October 31, 2005

●ブレッドボード

最近LED(発光ダイオード)の手持ちの数が少なくなってきたので購入することにしました。
LEDの購入は通販で購入します。
そのため送料が800円と決まっているので大量購入しておきます。
今回は超高輝度の白、青を各100個、高輝度の緑、赤を各100個を購入。
そしてカーボン抵抗を200Ωと390Ωを各100本1袋を購入。
そしてブレッドボードというものを買ってみました。
今まではLEDの点灯確認はワニ口クリップで鉄道模型用のパワーパックを利用していて
1個1個調べるのにワニ口クリップで挟みかえるのは面倒でした。
そこでブレッドボードが役に立つのです。
ブレッドボードは何百~何千と言う穴があいていてそこに抵抗やLEDなどを挿すだけで配線ができるという優れものです。
いちいち繋ぎかえたりしなくてもいいのですから。
それに一気に穴の数だけのLEDの点灯確認ができます。
また抵抗値を変えて明るさの調整なども簡単にできます。
それとなんと言っても最近のLEDはボディがウォータークリア(透明)が多く
ほとんど色による区別ができません。
もし混ざってしまったら点灯させる以外に見分ける方法はありません。
そこでブレッドボードがやくにたつのです。
どんどん穴にLEDを挿していって点灯させればいいだけです。
20051030.JPG
これじゃあどの色のLEDか全然わかりませんよね。
でも電気を流してみると・・・
20051030a.JPG
どうです?はっきりと色がわかります。
また初期不良等の点灯確認もできます。
LEDを大量に扱う場合はブレッドボードは本当に役に立ちますよ!

投稿者:1909_taka、投稿時刻:12:07 AM | コメント [0]

October 24, 2005

●GTROC関西ミーティング

昨日(23日)はGTROCの関西ミーティングに行ってきました。
今回で参加は2回目です。
数人は面識がありますがほとんど初めて会った人ばかりです。
でも車の話題でいろいろと話せて楽しかったです。
そして今回はテールのLED仕様リアガーニッシュと室内のLED仕様エアコンパネルを
お披露目です!
でも夜でないとちとわかりにくい(^_^;)
帰りに高速で宝塚を過ぎてから私を抜いていった方はよく見えたと思いますw
最後にハザードで合図して帰られましたからw
こっちはヘッドライトのパッシングで返事したらよかったのだが
ハザードで返事してしまったw
ハザードで合図だったのでついハザードで返してしまったw
後続車は「えっ?渋滞?」って思ったかもw
高速でハザードなんて渋滞か故障ぐらいだしねw
それと私が持っていったビンゴの景品のカークリーナーはすぐにドナドナされました(笑)

それと(それとが多いw)
メンバーさんのRの写真を全て撮ったつもり?なのですが(^_^;)
数台抜けているかもしれません。
ごめんなさいm(__)m
そして撮った写真を縮小して1枚の画像にしました。
gtrockansai2005.JPG
もしGTROCのアバターアイコンにして欲しい方、または640×480サイズの大サイズの画像を欲しい方はコメントで明記してください。
コメント例:

右(または左)から何列目の上(または下)から何段目の白(色)のR32(又は33、34)です。
会員№@名前(ニックネーム等可)でアイコン(または大サイズ)希望です。

と書いてください。
メールまたはGTROCのPM(プライベートメッセージ)に
メールの場合は添付、PMの場合は画像のアドレスを送ります。
それともし参加したのにここに愛車の写真がないと言う方は
もしかするとデジカメに入ってるかもしれませんので車種や特徴、ナンバーをメールかPMで
いただければデジカメ内(メモリー内)を探します。
もしあればメール又はPMでお知らせします。

投稿者:1909_taka、投稿時刻:11:18 PM | コメント [0]

October 22, 2005

●汚れたエアコンパネル

最近はエアコン操作パネルLED化にはまってますw
そして某オークションで落札するのですが
今まで6個ほど落札していますが
その内3個は汚れていました。
その汚れの原因は3個とも同じでした。
何だと思いますか?
ほこりやゴミ・・・いえいえ違います。・・・・・油(オイル)関係・・・・・いえいえ違いますよ!
なんとコーヒー!
エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを付けていて
そこにコーヒーの缶を置いていてこぼしたことありませんか?
コーヒーの缶は細いのが多いのでどうやらこぼれやすいようです。
そのため、エアコン噴出し口の下にあるエアコンパネルにコーヒーがかかるみたいですね。
そして綺麗に拭くと思いますがエアコンパネルを外してまでは拭きませんから
すき間から入ったコーヒーなどは拭けませんよね。
だからそのままにして取り外した時には忘れていて
そのままオークションに出品されているんですね~。
かなり困ります。拭き取ってからの作業になりますからね~。
まあコーヒーなのですぐに濡れティッシュで拭けば綺麗になりますけどね。

投稿者:1909_taka、投稿時刻:11:06 PM | コメント [0]

October 19, 2005

●エンジンオイル交換&衝動買い?

今日はスーパー●ート●ックスでエンジンオイル交換してきました。
オイルは、「RESPO R-TYPE 10w-50」です。
ゴールド会員なのでもちろん工賃無料ですw
30分ほど待たされましたが交換は15分ほどで終了!
そしてその待っている間に気になっているレーダー探知機を物色・・・
するとなんと欲しいと思っていたレーダー探知機が発売されていた!
しかも3万8000円ぐらいだと思っていたのが特価で34000円ぐらいだった。
迷ったあげく・・・
購入しちゃいましたw
もちろん手持ちはなかったのでカード払いですが(^^ゞ
今日購入したのは
ユピテルの「S645i」です!
20051019d.JPG
店員に尋ねたところ本当の発売日は20日(明日)だそうです(^^ゞ
なんか●ート●ックスだけは4~5日前から先取り?販売しているそうです。
ヤフオクに出てましたが35000円で出てました(^_^;)
もしかして●ート●ックスで買ってきてそれをヤフオクで売って儲けるとか?
価格の知らない人なら買ってしまうでしょう。
もうすでに1人入札されてましたしw
しかも1人なのに入札は3になっていたので36500円以上の入札をしていると思われます。
知らないって恐ろしいですね(^_^;)
今回購入したレーダー探知機は買い替えです!
今までのは光(小さいランプ)と音だったので
大音量で音楽を聴いてると気付かなかったりしたのですが
今回はELで絵と文字で表示されるのでわかりやすいです。
しかも無線が近くに居る間はずっと「カーロケ圏内です」と表示が常時出ています。
これで快適なドライブが楽しめます!
ほんとに最近の最新のレーダー探知機はいろいろな機能があってすごいですね!
2年前のレーダー探知機と全然違いますね。

投稿者:1909_taka、投稿時刻: 4:50 PM | コメント [0]

October 18, 2005

●車種当てクイズ3

今回の写真は
叔父の家にあった古い写真を携帯で撮ったものです。
問題は写っている車です。
実は私も詳しいスペック等は知りませんw
もちろん生まれていないので(^^ゞ
ちょっと今回は難しいかもしれませんね。
F1000182.JPG

投稿者:1909_taka、投稿時刻:12:06 AM | コメント [0]

October 17, 2005

●松茸から毒きのこへ!

キノコ型エアフィルターのフィルターを交換しました。
交換前の写真は
20051017.JPG
そして取り外したキノコは茶色く汚れて変色していて松茸のようでした(まずそうな松茸だw)
20051017a.JPG
なぜか茶色のライン?が入ってるのはなぜ?
液がしみこませてあるのがライン状になっているからだろうか?
それにしても交換作業でいつもフレームに埋め込む時は苦労する。
平たい丸を球状にはめるのはいつも苦戦する。
それにフレームの角が尖がっている部分がありよくひっかかるのだ
次回交換する時に、ヤスリで丸くしてやろうかなw
それにしてもやはり交換後のキノコは綺麗だな。
20051017b.JPG
ほんとに毒キノコらしいw
しかも普通は黄色か緑、赤もたまにあるけど
紫は珍しいんじゃないかな?
実はHKSから売られているパワーフローにはいろんなカラーがある。
フレームとボルトは
標準のブラック以外に、ゴールド、シルバー。赤もあったのかな?あるショップが赤色を付けてます。
そしてフィルターのカラーは
黄色(パワーフローDD標準)、緑(パワーフロー標準)、グレー、レッド、ピンク、オレンジ、パープル、ブルー
があります。
でも現在は入手困難な色も存在しますね。
フィルターって安い時に買いだめしておくのですが
今回のパープルで最後になっちゃいましたのでまたまた特価で売ってたので
8枚買いだめしちゃいました。

投稿者:1909_taka、投稿時刻: 1:29 PM | コメント [0]

October 16, 2005

●車種当てクイズ2

今日は朝から日産へ行ってきました。
昨日にラジエター液交換の予約をしていたので。
そのついでに
キーロックの故障をみてもらいました。
最近キーロックがセキュリティーのリモコンでならロック、解除できるのですが
普通にキーではロック、解除できなくなったので。
そして日産に1日預けて代車を借りて家に帰りました。
そしてその代車がこれです。
20051016a.JPG
ではここでクイズですw
この車種はなんでしょう?
一般の人はほとんど乗らないでしょうw
でも新車でしたw
なんとODOが80km(^_^;)
20051016b.JPG
そして夕方に取りに行きました。
するとドアのロック部はセキュリティーのロッドを動かすところが動かないようになっていたそうです。
それでセキュリティーを取り付けたところでしたほうがいいとのことでした。
でもリモコンでロックと解除をするなら交換しなくてもいいと言ってました。
まあお金に余裕ができれば修理する予定です。
でもお金に余裕ができたら他のラジエター交換とかに使いたいかもw

投稿者:1909_taka、投稿時刻: 7:40 PM | コメント [0]

October 15, 2005

●車種当てクイズ(賞品なしw)

今日のお昼に姉の友人が遊びに来ました。
その友人の彼氏の車だと思われますw
そこで車種当てクイズです。
ってこれだけ見えてればまるわかりですがw
おしりが見えていないのでどっちか微妙~って人もいるかな?w
20051015.JPG

投稿者:1909_taka、投稿時刻:10:00 PM | コメント [0]

October 12, 2005

●LED仕様エアコンパネル完成何台目?w

今日はまたまたと言っても
HPを見たことのない人は知らないだろうけど
今までにLED仕様エアコンパネルはR33GTR用1台、R33GTS用3台、S14シルビア用1台をつくってますw
そして今回でR33GTR用は2台目で、全部合わせると6台目になります。
なので作業も手慣れたものです(笑)
まずエアコンパネルを分解して基盤を外し、操作ボタン部分だけにします。
もちろんボタンは外します。
要するにボタンと基盤の間のケース部分ですね。

これですw
そしてLED(発光ダイオード・・って書かなくてもこれだけ流行ってればわかるよねw)
に抵抗を付けます。
12Vバッテリーの場合は3.6V 20mAのLEDには560Ωがお勧め
2V 20mAのLEDだけは2個で560Ωの抵抗を使用してます。

そしてケースに合わせて少し(1cmほど)長めにしたコードを全てのLEDに
並列つなぎで接続します。

そして点灯確認して点灯が確認できたらLEDの足(電極)のつけねをホットボンドで絶縁します。
そしてケースにホットボンドで取り付けます。

これが取り付けたところです。そしてまたまた点灯確認!

何度も点灯確認するのは途中でショートしてたり、振動やショックでLEDが故障してしまってたり
することがあるからです。
今までに3回ほどありました(^^ゞ
最後の1回はホットボンドで固定する前だったのですぐに交換できましたが
最初の2回はホットボンドで固定した後だったのでLED交換作業が大変でした(^^ゞ
そして組み立てれば完成です。

今月にGTROC関西ミーティングがあるのですが
もしGTROC関西ミーティングに来られる方で
BCNR33 前期の方はLED仕様エアコンパネルをお安く提供したいと思います。
欲しい方は15日までにコメントいただければ関西ミーティングにもっていきす。
(1人限定なのでお早めにw)

投稿者:1909_taka、投稿時刻:11:29 PM | コメント [0]

October 11, 2005

●ブログなんとかデザイン完成!

やっとブログのデザインが全てほぼ決まりました!
でもこれからもちょっとづつ手直ししていく予定です。
これからはどんどんブログを書いていくのでよろしくお願いします!

投稿者:1909_taka、投稿時刻:12:03 PM | コメント [0]

●なんとか新デザインへ

GTROCの基本的なデザインはGTROC No.001のshinさんに助けてもらいました。ありがとうございましたm(__)m
そして自分で背景や文字色の設定をいじってなんとか自分流に変更してみましたが
まだまだいじるところがありますw
今日はもう眠いので続きは明日にでもしようと思ってます。
というか今日ですねw

投稿者:1909_taka、投稿時刻: 2:35 AM | コメント [0]

October 7, 2005

●リアガーニッシュLED装着

昨日製作したリアガーニッシュLED仕様を装着しました。
配線をしていくとウインカー部分が点灯しませんでした(^_^;)
エンジンをかけると点灯しましたがw
バッテリーの最大電圧ばかり気にしていて
大きめの抵抗をつけてしまったようです(^_^;)
でも良い感じに仕上がりました。
関西ミーティングでお披露目しますよ~!

投稿者:1909_taka、投稿時刻:11:10 PM | コメント [0]

October 6, 2005

●R33 リアガーニッシュLED装着

R33リアガーニッシュにLED装着してみましたw
詳しくはHPに書いています。
R33リアガーニッシュLED装着
明日装着予定です。

投稿者:1909_taka、投稿時刻:11:33 PM | コメント [0]

October 2, 2005

●タイトル画像

今日はタイトル画像を作りました。
デジカメで撮影した写真を使って作りました。
ペイントでサイズを変更して、フォトショップで文字や画像を入れたりしました。
そしてGIF作成ソフトを使いアニメーションGIFにしましたw
かなり手間がかかりましたがw
結構よい出来だと思います。

投稿者:1909_taka、投稿時刻: 8:05 PM | コメント [0]

October 1, 2005

●OPEN THE BLOG

ブログをはじめました。
今までパソコン暦約14年、ネット暦約9年、HP作成暦約5年(HP作成ソフト使用でw)
でもブログを初めてで全然使い方がわかりませんw
なんとかこうやって書き込むことはなんとかできますが
テンプレート?スタイルシート?トラックバック?
わけわかめですw
まあ言葉は聞いた事はあり、意味もなんとなくわかりますが
使い方が全然わかりません(-_-;)
これからGTROCの皆さんやネットの仲間に教えていただきながら勉強して
ブログをやっていこうと思います。
よろしくお願いします。

投稿者:1909_taka、投稿時刻:11:43 PM | コメント [0]