2005年11月30日

●GT-Rパトカー

青島文化教材さんより
発売のパトカーの1/24プラモ
R34GT-R埼玉県警バージョン
Blog02 036.jpg

埼玉県警はVspecとVspecⅡも持ってる!凄い!覆面もある!!
塗装済みのこのプラモ
いくらかは修正は必要だけど
昔の青島さんに比べたら出来はGOOD
そしてR32GT-R
Blog02 037.jpg

静岡県警バージョン
どうせなら神奈川県警出して欲しかった
青島さんの地元ですから仕方ないか・・・
現役はもう無いかなR32

で・・・R33が売ってなかった??埼玉県警しかないからなR33

投稿者:sano、投稿時刻:17:10 | コメント [0]

2005年11月29日

●良くあるエブロのダウト

EBBROのNISMO Zチューン
サイドウインカーの色ってグレーが正解!?

Blog02 035.jpg
何故か模型にはサイドウインカーが白とスモークが存在
紛らわしい物置くから
買わざるえない~~!(笑)<えっ!?買わなければいい!
そうかも知れない
けど・・・
買った。。。。。

投稿者:sano、投稿時刻:21:51 | コメント [0]

2005年11月28日

●R32Gr-Aカーボンプロペラシャフト

久々にR32の下回りを覗ける事になった。
数年前に入手した正真正銘のGr-Aカルソニックスカイライン
に使用してたカーボンプロペラシャフト
ホントしばらくぶりのご対面!
Blog02 039.jpg
市販されてるのと色味が違うでしょ!!
内容は同じですけど(笑)
重量は7K
ノーマルは約14K
装着した途端違いは歴然!!!
でも5分も乗ると判らなくなります。
Blog02 052.jpg
何故こんな時に下を覗いたって??
露天に駐車してるのでこの時期
蓑虫やカマキリの卵が付いてないか
調べたんです(嘘)

Blog02 041.jpg
目的はR34のステアリングラックです
今回はR32の白2台に装着の番が廻ってきまして
これでN1を終われば予定は終了?
Blog02 049.jpg
これも久々に見たRチューンのショック!
結構良いの入れたんだな~~って
思い出しました(笑)
マフラーが錆びていただけないな~~ぁ
osamyさんみたいにチタンのマフラー入れようかな~ぁ
また2台分必要だからな~~(泣)夏だな~ぁ

投稿者:sano、投稿時刻:20:24 | コメント [0]

2005年11月27日

●ミニカーファンplus

ミニカー雑誌の
ミニカーファンから日産ミニカーの特集が出てます
Blog02 032.jpg
いつも写真が綺麗で買っています
やっぱ好きな方が雑誌作ってるのでしょうか
よく出来てます
http://www.ei-publishing.co.jp/
最近の雑誌は内容が薄いので購買意欲が湧きません
最近のGマガも当てはまりますが慣習で買ってる感じです
今や発売日にも買いません、いい加減思い出してから買ってます(笑)
話は戻して・・・
内容は早くもプロトとコンセプトのGT-Rを1/43で作っています
京商のR32 1/18も載っています
ワインレッドは限定だそうです。

Blog02 033.jpg
好きな方は考える事一緒ですね(笑)
因みにおまけで
DVDが付いてます
座間記念庫行けなかった方!
是非必見です?
座間記念庫での撮影DVDが入ってます
行った気分にはなります

Blog02 034.jpg
さらにおまけで
プロトGT-Rの走行映像も付いてます
モーターショーで流れてたのと同じでしょうか?
ちょっと長いかもしれません。
結構買い得な一冊です!!

投稿者:sano、投稿時刻:18:20 | コメント [0]

2005年11月25日

●GT-R concept

モーターショーでプロトタイプが話題になりましたが
先代になるconceptも忘れられません
コピー ~ WRC 185.jpg
プロトと違ってこいつは自走できます、
プロトも隠してるだけであって走れるのかも??
2年違うとデザインも洗礼されます

コピー ~ WRC 184.jpg
フロント廻りも随分違いますが
基本は継承されてるようですね
さらに2年の歳月がどう変えていくことでしょうか?
コイツは模型化にはならないのでしょうかね
レジンキットでも企画しようかな!!

コピー ~ WRC 168.jpg
プロトとコンセプトの2台の模型
商売になるかな~ぁ(笑)

投稿者:sano、投稿時刻:23:43 | コメント [0]

2005年11月24日

●男達の大和

男達の大和.jpg
近日公開です
是非見たいです
なぜか大和という艦、日本人には熱い感じる何かを
持ってるようです、
http://www.yamato-movie.jp/index2.html

子供の頃から大和と武蔵は好きで
完全なる戦後世代ですが
連合艦隊が大好きでした
学生の頃読んだ大和沖縄特攻の帰還兵の話は
最後大和が傾斜していく時大きな大和の上甲板は
血糊で一面真っ赤だったそうです
その血糊で滑って海に落ちていったとありました
戦後60年平和な時代に
大和は何を問いかけるのでしょうか。

呉にある実物大の大和のセットも一般公開
を来年3月頃までしてるので是非
呉まで行って見ようかと思います
http://www.yamato-movie.jp/intro/location01.html

お近く方は良いですね見れて
まずは映画館で・・・

投稿者:sano、投稿時刻:23:28 | コメント [0]

2005年11月22日

●スターウォーズⅢ シスの復讐

いや~~着ました着ました
ついに、
スターウォーズⅢを夏に見に行ってから
DVDが出るまで待った、待った
Blog02 031.jpg
発売日は23日だったような??
まっ!ともかく早速鑑賞致しましょう!!

投稿者:sano、投稿時刻:19:15 | コメント [0]

2005年11月21日

●フジテレビ721 ガレージ番長エンスー系

思い起こせば5月のとある日
なるかわさんからの突然の電話
今フジテレビが家に取材に来てsanoさんの事話したら
そっちにも行くって言うんだけど電話代わるね!?
ガレージ番長02.jpg
おおこれが!始まりだったとは
すぐさま日和の良い日に取材は行われた
TVなんて当然初めて、しかもフジテレビ
お台場は行った事あるけど
お台場が来た事は一大事!!!
ちなみに最近近所でTV局各社が大騒ぎで来てましたが(爆)
女子高生刺殺事件!

ガレージ番長03.jpg
大変好評だったようで
その後オーナーさん選抜で
地上波でも放送、「ガレージ番長エンスー系TypeS」とやら
深夜でしかもアテネ五輪の日本VSキューバの裏番組
にもかかわらず結構な方々が見ておられ
声掛けられるは、見に来るは、TVって凄いですね、
もちろん最後には日産さんにメッセージを送りましたけど。

ガレージ番長04.jpg

今年の春にも再放送されて
721で3回、8chで1回放送されましたかね
約5時間にも及ぶ撮影で15分のコマでしたが
それはそれは楽しい時間でした。
000.jpg


よゐこの有野さんがコメント頂いた軍手はしばらくの間
当方の名物となっていました、
同じくコメント頂いた鍵も今では名札が付いて判りやすい
ようになっています。

投稿者:sano、投稿時刻:23:53 | コメント [0]

2005年11月20日

●マイナーチェンジ

お顔のマイナーチェンジをしました、
散々悩んだあげくの事です、

ネットがノーマルバンパーのネットですから
質感が良いです、ニスモに付いてるネットはNG!
Blog02 027.jpg
Vspecはメッキ仕様のヘッドライト
4灯HID仕様
レベライザー付きです(前期型です)

Blog02 028.jpg
ヘッドライトはブラックアウトがNur
これも4灯HID仕様になってます
レベライザーは付いてません(後期型ですから)

Vspecは前期型ですからオレンジのまま
オレンジ方が映えますね
Blog02 029.jpg

Nurは後期型ですからウインカーは白
Blog02 030.jpg


二台ともホイールの隙間からのS耐ブレンボが確認できますでしょうか。
これぞ真髄1/1感覚でしょうか(笑)

投稿者:sano、投稿時刻:11:45 | コメント [0]

2005年11月18日

●チューナーズバトル

ニスモフェスティバルは今年から
チューナーズバトルがフェアレディーZになったのは
皆さんご存知の事
各所では着々とマシンの製作がされてます
ZELEさんにもニスモのハイコンプエンジンを
搭載したZがありましたが
某所にもなにやら秘策を練ったZが・・・
Blog02 024.jpg
砂子選手が乗るのでしょうか??
砂子塾長とあります・・・・
それとも木下さんでしょうか?


Blog02 026.jpg
でかいブレーキです!!19インチいっぱいに
広がってるローター
エンジンは東名チューン
N1より早いそうです・・・・・・(凄)
レギュレーションがN1より緩いのでそうなります。

でも見ててもGT-Rのように感動しないのねZって。

投稿者:sano、投稿時刻:22:03 | コメント [0]

2005年11月17日

●Jsティーポが最後の月刊

この所の雑誌低迷を映してか
Jsティーポも月刊を今号が最後に
隔月になるそうです
最後の記念にとJsさんは
創刊号がGT-Rだったので
締めもGT-Rで行く事にしたそうです
今は販売して無くても
NISSANのフラッグシップはGT-Rですからね!!!!
Blog02 023.jpg

古いGT-Rはshibaさんのを見た私には
大変お粗末な車両ばかりで
残念でした。
shibaさんのは一見の価値はありますね。

Blog02 022.jpg
R32は松井君にご足労願って
もらいました彼はポリシーを持って所有してるので
私としては頼りになる男です
何時見ても綺麗だね~
あとは彼女居れば100点だけど。

Blog02 020.jpg


R33は私が提供しましたが残念ながら
ノーマルとはいきませんでした、
R33フルノーマル探すのは大変なのです
不人気車ゆえに改造車も多いのです
今回はいのうえしゃんにご苦労頂いた
UK仕様にて参じました
今回の撮影でも一番の不人気車かもしれません
見物に来てた外国人には受けが良かった
ようですが。

Blog02 021.jpg
R34も今はこんなスタイルではなくなってしまいましたので
記念写真ですね
Nurは結構Jsさんにお世話なっています
買った時から掲載させてもってましたから。
エンジンいじって、カムカバー変えようなんて
考えてたのですが限定車ゆえの結構な周りの反対に躊躇してます
折角のNurでいじって、どうすんの!とか
カムカバー塗装したら意味無いじゃんとか、・・・・

投稿者:sano、投稿時刻:19:15 | コメント [0]

2005年11月16日

●これも趣味?#2

子供の頃から生き物飼うのは好き!
イモリなんかたまらない!!
今はメダカ!!
結構面白いと言うか癒される。
普通はヒメダカと言う種類
養殖物が多いですね

Blog02 019.jpg
もう
一つの水槽には
黒メダカが居ます
これは野生種で岡山産だとか!
最近は町田近辺には居ませんし
相当地方に行かないとメダカ見れないのでは
毎日餌やるだけですげ癒されるのね(笑)

投稿者:sano、投稿時刻:23:10 | コメント [0]

2005年11月15日

●これも趣味?「ぬかみそ漬け」

今年の夏から始めたぬかみそ漬け
だいぶ良い味になってきた、
古い糠があれば種に出来るけど
今のご時世に糠みそ漬けてる方
そうはいませんね
唐辛子などが入ってますから
かき混ぜると手が痛い、
今の時期は5日に一回は
かき混ぜないと腐ってしまう
夏は毎日、、、大変な作業です。
Blog02 018.jpg

誰が混ぜてるのか?って・・・!
僕ですよ!!奥さんは手伝ってくれませんよ、
娘には手伝ってもらってます。
今は茄子は高いのね
3本で180円もします

投稿者:sano、投稿時刻:23:51 | コメント [0]

●ネット(網)

ネットについて考える
ニスモエアロに付いているのは、どいつもコイツも
いかにもバーベキューにも使えそうも無い
華奢な網
Blog02 016.jpg
凍結防止剤撒いてある道でも
走ったらすぐさま赤くなってしまう
エアロだって折角良く作ってあるのに
今一つの所の詰が甘いね。
Blog02 015.jpg
過去の経験からも
このままでは使えません
ノーマルの樹脂コーティングした
ネットを切り抜いて装着
少しは良くなったかな?
Blog02 014.jpg
どうも今一姿が気に入らない・・・
交換してからなんですが~あ
慣れかな??前のエアロバンパーは良く出来てたデザインです

ちなみに後方に見えるのはインプレッサの外したフェンダーね!

投稿者:sano、投稿時刻:23:11 | コメント [0]

2005年11月10日

●三井君ありがとう!

大佐から久しぶりに便りが届いた
元気にやってるみたいで
うれしい!!
Blog02 012.jpg
わざわざ実家の鳥取から梨を送ってくれて
ありがとうね!
王秋という品種
こっちでは見かけたこと無いな~あ
とても大きくて  おいしゅうございま~~す。

投稿者:sano、投稿時刻:00:05 | コメント [0]

2005年11月09日

●#TV2

最近は以前に比べていじることが
少なくなったのですが
久々に板金屋さんを困らせてます。
Blog02 009.jpg
プラモデル感覚ですねこう並ぶと・・
プラモもまとめて塗りますからね

Blog02 010.jpg
コイツに付いてる金網
案外ニスモさん安っぽい金網つけてるのね
R33の時からだけど錆びて見苦しいのですよこの網は!!
ニスモさん見てたら考えてね~~!

Blog02 008.jpg
さ~~てお約束のコイツのチリは合うか!?
かまえもんさんのときはまったく合ってなかったから
心配なんだよな~あ
注意書きに塗装したら返品不可ってあるからね
普通塗らないで付けないと思うんだけど~~なあ

投稿者:sano、投稿時刻:23:39 | コメント [0]

2005年11月07日

●CAD

たまには仕事の事でも・・
当方の仕事は役所に図面を提出する事
当然現場作業も伴うが
最後は図面で終わる
今までは手書きで書いていたのでペンダコになって
指が痛くてたまらなかった

革新的なCADを導入して果たしてこの私が
こなせるものか???
Blog02.jpg
さすがCAD!!
作図効率はUP
しかし今度は指が腱鞘炎になりそう・・・・
あんたね~~現場作業終わって図面なんか書けるか!!
休日なんかありゃしない!!


・・・・と愚痴ってみる・・・・・
目薬と湿布は欠かせません(爆)

投稿者:sano、投稿時刻:18:59 | コメント [0]

2005年11月06日

●ニスモのエアロ!

これは正真正銘ニスモエアロ
裏にニスモのスッテカーがゲル埋めされてる
非常に肉厚で高いだけの事はある、だからニスモフェアーなどで
2割以上の割引の時に買うに限る
Blog02 004.jpg
FRPはさすがにCFRPにくらべ重さはどうなんでしょう?
CFRPって焼いてないんですよね(通称バカボン)
GTカーのは焼いてあって結構軽いんですが・・・
Blog02 001.jpg
これってインタークーラーの開口の大きさ
他のバンパーより大きいのですね!
カーボンのインタークーラーエアーガイド付かなくなちゃいます。

投稿者:sano、投稿時刻:19:46 | コメント [0]

2005年11月03日

●ETC装着率75%

ETCは今や普及率もかなりのもののよう・・(利用率で)50%越したくらい
料金所だって一般車のレーンもかなり少ない
当方も結構前からETCつけてるのですが
所有台数が台数だけに
すべての普及には及ばず
たまに非装着車に乗ると不便不便
Blog02 007.jpg
ETCカードだって現在8枚発行してもらってるけど
所有車に追いついていない
今助成金が出てるので安いうちにと・・・
これでも装着率75%

装着も手馴れたもんで説明書不要!30分もあれば
OK!あとは付ける気力だけ欲しい・・

投稿者:sano、投稿時刻:23:04 | コメント [0]

2005年11月02日

●IXY700

デジカメの進化は凄まじい
DR30の時のように買ったら次が出てすぐさま性能落ち・・・
コンパクトカメラは買い替え出来ますが一眼レフですと
ちょっと躊躇します
EOS-1DMkⅡNとかが出て・・・ったく~~
IXYも600が3月に出て
今度は700が8月に発売たった5ヶ月の運命

Blog02 006.jpg
モニターが2.5インチになっただけみたい
MkⅡも205インチだったな・・・

今度はシャンパンゴールドで逝ってみました。
ノジマさん安くて助かりました。

投稿者:sano、投稿時刻:18:23 | コメント [0]