2005年04月30日

●NISMOバージョン

NISMOって聞くとR32のGT-RNISMOを
思い浮かべるのは多いでしょ
R31にもNISMOがあったのは
記憶の隅っこでした
確か昔大森でシルバーの楕円のステッカーが売ってた
R32用はゴールドだったのですが
R31用はシルバーでしかも一回り大きかった
初めて実車を見させてもらった
2005-04-30-1.jpg
オーナーさんは
R31大好きオーナーさんのM氏
彼も何台もR31を持ってる
しかもウサギにも嵌ってる(笑)
普通はGT-R買えなくてやっぱナローが良いなんて
言ってる人が多いけど
彼は違う
R34GT-R持ってて尚且つR31に嵌ってる
R31Gr-Aも何故か持ってる(笑)
GTS-Rもある
2005-04-30-2.jpg
M氏いい物を見せて頂きました。

投稿者:sano、投稿時刻:00:19 | コメント [0]

2005年04月29日

●岡谷な出来事

岡谷のイベント広場で露天を物色してたのがまずかった・・
R33の展示車を見てたら
後から声を掛けてきた人物が・・・
Gマガ前編集長のN氏
今回R33の別冊の総指揮を採られたらしい
で嫌も言わせず4冊(同じ物をどうするのか?)も購入させていただいた?
写真が泣いて喜んで1万円を差し出すありさま。
2005-04-29-1.jpg

岡谷くらいしか会えない友人もいます
名古屋のK君は
R32で4ドアGTR造ったオーナーさん
K君の手本で私もR32の4ドアを作ったのですから
この方無しでは始まらない
今回はSRCの仕事で
W氏のR32GT-Rの警備をしてました

2005-04-29-2.jpg

その警備の後ろにはおやおや??
こわ~~い組長さんがいらっしてました
これなら警備もいらないだろうに
ついでにお客も居なくなろうかと(笑)
相変わらず私どもには優しいのですが・・・・・・・
赤ラクダと町田組シャープ兄弟も
2005-04-29-3.jpg

そして館内には
georgeさんが・・・
早くも伊藤主管を見つけて
出たばかりの本にサインを頂いておりました
さすがやること速い!
ちなみに組長にもこの方車を売っております。
2005-04-29-4.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:23:51 | コメント [0]

2005年04月25日

●純朴な少年

本日岡谷にてプリンススカイラインミュージアムのオープン
イベントがあり早速いって参りました
ここで見つけた一人の少年
友達と来てた地元の子供のようです
自分で作ったのでしょう
トレーナーにGT-Rの
ロゴを布地で切って刺繍した
自作のトレーナーを着ていました
この少年にとってそこまでして着たい
GT-Rなんでしょうね(うれしい限りです)
買えば製品もありますが
少年にとってやはり高価なブルゾン
ですから自分で作ったのでしょう
その後彼が立ち寄った露天のフリマ
そこにある1/18Nurのミニチュアの値段を
聞いたそうで彼はプライスの3万円に
驚きを隠せなかったようです
彼ら少年にとってやはりここも
現実の世界で大人の為の世界だったようです
きっと彼が大人になっても夢を持って
GT-Rと言う車に興味を持ってくれることを
信じつつ次回の夏彼に会えること楽しみに
その時に彼にプレゼント用意して
行ってみたいと思いました
2005-04-25-1.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:00:57 | コメント [0]

2005年04月23日

●GODZILLA FINAL BOX

今日も届きました~!
本日はゴジラ ファイナルBOX!
昨年暮れに注文して
今年初頭には完売とかで
ゴジラ50年の全容27巻DVDです
今年のゴジラファイナルウォーズの先行ジャケット
付きとかで商魂たくましい面もチラホラ
2005-04-23-1.jpg
おまけがでかいのでかくないのって・・
ホント人間の頭以上です
おまけがDVDなのかゴジラヘッドがおまけなのか
判らないくらい!
DVD頼んで、こんな大きな梱包で来たのは驚いた!
何を頼んだのか?と責められるありさま・・

2005-04-23-2.jpg

重さだって14Kgもある!
飾る場所もうないよ
始め写真で見た時は大きさ感じなかったけど
改めて見ると・・でかい!

2005-04-23-3.jpg
最初のゴジラから昨年の東京SOSまでの27話を
収録、3枚のおまけ映像つきで
30枚のDVD
値段も仮面ライダーのDVDBOXと良い勝負!
DVDの普及とともにこのような
商品は増えてくるでしょうね(笑)


2005-04-23-4.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:23:25 | コメント [0]

2005年04月22日

●届きました~~!

先日購入した伊藤主管の著本
本屋に売ってないから
インターネットで注文しました
amazon.co.jpで頼んだら
直ぐに来ました
わざわざ本屋駆けずり回って
苦労したのに・・
で2冊頼んで計3冊
2005-04-22-1.jpg
あとでもう2冊頼もうかと・・

投稿者:sano、投稿時刻:22:09 | コメント [0]

2005年04月20日

●georgeさんの情報で早速買いに行きました

R32塾生が発売を知らなかったとは・・
不覚でした
執筆活動されてるとは前々からお聞きしてて
発刊を心待ちにしておりました
2005-04-20-1.jpg

エンジン開発の石田宣之さんのは
随分と前に出されてて愛読本になっておりました
今回伊藤主管が出されたことで
より深くR32について探求できるのではと思っております
2005-04-20-2.jpg
R33以降には最速GT-R物語がございますが
いずれR33、R34はニスモの常務さんが執筆される事を
心より期待しております。

投稿者:sano、投稿時刻:21:54 | コメント [0]

2005年04月19日

●気になる一台

とある知り合いが乗ってる車
彼はGT-R通なのだが
何故かBMWのSUVをチョイスした
2005-04-19-1.jpg
車の造りもよさそうだし
なにせ塗装がGT-Rとは比べ物にならない
彼が選んだ理由を含め
見るたびに何か人目を引くんだな~~コイツ
究極のドライビングプレジャーは
果たしてどこのメーカーが追求してるのでしょうか!?

投稿者:sano、投稿時刻:19:15 | コメント [0]

2005年04月18日

●最近高くなったオーテックGT-R

某店で見つけたR33の4ドアGT-R
新車価格を超える値段でプライスタグがついていた
いや~~!こんなに価値が上がるとは思わなかった
いい時に買って良かったと・・・・
生産台数447台
ニスモより稀少ですが
N1より遥かに多い
2005-04-18-1.jpg
この車A-LSD付いていない基準車ベースだから
サーキットでどうのって走りは意識していない
実際A-LSDの有無で随分と操縦性は変わる
Vspecは2ドアのみ
乗って見て便利な車ですが
やはりR34やR32の2ドアとは何か根本的に違う

投稿者:sano、投稿時刻:20:38 | コメント [0]

●FISCOペースカー

ペースカーはなんと350Z!
左ハンドルだから350Zで正解なんでしょうけど。
2005-04-18-2.jpg
なぜかTypeE用の(ニスモSチューン用でもある)
バンパー装備
なまず面が良くないけど物珍しさにパシャ~っと


2005-04-18-3.jpg
なぜか車体の表記はFAIRLADY Z!
エンブレムは350Z


2005-04-18-4.jpg
車体横にあるブレーキダクトのダミーも何故かついてる・・・

投稿者:sano、投稿時刻:20:27 | コメント [0]

2005年04月14日

●端午の節句

早いもので桜が散ったかと思えばもう直ぐ5月
端午の節句の柏餅
2005-04-14-1.jpg
うちの奥さんが
舟和で柏餅買ってきてくれたので
早速ご賞味
柏餅は好物で三つ四つは頂けます(笑)
私はこしあんがいいですね。

投稿者:sano、投稿時刻:00:37 | コメント [0]

2005年04月12日

●GT500 フェアレディーZ 05 その2

#1 ZANAVI
04GT FISCO 410 055.jpg

#12 CALSONIC
04GT FISCO 410 066.jpg

#023 テスト車両
04GT FISCO 410 076.jpg

後姿も斜め後方からはカッコイイね!。

#22何やらセットUP 変更かな?
04GT FISCO 410 106.jpg
カウル外せばまったくの別物
Gr-Cと同じ様!!!

04GT FISCO 410 107.jpg

ノーマルのリヤバルクヘッドなどまったく無し
カーボンで隔壁を構成してるのでしょうか?

ちなみにCANON EOS1D MkⅡ+EF100-400ISで撮影しました

投稿者:sano、投稿時刻:22:56 | コメント [0]

●GT500 フェアレディーZ 05

#1本山 ライアン
04GT FISCO 410 016.jpg
#22クルム 柳田
04GT FISCO 410 021.jpg
#023本山 ライアン
04GT FISCO 410 030.jpg
#3 金石 コマス
04GT FISCO 410 017.jpg
#12トルイエ 井出
04GT FISCO 410 025.jpg

台数はトヨタに負けますが
テスト車の参加でZも5台になりました
GT-Rでないのが残念だけど。。。。

ニューコースという事で
データーが欲しい各陣営
サスペンションの調整やタイヤチョイスに
大忙しでした
最高速も伸びたのでしょうか?
去年のダイ2戦菅生では#1がカーボンペラの破断で
スタート直後にリタイヤしましたから
今回もリタイヤしないでくださいね。

投稿者:sano、投稿時刻:22:27 | コメント [0]

2005年04月11日

●近所に出来た中華店のプレオープン

町田市忠生に出来た中華店のプレオープン日ということで
近所に住むT君の御家に招待状がきました
早速仕事仲間と4人でお招きに伺いました
2005-04-11-1.jpg
何を食べても無料という事ですが
残してはいけませんので
普通に注文します


2005-04-11-2.jpg
レタスチャーハン、焼きそば、ワンタンメン、坦坦麺、あさりそば
餃子、ショウロンポウ、杏仁豆腐です
味はホント期待してなかったので正直びっくりしました
おいしいの言葉につきます
次回はシャープ兄弟もジャンも大佐も連れてきてあげたいな。

2005-04-11-3.jpg
お店の名前!?
夢中で全部覚えてない
ラーメン揚州なんとか・・
昨日といい今日といい
招待されて良い思いしました
ちなみにお水はジャスミン茶です


2005-04-11-4.jpg
チャイナドレスが
まぶしいかった。

投稿者:sano、投稿時刻:20:58 | コメント [0]

●FISCOリニューアルオープン

FISCOのリニューアルオープンに行ってまいりました
招待客はパドック内に駐車場が設営されており助かりましたが
午前9時を回った時点ですでに一般駐車場が満杯で場外に
まわされる有様でした
2005-04-11-5.jpg
招待状を持って私と友人5名を引き連れて早速
新しい富士を見て回りました
招待者はピット棟の二階のセレモニーホールに入れます
友人達も感激してました
昼食、フリードリンクのサービスもあり
いたせりつくせりで大満足です
まるで結婚式場みたいな中です
中々普通では体験できない事でした


2005-04-11-6.jpg
トヨタF-1のデモ走行のあと、トヨタ7&日産R382のデモ走行
続いてGTのテストが始まりました
トヨタF-1は凄まじい甲高い排気音を残して走っていました
加速が昔のF-1に比べても速いのが判ります


2005-04-11-7.jpg

招待場所からの展望はよく
丁度ニスモのピット上だったこともあり真上から
#1号車を眺められました

2005-04-11-8.jpg

窓側の眺めはこんな感じ
窓ガラスが折れていて下やコースを眺められるよう
になってます
窓側には20インチの液晶テレビ(しかもパナソニックのビエラ)
がずら~~りと吊り下げられています

投稿者:sano、投稿時刻:00:45 | コメント [0]

2005年04月10日

●砂子塾長健在なり!

今年もやってくれます!
砂子塾長!!
GT300ポルシェで健在ぶりをアピールしてくれます
2005-04-10-1.jpg
N1耐久の頃から応援してます
砂子塾長
炎の事故からもう7年でしょうか?
がんばってください

友人のT君
さすがハセミ御大との付き合いも長く
御大直々にピット裏へ出てきていただけました

2005-04-10-2.jpg

彼は御大から引退の年にヘルメットを頂いたくらいです
から結構凄いね!

投稿者:sano、投稿時刻:23:33 | コメント [0]

●プレスルームってこんな所

富士スピードウェーイのプレスルームは
もちろんFIA対応の規格
ずらりと並んだ机と
天井からのモニターTV

2005-04-10-3.jpg

普通の方はまずは入る機会が無いので紹介しておきます
プレスリリースの配信や
リザルトの配布をここでは行います
各媒体の記者やカメラマンが集まる部屋です
飲み物や御弁当なども配給されて結構居心地が
いい所です、でもこの世界は結構狭い空間です(笑)


2005-04-10-4.jpg
モニターテレビにはラップタイムがジャストインタイムで
表示されます、他にはコース上のモニターが映し出されて
記者の方々はこれで状況を把握されて記事にします

2005-04-10-5.jpg

もちろん場内アナウンスも放送されていまして
ここでレースをある程度は把握します
後はピットに下りて生の状況を取材するのです
プレスルームはレースの事ばかりに関わる方ばかりではなく
キャンギャルの取材のプレスも最近は半分以上を占める
ようでして車が取材されるのは減っていますね

投稿者:sano、投稿時刻:23:15 | コメント [0]

2005年04月09日

●今日の買い物

本屋でニューノスタルジックというものがでました
期待してたのですが
なんだ!水着の女性なんかR32と一緒に写すなよ!
って感じです、ちゃらちゃらしてセンス無い表紙です
撮った感覚が私には理解できません
軟派な車ではないのに・・・編集者にあ~あ~!絶句
これでは主管もお嘆きになるのでは・・・
2005-04-09-1.jpg

京商かたビーンズコレクションGr-Aバージョンに
93HKSと91カルソニックが発売されてました
Gr-Aは胸ときめかせた時代
いつまでも記憶に残したい時代です
NゲージはDF90とDF40ともに試作機
マイクロエースならではの車種選定です
普通では製品化はならなかったでしょうね

2005-04-09-2.jpg
田宮模型からはGTカーの1/64コレクション
お店ではセット販売しかしておらず
結構商魂たくましい・・・
03GT-R[gaあるから買ったようなもの。


2005-04-09-3.jpg
最後はジェットビートル
ウルトラマンの科学特捜隊の主力機
今回は特殊潜航艇S-01付きなので買いました
第一話べムラー登場の時に出てきたものです。

投稿者:sano、投稿時刻:23:14 | コメント [0]

●リーフティー

国内では販売していない
紅茶を頂きました
早速飲んでみようと・・・

2005-04-09-4.jpg
でも夜も更けてますので
眠れなくなりそう
明日頂いてみましょう。

投稿者:sano、投稿時刻:02:06 | コメント [0]

●日本の摩天楼

友人の誘いに応じて都会に出向いてみた
東京都在住といっても
23区外では別世界
5年も足を延ばさなければ浦島太郎

2005-04-09-5.jpg


あまりの不気味さを感じるのは
私だけでしょうか
ともあれ
ナビ装着車でなければ行けないと困るので
フェアレディーZで出動
2005-04-09-6.jpg

結果ナビは都会には必需品でした!

主役が遅刻はまずいですよ!

投稿者:sano、投稿時刻:01:56 | コメント [0]

2005年04月07日

●桜咲く

我が家の桜が咲きだしました
私が株分けをした桜です
2005-04-07-1.jpg
今年はやっと見られるような花を沢山付けてくれました
桜は風情があっていいです
私の友人が教えてくれた
御室の桜を是非見に行きたいものだと思います

2005-04-07-2.jpg
ソメイヨシノは花弁が薄いので華やかさに足りません
もう一本早咲きの花弁の濃い桜が欲しいです

投稿者:sano、投稿時刻:20:10 | コメント [0]

2005年04月05日

●去年の菅生

ニスモピットワークZ
WRC 855.jpg

カルソニックZ
WRC 849.jpg


GT-Rと違ってあんまり興味が沸かないので

EF500 f4.5L 1/125
EOS10D

投稿者:sano、投稿時刻:00:44 | コメント [0]

2005年04月04日

●今日は雨

毎日
散歩が大変!?
雨の日はレインコート着て
2005-04-04-1.jpg
今日は朝、雨だったから
散歩時間も短め

2005-04-04-2.jpg
帰ったら
レインコート乾かして
体も温めて・・
あ~あ~大変

投稿者:sano、投稿時刻:22:30 | コメント [0]

●旬の頂き物

本日京都から旬の便りが届きました
2005-04-04-3.jpg
昨日掘った筍です
やはり近所の物とは
形からして違います

2005-04-04-4.jpg

これだけのものになると
さてどうしていただきましょうか?
一応説明書?が入ってますので
奥さんにお願いしまして
今晩の料理を作って頂きます


2005-04-04-5.jpg
筍ご飯とお吸い物
筍のお刺身
でいただきました

2005-04-04-6.jpg

筍ご飯はおいしかった・・・
最近こってり系が苦手になってきた
のもあって日本食がいいね!
今回は結構な物を頂きまして
ありがとうございました。

投稿者:sano、投稿時刻:22:20 | コメント [0]

2005年04月03日

●毎週の仕入れ

本日の購入品はJGTC03ハセミZ#3の1/24ダイキャストカー
結構精巧にできてます
プラモデルでも出てませんので早速買いました。
2005-04-03-1.jpg
続いてはガスガン
ワルサーP99TacⅢ
サイレンサー
レーザーポイント
ライト
のカスタマイズ仕様
ブローバックなので
実射優先というわけではないです
カスタマイズすると結構高くなります

2005-04-03-2.jpg
Nゲージ
最近はマイクロエースの参入で
TOMIXもKATOも刺激されて
生産車種や精度もよくなってます
今日の買い物は
キハ10系気動車
ナローボディーの
昔懐かしい車両ですがなぜか今までは
発売はありませんでした
今まではKATOのキハ20系どまりでした

2005-04-03-3.jpg

タムタムは結構商品が多いので私には某所とならんで
良くない場所でございます
毎週毎週買うものが良くあると関心関心!!

投稿者:sano、投稿時刻:22:31 | コメント [0]

●散歩

散歩中に撮影現場に差し掛かった。
散歩コースを塞ぐ形で撮影が行われてるので、横道でボール投げで遊んだ。
2005-04-03-4.jpg
クイールはやる気満々でボールが大好き!

2005-04-03-5.jpg
カールはちょっと面倒くさそうに取りにいく。

投稿者:sano、投稿時刻:14:11 | コメント [0]

●近所で・・

昨夜から撮影が行われている。
どんな撮影だか定かでないがやじ馬の多い事!
聞くところによると、北村総一郎氏とキムタクがいたとか?
ホントかよ??
セーラー服の子は誰でしょう?
さっぱり判りません。
2005-04-03-1.jpg
静かな山間の住宅地に?
ちょっとした騒ぎでした。

投稿者:sano、投稿時刻:14:04 | コメント [0]

●桜も咲かないので

M君が来たので地元の友達で夕食会。
本当は桜の下で夜桜が良かったのですが。

2005-04-03-2.jpg

ラジエーター破損ですっかりM君は意気消沈で、R34Sチューン君とも盛り上がらず・・

2005-04-03-3.jpg
M君実家に戻って鳥取砂丘でらくだ引いて観光客相手に仕事しようかって。

投稿者:sano、投稿時刻:11:02 | コメント [0]

●友人M君の

都内から遊びに来てくれる途中でボンネットから蒸気が噴出したとTEL。
蒸気機関車じゃあるまいし・・・
仕事を終えてトラックで早速牽引して私の地元ディーラーに入庫。
2005-04-03-5.jpg

ありゃりゃ~
ラジエーターにファンで押したような穴が・・・
先週彼が東プリ烏山でツインからノーマルにクラッチを交換したそうで、それが火曜日に引渡しをうけ、土曜日に乗ったのでそれが要因みたいですね。
ラジエーターを分厚いやつに彼も交換してあり、それでクラッチ交換のときエンジンが傾いてラジエーター押しちゃったって感じですか。

2005-04-03-6.jpg

とりあえず私の持ってたノーマルのラジエーターをあげて交換していただくことに・・
フ~~疲れました。


そして・・・
結果は↓でした
回転物以外の物に押されて出来た
新しい傷ですね
西東京さんはお仲間をかばって別の見解を行ってましたが
これは東プリさんの作業ミスです
2005-04-03-7.jpg

投稿者:sano、投稿時刻:10:49 | コメント [0]

2005年04月01日

●物好き?

最近の備品で物珍しい?物を欲しくなる
最新とまでもいかなくてもちょっと良い物
が欲しくなる
2005-04-01-1.jpg

某店(ここが結構私に悪影響?を及ぼす)
で新装オープン時に拝見した50インチプラズマが
印象的でさすが50インチとまで行かなかったが、
パナソニックの42インチを
二台導入した
一つは相模原でタウ
もう一つは自宅用でビエラ
さすがナショナル映りは綺麗だった。

2005-04-01-2.jpg

トイレは職業柄詳しい、
やはり最新の物を知らないと説明が付かない
最近はタンクなしが売れ筋
自動開閉、自動洗浄、照明つき
もちろん洗浄便座(シャワートイレ)です
10年でトイレも随分進化したな。

投稿者:sano、投稿時刻:20:47 | コメント [0]

●日産プリンス

ここが何時もお世話になってるディーラー
なんだか去年西と東に分かれたとか・・
そんなそっちの事情はともかく
がんばってくれてます。
申し訳ないのでもちろん車も何台も買ってます。
どこだかディーラーで車も買ったこと無いのに
行きつけのディーラーだとか言ってる知人もいたなあ
コーヒー飲んでないで車買ってやれよってね


2005-04-01-3.jpg

Nurも早いものでもう車検!
03LEDテールで検査判断が・・・

2005-04-01-4.jpg


当然フロントガラスは貼ってはいけません。
剥がしてまた貼りなおすのか・・・・

2005-04-01-5.jpg

ある意味ディーラー車検はお上より厳しい。
未だR33は車検から帰ってこない~~?
shinちゃんどうにかしておくれよ~~!
あなたに掛かってるんだから!!UK仕様

投稿者:sano、投稿時刻:19:14 | コメント [0]

●桜未だに咲かず

相模原市役所前を通過したら未だ桜の花は
一輪も咲いてない!
なのにFM相模では明日から桜祭りを呼びかけてる
実際に咲いてないのだから
咲いてないと報告してもよさそうなのに
そんな事は触れずじまい
結構地域密着型と言ってもいい加減だな~
2005-04-01-6.jpg

一体うちらの花見はどうすんだよ~~!花無いよ。

投稿者:sano、投稿時刻:19:07 | コメント [0]

●純正部品

フェアレディーZのマフラー
純正でチタンマフラーが設定されてます
藤壺製ですのでチタンパイプが綺麗に曲げ加工されてます
特に・・Z・・のエッチングが小粋です。
2005-04-01-7.jpg

Zマニアといえばエキスポート仕様にするのが
S30の頃からの定説です
Z33型も例に漏れず
各国の仕様があります
これはKm/マイルの北米カナダ向けみたいです
240Km/h出ました。


2005-04-01-8.jpg

フロントバンパーはニスモバンパーでEU向けのナンバーブラケットで
アクセントつけてます

2005-04-01-9.jpg

ちなみに長女用の車です。

投稿者:sano、投稿時刻:18:56 | コメント [0]