« ポテンザGP(エビスRd)に出場しました! | メイン | 雨の休日の過ごし方~仙台市科学館編~ »

2005年10月13日

車載カメラのススメ・・・

ビデオカメラを車に積み込み自分の走りを撮影・・・

正直、ワタシは好きではありませんでした。なんか、ナルシストっぽくて・・・。
後でビデオを見ながら酒を片手に自分の走りに酔いしれるのかな~?みたいな。

今回、「ポテンザRE-01R GP」に同行して頂いた同じ会社の先輩の手で
ワタシの「ナルシスト映像」を撮って頂いたんですよねぇ~(汗)

走行前の貴重な時間にワタシの車に乗り込み、何やら「ゴソゴソ」と・・・(汗)
助手席のシートにビデオカメラがビニールテープでくくり付けてありました。
「ん~、まぁまぁ♪」と、先輩の声。 ワタシ的には「何やってんじゃー!」みたいな。

結論から先に言うと、車載カメラ・・・絶対にお勧めです!!

ワタシは車でのスポーツ走行歴(峠含む)はホントに浅いんです。
スポーツカーが好きで数多く乗換えてきましたが、気分良く走る程度で、
限界走りはあまり記憶にありません。と言いつつ、腕の未熟さが原因での
板金歴は数多く・・・(汗) そのかわり、バイクでの走行は軽~く限界を超えます。
SUGOサーキットは数百・・・いや、数千周は走りました。
草レースですが数戦のレース経験もあります。

なので、4輪をナメてました。
太いタイヤがいっぱい付いてるし箱の中だし。
「練習なんざしなくてもいざとなったら速く走れるぞー!」みたいな。

エビス西での自分の車載映像を見て衝撃が走りましたねぇ~。
なんせ、一周ごとにラインが「バラバラ」なんです(涙)

バイクでのレース経験のおごりからか、ラインには絶対の「自信」がありました。
2輪に比べれば4輪のラインは自由度があります。
チョイとラインを外してもステアリングで軽く修正してあげればレコードラインに
簡単に戻れるし・・・な~んて思ってたんですよねぇ・・・。

ラインがバラバラなので、もちろん一周ごとのタイムもバラバラです(汗)
完璧に走れたー!と思ってた前の周の方がタイムが良かったりして。。。
そりゃもう自分的には完璧に走ってたと思ってたんですけどねぇ・・・(涙)
あとは、自己ベストの記録が「偶然」でない事を祈ります(滝汗)

車載カメラ映像・・・ワタシを熱くさせてしまったアイテムとなりました。

カメラはもうお約束のヤ○オクで購入済みです(ビクターの3CCDモデルで22500円)
後は、ロールバーなしの車内にどうやって取り付けるかが課題ですが・・・(涙)
まぁ、最悪は今回と一緒で助手席に固定ですかねぇ~。

しばらくは、ストップウォッチ片手に車載映像を見ながら一人反省会の毎日です。
鬼のようなタイムを出さなくとも、10周を走ってタイムのバラつきが0.3秒以内に
入ってるような方は凄いと思いますよ~。尊敬しちゃいます。
または、5m単位でブレーキングポイントを変えながら0.2~0.3秒づつ
尻上がりにラップタイムを上げていく人もカッコイイですねぇ~。

ワタシの場合はブレーキングポイントもバラバラでタイムなんざ・・・
1秒もバラついてますから~。切腹っ!

自分の「欠点」を素直に認めてこその進化・・・。信じたいと思います。
車載映像のお陰でいろいろと勉強させられました! 感謝です♪

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

投稿者 nabe_sendai : 2005年10月13日 00:24