« 雨の休日の過ごし方~仙台市科学館編~ | メイン | プロの走りを体験同乗会~スラローム編~ »

2005年11月 6日

一週間遅れの「いわきオフ」・・・

P1000369.jpg
              <湯の岳パノラマライン>

OCの関東・東北地区合同MTGから遅れること一週間・・・
ワタシも走り仲間の協力で初めての「いわき」を体験してきました!

いわきは福島県でも最南部に位置し仙台から下道を使うと4時間コース・・・(汗)
気になる場所ではありましたが、その距離がネックで長距離運転が苦手なワタシ
としては足を踏み入れた事のない場所でした。が、今回はOCメンバーでもあり
いわき市在住の「NAOさん」のご協力であっさり実現しちゃったんですよねぇ~(感涙)

まぁ、正確にはさーちんさん率いる「さーちん軍団」主催の「秋刀魚&あんこう鍋オフ」
にワタシが便乗させてもらっただけなんですけど・・・(汗)

P1000377.jpg
              <プディングアリス>

湯の岳パノラマラインでのツーリング? いやバトルを満喫した後に寄ったのが
上記のケーキ屋さんです。大のR海苔がケーキを・・・などと思うかも知れませんが、
このお店は楽天のグルメランキングでも常に3位以内に入る超有名店なんです。
プリンやチーズケーキが美味しいと聞き、ワタシ的にも今回の「目玉」的お店でした!
ウェブ上で予約を入れると2~3ヶ月待ちとの噂が・・・(謎)

P1000378.jpg
              <いわきマリンタワーです>

P1000388.jpg
     <屋上のスカイデッキから見たいわきの小名浜港です>

おいしいケーキを食した後は海に向かって走り、「水族館」や「ら・ら・みゅう」を横目に
見ながら「三崎公園」に向かいました。ここには「いわきマリンタワー」という展望台が
あり、いわき一円をスカイデッキから一望できます。この公園内は他にも、広大な
芝生広場やバーべキュー広場、ピクニックガーデン、野外音楽堂、自然探勝ゾーン
などがありお金を使う事なく一日中遊べる超巨大な公園でした~(驚)

P1000390.jpg
              <公園内の潮見台にて・・・>

この時点(11:30頃)で参加台数はまだ4台・・・。関東勢は1台の「R」に3人程乗って
来るはずが未だ到着せず・・・。集合時刻は朝の9時なのに何やってんだか(笑)

昼食は「ら・ら・みゅう」の近くのお魚屋さんで食べました! 普通の観光だったら
迷う事無く「ら・ら・みゅう」内でお土産の購入がてら昼食を・・・と思うトコですが、
今回は地元の方しか知らないであろう「隠れた名店」に案内してもらいました。

これが超感動でした! 画像が無いのが残念!! テレビでしか見た事のない
豪華な食材をふんだんに使いながらもあの価格・・・。ウチの親にも食べさせたい・・・。
何といっても「お刺身定食」は地元の刺身8点盛りにどんぶり飯、更には毛ガニ汁が
付いてそのお値段1500円也。ハラコ丼もどんぶりから溢れる勢いでしたし・・・(感動)
場所を教えようにもドコらへんだったか未だ不明だったりしてます・・・(汗)

P1000397.jpg

昼食中に関東勢の1台と3人も無事に合流し計5台でのツーリングとなりました!
この後は、木戸川に鮭を見学しに行き本日の最終目的地の「天神岬公園」で
海を眺めながらの「露天風呂」も満喫しました~♪ でも、これだけの「車バカ」連中が
集まると景色には目もくれず終始、車の話題に花が咲く訳です。ハイ。

夜はいよいよメインの「秋刀魚&あんこう鍋」を満喫です。
今回はお世話係の「NAOさん」宅に全員でお邪魔しお約束の・・・
「大宴会」となりました(笑) 冷静に考えると何とお礼を申したら良いのか・・・(滝汗)
飲んで喰って泊まってお一人様2000円て・・・絶対にありえないしー。

P1000419.jpg

帰り道に考えていた事ですが、どうもいわきの人間はボランティア精神が豊富な方が
多いようです。少なくとも今回のオフでワタシが触れ合ったいわきの方はみんなです。
公園にしろ観光地にしろお店にある商品の価格にしろ、もっと高く設定しても・・・と
思ってました。「喜んで頂ければそれだけで満足です!」精神がこの街に溢れてます。

どこでお金を使ってもこちらも満足して支払える感覚ってなかなか無いですよねぇ~。

いわき・・・またぜひ行きたい場所ですねぇ~。仙台も魚介類は有名な場所ですが、
いわきと同じ食材を揃えるには数倍のお金が必要ですから!(涙)

刺身用の脂の乗った「秋刀魚」が一匹30円て・・・。ん~、ありえない。

箱でまとめ買いしちゃうと20~24匹入りで2000円て・・・。
ほとんどのお店がその価格でしたがお店の経営は大丈夫なんでしょうか???
「秋刀魚」に限らず鮮魚から野菜までそのすべてが驚きの価格でした!
あれだけ新鮮で美味しい食材だったらもっと高くても喜んで買うんですけどねぇ。

P1000434.jpg
             <相馬市の松川浦で一休み~>

お土産を買い込み帰り道は単独でゆっくり下道を海岸線に沿って仙台を目指しました♪
ワタシの車には地図もナビもありません。ワタシと嫁の「勘」だけが頼りです(笑)
ありきたりの道じゃつまらないので常に海を眺められる怪しい道を通って来ましたが
途中、行き止り・・・も数回経験しながらも何とか無事に辿り付けました。

迷っても行き止りになっても全然問題はありません♪ 時間はたっぷりあるので(苦)
久しぶりにタイムを気にせずGT-Rに乗った感がありますが、今回の旅は思い出に
なる・・・また心に残る楽しいオフとなりました! 感謝の気持ちで一杯です!!

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

投稿者 nabe_sendai : 2005年11月 6日 21:36