January 22, 2006

●ハワイの土産

今日の夜に姉と母がハワイから帰ってきました。
そして俺への土産は
日本未発売のタバコ「Marlboro ULTRALIGHT」です。
日本では珍しいというか販売していないので珍しいのは当たり前ですがw
銀マルです。
日本に売られているLIGHTの通称金マルよりかるい銀マルですw
そして日本では売られていないBOX型1カートンです。
F1000231.JPG
細長い1カートンはあとで小物入れなどになりますが?(なるかな?)
このBOXタバコ型1カートンはペン立てやCDケース(2~3枚ぐらいしか入らないw)
タバコケースにもなりますね。(そのまんまやんw)
そして中身は・・・

2年ほど前に俺がハワイの免税店DFSで買った同じMarlboro ULTRALIGHTと
今回同じく姉と母がハワイの免税店DFSで買ったMarlboro ULTRALIGHTを
並べて撮ってみました。
F1000230.JPG
左が今回のタバコで
右が前回(約2年前)購入のタバコです。
最初に気付くのがフィルムを剥がすシールのテープの部分です。
新しい方は透明で目の不自由なお年寄り?には優しくないですね(^_^;)
それに比べて古い方は銀色になっていて見やすくなっています。
そしてロゴの下に書かれている金色の文字が違います。
新しい方は
「20 CLASS A  CIGARETTES」と書かれていますが
古い方は
「LOW TAR&NICOTINE」と書かれています。
それと喫煙者への警告文です。
新しい方は
「Quitting Smoking Now
Greatly Reduces Serious
Risks to Your Health」
翻訳サイトで翻訳してみると
「現在喫煙をやめること
深刻に大いに減る
あなたの健康への危険」
となりますが
古い方は
「Smoking Causes Lung Cancer,
Heart Disease, Emphysema, And
May Complicate Pregnancy」
翻訳で
「喫煙は、肺がんを引き起こします
心臓病気腫、そして、
妊娠を難しくするかもしれません」
となるそうです。
病気(肺癌)になるという表示から
今やめると病気が減るというような感じになっているのがわかります。
ちょっとしてことでも時代の流れがわかりますね。

投稿者:1909_taka、投稿時刻:10:57 PM | コメント [0]

January 16, 2006

●エンジンかからない・・・(^_^;)

今日は久しぶりに風邪の具合がよくなったので
ここ数日間車に乗ってないし、バッテリーの充電がてらに
ちょっとドライブするかなってことで
愛車のセキュリティーを解除する。
するとなんかいつもと違うような鈍い音で「ピピッ」と解除の音
なんか嫌な予感がした。
そしてエンジンをかけようとシートに座り
キーをまわしてみると・・・・・
微妙に小さい音で「カン」もう1回試してみると「キュン」と鈍い音がするだけ・・・
セルが回ってない(-_-;)
キーをONの位置にしてターボタイマーの電圧を見てみると9.9Vになってました(-_-;)
こりゃかからないや(^_^;)
ってことですぐにJAFに電話しました。
そして20分後にJAF到着。
F1000221.JPG
そしてバッテリーを充電してもらって
一発始動!
流石オプティマイエローバッテリー!
すぐに回復してくれました。
でもしっかり充電するために1時間ほどエンジンを切らないでくれと
JAFに言われ1時間ほどドライブすることにしました。
充電後のバッテリー(エンジン始動後)の電圧は14.3Vでした。
JAFの会員でよかった。
まあJAFの会員だからバッテリーのことをあまり気にしていないのだがw
年会費4000円もかかってるから1年に1回ぐらい使わないとねw
そしてJAFにセキュリティーが作動したか聞かれて
よく考えると正月に近所の家の子がボールで遊んでて
2回ほど愛車にボールを当てられて2回作動しました(^_^;)
その子供はすごいサイレンの音でびっくりしましたがw
でも普通なら1回びっくりしたら2度としないのだが
2回も作動させるなんてなんという子供なんだw
と言うかサイレンを聴きたくてわざと当てたとか?
そしてそのサイレンのせいでバッテリーが上がった可能性が高いらしいです。
そしてJAFが帰った後に1時間ほどドライブしてきました。
京都市内を走り回ってきましたw
そして本願寺の横を通ったときに記念写真w
F1000220.JPG
そして数分後に対向車にワゴンタイプの救急車?みたいな
病院の所持している救急車みたいなやつが走ってて
急にサイレンならしだしてパトランプ付けてUターンしました。
そして俺の後ろから走ってきました。
一応ゆっくりその車に道をあけてその車が通り過ぎた後
すぐにその車の後ろにぴったりつきましたw
どんどん前の車は道をあけるのでスムーズに走れましたよw
50km制限のところを時速60~80kmで走ってましたね。
そして1時間ほどして家に帰ってきました。
これからは1週間に1回はエンジンに火をいれてやろうと思います。
となるとやはり買い物に行くときはGT-Rで行くかw

投稿者:1909_taka、投稿時刻: 2:36 PM | コメント [0]

January 15, 2006

●Hi8からDVへ

約2年ほど前からあったら良いな~っと思ってて
約1年前ほどから欲しいな~て思ってて
半年前から買おうかな?って思ってて
約2ヶ月前から機種が決まってて
約半月前から新機種か旧製品か迷ってて
ようやく数日前に決めました。
そして手に入れました!
デジタルビデオカメラです。通称デジカムです。
はじめはPanasonicのGS250にしようと思ってて
でも今月の初旬にGS300が発表されて
2月1日発売で予約販売価格が約80000~99800円
そしてGS250は現在は58000円~99000円と幅広く売られてます。
でも在庫はほとんどなく
58000円で売ってるのは愛知や山形の方らしくそんなに遠くはいけません。
そして価格ドットコムで調べてみると一番安くても68500円ぐらいになってました。
GS250を京都市内にあるショップ数店に価格を聞いてみると
72000円~98000円でした。
高すぎます。これならGS300を待ちますよ。
そしてGS250とGS300の違いを調べと
GS300の良くなった点は
地面録画防止用に手を地面に傾けると自動的に録画を停止することです。
それと電源を切るとオートシャッターが閉まることです。
GS250ではマニュアル操作ができるってことがメリットかな?
GS300はマニュアル操作(レンズ付近の搾りみたいなやつ)が付いていません。
それと画質はほとんど変わらないみたいです。
そして7万円を切れば(GS300と約2万円差)買いかな?と思いました。
なぜなら付属と同じ容量のバッテリーが2本買えますから。
イベントやらなんやらで録画するとなれば1時間以上は必要ですから
1本のバッテリーでは絶対に足りません。
なので1万円でも安ければちょっとぐらい古くてもいいのです。
それにGS300の自動シャッターや地面録画防止機能は不要ですから。
自動シャッターは魅力かもしれませんが、
クイックスタート(1.7秒で電源ONで録画開始可能)にすると
シャッターは開きっぱなしだそうなので(^_^;)
そしてヤフオクで調べたらなんと66000円で希望落札だったので
即落札しました!
10年以上前に購入したHi8の
SONYのCCD-TRV90のビデオカメラに比べ
今回購入したPanasonic NV-GS250は
小さくて軽くて高性能で高画質と
全然良いですね!
ただ問題なのはバッテリーの持ち時間と
miniDVが標準で80分しか撮れないってことぐらいですね。
でもDVDだともっと短いそうですがw
かと言ってHDDは高いし(^_^;)
ってことで今回購入したデジカムと10年以上前に
購入したハンディカムを写真で比べてみます。
20060111.JPG

投稿者:1909_taka、投稿時刻:10:28 PM | コメント [0]