2006年01月31日

●スーパーウェポン

本棚?片付けてたら、ふと目に入ったのが
ウルトラセブンに出てくる
スーパーウェポン
縮尺同ースケールなので嬉しい
特撮 002.jpg
子供の頃はこんな精巧なホークはなかったけど
今はホント良い時代!
良く出来てます
特撮 001.jpg
子供の頃から好きなのはホーク1号
3機分離合体の戦闘機?
ペガッサ星人の時の飛行シーンはカッコ良い♪
特撮 003.jpg
2次元に飽き足らず3次元まで手を出すのは凝り性の表れ
双子山の発進シーンでも作りたい気分♪

投稿者:sano at 00:45 | Comments [0]

2006年01月22日

●第12話欠番への経緯(転写)

piropiroさんからのリクエストもあり第12話の経緯を
私の資料の転記でご説明します


ウルトラセブンの第12話「遊星より愛を込めて」は、本放送は、昭和42年12月17日で、その後3年くらいは特に問題にされることも無く、各地方局で第12話を含めた再放送がされており、又学年誌を含めた幼児向け雑誌や怪獣図鑑、レコード等のメディアにも他の話数と同等に扱われていました。
しかし昭和45年10月1日に小学館より発行された「小学2年生」11月号の綴じ込み付録についていた「かいじゅうけっせんカード」によって事態は社会問題へと発展していきます。このカードは全部で45枚、表にはウルトラマンやウルトラセブンに登場した怪獣、宇宙人の写真とジャンケンの手が印刷されており、カードを切り取り、出し合って遊ぶというものでした。その一枚にスペル星人が出ており、その副称(肩書き)に「ひばくせいじ人」と書かれていたのです。
この事に最初に気が付いたのは東京都原爆被害者団体協議会の委員を父親に持つ当時中学一年生の女の子で、弟がよんでいるこの本のカードに目が止まり、委員である、父親にこのスペル星人の肩書きに疑問をぶつけ、父親は早速、出版社に講義の手紙を送り、前後してこの事を知った他の団体も製作プロダクション、放送局、スペル成人を掲載した出版社やレコード会社に講義を行い、一気に問題化していきました。そしてこれらの抗議に対して取られた処置と言うのが製作側としては、今後一切第12話に関する情報は提供しない、又再放送も第12話を取り除いた残り48話で行うというもの、出版社等メディア側も今後は12話に関する記事を掲載しない、怪獣図鑑等については、本の回収、記事の差し替え、削除を行うというものでした。かくしてウルトラセブン第12話は本放送より3年後、昭和45年以降人々の目に触れる事は無くなり「遊星より愛を込めて」は俗にいう「幻の12話」となっていたのです。しかし事件後しばらくは、チェック漏れによると思われる原因で「ウルトラファイト」にスペル星人が登場してしまったり回収不足十分の怪獣図鑑が書店に残ってたりした事があったようで、その度に団体側と製作側や出版社との間で抗議文、質問状のやり取りがなされています。それからは時々専門誌等で12話の間接的な話が断片的に見受けられる事はありますが、12話のストーリーやスペル星人の写真、事件についてメディア側からの情報はなくなりました、そして事件から30余年経った現在もウルトラセブンは相変わらずウルトラシリーズ中の傑作としてファンに支持されて続けています。しかし事件を知らず育ってきた当時の子供、つまり現在30才を過ぎたであろう社会人となった人達が、そこに書かれている「12話は欠番とする」という言葉に疑問を持ったとしても、12話と同じく事件そのものに触れる事がなくなった今、その疑問を解く手掛かりは殆んどありません。


上記のように私も欠番については先に書いたように
宮崎事件の報道で知った訳です
当時VTRはオープンリールデッキで普通の人は持ってる訳が無いので
録画なんてありえませんでした、テレビだって普及し始めですから
現在の残ってる映像はUSA版とダビングの繰り返しの荒れた映像
があるだけです。

投稿者:sano at 12:09 | Comments [0]

2006年01月21日

●ウルトラセブン第12話

ウルトラセブン全49話で放送されたのは再放送1回目まで
その後は48話しか放送されていない
それはある事情で第12話が欠番とされてしまったからだ
Blog03 116.jpg
現在の資料本には題名も、星人名も出てこない
私もこの事は20年くらい前まで知らなかった
リアルタイムで見た世代だが記憶には片隅に追いやられていた
この事を再度世に出したのは
先日死刑判決が出た宮崎 勉の事件
彼は今で言うスーパーオタク!彼の部屋には
当時としては奇跡に近い第12話のVTRがあったのだ
新聞でこの事を知り刊行物で調べたが当時の
情報ではなかなかたどり着かなかった
それから十何年経ってインターネットでやっと
VTRを入手して第12話を見ることが出来た、
かすかな記憶と合致した喜び?
Blog03 117.jpg
最近これをDVD化された方が居てその方のこだわり方が
凄い!既に販売されているDVDシリーズと同じようにケースも
製作されて驚いた!、よく出来た品物です
解説書も手を抜くことなく仕上げられており
ウルトラセブンファンには至宝の一品です。

投稿者:sano at 23:00 | Comments [0]

2005年11月22日

●スターウォーズⅢ シスの復讐

いや~~着ました着ました
ついに、
スターウォーズⅢを夏に見に行ってから
DVDが出るまで待った、待った
Blog02 031.jpg
発売日は23日だったような??
まっ!ともかく早速鑑賞致しましょう!!

投稿者:sano at 19:15 | Comments [0]

2005年07月08日

●TDFヘルメット

コメントにぱんださんよりウルトラセブンについての
コメントが寄せられたのでついでに・・
興味持っていらしゃるかたがいるんだな~~っと
前にShibaさんがお友達にTDF PO-1を
レプリカされてるのを紹介頂いた事があり
大変感激しました
98年に円谷プロから発売されたTDFのヘルメット
Blog0120008.jpg
ホビージャパンの広告?記事に掲載されてます
なぜか私の元にも一つございます(笑)
Blog01 007.jpg
ヘルメット被る事も無く・・・・
ポインター欲しいな~~
インペリアルなんて転がってないし・・・・

ぱんださんのコメントの「ノンマルトルの使者」は
代表的な作品としてあげられますね
伊豆の入田浜で撮影されてます
実家が伊豆の河津だった事もあり夏休みは
比較的人の少ない入田浜で遊んでいました
当時はまさか「ノンマルトルの使者」がこの浜で撮影されてたのは
知りませんでしたそして私はその入田浜でおぼれて死に掛かった事
ありました、あやうくTVと同じになるところ(汗)

投稿者:sano at 23:28 | Comments [0]

2005年06月10日

●平成 ウルトラセブン

平成になってリニューアルされてきた特撮は
ゴジラ、ガメラとウルトラセブン、
最初は94年に2本
TBSが製作ではなく
ビデオ映画制作会社のVAPが
担当
さすがお金が掛けられない為か質素な内容です
このVTRから4年後の98年にウルトラセブン30周年
を記念して3本製作されました
やはり制作費が無い為
スーパーウエポンもUH-001しかなく
当時を思い抱く者としては物足りなさがありました
そして平成版最後となるのでしょうか
99年に一挙6作品が作られました
今作品からはUH-003やTDF基地も
造られました
制作費捻出の為かTDFのヘルメットも限定でしたが
当時と同じ仕様で発売され価格は38万もしました
まさに夢のヘルメットでした
昔A、セナが生きてた頃ベル社製の同じヘルメットが
セナのサイン付で25万で発売してましたっけ!
Blog01 001.jpg

投稿者:sano at 21:30 | Comments [0]

2005年06月07日

●懐かしい~~!

今日本屋でGマガ買いに行ったのに
何故か目に留まった雑誌
なんだか全10冊とか
02.jpg
早速二冊買ってみた
04.jpg
DVDも資料あるけどでもまた
欲しくなる
当時はプロマイド写真しか無かったけど
いまは本も結構出てます
本命のGマガは買ったけど
今までなら発売日速攻買いだったのが
最近は内容もしらけてるせいか
購入は気の向くまま
コンプリート崩したくないから買ってるだけ・・・・

投稿者:sano at 20:12 | Comments [0]

2005年06月06日

●ガメラ

先日のゴジラのDVDコンプリートとくれば
当時のライバル、大映のガメラ!
ガメラも平成のリニューアルで再びゴジラと二分するかと思われましたが
続編に恵まれませんでした
2005-06-06-1.jpg
さすが当時の内容は今見るとおかしくて、おかしくて・・
当時は子供だったから真剣に見れたのでしょう(笑)
でも未だに引きずってDVDなんか集めてるのも滑稽ですが・・・

2005-06-06-2.jpg
最近ビデオテープ見なくなりました
技術の進歩は凄い!
画像劣化無いのですから!!

投稿者:sano at 23:05 | Comments [0]

2005年04月23日

●GODZILLA FINAL BOX

今日も届きました~!
本日はゴジラ ファイナルBOX!
昨年暮れに注文して
今年初頭には完売とかで
ゴジラ50年の全容27巻DVDです
今年のゴジラファイナルウォーズの先行ジャケット
付きとかで商魂たくましい面もチラホラ
2005-04-23-1.jpg
おまけがでかいのでかくないのって・・
ホント人間の頭以上です
おまけがDVDなのかゴジラヘッドがおまけなのか
判らないくらい!
DVD頼んで、こんな大きな梱包で来たのは驚いた!
何を頼んだのか?と責められるありさま・・

2005-04-23-2.jpg

重さだって14Kgもある!
飾る場所もうないよ
始め写真で見た時は大きさ感じなかったけど
改めて見ると・・でかい!

2005-04-23-3.jpg
最初のゴジラから昨年の東京SOSまでの27話を
収録、3枚のおまけ映像つきで
30枚のDVD
値段も仮面ライダーのDVDBOXと良い勝負!
DVDの普及とともにこのような
商品は増えてくるでしょうね(笑)


2005-04-23-4.jpg

投稿者:sano at 23:25 | Comments [0]