September 15, 2006

●フロントスピーカーの接触不良?

ここ数日間、愛車に乗ってると運転席のフロントスピーカーから音が出なくなったり出たりする。 そして出なくなったと思いドアを軽く叩くと音が出るようになる。 でも昨日ぐらいからこの症状もなく、ちゃんと音で出ている。 でも念のためにオートバックスで見てもらうことにした。 スーパーオートバックス京都WOWワンダーシティーは 今日からオープン3周年セールをやってた。 なので早速行ってきました~。 接触不良かどうか調べてもらうのは無料で調べてくれるらしいけど 折角なのでリアスピーカーもついでに交換しちゃおうってことになりましたw フロントスピーカーはナビを付けたときにパイオニア(カロッツェリア)のTS-C017Aにしてあったので 今回は純正(クラリオン製)のままだったリアスピーカーも社外品の純正よりは良い音のものに変えてやろうと思い パイオニアの中でかなり安い方のTS-F1700にした。 20060915abc.JPG 通常は11550円だったのが9800円になっていた。 そして工賃もゴールド会員なので4200円が3780円に。 もうちょっとがんばってくれと言って税込で13500円(80円引w)になりました。 そして約1時間ほどで取り付け完了。 そしてフロントスピーカーの調子をきくと どこも脱線や接触不良はないとのことでした。 叩いたことで直ったのか?(昔のテレビかよw) そして交換前のクラリオンの純正スピーカーが↓ 20060915ab.JPG やはり日に焼けて茶色に(はじめの色は知らないけどw)なってました。 そしてスピーカーの縁の発砲スチロール?クッション材みたいなものが硬化して割れてました。 これじゃあいい音ならせないですね。 交換後、家に帰る途中でいろいろな曲調の音楽を聴いてみましたが 全然違います! まあフロントスピーカーが前から高グレードのものをつけているので大きくは変りませんでしたが はっきりと違いがわかります! 4個同時に交換した方が感動が大きかったかもw 今までは音が濁っていたような感じでしたが 交換後は、完全に透き通ったような音になりました。 アルパインか迷いましたが、ほとんどの人がパイオニアの方が音質のバランスがいいって言ってたのと ナビ、フロントスピーカー、サブウーハーがパイオニアなのでそろえたほうがいいので パイオニアにしましたが正解でした。多分w それと今日、スーパーオートバックス京都WOWワンダーシティーに シルバーのR32が止まってましたがGTROCの方かな? もし「俺のことだ!」って人や「あっそのR32って○○くんや!」って わかった人がいましたら、不都合がなければコメントお願いします!
投稿者:1909_taka at 9:54 PM | Comments [0]

May 31, 2006

●冷却効果抜群!

今月の25、26日に
ラジエターをKOYOの銅2層に交換し、
オイルクーラーをトラストのスタンダートオイルクーラー、ラジエター前10段を
取り付けました。
クーリングパネルも付けてるのも効いてるのか
今日はかなり暑かったのですが
なんと水温は90℃で安定し、
油温は85℃~90℃で安定しています。
ラジエター交換前はすぐに100℃を超えてましたからね~
冷え冷えですw

投稿者:1909_taka at 6:55 PM | Comments [0]

May 24, 2006

●明日は入院?

明日25日は愛車が入院します。
と言っても26日に帰ってきますがw
入院準備は万端です!
その内容は・・・
20060524a.JPG

20060524b.JPG

20060524c.JPG

GTROCのメンバーの方ならわかるかなw
冷却系の幸せ車計画ですw

投稿者:1909_taka at 10:17 PM | Comments [0]

May 12, 2006

●昨日とどいたブツw

昨日とどいた箱をあけて
今日届いた箱もあけてw
今日届いた箱はステカです!
ステッカーを製作するためのプロッタ(パソコン用カッター?)です。
置く場所もないし、大きな物はつくらないので一番小さなものを購入しました。
そして早速せかせかとステッカーづくりw
そして昨日届いたあるものに貼り付けw
愛車に装着・・・
20060512a.JPG
わかるかな?
下の方に写ってるそれです!それ!w
20060512b.JPG
そうです!
トラスト(グレッディ)
エアー・ディバージョン・プレート(カラー:レッド)です!
通称クーリングプレートです。
これからの季節にピッタリでしょw

投稿者:1909_taka at 4:33 PM | Comments [0]

May 11, 2006

●夏には・・・

だんだんと暖かく・・・暑く?なってきましたが
今日はまた涼しくというように変な気候ですw
でもこれから暑くなっていくのでしょうね。
そして今日は数日前にネットで購入した商品が届きました!
20060511a.JPG
この箱はなんでしょうね-w
まあ高額なものではありませんw
ヒントは夏には・・・
また取り付けたらUPします!

投稿者:1909_taka at 8:01 PM | Comments [0]

April 22, 2006

●ウォッシャーノズルのLED配線

先日取り付けたウォッシャーノズルのLEDの配線をおこないました。
スモール連動&スイッチつきw
スイッチつきなのは車検&パンダさん?用ですw
スイッチがエンジンルームなら意味がありませんがw
ってことでトグルスイッチを室内に取り付けて・・・・
いや普通に助手席の足元に転がしてあるだけですw
スモール(+)→ノズルLED→スイッチ→アース(-)となっています。
20060420c.JPG
でいきなり完成写真ですがw
しかも夜の点灯後w
スモールも青にしたいけど(-_-;)
でもヘッドライトLEDランプを取り付ける予定なので
それを付けてから考えるかな。

投稿者:1909_taka at 1:17 AM | Comments [0]

April 20, 2006

●ウォッシャー!ノズル交換w

今日はウォッシャーノズルをLED付き拡散ウォッシャーノズルに交換しました。
純正ノズルはこんな感じ

今回は運転席側の右側の穴が詰まってしまったので交換しました。
11年間も使っていたのですから
水垢、ホコリ、黄砂などが詰まって固まってしまったのでしょう。
単なる普通の純正タイプに交換してもおもしろくないので
っておもしろくなくては関西人じゃないってわけでもないですがw
LED付きにしました。
また満遍なくフロントガラスに噴射されるように拡散ノズルにしました。
なんとLED付きで拡散ノズルが1680円です!
そして早速取り付けました。
まずはボンネットをあけて
防音?防温?のマットみたいなのを外すために
クリップを外します。
1個をエンジンルームに落としちゃいました(^_^;)
多分走ってる間に下から出てくるでしょうw
危険なところには落ちていないと思うのでw
クリップが1ヶ所ぐらいなくても大丈夫でしょう・・・多分w
何か問題がありそうなら日産で部品をもらってきますw
そして純正のノズルを外します。
運転席側はなぜか外しやすかったです。
そしてゴム管を外します。
取り付けは先にLEDの配線を穴から通して
ノズルを取り付けます。
取り付けは簡単でした。
そしてLEDのコードを配線をします。
あとは取り外したマットをクリップで取り付けて
ボンネットを閉めて噴射確認!
ウォッシャーを出してみると・・・
全然フロントガラスにあたらないw
全然下すぎるw
そして専用の工具を使って角度調整
なんとか調整したけどどうも下ばっかり噴射される(^_^;)
でも上の方も多少は噴射されてるのでまあいいかw
なんとか取り付けは完了!

拡大するとこんな感じ

ガラス側(後)は拡散ノズルでヘッドライト側(前)はLEDです。
LEDのコードはま電源に接続していません。
近日中に接続予定です。
一応車検に通るようにスイッチで切れるようにしておきます。
でもやっぱり1680円だけあって
綺麗に拡散されませんね。
ネットで調べても綺麗に拡散するノズルは3000円以上するそうですしね。
このノズルは機能性よりドレスアップ性重視ですね。

投稿者:1909_taka at 12:01 AM | Comments [0]

April 17, 2006

●ヘッドライトの黄ばみ落とし

数日前にネットで購入した「キラピカ☆コーティング2」サンプルキットが届きました。
早速包装を開封し、中身の確認をしました。
これだけのセットで6300円(送料、代引き手数料、消費税 全て込み)

内容は、黄ばみ落とし洗浄剤、仕上げ用コンパウンド、クリアコーティング剤、
スポンジ4切れ、マスキングテープ、タオル、ペーパータオル(大きなのと折ったもの)、
それと使い方の説明書(あまり詳しくないのでHPを印刷して見た方がいいです)
まず黄ばみを落とす前に黄砂などの汚れや砂やホコリなどをタオルなどで拭き取る。

画像ではわかりにくいですがかなり黄ばんでます(^_^;)
そして最初はバンパーやボディに洗浄剤が付かないようにマスキングする。

そしてマスキングが終われば
黄ばみ落とし洗浄剤で黄ばみを落として
次に仕上げコンパウンドで表面のわずかな凸凹を修復し、つやを出す。
最後にまた黄ばみが発生しないようにクリアコーティングをする。
(詳しくはHPに載ってます)
さてはどうなるかな?
・・・・
・・・・・
AFTER・・・・→


どうだ!
ってわからないかw
画像では微妙に変わってるぐらいしかわかりませんが
新品とはいきませんが8年ぐらい?(中途半端w)若返りましたw
比べるために片目だけ施行しました。


↑画像クリックで左右のヘッドライト部分の拡大画像になります
助手席側(写真で見て右)がbefore
運転席側(写真で見て左)がafter
片目3150円だと思えば安いかも。
中古の美品(レンズのくもりも黄ばみもないもの)をヤ●オクで落札しようと思っていたのだが
最終的には2万円近くしていたからな~。
そう思えば両目で6300円は安い!
また液が残っていれば他の車とか他の部分(テールランプとか)もできるしね。
クリアコーティング剤が超ケチってあって超少ないので
ほんとに1回限りだけどw
でもうまく使えば(黄ばみが弱いなら)2台分ぐらいは使える。

投稿者:1909_taka at 5:47 PM | Comments [0]

January 16, 2006

●エンジンかからない・・・(^_^;)

今日は久しぶりに風邪の具合がよくなったので
ここ数日間車に乗ってないし、バッテリーの充電がてらに
ちょっとドライブするかなってことで
愛車のセキュリティーを解除する。
するとなんかいつもと違うような鈍い音で「ピピッ」と解除の音
なんか嫌な予感がした。
そしてエンジンをかけようとシートに座り
キーをまわしてみると・・・・・
微妙に小さい音で「カン」もう1回試してみると「キュン」と鈍い音がするだけ・・・
セルが回ってない(-_-;)
キーをONの位置にしてターボタイマーの電圧を見てみると9.9Vになってました(-_-;)
こりゃかからないや(^_^;)
ってことですぐにJAFに電話しました。
そして20分後にJAF到着。
F1000221.JPG
そしてバッテリーを充電してもらって
一発始動!
流石オプティマイエローバッテリー!
すぐに回復してくれました。
でもしっかり充電するために1時間ほどエンジンを切らないでくれと
JAFに言われ1時間ほどドライブすることにしました。
充電後のバッテリー(エンジン始動後)の電圧は14.3Vでした。
JAFの会員でよかった。
まあJAFの会員だからバッテリーのことをあまり気にしていないのだがw
年会費4000円もかかってるから1年に1回ぐらい使わないとねw
そしてJAFにセキュリティーが作動したか聞かれて
よく考えると正月に近所の家の子がボールで遊んでて
2回ほど愛車にボールを当てられて2回作動しました(^_^;)
その子供はすごいサイレンの音でびっくりしましたがw
でも普通なら1回びっくりしたら2度としないのだが
2回も作動させるなんてなんという子供なんだw
と言うかサイレンを聴きたくてわざと当てたとか?
そしてそのサイレンのせいでバッテリーが上がった可能性が高いらしいです。
そしてJAFが帰った後に1時間ほどドライブしてきました。
京都市内を走り回ってきましたw
そして本願寺の横を通ったときに記念写真w
F1000220.JPG
そして数分後に対向車にワゴンタイプの救急車?みたいな
病院の所持している救急車みたいなやつが走ってて
急にサイレンならしだしてパトランプ付けてUターンしました。
そして俺の後ろから走ってきました。
一応ゆっくりその車に道をあけてその車が通り過ぎた後
すぐにその車の後ろにぴったりつきましたw
どんどん前の車は道をあけるのでスムーズに走れましたよw
50km制限のところを時速60~80kmで走ってましたね。
そして1時間ほどして家に帰ってきました。
これからは1週間に1回はエンジンに火をいれてやろうと思います。
となるとやはり買い物に行くときはGT-Rで行くかw

投稿者:1909_taka at 2:36 PM | Comments [0]

December 8, 2005

●ナビのバージョンアップ

愛車に付けているカーナビのバージョンアップをしました。
付けているナビは
Pioneer(carrozzeria)のAVIC-ZH900MDです。
取り付け(購入)したのは昨年の2004年9月18日です。
なので半年ぐらい前の地図が入っていたのでしょう。
その頃には完成していた新しい道路が地図に入っていなかったのです(^_^;)
そしてよく通る道なのでどうしてもその部分を更新したくてやっと更新しましたw
今年の9月ごろから更新できたのですが
更新(バージョンアップ)するためには1週間ほど預けないといけないのと2万円と
微妙に高いのでオート○ックスの割引券がある時にバージョンアップしようと思ってたのです。
リビングキットを使えばネットからダウンロードできて1万6000円でできるのですが
家でのネット接続はADSLで常時接続で4~5Mbps出ているのでダウンロードする環境には
あったのですが無線LANを使用していてLANケーブルを使ってなかったのでリビングキットと
接続できなかったんですね(^_^;)
しようと思えばできたのですがLANケーブルを家中に張り巡らさないといけないので(約20mほどw)
なので諦めてたのですが
最近、年末年始のテレビの特別番組を録画予約などを東芝のHDD内蔵DVDレコーダーにするのですが
正月は母親の実家へ行く(里帰り?)ので携帯電話のメールで録画予約できるDVDレコーダーの機種だったので
折角なので使ってみようと思ってネットで無線LANでできないか調べると
最近はイーサネットコンバーターという有線LAN機器を無線LANにする機器が出ているみたいで
しかも12月1日にNECから新機種がでたので早速購入したのです。
しかもその機器にはLAN接続ポートが4つあるのでリビングキットも接続しちゃいましたw
そしてリビングキットでネットができるようになり
これならダウンロードでバージョンアップができるってことで
早速ダウンロード版でバージョンアップしました!
そして・・・

バージョンアップは約7時間で終わりました。
ADSL&無線LAN万歳です!\(^_^)/
そして更新前の新道路が書かれていない地図と書かれている地図を見くらべます。
これが更新前の地図です。
900mbf.jpg
道路じゃないところを走ってますねw(白点が通ったところ)
そして更新後の地図です。
900mdafter.jpg
道がちゃんとできています!
また少しだけ表示も変わりました。
右下の□のボタンみたいなところが少しかっこよくなっています。
立体感がでている感じです。
また左の時間や天気予報表示も少し間隔が狭くなり地図が見やすくなっています。
見比べるとわかりにくいかもしれないので
新しい道路が地図に入ったことがわかるようにアニメーションを作ってみました。
douro1.gif
また地図だけでなくいろいろな機能も追加されています。
あとオービスマップが旧バージョンで対応していないので近日中に
オービスマップも導入予定です。

投稿者:1909_taka at 11:32 AM | Comments [0]

November 3, 2005

●ETCスタンバイOK!

先ほど郵送にてETCカードが届きました!
20051102.JPG
これで今日からETCが使えます!
近いうちに試しに走ってきますw
今日から料金所ノンストップしている皆さんの仲間入りです!

それからもうすぐカウンターが1000になるので
1000人目の方はぜひメールかコメントください。

投稿者:1909_taka at 3:09 PM | Comments [0]

October 19, 2005

●エンジンオイル交換&衝動買い?

今日はスーパー●ート●ックスでエンジンオイル交換してきました。
オイルは、「RESPO R-TYPE 10w-50」です。
ゴールド会員なのでもちろん工賃無料ですw
30分ほど待たされましたが交換は15分ほどで終了!
そしてその待っている間に気になっているレーダー探知機を物色・・・
するとなんと欲しいと思っていたレーダー探知機が発売されていた!
しかも3万8000円ぐらいだと思っていたのが特価で34000円ぐらいだった。
迷ったあげく・・・
購入しちゃいましたw
もちろん手持ちはなかったのでカード払いですが(^^ゞ
今日購入したのは
ユピテルの「S645i」です!
20051019d.JPG
店員に尋ねたところ本当の発売日は20日(明日)だそうです(^^ゞ
なんか●ート●ックスだけは4~5日前から先取り?販売しているそうです。
ヤフオクに出てましたが35000円で出てました(^_^;)
もしかして●ート●ックスで買ってきてそれをヤフオクで売って儲けるとか?
価格の知らない人なら買ってしまうでしょう。
もうすでに1人入札されてましたしw
しかも1人なのに入札は3になっていたので36500円以上の入札をしていると思われます。
知らないって恐ろしいですね(^_^;)
今回購入したレーダー探知機は買い替えです!
今までのは光(小さいランプ)と音だったので
大音量で音楽を聴いてると気付かなかったりしたのですが
今回はELで絵と文字で表示されるのでわかりやすいです。
しかも無線が近くに居る間はずっと「カーロケ圏内です」と表示が常時出ています。
これで快適なドライブが楽しめます!
ほんとに最近の最新のレーダー探知機はいろいろな機能があってすごいですね!
2年前のレーダー探知機と全然違いますね。

投稿者:1909_taka at 4:50 PM | Comments [0]

October 17, 2005

●松茸から毒きのこへ!

キノコ型エアフィルターのフィルターを交換しました。
交換前の写真は
20051017.JPG
そして取り外したキノコは茶色く汚れて変色していて松茸のようでした(まずそうな松茸だw)
20051017a.JPG
なぜか茶色のライン?が入ってるのはなぜ?
液がしみこませてあるのがライン状になっているからだろうか?
それにしても交換作業でいつもフレームに埋め込む時は苦労する。
平たい丸を球状にはめるのはいつも苦戦する。
それにフレームの角が尖がっている部分がありよくひっかかるのだ
次回交換する時に、ヤスリで丸くしてやろうかなw
それにしてもやはり交換後のキノコは綺麗だな。
20051017b.JPG
ほんとに毒キノコらしいw
しかも普通は黄色か緑、赤もたまにあるけど
紫は珍しいんじゃないかな?
実はHKSから売られているパワーフローにはいろんなカラーがある。
フレームとボルトは
標準のブラック以外に、ゴールド、シルバー。赤もあったのかな?あるショップが赤色を付けてます。
そしてフィルターのカラーは
黄色(パワーフローDD標準)、緑(パワーフロー標準)、グレー、レッド、ピンク、オレンジ、パープル、ブルー
があります。
でも現在は入手困難な色も存在しますね。
フィルターって安い時に買いだめしておくのですが
今回のパープルで最後になっちゃいましたのでまたまた特価で売ってたので
8枚買いだめしちゃいました。

投稿者:1909_taka at 1:29 PM | Comments [0]

October 7, 2005

●リアガーニッシュLED装着

昨日製作したリアガーニッシュLED仕様を装着しました。
配線をしていくとウインカー部分が点灯しませんでした(^_^;)
エンジンをかけると点灯しましたがw
バッテリーの最大電圧ばかり気にしていて
大きめの抵抗をつけてしまったようです(^_^;)
でも良い感じに仕上がりました。
関西ミーティングでお披露目しますよ~!

投稿者:1909_taka at 11:10 PM | Comments [0]

October 6, 2005

●R33 リアガーニッシュLED装着

R33リアガーニッシュにLED装着してみましたw
詳しくはHPに書いています。
R33リアガーニッシュLED装着
明日装着予定です。

投稿者:1909_taka at 11:33 PM | Comments [0]