2006年02月17日

●北海道へ2週間の旅?その1

DSC01022.JPG
北見の雪景色

DSC01036.JPG
石北峠

DSC01048.JPG
層雲峡氷漠祭り

DSC01051.JPG
氷の芸術

DSC01054.JPG
中はツララが凄い!

皆さん、お久しぶりです。
2月から北海道に行っていました。
今日から旅日記を毎日掲載していきます。
連載1回目は、北海道の北見市から層雲峡までの出来事です。

北海道の歓迎その1
北海道は想像していたより寒いですね!
-10℃から-15℃の世界は素手で携帯電話を出来る時間は3分が限界でした。手、顔、耳、外気に触れている部分がちぎれそうな痛さです。
う~こんなに寒い所2週間も耐えられるか心配!

北海道の歓迎その2
歩く時は、本当にヤバイです。
特に交差点は危険ですね!頭の中では車がブレーキや加速時のホイールスピンでアイスバーンになっている事は、事前情報で知っていたのですがこれまた、想像を超越したスベリが発生! 
横断歩道でコケそうになり何とか耐えるのですが、
信号待ちの車の人が笑っています。 300m位先のコンビにまで行くのに全身に力が入り非常に疲れます。
雪が靴の中に入るのを考えバスケットシューズにしたのですが、これがアイスバーンでは全然駄目!
現地の人曰く、サマータイヤで走っているのと一緒だということでした。
でも、あまりゴツイ靴だと運転できないから我慢。
とにかく歩く時はゆっくりかかとから着地して歩くようにしました。

北見から旭川に移動中、石北峠を越え層雲峡を通過して行きます。
石北峠もかなり除雪がされるようになり安全になりました。
下って少し行くと層雲峡に到着。丁度お昼の時間なので一休み。
おっ!氷漠祭りをやっている。 入り口で100円を寄付して入場。
全て氷で出来ていて中に入れます。 氷って中に入ると青いのですね~
何だか感動! でも寒い~ 
今回の旅は、札幌、小樽まで行くのですが全てお祭りが開催されています。
良い旅になりそうな予感・・・・・・
次回に続く・・・・・

投稿者:1787_shimaken、投稿時刻:2006年02月17日 08:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/2222

トラックバック

? lg ringtones from lg ringtones
lg ringtones [続きを読む]

Tracked on 2006年11月09日 05:18

? portalumini onice from tank abbott
portalumini onice ... [続きを読む]

Tracked on 2007年01月28日 20:05

? elettrostimolatori from elettrostimolatori
elettrostimolat... [続きを読む]

Tracked on 2007年01月31日 21:53

? tennis from tennis
tennis [続きを読む]

Tracked on 2007年02月01日 01:26

? abbigliamento auto from abbigliamento auto
abbigliamento auto [続きを読む]

Tracked on 2007年02月02日 18:41

? montagna from montagna
montagna [続きを読む]

Tracked on 2007年02月02日 21:03

? nautica from nautica
nautica [続きを読む]

Tracked on 2007年02月02日 23:14
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)