« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005年9月27日

受理書が届きましたが問題がぁぁぁぁぁ!

一度は断念したはずの「POTENZA RE-01R GP」ですが、なぜか受理書がワタシの
元へ届きました・・・。って、実はエントリーしてたんですよねぇ~(汗)

最後まで悩んで悩んで更に悩みぬいて必着日前日に速達で申込書を送ってました。
もちろん、悩んだ末の決断だったので後悔はしてません。
高額のエントリー代の捻出もしばらくの間、酒とタバコを我慢すりゃ何とかなります。
問題は、エントリーするにあたって、GPの「レギュレーション」を読んでなかったんです。

実は今日になって初めて目を通したりなんかして・・・。

確かに昨年までのGPは何でもアリの車輌ばかりでワタシ的にも疑問視してました。
ショップのデモカーばりのスペックを引っさげて素人・・・とかいってる方もいましたし。
まぁ、車で生活が成り立ってない限りは「素人」に違いはないんですけど。。。

今年は昨年までの反省を踏まえたのかマシンの規定も厳しくなり昨年までの
入賞者は出場不可という事でワタシのようなビンボーチューン車に乗る人間にも
チャンスはあるかなー?などと思いエントリーした訳なんですよねぇ~。
もちろん、自分自身の現状の「レベル」を知る上でも絶好の機会ですし。

しかしですねぇ、、、レギュレーションにはこうあります・・・

①保安基準に適合する部品のみでの改造で車検に合格する車輌である事
②スリップサインの出ているタイヤでは走行出来ません。
③マフラーは車検対応品のみ許されます。

あの~、もうキャンセル出来ないんでしょうか???
「ごめんなさい!」って感じなんですけど(笑うしかない)

現状は最低地上高9cmをキープしてますが、どうにもこうにも車の挙動が不安定で
落ち着かずあと2cmほど下げる予定です。それに合わせた減衰もほぼ決定してます。
アライメントも車高を落とせばさらに安定方向へ向かうので問題ありません。

タイヤのミゾは・・・なんせ頂きモノのタイヤなのでいっぱい出てます>スリップサイン
ワタシ的にはブロック剛性が上がるのでミゾ無しが大好きなんです! ダメ?

マフリャ~は・・・ノーコメント! ダ、ダメですよねぇ・・・(涙)

なので、当日は①②③とも「アンニュイ」な状態で会場入りします♪
賞典外になろうとも当日はタイムを出す事だけに集中します!!
賞典外なのにケツの方にいたら恥ずかしいので「気合い」も入ると思いますし。

でも、もっと厳しくて走る事すら許されなかったら・・・
当日はどういう扱いをされるのか実はとても楽しみだったりもします(笑)
でも、現状でもほんの少しだけ音が五月蝿いだけで特に問題はナイんですけどねぇ。
かれこれ15年間も警察のお世話になった事がありませんし(こんな言い訳はダメ?)

とりあえず何か上手な「言い訳」を考えておかなくちゃ! ってトコですかねぇ(汗)

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

本日(28日)・・・一応、確認のため事務局に問い合わせしてみました。
これまでのレギュレーションだと音量は各サーキットの基準範囲内との事でしたが、
受理書に入ってた詳しく書かれたレギュレーションには「車検対応マフラーのみ!」
と明記されてた為、どちらが真実なのか確かめる為です。

とても親切に対応して頂き、ワタシ的にも安心して参加出来そうな雰囲気です(謎笑)

対応してくださった方のお話しによると、どうやらエントリーしてる方々の中には
ワタシのような人間が多数いるとの事でした(自爆)

「あの車は改造しすぎだ!」とか「車高が低すぎる!」とかケチをつける人間が(笑)
裏を返せば皆さん真剣に勝負に来てる訳で、ルールを守らない人にケチを付けるのは
まぁ、当然かなぁ~と。もちろん、ワタシもそうですし(汗)

主催者側は参加者の皆さんは立派な社会人なので「信用します!」との事でした。
ただ、「くれぐれも他の参加者からクレームの入るような仕様にはしないで下さい!」
とのありがたいアドバイスも頂きました。

ん~、他の参加者の皆さんのご機嫌を取る為にも手土産を持参ですかねぇ~(笑)

投稿者 nabe_sendai : 22:41

2005年9月24日

「イニシャルD」の実写版・・・

main.jpeg

イメージトレーニングをするべく家族全員で見に行ってきました♪
場所は仙台から程近い利府町にある「MOVIX 利府」です。

子供の教育上、良くないとは思いつつも1人600円オフの魅力には勝つことが出来ず、
21時上映開始の「レイトショー」での鑑賞となりました。

連休初日だし年に数回あるかないかの夜更かしなので問題ナイでしょう・・・(汗

で、感想ですが・・・、、、
良い意味で期待を裏切られる「素晴らしい作品」でした!
これまでも漫画→アニメ→実写版になった作品は数多くありましたが、
今回のイニシャルDの実写版は完成度が非常に高いです! ホントです(笑)

通常なら実際にハンドルを握ってるワタシ的に「ソコ違うんだよなぁ~」などと
ツッコミを入れながら観てしまうのですが、今回ばかりは「アブねぇぇぇぇぇ~!」の
連発でした(汗) エンジン音、スキール音も満足いくレベルで仕上げられており
1200円の「レイトショー」でみる分には充分すぎるほど満足しました♪
バトルシーンはもちろんですが、ミニスカ・フェチなものでそっちの方も・・・(謎爆)

実写版は「香港映画」扱いになってましたが、日本人監督の元での制作・監修では
あれほど迫力のある映像は撮れなかったでしょうねぇ・・・。関心します。
映画の中で使ってる「音楽」も素敵でした♪ サウンドトラックのCD欲しいなぁ~。

走る前に聞けば、いつもより多くアクセルを踏んでしまいそうなノリの良さでしたョ!

帰り道はもちろん安全運転でしたが、嫁との会話で、、、今流行の韓流ブーム・・・
ウチの嫁も危ないです(汗) 今回、イニシャルDの主要なキャストは「茂木なつき」
以外はすべて日本以外のアジア系の「スター」が担当してました。
これがまた今の日本人には無いナチュラルな「カッコ良さ」がありますねぇ~。
「ヨン様」に群がる日本人女性を冷ややかな眼でみてましたが、嫁を含めワタシも
少しだけハマってしまいそうな・・・(ワタシの場合は韓国のジウ姫ですが・笑)

ELTの「いっくん」をかなりカッコ良くした感じの高橋涼介役の「エディソン・チャン」や
BNR32を駆る中里毅役の「ショーン・ユー」あたりがカッコ良かったですねぇ~。
拓海の父ちゃん役の「アンソニー・ウォン」はイイ味を出してました。。。

ちなみに主人公の藤原拓海を演じた台湾の芸能人長者番付1位の「ジェイ・チョウ」は
プライベートでも世界中のスポーツカーを何台も所有しその中に「AE86」もあるとか。

と、ウチの嫁が申しておりましたが、何でそんな事を知ってるんだか・・・(汗)

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

投稿者 nabe_sendai : 00:28

2005年9月13日

出場断念! ポテンザRE-01Rグランプリ・・・

RE-01Rを手に入れてもうすぐ2週間・・・。
仕事も手に付かずGPに出るか出ないかで密かに悩んでました。

結果・・・今回は出場を見送ります。
ある程度のタイムを出す自信はあります。でも今回は諦めます。
つくづく自分の度胸の無さにあきれてしまいましたが、現状では自分自身の
力を100%発揮出来ない事が最大の理由ですかねぇ~。

練習時間の問題や熱対策の問題・・・13万キロを走ったRB26本体の問題など
課題は山のようにあります。が、このような状態でも出場は可能かもしれません。
起こりうるだろうトラブルは考えず勢いで参加しようかとも考えました。
タイヤの残りミゾの都合で練習ナシの一発勝負、本番でもアタックは2周のみ!
自分自身のレギュレーションを守る事が出来れば出場も可能かもしれません。

でも、中途半端な状態で参加し不用意なトラブルが出てしまったら主催者や
他の参加者に対して失礼だろー!的な良心が働き今回は断念したしだいです。

ただただサーキットを走るだけなら普段の走行会でも構わない訳ですが、
RE-01R GPのようなイベントやレースはまた一味違う緊張感が味わえます。
前夜の緊張感やスタート前の緊張感・・・あればかりはどこでも味わえない、
またなんとも言えない独特の雰囲気があるんですよねぇ。

私は基本的に小心者なので心臓が飛びだすんじゃないのー!くらいに緊張します。
でも、無事に終わってみればそれが快感なんです。 達成感とも言うんでしょうか。
流されて日々の生活を送っている現状ではとても味わえない感覚なんです。

RE-01Rを手に入れて密かに狙っていたグランプリ出場ですが、今回はあまりにも
時間が無さすぎでした。現在は二輪のレース活動も諸事情でお休み中なので
あの快感を再度味わう為にもきちんと車を仕上げてからまた考えたいと思います。

会社の先輩からSUGOの耐久に誘われてますが、これもダメだろうなぁ・・・。
今年は全然ダメな一年で終わりそうな予感です(涙)

と、言いつつ締め切り日までまだ数日あるんですよねぇ・・・(汗)
純正タービン、純正キャリパーで豪邸Rを「ギャフン」と言わせたい気も。。。
不利な状況でも相変わらず「口だけ番長」さと「デカイ態度」は変わりませんので~。
「負け犬の遠吠え」と陰口を叩かれても今は我慢のような気もします(涙)

健康診断で普通にバリウムを飲まされてしまう年齢になってしまいましたが、
「何かを始めるのに早い遅いはナイ!」 この言葉を信じ来年に期待ですかね♪

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

投稿者 nabe_sendai : 20:31

2005年9月 1日

リサイクル推進委員会~RE-01Rが子供のおもちゃ?~

P1000245.jpg

ワタシの稼ぎが悪いのか・・・はたまたGT-Rが金を食いすぎるのか・・・
いやいや、私のポリシーで子供の「おもちゃ」は最低限度しか買い与えてません。

おもちゃはいろんな方のご好意に甘えて頂きモノでまかなってました。
でも、押入れの奥底で眠ってるよりも陽の当たる場所でおもちゃとしての本来の
姿で子供に遊ばれてた方がおもちゃもまっとうできるはず・・・。
ウチの息子はタイヤがおもちゃです! ある意味、贅沢だったりして・・・(笑)

リサイクル大賛成♪ ならびに、ヤ○オク大好き~♪

話しがそれてしまいましたが、ウチの息子が「おもちゃ」にしている「RE-01R」
家族ぐるみでお世話になってる方のご好意で譲って頂きました!
今、履いてる「RE-01」も同じ方のおさがりだったりしますので本当に感謝です。

タイヤはですねぇ~、足廻りを気分で交換したりアライメントがめちゃくちゃだったり
するのでわざわざ新品を買うまででもないんですよねぇ・・・。毎日の通勤にも
使用してるので内減りが激しかったり・・・(涙)

なので、タイヤは常に中古品を履いてます。

確かに高速を多用する方や雨の日の安心感を求める方は新品を履くべきです。
私の場合はバースト、ハイドロなどなどありとあらゆるタイヤのトラブルはもう経験済み
なので問題ないんです。もう慣れました(笑) てか、避けられます。

雨の日のバイパスの渋滞はワタシが作ります(これホントです)
ミゾがナイ!と自覚してるからこその安全運転! これ大事です(笑)

さて、今回の「RE-01R」はどんなタイヤなんでしょう・・・。

プロが操って最高のタイヤでタイムが出るとしてもこっちは素人なので~(汗)
やはり、実際に履いてサーキットを走ってみたかったので絶好の機会です♪

筑波で01の1.5秒アップがメーカーの発表値だったのでエビスでも同じ位かな?
ましてや自己ベストを叩き出した時の01よりミゾはあります。
もしかして、2秒くらいアップするかなぁ・・・アップしたら嬉しいなぁ(ボソ)

これまでは前モデルの01でエビス西アタックを続けてきましたが、1分9~10秒台で
走る分にはラインはオン・ザ・レールで鼻歌まじりで走れます。危険な領域はどこにも
無く溝ナシでもグリップは何も問題ありません。が、7~8秒台に入ってくると・・・
甲高いスキール音と共にスライドコントロールが必要になってきます(汗)
でも、不思議と怖くはないんですよねぇ。穏やかに「滑る」というか「流れる」というか。
ドリフト走りに憧れてはいましたが全然出来ないワタシがゼロカウンターを当てながら
高速コーナーを立ち上がれる位に安心感のあるタイヤでした>RE-01

さて、今度の「RE-01R」はワタシにどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
前モデルの01やAD07ネオバと比べて「減り」が異常に早い事だけは確かなようです。

てか、現行モデルのタイヤで自己ベストを更新出来なかったらどうしましょー(汗)

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/

投稿者 nabe_sendai : 22:41