2005年10月31日

●歴代GT-R集合で思うこと

とある休日スカイラインのGT-R
歴代1St世代3台
2nd世代3台が集まりました

IMG_0714.JPG

1stと2ndのオーナーさんには
温度差があったのは事実
明らかにGT-Rと言う名の下ではあるが
車のカテゴリーも違いすぎるし
オーナーさん自身のコンセプトが違うのが実感した。
IMG_0715.JPG
こう並べれば周りの人の目は受けるが
明らかに二つの世代は垣根を持っている
さて3rd世代はどんなコンセプトなのだろう
1st世代ほどの隔たりはないと思うのだが・・・・

IMG_0728.JPG
考えも違うからコミニュケーションも無い
性能も違うから一緒にも走れない
環境にだって違いすぎる
ただ同じエンブレムが付いているだけ
そう感じたのは私だけか・・・

投稿者:sano、投稿時刻:22:03 | コメント [0]

2005年10月28日

●CD NAVIからDVD NAVIに変換

私のH11年R34GT-RはメーカーOP のCDナビです
いまどきCDは無いでしょうし時代遅れも甚だしい
VspecⅡが出たときDVDに変換しました
そのことは自身のHPで紹介しましたその記事の焼き直しです
NAVI01.jpg
コイツが一番上にのっかてますので
エアコンパネルを後期型に変えます
液晶も変わって見やすくなります
ステーは後期型のオーディオステーを用います
前面の化粧パネルは前期型のナビ無し仕様のを
使います、後期はシルバー色が違いますので
使いません
NAVI02.jpg
こんなに大きさ違いますDVDとCD
でDVDはエアコンの下に来ます
NAVI05.jpg
裏はちゃんと1DINの規格の大きさです
NAVI04.jpg


あとは変換ハーネスを作るのですが
カプラーは100個単位!計500個も抱え込んで
どうするのよ!!カプラー代だけでDVDナビ買えます
こんな無謀なことする人居ないでしょうけど(笑)ついでに配線
追加してDVDのビデオ見れれるようにして置きます。

NAVI06.jpg
ちなみに遠~~い記憶の事でしたので曖昧さがあります。

投稿者:sano、投稿時刻:23:38 | コメント [0]

●早く塗装してくださいね(笑)

ついに!!
迷った揚句判断したのですが
これまた板金屋さんが忙しくて
レースカーの補修もしてるので
先日オートポリスでビーマックのオオバカもんが
突っ込んできてコースアウト!!おかげで
板金スケジュール大遅れ
画像 001.jpg
ハイダウンホース仕様って感じですが
デザインバランスはいかがな物か??
散々タミヤのプラモで検証して
観たものの実物はどうなるか

画像 002.jpg
好みは半々で興味半分堅実保守が半分
何か痛そうな突起ではある

画像 006.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:22:17 | コメント [0]

●レンズ来ないと思ってたら・・

CANONからこんなメールが来た
珍しい事です!!初めてです私は・・
注文しても待てど暮らせも一向に物が来ない
理由はこれですって・・・
しかたないか~~
【一眼レフカメラ用交換レンズ「EF24-105mm F4 L IS USM」
                       をご使用のお客さまへ】

平素はキヤノン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
一眼レフカメラ用交換レンズ「EF24-105mm F4 L IS USM」の初期に生産された
製品の一部において、シャワー状のゴーストが発生する場合があることが判明
しましたのでご報告をさせていただきます。
当製品をご使用のお客さまには、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深
くお詫び申し上げます。

投稿者:sano、投稿時刻:22:07 | コメント [0]

2005年10月26日

●CITY HUNTER

最近はVTRではなく
DVDに完全移行してます
かつて収録していたVTRに見切りをつけ
12月にDVDのBOXが発売されるCITY HUNTER
このアニメの女性達の描写や冴羽 リョウが好きで良く見ていたのですが
BOXで発売しかも限定(この言葉に弱い)
値段が値段だけに、しばらくの間躊躇してたのですが・・・

シティーハンター01.jpg
クリスマス頃の配達ですけど気長に待ちます

シティーハンター02.jpg
踊る大捜査線も頼んだばかりです(笑)
踊る大捜査線.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:00:08 | コメント [0]

2005年10月25日

●2006WRC SUBARU

モーターショーではトヨタとの提携が取りざたされてる
SUBARU、ショーではGM関連のコマにスペースを取っていました
コピー ~ 画像 224.jpg
06年型インプレッサWRCが展示されていました
ターマック仕様で車高が低くてカッコイイ
リヤサスペンション改良でRALLY JAPANは
良いとこまで行ったけど
本格投入は06年このインプレッサで使われます

コピー ~ 画像 226.jpg

リヤスプリッターも少し丈を小さくしてます
全体的にバランス良くなったかな!?
ドライバーはP,ソルベルグは間違いないでしょうけど
もうひとりは未定
もしかすると1チーム3台体制になるのかな?06は
今年三菱、フォードが3台エントリーしてましたが。
コピー ~ 画像 217.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:00:02 | コメント [0]

2005年10月23日

●LEXUS LF-A

もう一つの国産スーパーカー
トヨタ/レクサスのLF-A

コピー ~ 画像 211.jpg

V10エンジン搭載の2シーター
同じNUrで走っていますが
こちらは観客はチラホラ

コピー ~ 画像 185.jpg

GT-Rに比較してかなりの出来で出展されてますが
人気無いですね???

コピー ~ 画像 188.jpg
でも先進技術はいっぱいでした
GT-Rはヘッドライトキセノンですが
LF-AはLEDヘッドライトです
エンジンだってF-1ゆずり

投稿者:sano、投稿時刻:23:39 | コメント [0]

●39th東京モーターショー#2

なにせこの車の注目度は
ごらんのありさま・・・・
レクサスLF-Aも展示してありますが
これも凄いスーパーカーですが注目度はさっぱり

画像 019.jpg
                    IXY600にてオート撮影(ぶれてますね)
             ですので基本はマニュアルで撮られた方が良いと思います

NISSANさんにお勤めの皆様
相当真面目に仕上げなければ世間からもFANからも
きついお叱りが待ってますよ!!(笑)

投稿者:sano、投稿時刻:22:52 | コメント [0]

●39th東京モーターショー

NISSAN GT-R観てきました
スモークの中から登場です。
コピー ~ 画像 082.jpg

照明が変わって幻想的な雰囲気に包まれます。
コピー ~ 画像 077.jpg
そして現れたのはNISSAN GT-R
他を圧倒する観客の渦
期待を込められたこれほどの
国産車は今まで例を見ないでしょう、


コピー ~ 画像 076.jpg

参考に
この写真はEOS-1DMarkⅡで撮影しました
オート撮影ですともっと暗くなってしまいますので
車体をハッキリさせたい方は絞りを1~2段開放にされてみて
ください
因みに側で撮影される場合
16~24ミリくらいのズームレンズ
AFはオートでも結構
モードはマニュアルにて絞り値を変えて行ってください
2Fから撮影される場合
70~210ミリくらいのズームレンズで
撮影は上記と同じくマニュアルが良いでしょう

投稿者:sano、投稿時刻:22:42 | コメント [0]

2005年10月18日

●やぎ弟のR34

R34の25GTに乗っていた彼は
何時も人の車の事いいな~~あって
言うからだったらGT-R買え!!お勧めしてました
いつもは私が頼んでも探してくれない(笑)
マロン田さんが依頼者変わると良いもの見つけてくれるのね!!
で探してくれたのがこれ!
Blog01 081.jpg
やぎ弟に出物だから買いなさい!!
悪魔のささやきを・・・・
彼!勇気ある決断を下しました##


Blog01 077.jpg
な~~もいじる所無い車ですが逆にそれが
妙にさびしいかな!?


Blog01 080.jpg
25GTからいきなりコレでは飛びすぎの感もありますが
返って無駄使いもしなくて済むし
良い買い物だったと
しかし僕にもこんな良い買い物させてくださいよマロン田さん!!

黄色の25GTのAT探して!!マロン田さんにお願いしてたけど
きっと忘れてるんだろうな~~あ<僕の事だから(泣)

投稿者:sano、投稿時刻:19:20 | コメント [0]

2005年10月17日

●レプリカ計画進行中?

インプレッサのWRカーレプリカ
デカール貼りに入ったのですが
大物の6連星はプロにお願いするつもりで
小物から貼り始めました

Blog01 075.jpg

息子にきずかれないように少しずつ貼って
気が付けばレプリカになってた!!というのが
理想なんですが・・・
Blog01 074.jpg

ここまで貼るとかなり目立ってきます・・・
近所の子供も興味深々で観に来ます
Blog01 076.jpg
インプレッサってGT-R同じで子供受けは良いようです

投稿者:sano、投稿時刻:19:21 | コメント [0]

●悪魔のR33GT-R

本日神奈川県横浜市で起きた暴走事件
加害者の車両は残念な事にR33GT-R#LP2
前途ある若人と次々とはね・・・
このような事件にはスカイラインGT-Rが
関わって欲しくなかった・・・
もちろんこのような事件事態起きて欲しくない!
現場にはニスモバンパーが粉々に飛散して
この事故の凄まじさを物語っていた
なんでこんな道路で起こるんだろう??
GT-Rってもっと安全性の高い車なのに・・
運転者の頭と運転技術の未熟さなのか!?
自爆事故なら未だこんな言葉で済ませるが
この事故は違う!腹立たしい!!
最後に亡くなられた若人に心よりご冥福を祈ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000311-yom-soci

投稿者:sano、投稿時刻:17:53 | コメント [0]

2005年10月16日

●03GT-R#22号車

タミヤ模型からの発売されてる1/10電動ラジコンカーボディーは
結構出来が良く私はボディーだけで飾っています
それでも残念ながらJGTC 03GT-Rの#23号は発売されてますが
#22号車はありません、反対に
Kyoshoからは#22は出てますが微妙にボディーが大きくて
タミヤとは釣り合いが取れないので
Kyoshoのシールをタミヤにコンバートして#22を
作ってみました
Blog01 083.jpg
どうです
良い感じでしょ!!
これでニスモワークスカー2台そろいました。

その調子で
今度は携帯に
町田組のSちゅ~~ん君が先に作ったので
私も参考に作って見ましたよ。


Blog01 084.jpg
丁度携帯が赤だったので良かった~~!!

投稿者:sano、投稿時刻:22:25 | コメント [0]

2005年10月15日

●ズームレンズ

北海道で荷物を少なくでもカメラは・・
と言う時手持ちの16-35では距離が足らなすぎて
100-400では近くが撮れず、結局この2本を携帯
することになってる・・・ブログやスナップならIXY600で
十分事足りてるのですが今回
CANONから出た24-105は開放値F4だけどIS付いてるし
しかもLレンズ(Lレンズしか買わない)!!ちょっと期待して使ってみたい

canon ef 24105.jpg

納期遅いのよね~~CANONさん!

投稿者:sano、投稿時刻:18:35 | コメント [0]

2005年10月13日

●インナードアハンドルの変色

R32も古くなると外装やら樹脂成型物の劣化が目立ってきます
Blog01 069.jpg
ワイパーアームは塗装が剥離して金属地が出てきます
結構ほっておくと汚らしいので
交換してみました

室内は・・・
紫外線による樹脂の劣化は室内は著しい
ドアハンドルもこのありさま・・・

Blog01 070.jpg

白っぽくなってしまっていかにも古そうになったので
交換しました。
Blog01 071.jpg
内張りを剥がして
ものの10分も掛からない作業です
しかしこのR32はずいぶんと内装を交換した・・・

Blog01 072.jpg
ハンドルプロテクターもこの際
に交換すっかり新車気分!!

Blog01 073.jpg
天張りも注文したら受注生産ですって・・・
あるだけ良いかもしれません
値段も10月に改定があって6000円も値上がり
そうそう時間工賃も7500/Hから8500/Hに値上がりだって
日産さん!しょぼい車ばかり造って作業時間掛からないでしょうに・・

投稿者:sano、投稿時刻:21:22 | コメント [0]

2005年10月12日

●花畑牧場

田中義丈の北海道の牧場が
帯広空港のそば??にあります
彼は帯広畜産大学の出身ですからここを選んだのでしょうね
北海道05 082.jpg
ここでは乳製品を販売してまして
新千歳空港でも販売店が出てます
ソフトクリームはおいしいです
牛乳の味が本当にして!!
いつも自分は食べる前に写真撮らずに
食べた後写真撮ること思い出します、
その点かまえもんさんは流石だと
いつも思います。

北海道05 083.jpg
今は牛乳プリンなるものが結構いけてるようで
プリン大好き人間の私としては絶対外せません(笑)
牛乳も飲んで・・腹ふくれます・・・

北海道05 085.jpg

チーズも日本人にあった作り方してますし
バターもおいしいです、ここから家に直送しました

そうそうロシナンテがいるそうです
日テレ関係で来たのでしょうか?
北海道05 084.jpg
おなかいっぱいでしたから
ロシナンテ見ずに次の移動に・・・

投稿者:sano、投稿時刻:23:25 | コメント [0]

2005年10月11日

●ケンとメリーの木

幾寅を出て北富良野の富田ファームに向かう前に立ち寄った
のが高橋農園
ここのメロンは大きくておいしいのでいつも買っているのですが
季節はもう10月!北海道は初秋の雰囲気です
メロンハウスは冬支度のため取り壊されて見当たりません
果たしてメロンがまだあるのでしょうか不安でしたが
ありました!当然夏とは品種が違いますが・・
ここで玉ねぎとメロンを買って送りました
サービスでとうもろこし茹でたのを頂いたら
甘いのなんのって。
コピー ~ 北海道05 097.jpg
北海道は日が落ちるのも早いです、
富田ファームを急いで後にして
美瑛に向かいました
ケンとメリーの木には何とか日没までに間に合いました
その結果昼間の景色とは違った素敵な景色を
堪能出来たのはラッキーでした

コピー ~ 北海道05 111.jpg
最近マンダムのCMで
歌が使われてますが
私の周りの後輩も何故か違和感あると言ってます
リバイバルも結構ですが
イメージとしてあれだけ固着したものを使用するのは
どう言うセンスでしょうか?>マンダムさま。

投稿者:sano、投稿時刻:23:24 | コメント [0]

2005年10月10日

●富良野

コピー ~ 北海道05 102.jpg

幾寅のある南富良野を出て向かったのが
北富良野に位置する富田ファームという
ラベンダーで有名な農家!?
コピー ~ 北海道05 105.jpg

残念ながら今はラベンダーの花期は過ぎてしまい
サルビアなどの秋の花が咲いていました
コピー ~ 北海道05 109.jpg
ここに訪れたのはもう
8回くらいでしょうか
ナビなど無くても行けるようになりました
最近はこの周辺でもラベンダーを栽培していますので
7月はラベンダーの街になってとても
さわやかな香りを漂わせています
北海道に行くとほとんどここは寄ってます
富良野はFujiTV「北の国から」の舞台になったところで
北海道らしさを満喫できる良い所です
私は未だ行った事が無いのですが
麓ごうにもいってみたいな~~


コピー ~ 北海道05 110.jpg
このファームではラベンダーで
香水やポプリなどを生産販売しています
室内芳香剤などは市販のものとは違い
原料も正真正銘のラベンダーですので
とても優しい香りです
奥様や彼女へのお土産には最高だと・・

投稿者:sano、投稿時刻:23:24 | コメント [0]

2005年10月07日

●鉄道員(ぽっぽや)


映画「鉄道員(ぽっぽや)」
ぽっぽや.jpg
かつてGT-Rマガジンでやまも~が紹介してた事もあって
何回か訪れてみているのですが

コピー ~ 北海道05 093.jpg
今回は特別な意味もあって来て見ました
富良野へ向かう道の途中
勝狩峠を越して南富良野に入ると
その駅はあります
ポスターと同じ方向を撮影してみましたか
季節も逆とあって面影はちょっとだけ・

コピー ~ 北海道05 089.jpg
逆方向は映画では終点でしたので
線路は延びていませんでした
実際は途中駅ですので線路は延びてます
こちらの山はスキー場があるので
冬はリフトが目立ちますのであまりカットには出てきません
コピー ~ 北海道05 094.jpg

コピー ~ 北海道05 096.jpg

実際の駅はJR北海道の幾寅駅
今は小さなセットが残っています
コピー ~ 北海道05 095.jpg
映画では幌舞
標識もちゃんと残っています。
このあと急ぎ足で
富良野、北富良野、美瑛と行くのですが・・

投稿者:sano、投稿時刻:21:49 | コメント [0]

2005年10月04日

●Reebok

フロアマットで
Reebokバージョンとやらを入手したのですが
@団長の持ってるReebokバージョンとちょいと違う
彼のはUKの国旗が刺繍されて他のですが
こっちはありません
2バージョンあるって事??
Blog01 068.jpg
Reebokバージョン限定車用と
別売フロアマットとの違いでしょうか??
4ドアに使うにはリヤのトンネル部のマットがちょいと
きついかな。

投稿者:sano、投稿時刻:23:01 | コメント [0]

●RALLY JAPAN 2005

#5 スバル インプレッサWRC2005 P.ソルベルグ  
無念の最終レグリタイヤ
悲願のRALLY JAPAN連覇ならず・・・

コピー ~ 05WRC 2 335.jpg

#1 シトロエン S.ローブ 2005WRCチャンピオン
余裕の結果でしょうか!人気は絶大でした
(高速道路料金所を出るローブ)
コピー ~ 05WRC 158.jpg


#9 三菱 ランサーEVO H.ロバンペラ
地元開催で人気を集めました

コピー (2) ~ 05WRC 2 284.jpg


#11 シュコダ ファビアWRC05 A.シュワルス
北欧のメーカーだそうで私はWRCで初めて知りました
スポット参戦ですが今回は日本にも着てくれました

コピー (2) ~ 05WRC 2 207.jpg
#3 フォード フォーカスRS WRC04 T.ガルデマイスター
親会社の事情で今年は去年のモデルで参戦です
コピー (2) ~ 05WRC 2 390.jpg

#7 プジョー 307WRC M.グロンホルム  RALLY JAPAN 2005 ウィナー
後半力量を出してきたプジョーチームですが来年はWRC撤退で今年が見納めでした

コピー (2) ~ 05WRC 2 321.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:22:35 | コメント [0]

2005年10月03日

●05WRCチャンピオンドライバー

今大会3位でフィニッシュすればチャンピオンでしたので
手中に収めたも同然でした。
05WRC 031.jpg
流石王者の貫禄はありました!!

05WRC 025.jpg
生ローブ見れて感激~~!

05WRC 2 308.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:19:53 | コメント [0]

●RALLY  JAPAN2005#1

今年も行ってきました北海道!
慣れた帯広で今年で2回目のWRC
北海道05 018.jpg
帯広駅前にある
HQ(ヘッドクォーター)案内所&マネージメント

北海道05 016.jpg
FIAの旗が掲げられてます

北海道05 035.jpg
SWRTのベース今年バージョンです。

投稿者:sano、投稿時刻:19:30 | コメント [0]