2005年06月12日

●LEXUS

georgeさんのところでLEXUSの話題があった
なにゆう私も10何年来のLEXUSユーザーである
89年にセルシオUCF10が誕生して
LEXUSブランドも海外で誕生した
当時セルシオ人気は納車待ちを何ヶ月も持ち
しびれを切らしたユーザーが海外仕様のセルシオ
LEXUS LS400を輸入したのでした
私も北米仕様のUCF10を購入しましたが
国内仕様に比べるとサスがやわらかく
ふにゃふにゃでした
親が買った国内仕様のBタイプは
しっかりしたサスペンションで好感触でしたが
何故かLEXUSはNGでした

Blog01 004.jpg
UCF10も5年も乗るうち
フルモデルチェンジでUCF20型になりました
トヨタ曰く深化だと・・・
運良く円安の効果もあり新車の
パールホワイト、サンルーフ、メッキホイール
エアーサスのフルOP仕様車が入手出来ました
ロサンゼルスから一ヶ月かけて納車になりました

Blog01 005.jpg

かれこれもう10年も乗っていますが
UCF30も出て2年経ち
相当古い部類でしょうが
何事も無く活躍してます
内装はさすが上出来で
日産のシーマごときには話にもならんと
日産ファンの私が思いました
走りは日産良いのですが内装や車体の作りが
いまいちなんです
日産は木目はプリントですがLEXUSは
ちゃんとウォールナットをYAMAHAで
仕上げて装着します
LEXUSは250Kノーマルで出ますから
リミッターのある国内仕様とは差がでます
私はフルノーマルで乗ってますが
今でもどこかのおっさん達が
興味を示して尋ねてきます
それだけLEXUSブランドは凄いんでしょうね
きっと8月になったら大変だ!
エンブレムも盗難被害になりかけた事数回
特にOPのゴールドエンブレムは目立ちますからね
Blog01 006.jpg
でもこの車私が運転はしてないんです
どうも私にはなじまない
私はスカイラインGT-Rが体になじむんです。

投稿者:、投稿時刻:18:25 | コメント [1]

2005年06月10日

●平成 ウルトラセブン

平成になってリニューアルされてきた特撮は
ゴジラ、ガメラとウルトラセブン、
最初は94年に2本
TBSが製作ではなく
ビデオ映画制作会社のVAPが
担当
さすがお金が掛けられない為か質素な内容です
このVTRから4年後の98年にウルトラセブン30周年
を記念して3本製作されました
やはり制作費が無い為
スーパーウエポンもUH-001しかなく
当時を思い抱く者としては物足りなさがありました
そして平成版最後となるのでしょうか
99年に一挙6作品が作られました
今作品からはUH-003やTDF基地も
造られました
制作費捻出の為かTDFのヘルメットも限定でしたが
当時と同じ仕様で発売され価格は38万もしました
まさに夢のヘルメットでした
昔A、セナが生きてた頃ベル社製の同じヘルメットが
セナのサイン付で25万で発売してましたっけ!
Blog01 001.jpg

投稿者:、投稿時刻:21:30 | コメント [3]

2005年06月09日

●王様のレストラン

私が一番気に入ってるのが
この王様のレストランって番組
もう10年近く前の放送だったけど
三谷幸喜の脚本で
私の人生感を変えたと言っても良いくらい
はまった。。。
人生様々な人間が集まって仕事をするが
それぞれの個性、長所短所を生かす上で
本当に考えさせられる
でもその中に笑いがあるんだな~
Blog01.jpg
毎回冒頭にコメントがある
最終話だったか「不味い食材は無い、そこに不味い料理があるだけだ」
人生も料理仕方で変わると言う事らしい・・・

投稿者:、投稿時刻:20:24 | コメント [0]

2005年06月08日

●見事な溶接技術

私のR33にはR34用のベルディナ楕円出口が装着されてます
本来R34用だからR33には装着できないのですが
R34とR33は車体プレスが同じなので
マフラー長だけ工夫すれば装着は可能
で何時もお世話になってる
RS中春さんで荻野チーフにマフラーをちょん切って
5cm(ホイルベースの差)延長してもらいました
同じパイプ径が無いので小さいパイプを切って開いて
繋いで・・としかもステンレスの溶接
その溶接の上手さと言ったら
溶接の本業の方も驚いていた!
もう作っていただいたのが5年くらい前ですが
未だになんとも無い!(当然)
今日改めて外したマフラー見て感心した!
2005-06-08-1

投稿者:、投稿時刻:23:27 | コメント [0]

●ディフューザー

昔F1でマクラレーンMP4-5Bが開幕から何戦か通称
バットマンディフューザーで注目を浴びました
そのイメージからディフューザーは憧れ?
R34が出たときは大喜び!ニスモからフィンが出てまたまた
大喜び!
2005-06-08-1
ともかくR34のフロントメンバー&ステアリングラックを
装着完了エンジン吊ってメンバー下に下ろした。
2005-06-08-2
ディフューザー装着にはトリプルクロスバーをR34Vspec用に交換
が必要
2005-06-08-3
さらに後部のステーもR34の物を持ってきて装着と
ディフューザーだけでは付きません
さらにさらに、後部サイドはステーを折り曲げて
車体にクリップで固定ここがR34とは違う固定方法です

2005-06-08-4
ついでにクラッチも交換したから下回りはブラブラ

投稿者:、投稿時刻:23:15 | コメント [0]

2005年06月07日

●ヤンマーバックホー納車

仕事で使ってる通称ユンボ(小型バックホー)
が今朝納車
当社としては4機目の機械で4台
GT-Rと一緒で代替しないから
増える一方(笑)
でも機種ごとに大きさが違うから
用途は別
2005-06-07-1.jpg
今回のはパワーが大きくて
掘削能力が優れもの
機重が重たいのがマイナスだけど
レンタル機でモニターして好感触だったので
導入決定

2005-06-07-2.jpg
レンタル機と入れ替えで納車
安全祈願の為お神酒を撒いてシャンシャン。

投稿者:、投稿時刻:20:25 | コメント [2]

●懐かしい~~!

今日本屋でGマガ買いに行ったのに
何故か目に留まった雑誌
なんだか全10冊とか
02.jpg
早速二冊買ってみた
04.jpg
DVDも資料あるけどでもまた
欲しくなる
当時はプロマイド写真しか無かったけど
いまは本も結構出てます
本命のGマガは買ったけど
今までなら発売日速攻買いだったのが
最近は内容もしらけてるせいか
購入は気の向くまま
コンプリート崩したくないから買ってるだけ・・・・

投稿者:、投稿時刻:20:12 | コメント [0]

●ライトの着色

NPNでライトの色付けをやってるので
先日FISCOで見たGT500の#1がブルーのヘッドライトカバー
だったのを思い出し
濃い目でお願いしました
相模原01 091.jpg

効果は3ヶ月との事ですが着色コーティングは
いかがなものか?
写真では判別出来ないな??
でも下が青にコーティング後です。
相模原01 100.jpg
微妙に薄くてGT500のようには行かないかな?
でも赤い車体に青レンズで気分は#1

欠点は青い光のため
雨天は乱反射して見ずらい事(笑)
やはり霧や雨は黄色の波長の長い色が良いです。

投稿者:、投稿時刻:19:16 | コメント [0]

●R33

このR33色は#BN6でGマガ別冊のR33ムックに出てました
渡辺主管のと同じ色!!大変気に入っています。
シートは前のR33の時はR34前期用の布シートを装着してましたが
このR33はMspecシートを前後席ともトレードイン
ハンドルもMspecで質感向上
2005-06-07--5.jpg
フロントスポイラー下面に装着する
N1専用部品カーボンアンダーパネル
カーボンケプラーで出来ていて当時40万近い定価だったような
記憶!?N1ベース車両にはこれが標準装備でかなりお得!
N1オーナーさんも購入後気が付いたと言うくらい目立たない
高価な部品(笑)

2005-06-07-6.jpg

メーターはもちろんUK仕様、R34と違って回路板が無いので
すんなり装着できます
タコメーターはGT-Rの文字が無い
試作品!A-LSDのランプ位置も違う
カーボン柄パネルも無い
かのル、マン用ホモロゲR33LMを造った時の種車に装着してあった
メーターです。
2005-06-07-7.jpg

投稿者:、投稿時刻:18:59 | コメント [0]

●UK仕様・・・

YSJの田方氏にお願いして塗装をしました速攻で
NPNに持っていき只今
装着中!電話でホイールナットのキーが無いって連絡あって
キーロックを持参して行った所を撮影させていただきました
2005-06-07-10.jpg
#BN6は純正色で輸出されてますので写真で
見た事もあります

2005-06-07--8.jpg
既存のバンパーを切削加工して装着します

2005-06-07-9.jpg
ライトユニットも配光が違うのでリフレクター形状が当然違います
国内仕様なら点灯するべき車幅灯がUK仕様では
プラグされてます
何とか車検もOKのようですし
井上カイチョには感謝×2

投稿者:、投稿時刻:18:34 | コメント [1]

●大奥 第一章

昨年フジテレビで放送されてた番組
松下由樹が春日局役
徳川3代将軍の時代設定
なにより描写が綺麗で
去年買ったプラズマにハイビジョンで映える映える!
2005-06-07-11.jpg
てなわけで
DVDでも鑑賞という事で買ってみました<amazon.co.jpで

投稿者:、投稿時刻:00:32 | コメント [0]

2005年06月06日

●ガメラ

先日のゴジラのDVDコンプリートとくれば
当時のライバル、大映のガメラ!
ガメラも平成のリニューアルで再びゴジラと二分するかと思われましたが
続編に恵まれませんでした
2005-06-06-1.jpg
さすが当時の内容は今見るとおかしくて、おかしくて・・
当時は子供だったから真剣に見れたのでしょう(笑)
でも未だに引きずってDVDなんか集めてるのも滑稽ですが・・・

2005-06-06-2.jpg
最近ビデオテープ見なくなりました
技術の進歩は凄い!
画像劣化無いのですから!!

投稿者:、投稿時刻:23:05 | コメント [0]

2005年06月05日

●UK仕様R33GT-Rの部品


しばらくのブログ~~
このところの天気と同じくやる気の無い日々が・・・

2月の車検依頼から車幅灯点灯問題で車検が取れずにディーラー
で眠ってるR33GT-Rに朗報が!先日、何年か前から嘆願していました
UKR33の部品が入手できました
はるばるロンドンから井上カイチョが持参してきた貴重な品物!
ま~~あ自分でUK日産に言っても、ミドルハーストに言っても
ダメだったのが鶴の一声とでも言いましょうか・・
助かりました^0^
DSC_3372.jpg


UK仕様はヘッドライトに車幅灯が無いので
バンパーに車幅灯を確保しているのです
180SXの流用なんですが
フュニシャーがなんとUK製の現地あつらえ製品です

DSC_3373.jpg


これから#BN6に塗装依頼して(現実にはもう終わってますが)
バンパーに装着!
コネクターが部品には入ってませんので(当然)
手持ちの車両ハーネスから適合するカプラーを見つけ出して
加工します
さーてこれで車検が通ります
今回車検作業と別に依頼したのはフロントメンバー交換、クラッチをニスモ河童混
テールランプをLEDに
これで何とかカッコ付くかな!

(写真提供井上カイチョ)

投稿者:、投稿時刻:22:53 | コメント [3]