December 23, 2005

●34純正ブレンボのメンテナンス・他


赤い悪魔♪
絶倫さまが乗るとメロメロ?なのよ・・・
お姉ちゃんも絶倫さまに乗られるときっと・・・%*(!>{・×○△・・

PADはPFCレース用♪
走行一万キロも乗っていないのに残り2~3mm
夜の?激しさかぁぁぁ・・・



んんん・・・
PADも減ってるけど
ロ・ローターが表3mm裏4mm陥没している
このクルマ本来はBCNR33用キャリパー12M取り付けボルトだが
14Mボルト穴に改造して34キャリパーを付けている

リヤローターは表0.5mm裏1mm近く磨耗している
34純正ローターって柔らかい・・・

リヤPADはフロントと違い5~6mm残っていた・・・

それにしてもPFCは凄い攻撃性だ・・・
それとも、絶倫さまが凄いのか・・・

フロントローター裏側はこんなに減っていた・・・

これはフロント左側・・・
右側はPADとローターの磨耗が多く
キャリパー、ピストンのオイルシールが飛び出してしまっていた

34ブレンボ-フロントキャリパーの洗浄



PFCのPADかすとローターの粉末が固着して金属のように
固い・・・
ブレーキクリーナーだけでは落ちないのでPRO用洗浄液
(トルエン30%)で丁寧にグリスを洗い落とし、オイルシールを
痛めないように鉄粉やスラッジを剥がす・・・

34ブレンボ-リヤキャリパーの洗浄

ブレーキの鳴きが凄かったのか・・・
鳴き止め?グリースが凄~い!ぬ塗りすぎ~


PFCのPADかすとローターの粉末が固着して金属のように
固い・・・
ブレーキクリーナーだけでは落ちないのでPRO用洗浄液
(トルエン30%)で丁寧にグリスを洗い落とし、オイルシールを
痛めないように鉄粉やスラッジを剥がす・・・


ついでにローターハブ部が腐食しているのでマスキングして
錆び止め塗装♪する


投稿者:Hirata、投稿時刻:12:41 AM | コメント [0]

●赤い悪魔♪メンテナンス

超高速で乗る車はタイヤホイルをしっかり点検♪
まずは洗浄から・・・

赤い悪魔はニスモ、18インチホイール/10J-OFF20がスッポリはいる・・・


ピカピカ♪


タイヤはYOKOHAMA、ネオバ-265-35/18


ローターはBIOTの1Pスリットローターに交換
当初エンドレスかZEALのスリットローターを予定していたが
共に在庫なく来年との事で・・・(汗)
以前魔界銀さんにBIOTを付けた事が
有ったのと在庫ありで今回はこれにきめた・・・

意外とローター部の肉厚がある♪絶倫さまが乗ると純正ローターは
5千キロはもたないから・・・


ブレーキPAD♪
PFCはローターが減るのでMA11かMA22にしようと思ったが
これも在庫なし・・・プン!プン!!
今回はCCXで・・・
今回のローターと組み合わせでは、ブレーキがまったく鳴かない♪
ストリート向きなのよ・・・

もちノンアス♪



パッドの取り付け

錆びとめ塗装♪



なにしろ磨き磨き磨き♪

フロントパッド


グリス♪
いつもは鳴き止めには高耐熱カッパーグリスを
使用しますが今回は高耐熱シリコングリスを使用しました
塗りすぎには注意しましょう


ピカピカ♪
速い車は美しい~

エアー抜き♪

今回エアー抜きは、VACULAを使いました
エアーツールで真空にしてバキュームでフルードを
吸います、
一人でラクチンですがちょっと気お抜くと
フルードタンクがからっぽになるくらい勢いよく抜けちゃいます(笑)


フルードはもちろんGT選手権レース用♪
CDX-LEVEL-R
キャッチが凄~い!
『DOTの規格をはるかに超えた』がお気に入り♪
フルード入れ替えるだけでペダルタッチが固くなるのよ・・・
要するに規格外なんだけど(笑)

Biot&CC-Xの組み合わせ♪
効きは、まあまかな~、PFCレース用に比べると
踏力は5kgほど多めに踏むと同じくらいの効きです♪
まだローターとの当たりが完璧に付いていないので、なんともですが
スリットが効いているのかキーキー鳴かないので逆に寂しいかも~(笑)


150kmほど、山道を普通に走り(ブレーキパーシャル踏み)PADの当たりをしました
ほぼ完璧に当たりがついたら・・・
ヒィヒィ~鳴くようになりました(汗)Rらしいいと言うか・・・
うるさいです
忍者屋敷は標高が高いのでココのところ、気温は-2度から-5度なんて
めちゃ寒い日が続きましたが、今回のCCXは、かなりローター温度でミュー変化
します(汗爆)冷えていると踏力10kg温まると半分くらいで同じような制動力になる
以前34にCCXを付けたときは、こんなにミュー変化しなかったので、ローターとの相性かも・・・???
それとも、忍者屋敷が寒すぎるのか・・・
100kmからのブレーキング(パーシャル)を2回くらいするとPFCレースばりの
制動力を発揮するので、このミュー変化は残念・・・
でも、ローターが減りそうも無いので、良し♪としておきましょ~う♪♪

投稿者:Hirata、投稿時刻:12:33 AM | コメント [151]

December 03, 2005

●悪魔のような加速度に・・・HONDA ・CB1300

■[悪魔のような加速度に・・・魂を奪われた男-銀色W

ククク・・・
俺のBNR32(700馬力仕様)も凄いけど。
CB1300。
こいつは別格だぜ・・・。

インラインフォー1300が悪魔のように囁く。
『早く全開で乗ってくれ』と・・・

魔神がきて一ヶ月…
いまだに全開ができない(汗)

勇気を振り絞り7割程度まではアクセルを入れるが・・・。
フラットで分厚いトルクのこのエンジンは一瞬で俺をシュールな世界へと誘う・・・
Gに襲われているその時、一瞬…何かを垣間見る・・・

そう・・・
一瞬だが、その永遠に続くかのような加速G・・・
心地よく、そして恐ろしい・・・

何度か繰り返すと血液は逆流し顔は蒼白。
脳の思考もどぎれとぎれ。

意識が遠のく・・・

そして、氷のような空気が俺の体を切り刻む・・・





銀色WのHONDA-CB1300奮闘記♪・・・(本人談)

アレンジ・・・クワちゃん

投稿者:Hirata、投稿時刻:11:53 AM | コメント [0]