2006年02月03日

■ TIGNANELLO 2000 / ANTINORI

  storepict-big.jpg

昨日はウェブミーティングの為、インターコンチネンタルホテル
にあるイタリア料理「ラ ヴェラ」へ。

このメンバーは、みんな頭が良い。
なかなか会話をリードできない。
ボクがリードできたのは会長の女性問題?だけかも。。。


img10601098351.jpg


んで、呑んだのが、ティニャネロ00’とブルネロ99’。
どちらもあまりにも有名なワインなので今更語ることもないですが、
CPが高いのでみんなで呑む時にオススメ。


さて今夜は。。。


Posted by kamata at 13:15 | Comments [0]

2006年02月01日

■ シャトームートンロートシルト98’

r_entrance.jpg


今日は妻の誕生日だったのでひらまつ本店へ。
んで、呑んだワインはムートンロートシルト98’。


img10251377296.jpg

98年のラベルは、メキシコのルフィーノ・タマヨの作品で、
力強い男性の乾杯の様子を表現。

「この98年は 90年代最高のムートン」と評され、
ボルドーワイン最大の評論家パーカー氏は、
「驚いた!超絶的な凝縮感のあるムートン 」と絶賛した!

と言われてるそうです。。

01’と97’は何本か呑んだことあるけど、98’はお初。
力強く、口の中でゆっくりと味わいたくなるくらいの凝縮感で
余韻も素晴らしいが、年末に呑んだオーパスワン95’や
「DALLA VALLE2001」のほうが旨かったかも。。


料理は相変わらず旨かったので◎だけど。


会長、明日もワインにしましょ~

Posted by kamata at 23:42 | Comments [7]

2006年01月18日

■ ワイン

IMGP4860.JPG


いや~、呑んだ。
会長ほどじゃないけど。。

・シャトー・ムートン・ロートシルト 2001
・オーパスワン マグナムボトル 2000
・アルマヴィーヴァ 2001


この3本の組み合わせを同時に味わうことに
この上ない幸せを感じるのは病気かな。。。


会長ほどじゃないけど。。

Posted by kamata at 04:39 | Comments [1]

2005年12月30日

■ オーパスワン95’マグナムボトル

業界の忘年会に行ったんだけど、とにかく美味しいワインが
揃っていて、ちょっと普通とは違う忘年会。

(ちなみに去年は1日でワインを100本呑んだらしい。。)

  img10371424072.jpg


んで、今年の代表格が↑コレ。
オーパスワン95’のマグナムボトル。

グラスに注いでもらい、グィっと呑みたい気持ちを抑えて
そーーーっと、一口。。


うっぅぅぅう旨い。。。(涙)


オーパスワンは通常のボトルでは何本も呑んだことがあるけど
通常のボトルより美味しいと言われるマグナムボトルは初めてで、
しかも95’なんて。。。


主催者の皆さまに感謝です~

Posted by kamata at 07:18 | Comments [1]

2005年12月15日

■ 忘年会の下見?

ゼルの忘年会の打ち合わせの為?六本木ヒルズにある
「ザ・キッチンサルヴァトーレクオモ」に行ってきました。。

以前にも紹介したんですが、イタリアン料理で結構美味しいお店。
今日は隣席に自民党の武部幹事長片山さつき佐藤ゆかりなど
小泉チルドレン?も来ていた。。


photo_roppongihills.jpg 000001.JPG


んで、店長の山中さんに相談しつつワインをセレクトしたんだけど、
ブルネロのレニーナ98’旨すぎ、、、(涙)
さすがGAJAです。。

カイチョ~、マジでオススメですよ~


忘年会の時は違うワインを10本くらい並べてみんなで
テイスティングするのも面白いかも。

ザ・キッチン サルヴァトーレ クオモ
港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク5F
TEL:03-5772-0065

総合評価:★★★★☆
料理:★★★★ 雰囲気:★★★★☆ CP:★★★★ 接客:★★★★★

Posted by kamata at 17:17 | Comments [5]

2005年09月17日

■ イタリアワイン

     IMGP2537.jpg

Le Cupole '03
このレ・クーポレは、イタリアワインのテヌータ・ディ・トリノーロ
のセカンドとされているんですが、セカンドとは思えないくらい
素晴らしいデキのワインで、本当に旨いです!

明治屋とかで買えるので、ちょっと気合いの入った晩メシ時に。。

Posted by kamata at 15:04 | Comments [0]

2005年08月13日

■ イタリアのつづき

いやぁ、イタリアはワインが安いです~


DSCF1300.JPGDSCF1134.JPG
DSCF0441.JPGDSCF0477.JPG
DSCF1070.JPGDSCF1074.JPG


お店で飲むと日本で売っている価格とあまり変わらなくなってしまうけど
スーパーで売っているワインは1000円未満の物が多く、しかもそこそこ
旨いんで、いつも以上に呑んでしまう。。。
(日本で売っているワインばっかだけど。)

イタリアにいた11日間で10本以上呑んだかな。。
上の画像以外にサッシカイア00とgaja01の白など。。
グラッパも。。。


DSCF1132.JPG


これなんかはスーパーのおばちゃんの一押しワイン。
個人的にブルネロは好きなのでナイスなセレクトって感じです。

リストランテの食事も楽しいけどスーパーでスモークサーモンや
チーズを買って、ホテルの部屋でゆっくり呑むのも◎でした~

次回のイタリアはワイナリー巡りかな。。

Posted by kamata at 23:21 | Comments [0]

2005年07月16日

■ アルゼンチンワイン

IMGP2455.JPG

デイリーワインとして、これもオススメなので紹介しておきます。

MASI TUPUNGATO 2003

本家はイタリアなんですが、南米アルゼンチンにおいてブドウを栽培。
独自の醸造方法にて香り高いスパイシーなワインを生産しています。

んで、このワイン、楽天で1800円くらいなのに1万円以上の味わいは
お約束できるほど旨いんで、夏のビールのウマさもわかりますが、是非
この機会にワインもどうぞ。。

Posted by kamata at 18:59 | Comments [0]

2005年07月12日

■ カリフォルニアワイン

     IMGP2453.JPG

レックス ゴライアス 2003 

これ、1300円のワインなんですが、マジで旨いです。。
んで、このシラーはバランスの良い味わいなので幅広い食事にOK。
まさにデイリーワインとして傑作ですね~

また注文しとこう。。

 

Posted by kamata at 22:47 | Comments [0]

2005年07月09日

■ イタリアワイン

     IMGP2448.JPG

相変わらずワインにハマッていて、最近は得した気分になる
安くて美味しいワインを見つけることを楽しんでいる。。

んで、このマンドラロッサ カベルネ03は、1本1300円。
定期的に送られてくるワインクラブで注文したんだけど、
間違いなく価格以上の奥深い味わいと香りがあります。

楽天とかでは1000円くらいで売っているので、
この機会に是非!

Posted by kamata at 21:55 | Comments [0]

2005年07月05日

■ ワイン

   IMGP2411.JPG

去年の年末にポリフォニーデジタルのパーティで飲んで以来、かなり
ハマッて飲んでいるのがチリワインのアルマヴィーヴァ。>山内さんオススメ

ここ半年間で2001年と1999年物を10本くらい飲んだかな。。
んで、最近は2002年物を飲んで1997年物を眠らせている。
力強くちょっと個性的な感じだけど香りも良く、CPも高いので
オススメのワインです。

お近くのエノテカへ是非。


Posted by kamata at 23:32 | Comments [0]

2005年06月29日

■ ジンギスカン

     lamb.jpg

恵比寿のジンギスカン屋がいつも満員御礼状態なので店で食べるのを諦めて
インターネットでラム肉を注文して家で食べることにしました。。

んで、注文したのはココ、「肉の東洋」
実はボク、北海道生まれなんで幼少の頃からジンギスカンは食べなれてる
んだけど、ここの肉、マジで旨いです。

4005.gif4031.jpg
こんな鍋も注文しちゃいました。。


ラム肉はカルニチン含有量が多く、カルニチンは血中の中性脂肪や
コレステロールを減らす働きがあると言われてるので、先日の人間ドックで
指摘された中性脂肪の改善にいいかも。


中性脂肪やコレステロール値が高い人は是非。

Posted by kamata at 00:44 | Comments [0]

2005年06月28日

■ ワイン

   IMGP2372.JPG

カリフォルニアの代表的なワインのオーパスワン。
旨いんでココ一発って時にオススメ。
ボクの場合は、ストレスの発散として愛飲してますが。。

Posted by kamata at 23:19 | Comments [0]

2005年06月05日

■ サッカー観戦で朝帰りだったのに

昨日は、都内某所にて焼酎窯入れ儀式に参加。
この焼酎の名前は言えないけどメチャクチャ旨い。
これを6本入手するのに3年待ったとか。。

IMGP2333.JPG


その焼酎を我が子を育てるように窯に移す某自動車関係者。。

今回は儀式だけじゃなく、しゃぶしゃぶパーティーも兼ねてたんだけど
マジで平田牧場の肉は最高です!
通販で買えるので騙されたと思って買ってみてください。

オススメの肉は肩ロースで、専用のつゆに京都の黒七味を入れて
食べるんだけど、野菜は白菜じゃなくレタスが旨いっすよ~

Posted by kamata at 22:21 | Comments [0]

2005年05月24日

■ あ~、やっちゃった。。。

横浜の新店舗候補地。
これも某ディーラー跡地で、クルマは80台くらい置けるとか。。


IMGP2121.JPG


現在かなり有力な候補地となっていますが、多方面でこちらの思い通りに
進まない事が多いので何とも言えない状態。。
決まり次第、このブログで業務展開をご報告させて頂きます。

などなど、最近余裕のない日が続いていて、カツカツの状態。。。
かなりストレス溜まっているなぁ、今日は帰ったらワインでも飲むかっ!
と思って高島屋に買い物に行ったところ、目に入ってしまったのがコレ。。。


     IMGP2139.JPG

バカラの職人が3人がかりで作ったデカンタとワイングラス。。。
写真でお伝えできないのが残念ですが、もうジュエリーって感じです。
買う気なかったのに。。
ストレス溜めると財布が薄くなる。。。

んで、昨日飲んだワインは、幻メルローってワインをワインクラブの
通販で買ったんだけど、明治屋に売ってたよ、、、う~。。。。

Posted by kamata at 13:08 | Comments [1]

2005年04月19日

■ ハマり中

一昨年から煙草を止めたんだけど、その頃から好きになってきたのがワイン。
2~3日に1本は飲んでいる。


IMGP0732.JPG


3月に自宅で飲んだワインで、イタリアワインが中心。


IMGP0756.JPG


これは5大シャトーの一つ、ラトュール。
2001年は飲み頃で美味しいです。


IMGP0766.JPG


稀にカリフォルニアワインも飲みます。
これは花粉症同士のエノテカ玉川の店長に薦められたんだけど◎。
でも花粉症の時期は味も香りも半減するので、あと少しの我慢。。。

Posted by kamata at 12:37 | Comments [0]