October 1, 2006

△はやいもので…

▼もう10月です。。。
TS370120.JPG

投稿者 taikan : 4:35 PM

September 1, 2006

△幸せを呼ぶ三つの呪文~

早いもので、9月ですね。
今朝は、びっくりするほど涼しくて??
気持ちのいい♪9月の始まりです!

▼今月のことば・・・^_^;
TS370119.JPG


一人暮らしのおばあちゃんのお話。

少々腰の曲がったおばあちゃん、今日も朝早くから畑仕事に精を出しています。
 「主人が早く亡くなり、三人の息子たちも都会に出て家庭を持ったら、もう家には帰らんといってきました・・・・・。私、とうとう一人になってしまったけれど、なあんにも寂しくありませんよ。畑仕事があるから、時間のたつのも忘れます。畑仕事は面白いですよ。ごらんなさい。こんなに大きな大根がたくさんできました。私一人ではとても食べきれませんから、友達に分けたり漬け物にして息子たちに送ってやるんです。それが楽しくて・・・・・。
 一人になったおかげで、自分の思い通りに生きられます。私が畑仕事に打ち込めるのも、一人になったおかげなんです。おかげさま、おかげさまの一人暮らしなんですよ。
 一人でいただくには十分すぎるほどの野菜もお米もとれます。食べきれません。もったいなくて無駄になんかできませんから、みなさんに差し上げます。すると、みなさんが喜んでくださいます。もったいない、もったいないの一人暮らしです。
 八十四歳の私が一人暮らしをしてるものですから、みなさんが心配して声をかけてくださいます。
 『何かできることがあったら、いつでも呼んでね』『車で迎えに行くから待っててね。いっしょに町へ出ましょう』と。ありがたいことです・・・・・。ありがたい、ありがたいの一人暮らしなんですよ。
 ときどきね、『もうお歳なんだから、息子さんのところへ行ったら?』なんていってくださる方がいるんですが、私、今のままでとても幸せなんです。“おかげさまの一人暮らし”“もったいないの一人暮らし”“ありがたいの一人暮らし”、この生活が大好きで、とても満足しているんですよ。私、“お気楽ばあさん”なんですよ。
 みなさん、もっとお気楽に生きなさったらいいのにねえ・・・・・。あっ、おしゃべりしすぎちゃった・・・・・。日が暮れるまでに、この畑の草みんな取ってしまわんとね」
 日に焼けたおばあちゃんの顔は、ツヤツヤしててとても八十四歳には見えません。お若い・・・・・。幸福感いっぱいです。
 このキラキラと輝いている幸福感はどこからきているのでしょうか。それは、

   おかげさま  おかげさま
   もったいない  もったいない
   ありがたい  ありがたい

 という三つの言葉、つまりおばあちゃんの哲学・生き方に源があるのでしょう。“おかげさま”“もったいいない”“ありがたい”の三つの言葉を「幸せを呼ぶ三つの呪文」と名づけました。どうぞお唱えになってください。おばあちゃんのように大らかな人生、幸せいっぱいの人生になりますから・・・・・。 

投稿者 taikan : 12:11 PM

△幸せを呼ぶ三つの呪文~

早いもので、9月ですね。
今朝は、びっくりするほど涼しくて??
気持ちのいい♪9月の始まりです!

▼今月のことば・・・^_^;
TS370119.JPG


一人暮らしのおばあちゃんのお話。

少々腰の曲がったおばあちゃん、今日も朝早くから畑仕事に精を出しています。
 「主人が早く亡くなり、三人の息子たちも都会に出て家庭を持ったら、もう家には帰らんといってきました・・・・・。私、とうとう一人になってしまったけれど、なあんにも寂しくありませんよ。畑仕事があるから、時間のたつのも忘れます。畑仕事は面白いですよ。ごらんなさい。こんなに大きな大根がたくさんできました。私一人ではとても食べきれませんから、友達に分けたり漬け物にして息子たちに送ってやるんです。それが楽しくて・・・・・。
 一人になったおかげで、自分の思い通りに生きられます。私が畑仕事に打ち込めるのも、一人になったおかげなんです。おかげさま、おかげさまの一人暮らしなんですよ。
 一人でいただくには十分すぎるほどの野菜もお米もとれます。食べきれません。もったいなくて無駄になんかできませんから、みなさんに差し上げます。すると、みなさんが喜んでくださいます。もったいない、もったいないの一人暮らしです。
 八十四歳の私が一人暮らしをしてるものですから、みなさんが心配して声をかけてくださいます。
 『何かできることがあったら、いつでも呼んでね』『車で迎えに行くから待っててね。いっしょに町へ出ましょう』と。ありがたいことです・・・・・。ありがたい、ありがたいの一人暮らしなんですよ。
 ときどきね、『もうお歳なんだから、息子さんのところへ行ったら?』なんていってくださる方がいるんですが、私、今のままでとても幸せなんです。“おかげさまの一人暮らし”“もったいないの一人暮らし”“ありがたいの一人暮らし”、この生活が大好きで、とても満足しているんですよ。私、“お気楽ばあさん”なんですよ。
 みなさん、もっとお気楽に生きなさったらいいのにねえ・・・・・。あっ、おしゃべりしすぎちゃった・・・・・。日が暮れるまでに、この畑の草みんな取ってしまわんとね」
 日に焼けたおばあちゃんの顔は、ツヤツヤしててとても八十四歳には見えません。お若い・・・・・。幸福感いっぱいです。
 このキラキラと輝いている幸福感はどこからきているのでしょうか。それは、

   おかげさま  おかげさま
   もったいない  もったいない
   ありがたい  ありがたい

 という三つの言葉、つまりおばあちゃんの哲学・生き方に源があるのでしょう。“おかげさま”“もったいいない”“ありがたい”の三つの言葉を「幸せを呼ぶ三つの呪文」と名づけました。どうぞお唱えになってください。おばあちゃんのように大らかな人生、幸せいっぱいの人生になりますから・・・・・。 

投稿者 taikan : 12:11 PM

August 2, 2006

▲いよいよ8月です…

一年で一番忙しい??季節・・・。。。

▼ご先祖様に手を合わせましょう。
TS370073.JPG

投稿者 taikan : 10:44 AM

▲いよいよ8月です…

一年で一番忙しい??季節・・・。。。

▼ご先祖様に手を合わせましょう。
TS370073.JPG

投稿者 taikan : 10:44 AM

July 1, 2006

◇7月です・・・ヽ(^。^)ノ

▼深く考えずに・・・^_^;
060701001

どんなにがんばっても、あかんもんはあかん。
逆に気持ち悪いぐらいに調子のええ時もある。

ただ、どっちも「ずっと」は続きません・・・
生まれてきたからにはいつかは死ぬ・・・
かたちあるもの、いつかはなくなる・・・

ものごとは「常」ではないのです・・・これを「無常」と言います。

だから、明日はどうなるかわかりませんよ!^_^;

ほな、どないしましょ??(苦笑)

毎日を、「今日」を一生懸命!生きましょう!!!!!ヽ(^。^)ノ

投稿者 taikan : 12:38 PM

May 1, 2006

★ごぶさたっっっ!!!!!ヽ(^。^)ノ

▼・・・。
060501001


いっぺんにあったかくなってきましたねぇ・・・^_^;

投稿者 taikan : 11:43 AM

April 1, 2006

◇天上天下唯我独尊…

・・・ヤンキーちゃいますよ・・・^^;

4月ですね♪新年度、新学期、新生活・・・
何も変わらない日々でも、気分がシャキっとします!^0^;

『天上天下唯我独尊』
お釈迦様は、お生まれになられるとすぐ、東西南北に七歩ずつ歩かれました。
そして、右手で天を、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」と言われました。
この天上天下唯我独尊をそのまま受け取ると「天にも地にもわれひとり尊し」
ということですが、これは決して自分だけが尊いのだという意味でお釈迦様は
言われたのではありません。
お釈迦様は「人間や動物、鳥や虫、草花にいたるまで、この世界に生きる
すべてのものの生命を尊ばねばならない」と、わたしたちが生きる上での智慧
をお示しになられたのです。

▼いぇい♪
060401001

投稿者 taikan : 10:02 PM

March 1, 2006

◆弥生はじまる・・・^0^♪

雨ですね・・・
朝から、頭痛が・・・
疲れも少々引きずって?

・・・よう予定を1日ずらしたもんやわぁ~-0-;
今日は、おとなしくしときます・・・^^;

明日からまた、旅にでます。。。


▼出会いと別れの季節ですね・・・
060301001

投稿者 taikan : 1:28 PM

February 1, 2006

◎今日から2月…

▼今月の言葉…^^;
0768.jpg

絵…手抜きですねぇ~-0-;
ちょっと、雑かった…><;

人間関係とは、難しいものです。 ましてや、仕事上となるとなおさらです。
なかなか思い通りにいかない事も多々あると思います。
とりあえず、気分だけでも『ポジティブ』にいきましょう!
そして、ちょっとだけ、『みんなのため』に頑張ってください!
世の中が、みんな、ちょっとだけでも、みんなのために頑張ってくれたら…
もっとすべてが上手くいくはずです…^^;

タイカン。

投稿者 taikan : 6:11 PM

January 1, 2006

■ウエルカム2006♪

まず、みなさま新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

旧年中は本当に皆様のお世話になり、またこのインターネットサイトを通じていろんな方と出会い、お付き合いをさせていただき、ボク自信本当に幸せに思っております。
もっと、早くPCをネットをそしてブログを始めたら良かったと思えるほどいいもんだと思いました。
いかんせん、PCの知識が皆無に近い状態でありまして…^^;(勉強します…-0-;)

『GTROC』にお世話になりだしてまる2年が経ち、昨年からは本格的に活動・MTG等に積極的に参加させていただくようになり、様々なR乗りの方々と知り合うことが出来てたいへん嬉しく思っております。ちょっとマニアックな世界を想像していたのですが…意外に明るくおもしろいオーナーさんが多くて喜んでおります!\^0^/なにより、大好きなGT-Rが何台も…時には十数台も集まり、隊列を組んで走る姿はいつ見ても『圧巻』です!!!!!
もうひとつ、『IGOC』というクラブにもお世話になっています。こちらは地域密着型?というか比較的アットホームなクラブでして、その雰囲気もまた気に入っています♪飲み会や土曜の夜にちょっと行く?的なことができるのも地域密着型の利点だと思います。
RだけでなくMOVEもまたしかり、乗り換えの相談をきっかけにオーナーズクラブに入れていただき、オフ会の度に誘っていただき遊んでいただきとても感謝しています。MOVEのオーナーさんは若い方が多く、女性がいるというのもいいですよねぇ~^-^v こちらも始まりは焼肉オフ!でしたからねぇ~^^;で、クルマ以外の話題でも盛り上がりましたし、そこから始まったのが『U.K.オフ』ですしねぇ~^0^b

本当にかけがえのない出会いの連発でしたねぇ~^^;
今年もますますの交流と親睦を深めていくことに努力いたします。
みなさま、本年もタイカンをどうぞよろしくお願いいたします。。。

と、ここまで書いて実はうちは喪中だったりもします…^^;
大目に見てやってください…。。。

▼今年もがんばります!\^0^/
0713.jpg

投稿者 taikan : 6:02 PM

December 1, 2005

▲ねばーぎぶあっぷ!

0672.jpg

◎トマト畑のお話。。。

農業青年Hさん。極上のトマトを作って多くの人々に喜んでもらうんだと、大きな夢と情熱を傾けて毎日汗にまみれながら取り組んだトマト栽培。。。
ある年、予期せぬ早期台風に直撃されトマト畑は壊滅・・・すべてを失いました。
底抜けに明るいHさんも、さすがに落ち込んでいるにちがいないと、友人たちが激励に訪れてみると・・・・・・・・。

「おおー、みんな来たか!今、オレはすごいことを教えられたんだ。誰からだと思う?エジソンさんからだよ!そう、あの電球を発明したエジソンさん。お前たちにも教えてやるから、そこに座れ、さあ早く!
エジソンさんはな、電球を作るのに六千回も失敗をくり返したというんだよ。そんなエジソンさんによ、ある人が問いかけたんだって、
『さぞ、がっかりされたことでしょう』
ところが、エジソンさんの答えはなあ、

『いやあ、六千の方法ではダメだということが分かったんですから、上々ですよ』

だって!エジソンさん、失敗から学んでいたんだなあ、すごい人だ!えらいねえ。
何回もの失敗から学んで発明王になったエジソンさんが、オレに教えてくれたんだ。読むから、よーく聞いとけ!

 一、失敗は敗北ではないという信念を持ちつづけること。
    そしてなにかを成し遂げようとする時は、失敗の危険を
    おかすことであると思い、常に前進すること。
 二、教訓を得た後失敗は忘れ去り、よい方向に目を向けること。
 三、努力し続けている限り敗北はない。
    全力を尽くしていれば失敗は恥ではない。
    目的もなく挑戦も冒険もせずに生きることこそ、
    恥ずかしいことだと自分に言い聞かせること。
 四、失敗は自分で認めさえしなければ決定的なものではない。
    あきらめて、努力するのをやめない限り敗北者にはならない。

そして、エジソンさんは言っているんだ!

  『人生における最大の失敗は努力をやめることである・・・・・』

だってさ!さあ、トマト畑に行くから、みんな手伝ってくれ!アッハハハ、元気元気!」

それからというもの、Hさんのトマトは大好評で、予約しておかないと手に入らないのです。
きっと自然の太陽とHさんの心の太陽、二つの太陽に育てられた、不思議な美味がするからにちがいありません。。。^0^/

投稿者 taikan : 11:49 AM

November 1, 2005

11月ですね・・・

0456.jpg

今日が明日を開く

昨日は もう帰ってこないけれど

昨日があったから 今日がある
 
そう 今日は昨日まいた種の収穫日

明日はまだ来ないけれど

そう 今日は明日の種をまく大切な日

今日まく種が

明日 花開き実をむすぶ・・・

うれしいなあ ありがたいなあ

あなたは今日 どんな種をまいておきますか

今日が明日を開くのです

投稿者 taikan : 11:47 AM

October 1, 2005

天高く・・・秋っ!

0365.jpg

いっぱい考えたんですけど・・・
やっぱ、旬やん?
日本一なってから・・・?
ま、ええやん!

投稿者 taikan : 4:01 PM

September 1, 2005

9月です^^b

0332.jpg

先にいっておきます・・・^^;
ケツメからぱくりました・・・-0-;

投稿者 taikan : 8:11 PM

August 1, 2005

お盆です^0^b

0297.jpg

8月です!
お盆の季節ですね!
ご自宅にお仏壇のある方はお盆に備えて・・・
お仏壇の掃除!(ほんとは定期的にしてほしいんですが・・・^^;)
お供え物の準備、きれいなお花、お線香やおローソクも大丈夫ですか?
お墓参りにも是非行ってください!

少しでも多くの方に、少しでも多くのお祈りを!
故人を偲ぶということは、
今自分が無事にこの世に元気で過ごせていることの感謝を意味するのです。
ご先祖様・・・そのどなたかお一人でもいなかったら・・・
今の自分はいないのですから・・・。
今の自分がこうして元気にいられるのも、ご先祖様のおかげです。

お盆は、そんなご先祖様に感謝の気持ちをこめて手を合わせて・・・
家族のみなさんと、故人を偲んでいただけたらと思います^0^b

投稿者 taikan : 1:51 AM

July 1, 2005

いただきます^0^/

0264.jpg

こんな話があります・・・^-^b(落語家みたい^^;)
ある、お寺に野球部の部員たちが合宿に訪れました。
なんでも、グラウンドでの練習は”動の世界”であり、今回の合宿では”静の世界”つまり心力を鍛えるのが目的らしい。ご住職は、「とりあえず、様子を見てから指導するようにしよう・・・」と一言。
早速、合宿最初の食事の時間がきました。テーブルには料理が並んでいます。
ご飯、味噌汁、漬物、野菜炒めの四品。これが一人前の献立です。
誰かが声をあげました。

「おなかペコペコやわぁ~、えぇ~、これだけっ!?
何ナン?この料理?こんだけやったら足らへんわぁ~-0-;」

「うわっ!オレ、味噌汁嫌いやねんな~。食われへんわぁ!肉とか魚食いたいなぁ~!」
こんな感じで、みんなワイワイガヤガヤ・・・

・・・・・すると、それを聞いていた寺の住職が一喝!
「くぅおぅりゃ~!!!ほんだらやめじゃ!やめじゃ!やめじゃ!なぁにがぁ足らんじゃっ、このぼんくらっ!眠たいこと抜かすなっ、ハゲっ!!!オドレの言うのぉ、その”こんだけ”の料理を作るのにどんだけ百姓さんが一生懸命作った思とんねん!ここまでの料理になるのにどれだけの人の手間がかかってる思とんねん!誰じゃ!肉や魚が食いたい言うたやつ!”食う”ちゃうねん!”いただく”やねん!野菜かて米かて生き物なんじゃ!その生き物をオドレらのために殺して料理っちゅうんは出来とんねん!みんなもっと生きたかったやろうに、オドレらの腹を満たす為に、ええ迷惑やのぅ!せやから、”食う”ちゃうねん!命をいただくんやから”いただきます”や!わかったか!

訳・・・こらっ!それほど不満なら、昼食は中止だ!これっぽっちとはどうゆうことだ!今、目の前にある料理が出来上がるまでに、どれほど多くの人々の手間がかかっているかよく考えてみなさい。誰か言ってたなぁ、”肉や魚が食いてえ”って。食うじゃないんだ!いただくんだよ!食材のすべてには、みんな生命があったんだ、その生命を殺して人間が食材にする。・・・みんなもっと生きたかっただろうに、君たちのお腹を満たす為に殺された。いい迷惑だ!だから”食う”なんていうんじゃない!生命をいただくのだから、”いただきます”が正しいんだ!

スポーツマンにとっての食事は、体力を維持・増進し、病気を防ぐためのもので、練習とともに重要な要素じゃないか・・・。食事は良薬、つまりよい薬です。スポーツマンが食事に対して、謙虚にならなくてどうする。・・・さあ、私の話が理解できた人はいただきなさい。不満のある部員は帰りなさい!スポーツをやる資格はない!」

静まり返った場内を見回したマネージャーが、いいました。
「ご住職、申し訳ありませんでした。大切なことを教えていただきました。それではみなさん、手を合わせてください。いただきます!」
手を合わせた部員の声がひびきます。
「いただきます!」

途中、ちょっとセリフを着色しましたことをお詫びいたしますm(__)m
自分のブログも早速書き換えなきゃ^^;
人のこと全く言えませんが、ちょっとでも頭の片隅に・・・^0^b

投稿者 taikan : 6:23 PM

June 1, 2005

ちょうどまん中

ちょうどまん中.jpg

以前ちらっと書きましたが、僕の家はお寺です。
このブログは主に僕の趣味中心のブログなんであまり寺のことを書くつもりはありませんが、
(涙の)リクエスト?や要望が「if」、もしあればお答えしますね!(^-^v

山門に掲示板があり、毎月ちょっとしたこと?や、気づいたこと?や、伝えたいこと?などを描いています。
昔はおじいちゃんがずっと描いていたのですが、昨年亡くなりまして。以後僕が引き継いでやらせてもらってます(父親はそういう才能が皆無なので・・・笑)。なかなか、毎月描くのもたいへんですがちゃんと毎月見てくれて、その感想まで言うてくれる人もいたりして非常に描き甲斐があります!おまけに家の前は通学路になっていて、小学生が大きい声で読んでいったりもしてくれます!これは意外でしたが、逆に適当なことは描けないしやる気を起こさせてくれました!(*^-^*) そんな訳で、あまり難しくないことを、普段忘れがちなことを、さりげなく、仏教に興味を持つきっかけ?にでもなってくれたら・・・的な発想で、言葉を選んでるつもりです。
まぁどうぞ、かるい気持ちでみてやってくださいm(__)m

投稿者 taikan : 11:39 AM