 | Comments [0]

2005年05月15日

■ 優勝おめでとう!

新しいイメージ2.JPG


やっと優勝してくれましたね~、本山さん。
これでシリーズポイントは暫定3位でトップとは2ポイント差。
今年はタイトル奪還に期待がかかります!

Posted by kamata at 23:59 | Comments [0]

2005年05月12日

■ ドナドナ

東名高速をGT-Rやポルシェで通勤しているとロックオンしてくる人達が多くて嫌になったので1年前に購入したのがコレ。

  IMGP1232.JPG

並行のS500Lでパチモンのロリンザー仕様。。
1年間で3万Km乗ったけど、今日のオークションで、購入したときよりも90万円安で売り切りることができた。(奇跡的!)

さて、次はZを買うかクーペを買うか。。。。

Posted by kamata at 22:18 | Comments [4]

2005年05月05日

■ スーパーGT富士 決勝

泊まったほうが良かったかなぁと思いつつ、決勝を見るため富士へ。
今日は朝7時半に自宅を出て、昨日の半分の2時間で到着。

IMGP1067.JPG

偶然にも御殿場の料金所を出たところで日産のT氏とバッタリ遭遇し、上の画像を撮影しているときは同じく日産の実験部のN氏に見られて恥ずかしい思いをしてしまった。。

IMGP1088.JPG

到着早々、ニスモピットへお邪魔する。
昨日の予選では思うような結果が残せなかった1号車だが、今回のレースは500Kmの長丁場なのでチーム組織力の高いニスモならと期待がかかる。。

IMGP1093.JPGIMGP1095.JPG

その後、ピット裏を歩いていると嫌な軍団に遭遇してしまったので足早に退散し、日産やニスモから招待された人達が集まる2Fで食事をする。

IMGP1132.JPGIMGP1143.JPG

スターティンググリッドにクルマが並んだので見に行くとまたオヤジ発見!
ここまでくるとパパラッチ合戦みたくなってきた。(笑)

   IMGP1160.JPG

   予選11位でしたが機嫌は良かったです。

肝心のレースですが、11位からスタートした本山選手は着々と順位を上げ、1回目のピットインでライアンに交代する前に6位まで上昇し、2回目のピットインでは一時3位まで上昇するが、服部選手の驚異的な追い上げにライアンがやられて4位フィニッシュ。。

展開としては上位スープラ2台がピットイン時にトラブルなど面白かったです。
そして、帰りは道志村経由で帰路へ。。。

Posted by kamata at 14:08 | Comments [4]

2005年05月03日

■ スーパーGT 富士 予選

スーパーGT第二戦の予選を見るため富士スピードウェイに行ってきました。
GWの真っ最中なので富士まで行くのは気が重たかったんだけど、重い腰を上げて、ゆっくり出発することに。。

IMGP1047.JPG

しかし、どこの高速も渋滞なので、迂回をして道志村経由で行ってみましたが、結局自宅を出発してから富士に到着したのは4時間後。。
ゲートの渋滞もあるのかなぁ、と不安でしたが今日は大丈夫でした。

IMGP1049.JPG

んで、到着してすぐにウチのワタナベ君と合流して、サーキットレストランで食事をすることになったんだけど、ウチのワタナベ君が食う食う。

IMGP1052.JPG

カツカレーにラーメン。
30過ぎてるのに。。。。
炭水化物ばっかり。。。。。

つづく。。。

Posted by kamata at 20:06 | Comments [0]

2005年03月29日

■ 知ってる?

ボクの周りで最近流行っているものがコレ。

IMGP0712.JPG

健康科学ファイテンのRAKUWAネックのレーシングバージョン。
このネックレスは特殊なチタン加工がされていて、首に装着することによって、筋肉の収縮を助け、集中力が増し、肩こりも軽減する優れもの。

disp_img.htm

テレビでこんなCM見たことないですか?

ファイテン商品は、スポーツ界では欠かせない存在になっていて、駅伝選手やプロ野球の選手が使ってたんだけど、最近はモータースポーツ界でも使用する人達が増えてきた。

IMGP0548.JPG IMGP0610.JPG

脇坂寿一さんや本山さんはもちろん、F1の佐○琢○も使っている。

このRAKUWAネック以外にいろんな商品があるので、体の一部分にストレスや負担がかかりやすい人は一見の価値ありです!
まずはファイテンショップのデモで体感してください~

Posted by kamata at 15:53 | Comments [0]

2005年03月27日

■ スーパーGT開幕戦 (決勝)

今日はニスモらしい?仕事をするために朝6時起きでサーキット入りしました。 んで、真っ先にニスモピットへ。

IMGP0540.JPG
昨日の予選でフロントローを独占したこともあって、余裕を感じさせる落ち着いた雰囲気のニスモ陣営。

IMGP0575.JPG
予選でポールを獲得したモチュールピットワークZのマイケル。
激走GTのインタビューに笑顔で答える。

IMGP0587.JPG
GT500初乗りの柳田さんも笑顔で答えるが、、、

IMGP0632.JPG
本山さんは厳しい顔。
予選時のミスでポールを獲れなかったからだろうか。。

決勝の結果は、http://supergt.net/jp/参照。

125500-1ECLIPSE ADVAN
スープラ
織戸 学
ドミニク・シュワガー
236500-2DYNACITY TOM'S
SUPRA
土屋 武士
ジェームズ・コートニー
33500-3G'ZOX・HASEMI・Z金石 年弘
エリック・コマス
48500-4ARTA NSX伊藤 大輔
ラルフ・ファーマン
532500-5EPSON NSX松田 次生
アンドレ・ロッテラー
637500-6DYNACITY TOM'S
SUPRA
片岡 龍也
山本 左近
718500-7TAKATA 童夢
NSX
道上 龍
小暮 卓史
839500-8デンソー サード
スープラGT
A・クート
R・クインタレッリ
935500-9イエローハットYMS
スープラ
服部 尚貴
脇阪 薫一
10100500-10RAYBRIG NSXセバスチャン・フィリップ
J・デュフォア
116500-11エッソウルトラフロー
スープラ
脇阪 寿一
飯田 章
1222500-12モチュール
ピットワーク Z
ミハエル・クルム 
柳田 真孝
1388500-13JLOC ムルシェ
RG-1
山西 康司
WADA-Q
3338500-1ZENT セルモ
スープラ
立川 祐路
高木虎之介


以上完走( GT500 : 57Laps / GT300 : 53Laps )

1500ザナヴィ ニスモ Z本山  哲 リチャード・ライアン
21500ノマド フェラーリ
550 GTS
黒澤 琢弥 光貞 秀俊
12500カルソニック
インパル Z
ブノワ・トレルイエ 井出 有治
34500BANDAIスープラ荒  聖治 横溝 直輝


参加台数:43台 出走台数:42台
Fastest Lap :1'26.350 (本山 哲/No.1 ザナヴィ ニスモ Z)

決勝の結果は1周目に柳田ドライブの22号車がプッシュされ、周回遅れになり、ライアンドライブの1号車は接触トラブルでリタイアとなり、ニスモチームは惨敗。
優勝はTRDからニューボディの供給を断られて04ボディで出走している25号車で、2位も04ボディの36号車と旧モデルのワンツー。
05モデルで出走したスープラも惨敗となり、皮肉な結果に。

※虎の場合はインディの事故以来ビビっちゃうので遅いみたい。
※井出さんはマシントラブルと女性自身のスクープで運気低下中。

5月の富士で日産勢の巻き返しに期待しつつ帰路へ。
Posted by kamata at 23:12 | Comments [1]

2005年03月26日

■ スーパーGT開幕戦 (予選)

ニスモを応援する為に岡山国際サーキットまで来ちゃいました。。
4時半起きで新横浜から新幹線に乗って、レンタカーを借りて、サーキット入り。

IMGP0523.JPG

今年から少し予選のルールが変わって、スーパーラップが導入されている。
(スーパーラップはhttp://supergt.net/jp/で調べてね。)
んで、このスーパーラップ方式、結構面白い。
1ラップの助走ではタイヤが温まらないのもあって、マシンコントロールも難しく、ドライバーの人達も苦労してたみたい。

予選の結果から言うと1位は22号車のモチュールピットワークZで、2位が1号車のザナビィZとニスモのワンツーとなったのだが、今回の予選はクルムのセッティングのレベルの高さを改めて感じさせられた。

と言いながらもボクは全然関係のないフェラーリチームで昼食をご馳走になり、

IMGP0524.JPG

凄い豪華なトランポ!(オーナー様、ご馳走様でした。)

IMGP0530.JPG
童夢のプラズマモニターで予選を観て、

IMGP0532.JPG
ライバルのエッソのトランポで休憩。
ニスモでは日置さんと柳田さんに会えたが、本山さんには会えず。。
ん~、何しに行ったかわからない日になってしまった。。
明日はニスモらしい仕事をしよう!

Posted by kamata at 21:13 | Comments [0]

2005年03月21日

■ アホは繰り返す

自宅で使っているパソコンが壊れたので、古いパソコンを使っていたら
去年まで乗っていたボクの愛車の画像を発見した。

P2215500.JPG

懐かしいなぁ、と思いながらも今の愛車の仕様と似ているような。。。
今のRにカーボンパーツを装着したら外観はほぼ同じ仕様。
インテリアもコノリーレザーシートが無いくらいでほぼ同じ。
懲りないというかアホですね。。

最近、R-tuneを乗っているとZ-tuneと間違われることが多い。
先日も間違われて、海老名PAで7~8人に囲まれる始末。。

これでZ-tuneのフェンダーとバンパーを装着すると面白いかも。
さて、近日中に公開しますか。

Posted by kamata at 22:42 | Comments [10]

2005年03月19日

■ いよいよ

今日は、交通タイムス社から発売される「R33ベストアルバム」の撮影の日。

IMGP0405.JPG

箱根まで4ドアオーテックバージョンを運ぶ為、朝6時半に自宅を出発するが、3連休渋滞にハマり、30分の遅刻。。。

IMGP0442.JPG

場所は、箱根某所。
旅好きな某編集長が表紙に使いそうな景色。。

IMGP0426.JPG

カメラマンは、超有名人の小宮さん。
RB26を搭載したR32オーテックと4ドアBCNR33の2ショット。
今回は置きの撮影だけで走りの撮影はナシとのこと。

IMGP0447.JPG

レフ係りをしている編集者が苦労している頃、ボクは花粉症で苦労していた。。
鼻水はズルズル、目は真っ赤!
午前中に撮影が終わったので一度帰社した後、病院へ行くことにした。。。

しかし、病院って何であんなに待たされるんでしょうね??
受付を終えてから診療が始まったのが2時間半後で診療時間は1分。

先生:「今日は、どうしました?」
ボク:「花粉症の症状が酷くて仕事に支障が出るので治療をお願いします」
先生:鼻の穴を覗きながら「じゃ、お薬出しときますね~」
先生:「お大事に~」

おいおい、もう終わり???
ボク:「すみません、注射とかしないんですか??」
先生:「あまりオススメしてないんだよね~」
ボク:「何で?ブスッといっちゃいましょう!」
先生:「じゃぁ、コレにサインして」

と渡されたのが、ヒスタグロビン説明書。
ヒトの血液を原料としているため、ヒスタグロビンを使用した場合リンゴ病など
感染症のリスクがあるので、注射するならサインしろと。。
むむむ、少し悩むが同意のサインをし、注射してもらうことに。

先生:「少し痛いけど我慢してね、じゃ注射しま~す。。。ブスッ」
ボク:「どれくらいで効きますかね?」
先生:「???一回注射したくらいじゃ効かないよ。」
ボク:「え??何回すれば効くの?」
先生:「人にもよるけど2~3回以上かなぁ」
ボク:「早く言ってよ。。。。」

来週も行かなきゃ。。。。

Posted by kamata at 17:12 | Comments [0]

2005年03月12日

■ そろそろ

クルマ屋なのにメシの紹介ばかりじゃ井上カイチョに怒られそうなので、そろそろクルマの話題を。

IMGP0155.JPG

最近購入したボクの愛車でVニュルベースのニスモR-tuneコンプリート。
店頭でS-tuneコンプリートを売っていたら、無性にS-tuneコンプリートが欲しくなってしまったので、大森ファクトリーに相談したら、タイミングが良かったのか悪かったのか何故かR-tuneコンプリートを購入することになってしまった。。

購入後、すでに2000Kmを走破し、すごく気に入っているけど街中の運転は微妙に疲れる、、みなさま、普通に乗るならS-tuneが断然オススメです!

※R-tuneはサーキット仕様なんやから当たり前やろボケッとか言わないでね。

Posted by kamata at 13:50 | Comments [0]