March 21, 2005
●33ECU
先日は34のマイコンチップまでだったが、今回は33用のマイコンチップを見ることに。。。
33系マイコンチップとの比較

んんんBCNR33用のH8/534の4分の1くらいにH8/536は小さくなっています。
インテルの製造プロセスでいったら・・・90ナノでしょうかぁぁぁ(笑)もしかしてアクセス速度が2倍くらい速かったりして???? H8/536のSPECファインダーって公開してないのかな・・・
ばらしてみたいかも。。
H8/534系(R33系)マイコンチップ各種

BCNR33も34と同じく前期、後期でR580/R581の2種類になりますが、オーテック260RS専用の
R585とニスモ400R専用のR595(完全レーシングSPEC)が存在します。
写真に有るその他の、みなれないSPECは・・・ECR33系は見切り発車てきなプログラムで不調な車が多かった。前期、中期(アイドル/ノック不調)、(スロットルセンサー増加対応)後期(すべての不調に対応した)
SPECバージョンは初期
M520
M521
M522
M523
A530
A531
プログラムのバージョンでは対応出来ないとここで諦めたのか(笑)
前期プログラムでストリートを気持ちよく走るには、ハードなチューンはお勧めできない。元々ECUがEG制御出来ていないからマフラーICのみくらいである・・・
後期ではエンジンコントロール制御系センサー類を追加した新エンジンに前面変更した中期後期R620
R720 スロポジセンサー等の追加改善で、がぜん調子よくなったモデル。このECUが付いているECR33ならポン付けタービン等で450PSも可能で有り、ストリートもアイドル不調に見まわれず、気持ち良く走れた♪FRで400PSオーバーは結構スリリング♪で楽しい。
決して日産が嫌いなわけではなく、好きだからこそ治してほしい、所を書いてます(笑)
ここで紹介する内容は、私の独り言です。私の独り言なので皆さんにパーツやチューニング方法を推奨している訳ではありませんのでご理解のほどよろしくお願いいたします。誠に申し訳ありませんがチューニングに関するご質問はお受け出来ませんのでご了承ください。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/1932
