December 8, 2005

●ナビのバージョンアップ

愛車に付けているカーナビのバージョンアップをしました。
付けているナビは
Pioneer(carrozzeria)のAVIC-ZH900MDです。
取り付け(購入)したのは昨年の2004年9月18日です。
なので半年ぐらい前の地図が入っていたのでしょう。
その頃には完成していた新しい道路が地図に入っていなかったのです(^_^;)
そしてよく通る道なのでどうしてもその部分を更新したくてやっと更新しましたw
今年の9月ごろから更新できたのですが
更新(バージョンアップ)するためには1週間ほど預けないといけないのと2万円と
微妙に高いのでオート○ックスの割引券がある時にバージョンアップしようと思ってたのです。
リビングキットを使えばネットからダウンロードできて1万6000円でできるのですが
家でのネット接続はADSLで常時接続で4~5Mbps出ているのでダウンロードする環境には
あったのですが無線LANを使用していてLANケーブルを使ってなかったのでリビングキットと
接続できなかったんですね(^_^;)
しようと思えばできたのですがLANケーブルを家中に張り巡らさないといけないので(約20mほどw)
なので諦めてたのですが
最近、年末年始のテレビの特別番組を録画予約などを東芝のHDD内蔵DVDレコーダーにするのですが
正月は母親の実家へ行く(里帰り?)ので携帯電話のメールで録画予約できるDVDレコーダーの機種だったので
折角なので使ってみようと思ってネットで無線LANでできないか調べると
最近はイーサネットコンバーターという有線LAN機器を無線LANにする機器が出ているみたいで
しかも12月1日にNECから新機種がでたので早速購入したのです。
しかもその機器にはLAN接続ポートが4つあるのでリビングキットも接続しちゃいましたw
そしてリビングキットでネットができるようになり
これならダウンロードでバージョンアップができるってことで
早速ダウンロード版でバージョンアップしました!
そして・・・

バージョンアップは約7時間で終わりました。
ADSL&無線LAN万歳です!\(^_^)/
そして更新前の新道路が書かれていない地図と書かれている地図を見くらべます。
これが更新前の地図です。
900mbf.jpg
道路じゃないところを走ってますねw(白点が通ったところ)
そして更新後の地図です。
900mdafter.jpg
道がちゃんとできています!
また少しだけ表示も変わりました。
右下の□のボタンみたいなところが少しかっこよくなっています。
立体感がでている感じです。
また左の時間や天気予報表示も少し間隔が狭くなり地図が見やすくなっています。
見比べるとわかりにくいかもしれないので
新しい道路が地図に入ったことがわかるようにアニメーションを作ってみました。
douro1.gif
また地図だけでなくいろいろな機能も追加されています。
あとオービスマップが旧バージョンで対応していないので近日中に
オービスマップも導入予定です。

投稿者:1909_taka、投稿時刻:December 8, 2005 11:32 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/1754

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)