« 一週間遅れの「いわきオフ」・・・ | メイン | 難病と闘う子供たち・・・ »

2006年2月 8日

プロの走りを体験同乗会~スラローム編~

1.jpg

ウチの近所なのでたま~にセカンドカーのヴィッツを見てもらっている・・・
"ネッツ仙台 日の出フォーラム"で何やらイベントがあるという情報を聞きつけ
行って参りました♪ 特設コースにパイロンを立てプロのレーサーがドライブする
との事で「プロの技術がナンボのモンじゃ~!」と冷やかし半分での参加です(笑)

しかし、当日会場に行って実際にステアを握るメンバーを見てかなり驚きました!

4.jpg

まずは"影山正彦"選手・・・90年代中盤頃に当事グループAからGT選手権に移行した
時期に日産のワークスマシンに乗り3年連続チャンピオンになった方です。
当事はもう無敵だったような記憶があります。新しい記憶では弟の"正美"選手の名が
多く聞こえますがR32,R33フリークなら"影山正彦"選手の方が好きな方が多いと思います。

次に"片岡龍也"選手・・・若干12才でカートデビューし99,00年と全日本カート選手権の
FSAクラスで2年連続チャンピオンに輝いてる方です。その後はF・トヨタ、F3を経験し
2004年度からはF・ニッポンとGT500に参戦しています。トヨタ・チームトムス所属の
ワークスドライバーなんですよねぇ~。かなり感動~♪

03.jpeg

最後は"平中克幸"選手・・・パッと見、「まだまだ若い修行中のドライバーかな?」と
思ってたらなんのなんの16才の時に全日本カート選手権でデビューウィンを果たし
その後、フォーミュラに乗り換え欧州シリーズに参戦、トヨタF1テストドライバーまで
経験した後に2005年よりF・ニッポンとGT300に参戦している「バリバリ」なレーサー
だったんですねぇ~。各選手のプロフィールを知れば知るほど「衝撃」が走ります(汗)

てか、こんな豪華メンバーが普通に来てしまい更には"無料"で助手席に乗れてしまう
イベントって聞いた事ないような・・・。そーいえば、ここ「ネッツ仙台 日の出フォーラム」には
過去にも"レーサー近藤真彦"さんや"レーサー三原順子"さんにコアラを改名しなんでか
"ハッピーハッピー"氏など豪華なメンバーを呼び様々なイベントをするんですよねぇ~。

実は昨年のネッツのクリスマスパーティーの際には20インチの液晶テレビが当たって
しまいましたし日産フリークながらここのネッツだけはイベントの度に足を運んでしまいます。

さて、同乗走行はワタシは迷わず"影山正彦"選手を指名しました!
現在はトヨタ系の「スピリットモータースポーツ」に所属しスーパー耐久などに
出場していますがワタシの記憶は「影山兄弟=GT-R」だからです!

ついでにウチの嫁と息子も"影山選手"を指名・・・(笑)

同乗走行させて頂いた感想・・・
「とても素晴らしかった!」ただそれだけです(爆)

車はとんでもない動きをしていながらもハンドルを握っている影山選手はかなり
落ち着いたもんです(汗) 普通に街乗りしているような感覚でステアを握っている
感じですかねぇ~。ポジションや目線、足の使い方、ハンドルさばきなど今回は
かなり勉強になりました。二輪と共通しているなぁ~と思える事は、速い人ほど
体の無駄な力が抜けていて動きが美しい・・・。今回の同乗は前を見ず終始、
影山選手の"動き"を見て終わりました。ホントに良い経験をさせて頂きました♪

6.jpg

何枚か写真を撮ったものの自己流で設定した数値が甘かったのか何なのか
ピンボってる画像ばっかです。動きを出したくて欲を出した事が裏目に・・・(涙)

2.jpg

3.jpg

5.jpg

↑ウチの「だいだい君」・・・影山選手の激しい走りに頭を抱えてます。
影山選手の運転じゃ子供には刺激が強すぎるかと・・・(滝汗)

でも、父親であるワタシの運転じゃこんな横Gは体験出来ないので今のウチに
経験しておくのも良い事かと。F1はもっと速いだろうし・・・(笑)

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

投稿者 nabe_sendai : 2006年2月 8日 23:15