« ▲いよいよ8月です… | メイン | ◆ドアが開きません!!!!! »

August 2, 2006

◇今年も・・・^_^;

・・・この季節がやってきましたッッ!!!

     『子坊さん修行』ヽ(^。^)ノ♪♪♪

去年に引き続き今年もリーダー(班長)です!
今年は、去年経験済みなのである程度要領わかってますから?
まだなんとか、マシでしたねぇ~(*^^)v

和歌山の高野山にて一泊二日で行われる、ちびっ子の修業体験の行事です。
和泉地区の小学校4年生から6年生の男女を対象に毎年行われています。
会長の話ではこの「子坊さん修行」、今年で10年目を迎える恒例行事です。

今年は7月の31日より、一泊二日で行ってまいりました。
今年は、ことの他順調に、問題なくプランが進みました。
まず、第一の関門・・・高野山までの道のり・・・バスで向かうのですが、
道が道なので、クルマ酔いする人間が多いのが普通なんですが、今回は1人だけ。
時間も予定より少し早く到着し、後のプランが余裕を持って進められたのも良かったです。

去年参加したちびっ子たちもいて、「久しぶりやん!」から始まり、愛想良く元気な彼等。
生意気でもなんでも、なんだかんだ言って、自分のことを慕ってくれるのは嬉しいことですし、
なによりやりがいがあります。
今回は、修行という内容もさることながら、「しつけ」という点にスタッフの注目が集まりました。
とくに食事においての「行儀」について。。。日頃の生活が良く出てますね・・・^_^;
でも、逆に感心させられたこともありました、掃除の時にちょっと時間が余ったのですが、
もうおおかたキレイになったので、「ちょっと早いけど終わろうか!?」って言ったら・・・
ある女の子が「時間になるまで掃除せなあかんッッ!!どっか掃除するとこ探すッッ!!」
って言いながら細かいところまで掃除てくれました。
めんどくさがってダラダラと掃除する子供ばっかりじゃないんですねぇ~


毎年、とても勉強になる「子坊さん修行」でした。。。

しかし、疲れた・・・(*_*;www

投稿者 taikan : August 2, 2006 10:57 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/2743