メイン | 2005年04月 »

2005年03月29日

まったく・・・

今日はどういう天気なんだ!
昨夜から湿った雪が降り積もり、今朝は重~い重~い雪かき。

毎年この時期にはよくあるんだが、それでも腹が立つ。
日中は気温があがり(多分7~8℃くらい)路面の雪はウソのように解けてしまった・・・。

早く、春来ないかな~。いろんな意味で。

投稿者 : 21:55 | コメント (15) | トラックバック

2005年03月27日

走行テスト終了

いや-びっくりしましたね!パーツ交換でこんなに違うんですね!
あまりの変貌さにコントロ-ルに四苦八苦しています。

現状、Sタイヤの減衰力設定で走行していますが当然ですがタイヤが負けています。
以前はタイヤに任せて走行していたのであまり意識していませんでした。

パッドはS-tuneで十分でした。これくらいで十分です。

あまりの上下動と、横Gが凄くて真剣にフルバケ&4点式以上のシ-トベルトが必要だと感じました。

投稿者 : 19:49 | コメント (1888) | トラックバック

2005年03月21日

nismoPステ-ジ

昨日、ドライブがてら札幌のnismoPステ-ジまで足をのばしてみました。
gazou.jpg
4月のS-リセッティングの打ち合わせと、店長の桜庭さんと談笑しました。

店舗にある、デモカ-のS-リセッティング仕様マ-チを試乗しました。
実におもしろい!1200ccなのに気持ちいい吹け上がり!
感じとしては、安心して振り回せる車ですね。実におもしろい車でした。

投稿者 : 09:25 | コメント (21) | トラックバック

2005年03月19日

ただいま・・・

部品と共に、ディ-ラ-に入庫してきました。
1週間かかる予定。ま、そんなに急いでないので気長に待とう。

でも、どんな感じになってるか楽しみ!

仕上がったら、画像UP予定です。
お楽しみに!

投稿者 : 14:03 | コメント (26) | トラックバック

2005年03月16日

もう、春は

間近の様。気温も最近は+6~+8℃もある。

道端はまだ高く雪が積まれているが、道路はべちゃべちゃ。いくら車洗っても意味が無い。

いつになったら、この雪はなくなるんだろう?

投稿者 : 21:57 | コメント (252) | トラックバック

今週末・・・

とうとうその時が迫ってきた。パ-ツ取り付けの日。

ブレ-キホ-ス・ブレ-キパッド・サスペンションの交換の為ディ-ラ-に入庫予定。
ついでに、エンジンオイル・エレメント・ミッションオイル・ラジエ-タ-液・ブレ-キフル-ドを同時交換。

GTテ-ルランプGTシフトノブは自分で付けてしまった。GTシフトノブは感触が良い。

サスペンションの調整値はいまだに決まらない。ちょっと困り気味。

nismoは冊子通りに組み上げれば最低地上高は保てると言っている。確認済み。
まずは、冊子通りに組み上げてまだ余裕があれば下げる方向でディ-ラ-との打ち合わせは済んでいる。

90mm確保した状態ではどの位下がるのか全くわからず。

期待と不安でいっぱいだ・・・。

投稿者 : 21:40 | コメント (118) | トラックバック

2005年03月09日

最近のスロは・・・

スロットは卒業しました。なんせ、愛車に金かかるもんで。

皆さん、だいたいご存知でしょうがご説明します。

普通のスロットと、いわゆる沖スロの2種類

コインの大きさ  通常   25Φ
           沖スロ  30Φ(5セントコインと同じ大きさ)

沖スロといわれる物は基盤がほとんど裏物なので爆裂します。もちろん裏物=違法です。
製造メ-カ-はもちろん普通の基盤で製造しています。で、パチンコ店納品時には「裏物」です。
メ-カ-~納品時の間でどうかしてるんでしょうね。全く不明です。

なぜ、沖スロ=裏物なのか?これは発祥の地、沖縄に由来があります。
アメリカの文化が色濃く残っており、ギャンブル王国アメリカからの影響で、コインの大きさは5セントの大きさ30Φ、より楽しく遊戯出来る様に裏台が普及したようです。実際、石垣島のパチンコ店で遊戯しましたが、みんな30Φ、みんな裏物でした。

そのメダルの出方が異常なので(裏物なので)、本土にも伝わって北海道にも沖スロがあるのです。
よくご存知でない方にも、はっきりわかります、台の作りも普通となんか違います。見ればわかります。

しかし、ご注意頂きたいのは沖スロ=裏物ではありません。通常基盤が付いていたら普通の台です。
爆裂も大ハマリもしません。全然おもしろくありません。
見分け方
どんなに設定6を入れても通常基盤では1日でBIG50回とかBIG60回はありえません。
(北斗は7を引いてもREGだから1日100回当たってもBIG33回程度)

そんな履歴が残っているカウンタ-表示があればその島はまず裏物でしょう。
また裏物にバ-ジョンがあるのでご注意。例32ゲ-ムVerやリプレイVerなどいろいろ、多彩。

打っている人はわかっていますが、他人には絶対教えません。自分も教えませんでした。打って打ちまくってやっと近くの人が話しかけてくれるって感じです。

でも最近の普通の台もだいぶ荒くなってしまった。ある意味、合法裏物ですね。

投稿者 : 22:22 | コメント (1901) | トラックバック

初恋の人

もう2年位前の話になりますが、偶然、初恋の人に会ってしまいました。16年前の恋

自分の仕事関係の都合で、ある事務所を訪れた時・・・・「でも、まさかな」と思っていたら!!やっぱりそうだった。あの人だった。向こうから気付いて声をかけてくれた。

なんて言うんですかね、頭の中が真っ白って言う状態でした。ちょっとした会話をしましたが、よく覚えていません。ホント大好きな人でした。

「あの人、どうしているかな~」と考えていた時の遭遇でしたから、なんか感慨深いものを感じました。
こんな事もあるんですね。

○○○さん、どうぞお幸せに。陰ながら応援しています。

投稿者 : 22:06 | コメント (57) | トラックバック

2005年03月07日

今日は小春日和

春が待ち遠しいこの頃。

今日は小春日和で暖かかった。春までホントもうすぐそこ!
温度以外で春を感じるといえば、自衛隊のヘリコプタ-の音。

ウチの近くに自衛隊駐屯地があり、春が近くなる3月~4月は結構ババババ飛ぶんです。
自分が小さい頃からずっとそうなので、ヘリの音がするともうすぐ春だな~って感じます。

騒音というより、私のなかでは春の風物詩ってヤツですね。

投稿者 : 21:53 | コメント (1843) | トラックバック

2005年03月06日

洗車

今年初の洗車を敢行!

車を購入したディ-ラ-の機械を拝借して、ピカピカに仕上げる。
この季節は新車購入予定のお客さんが結構来店。

バッテリ-が弱い為、エンジン切ること出来ずアイドリングしながら拭き上げる。
マフラ-がちょっとうるさいので、他のお客さんにご迷惑にならない様に早々に終了。
(スポ-ツカ-好きの方には好評だったみたい。GT-Rを見る機会はあまりないですからね。)あとは、ちょっとドライブ。
本格始動は4月から。もう少しの辛抱。

投稿者 : 22:24 | コメント (3307) | トラックバック

本、到着!

blogの本がやっと到着。
なにやら、難しい事いろいろ書いてある。ムムム・・・。

本を参考に少しイジってみました。
どんなもんでしょ~。

投稿者 : 22:15 | コメント (3619) | トラックバック

2005年03月05日

blogの本、まだ到着せず。

どうも、アマゾンで本が欠品していたらしい。まだ本が到着しない。今こちらに向かっているらしい。
折角週末にblogいじくろうと思っていたのに・・・。

まず、最初に画面の幅を広げたい。でもどこをいじったらいいか分らず・・・。
下手にイジるととんでもない事になるので、我慢しよう。

会長の様に画像も差込みたいな。

投稿者 : 19:13 | コメント (5097)

足周り

部屋にころがっているパ-ツの中にサスペンションがある。(nismo R-tuneサスキット)
来月には装着予定だが、車高調整で悩み中。最低地上高90mmを確保しつつ、スタイルを良く見せる為には(キット付属の冊子内の)の幅を何mmにすれば良いのか・・・。

ディ-ラ-には一度話して見たことがあるが、冊子に載っているLの幅にするとかなり車高が落ちてしまうらしい。

そういえば、会長もnismo R-tuneサスでしたよね。どういう風に調整しました?
アドバイスよろしくお願いします。

投稿者 : 07:24 | コメント (1996) | トラックバック

2005年03月04日

最近は・・・

最近はめっきり愛車にお金をかけてしまって、ここ数年レベルUPが止まっている。
昔で言うバラコン。アンプは○○、スピ-カ-は○○など一個ずつ揃えて自分好みの音に仕上げて楽しむ趣味。それがオ-ディオ。

結論から言うと、自己満足の世界(車もそうだが)。あるレベルを超えると音が良いとか悪いとかの世界ではなくなる。音が硬い・音が丸い・音の広がり・再生させる音楽ジャンルと再生機材(オ-ディオ機器)との相性などなど、そういう比較になる。

オ-ディオの世界に足を踏み入れる前にまず、自分自身の耳を鍛えよう。自分が好きな音質をイメ-ジできるようにしよう。

ちなみに自分の使用機器は、アキュフェ-ズ・JBL・オディオテクニカ・ティアック・ソニ-などなど。もうかれこれ15年以上の趣味になる。他には映像機器として、HDD/DVD-RAMレコ-ダ-(これ、便利!)やLDなど所有。

オ-ディオにも、もう少し投資したいこの頃。

投稿者 : 20:47 | コメント (1851) | トラックバック

2005年03月03日

南風に誘われて

沖縄は、本土と全然違う。街並、建築物、風習、食事などなど。

沖縄本島を一度、石垣島や小浜島(NHK朝ドラのちゅらさんの舞台)付近を一度訪ねたことがある。

・・・・真剣に移住を考えた期間があったが、なんとか思い留まった。でも、いつかは・・・。

最近日本では薄れてきた人情が存在し、豊富な自然もいっぱい。時の流れもゆったり。本場で沖スロも体験してきた。いずれパチスロについてもコメント予定。

つい、異国に行った錯覚におそわれる。南国最高!

投稿者 : 22:10 | コメント (3362) | トラックバック

枕は重要!

私愛用の枕はテンピュ-ル。
最近は慣れてしまったが、初めて使った時は感動もの。

最近で言ういわゆる低反発素材で、自分の頭や首の形状にそってフィットする。
形が独特の為、慣れるまでは違和感があるが寝違えや肩こりなどには効果がありそう。

なによりも、熟睡できる。いいですよ~。値段が気になるようならば最近は類似品がいっぱいあるのでそちらでおためしを。

投稿者 : 20:59 | コメント (458) | トラックバック

2005年03月02日

なぜ銭湯?

私が住んでいる街帯広はいたるところに~温泉や~の湯など、結構大衆浴場がある。

近くには十勝川温泉や糠平温泉、トムラウシ温泉、晩成温泉(ここは新聞に取り上げられた位泉質が特殊らしい)など大御所などがあるが、ひっそりとゆっくり入るなら銭湯がいい!

最近すっかりハマってしまった銭湯は

朋の湯

たぶん30年以上前の佇まいだが、それもなんかホッとする。古き良き日本はまだ健在。

また湯温がちょうどいい!私、朋の湯に行ったら1.5hはいます。

帯広に住んでいる方がもしご覧のなっているなら、だまされたと思って一回ご入浴を!

投稿者 : 22:17 | コメント (1924) | トラックバック

出番を待つ部品達

路面状況がまだよくない為、半ば冬眠中のマイR。

今週は、状況を見計らって洗車ぐらいは可能かも・・・。
しかし昨年末位から部屋で出番を待ち続けている部品達は早く付けろとうるさい。

取り付けの為、ディ-ラ-まで辿り着けるだろうか?

サスペンション、ブレ-キホ-ス、ブレ-キパッド交換+エンジンオイル/MTオイル/ク-ラント交換予定。
組み上げ次第テスト&車両感覚補正の為のならしが待ち受ける。

4月はMTGを絡めながら、ニスモPステ-ジでのS-リセッティングなどもあり段々と時間が無くなって来た。ちょっと最近あせり気味。

まずは、週末はゆっくり銭湯にでも行こう。

投稿者 : 21:52 | コメント (17) | トラックバック

2005年03月01日

最近のR状況

先日、今年初のドライブを敢行!冬タイヤなど持っていない私は夏タイヤで・・・。
洗車なども考えていたが、ちょっと他の都合があり小ドライブのみに。

エンジンが温まったので少しタ-ビン使ってみたが、やはりいつ乗っても最高!
現状での昨年との相違点はエンジン関係はR-tuneエアクリ-ナ-ダクトのみ。

ヴェルディナNE-1+S-tuneエアクリ-ナ-+純正ダクトでは・・・・低速時のエンジンの付きがイマイチだな~と感じていたが、R-tuneエアクリ-ナ-ダクトに変更しただけで改善。街乗りも気持ち良く走れる様になる。また、吸気音が大きくなり少し「その気」にさせてくれる。

投稿者 : 22:46 | コメント (1853) | トラックバック

blogって

初めてで何なのか?よくわからずです。
本買ってこよう。

投稿者 : 22:32 | コメント (24) | トラックバック