« 難病と闘う子供たち・・・ | メイン | SUGO 3時間耐久レース・・・ »

2006年2月24日

祝♪ フィギアスケートで荒川静香選手が"金メダル"

「やっぱ日本人は世界では通用しないのね~」などと逆立ちしてもオリンピックに出れない男(ワタシ)が
無責任な事を言ってる中、"荒川静香"選手がやってくれました~。待ちに待った金メダル♪

なぜこんなに自分の事のように嬉しいかというと、荒川選手が幼少~学生の頃にスケートの練習を
していた当時は「厚生年金スポーツセンター」現在は「ウェルサンピアみやぎ泉」にワタシも何度も足を
運びスケートを楽しんでました。仙台では以前から有名選手を何人も輩出しメジャーなスポーツである
フィギアスケートですが一昔前までは一般の方がスケートを楽しむ事はまれで日曜日に行っても
ほぼ貸切状態で滑る事が可能でした。しかし、最近のリンクはというと・・・

Img0023 024.jpg

日曜日ともなるとこんな感じで常に満員御礼状態なんです(驚)
最近、若いながらも実力派の"浅田真央"ちゃんやイメージの良い"安藤美姫"こと"ミキティ"効果で
再びスケート人気に火がついたかなぁ~と。それにしても、荒川選手が練習を重ねワタシも15年ほど
前から通うこのスケートリンクが今は活気に満ち溢れている・・・嬉しい事ですよねぇ~。
今回の金メダル獲得で更にスケートをする方々が増える事でしょう。。。

ウチの「だいだい君」もデビューしました♪

Img0023 025.jpg

まだ4才なので滑るというより氷の上を走ってます(汗) いつになったら華麗に滑る事が出来るように
なるのか考えると頭の痛いところですが、まずは「楽しい♪」という事を教えてあげられれば・・・と
思っています。普段は鬼の母親もスケートの時ばかりは優しく指導しているご様子です(笑)

Img0023 026.jpg

ワタシはスノーボード歴も10年を遥かに越えるキャリアですが昼間のスキー場は苦手なんです。
リフト待ちに絶えられず、コースも好き勝手に滑れない状態ではストレスが溜まる事からボードは
ナイター専門なんです。日曜の昼は家族とスケート、夜は一人で勝手気ままにナイターでボードが
ワタシの冬の過ごし方です。「寒い!」などと言わず逆に冬を味方にし遊ぶ事を覚えると一年の
過ごし方がまた一段と楽しくなるかと思います。他のライバル達が何もしていない時期にコツコツと
体力作りをしていると・・・夏にはきっと良い事があるでしょう。。。

二輪でも四輪でも筋力が上がるとブレーキングと対横Gに強くなれます!
冬を制する者は夏をも・・・ワタシが信じている言葉なんですよねぇ~。
これといった結果はまだ出せてませんが効果はたぶん・・・あるような・・・。

もっとも、今思えばスケートもスノーボードも始めたきっかけは不純な理由なんですけど(自爆)

ウェルサンピアみやぎ泉
http://www.kjp.or.jp/hp_55/

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

投稿者 nabe_sendai : 2006年2月24日 22:53