« ▼ご無沙汰ばっかり・・・ | メイン | ▲あぁ~行きたかったぁぁぁ(*_*; »

September 1, 2006

△幸せを呼ぶ三つの呪文~

早いもので、9月ですね。
今朝は、びっくりするほど涼しくて??
気持ちのいい♪9月の始まりです!

▼今月のことば・・・^_^;
TS370119.JPG


一人暮らしのおばあちゃんのお話。

少々腰の曲がったおばあちゃん、今日も朝早くから畑仕事に精を出しています。
 「主人が早く亡くなり、三人の息子たちも都会に出て家庭を持ったら、もう家には帰らんといってきました・・・・・。私、とうとう一人になってしまったけれど、なあんにも寂しくありませんよ。畑仕事があるから、時間のたつのも忘れます。畑仕事は面白いですよ。ごらんなさい。こんなに大きな大根がたくさんできました。私一人ではとても食べきれませんから、友達に分けたり漬け物にして息子たちに送ってやるんです。それが楽しくて・・・・・。
 一人になったおかげで、自分の思い通りに生きられます。私が畑仕事に打ち込めるのも、一人になったおかげなんです。おかげさま、おかげさまの一人暮らしなんですよ。
 一人でいただくには十分すぎるほどの野菜もお米もとれます。食べきれません。もったいなくて無駄になんかできませんから、みなさんに差し上げます。すると、みなさんが喜んでくださいます。もったいない、もったいないの一人暮らしです。
 八十四歳の私が一人暮らしをしてるものですから、みなさんが心配して声をかけてくださいます。
 『何かできることがあったら、いつでも呼んでね』『車で迎えに行くから待っててね。いっしょに町へ出ましょう』と。ありがたいことです・・・・・。ありがたい、ありがたいの一人暮らしなんですよ。
 ときどきね、『もうお歳なんだから、息子さんのところへ行ったら?』なんていってくださる方がいるんですが、私、今のままでとても幸せなんです。“おかげさまの一人暮らし”“もったいないの一人暮らし”“ありがたいの一人暮らし”、この生活が大好きで、とても満足しているんですよ。私、“お気楽ばあさん”なんですよ。
 みなさん、もっとお気楽に生きなさったらいいのにねえ・・・・・。あっ、おしゃべりしすぎちゃった・・・・・。日が暮れるまでに、この畑の草みんな取ってしまわんとね」
 日に焼けたおばあちゃんの顔は、ツヤツヤしててとても八十四歳には見えません。お若い・・・・・。幸福感いっぱいです。
 このキラキラと輝いている幸福感はどこからきているのでしょうか。それは、

   おかげさま  おかげさま
   もったいない  もったいない
   ありがたい  ありがたい

 という三つの言葉、つまりおばあちゃんの哲学・生き方に源があるのでしょう。“おかげさま”“もったいいない”“ありがたい”の三つの言葉を「幸せを呼ぶ三つの呪文」と名づけました。どうぞお唱えになってください。おばあちゃんのように大らかな人生、幸せいっぱいの人生になりますから・・・・・。 

投稿者 taikan : September 1, 2006 12:11 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/2768