February 6, 2007

●またやられた。。。( ̄- ̄メ)チッ

また工場のガラスが割られました。( ̄- ̄メ)チッ

半年前に、2週間のうちに3枚割られてその後は何も被害は無かったのですが。。。

犯人にナメられるのも癪なので、殺すつもりでトラップを仕掛けます。( ̄ー ̄)ニヤリw

070206_070140.jpg

投稿者:Ino at 9:57 AM | Comments [0]

February 5, 2007

●納得いかない。。。(-_-;

先日ぃ納車された、ウチのヴィッツくん。。。



いまどきの車って、灰皿がないのね。。。( ┰_┰) シクシク



そしてセンターメーター。。。全くもって見難いジャン!( ┰_┰) シクシク





なんか納得いかない。。。(苦笑)

070205_064633.jpg

投稿者:Ino at 3:18 PM

February 4, 2007

●新車納車!(^-^)

今年の初売りで購入したヴィッツが、昨日納車されました。これからはウチの営業車として走り回ってもらいます。1.3Lだからパワーは無いけど、ウチの営業さんはみんな大人しく走る人達ばっかりだから大丈夫だね。(笑)



・・・本音はヴィッツカップ・レース仕様が欲しかったけどさ。(^○^)



070203_120336.jpg

投稿者:Ino at 10:09 AM

January 25, 2007

●設備投資

昨日、工場内に新たに設備を導入しました。ここ一年の間に約5000万円の設備投資をしました。(^^;

これからは「攻め」の営業に徹します。
しっかり稼いでおくれ。(笑)

070125_064916.jpg

投稿者:Ino at 7:25 AM

December 2, 2006

●新車納車!

先日、会社で新車の2tトラックを購入しました。会社で使用しているトラック(2t×2台、4tユニック×1台)が軒並み走行距離は20万キロを超えてきたので、ここ2年のうちに交換していきまして、今回の2tトラックで全ての車両の交換が終わりました。こんな景気の不透明な時期にツライ出費ではあるのですが、機械は壊れ始めると、不思議と連鎖反応を起こしたように立て続けに壊れていくので、こういった決断も時には必要なんですよね。

でも最近のトラックも楽になったよね。マニュアル車なんだけどクラッチが無いし、普通のAT車感覚で運転できるのだから大したもんです。そのうち、ハンドルを持たなくても運転できる車が開発されたりしてね。(^^;

061130_065356.jpg

投稿者:Ino at 7:12 AM

October 18, 2006

●盗まれる鉄材

ここ最近、全国的に鉄材が盗まれるという事件が多発していますね。工事現場から鉄板が盗まれたり、道路脇にある側溝のフタが盗まれたり、マンホールのフタまで盗まれる始末です。なんでこんな事件が起きるのか、不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

近年、お隣の中国でオリンピック開催に伴う建設工事が増え、鉄材の輸出が多くなりました。その影響で国内でも鉄材の価格が高騰、2年半前には価格が一気に倍近くまで跳ね上がりました。全国的に鉄材が品薄状態になり、スクラップの買い取り価格も高騰した訳です。今じゃ鉄材の他にもステンレスやアルミ、銅線といったものまで高値がついています。

中にはそれを利用して、そこいらにある鉄材を盗んで買取り業者に運ぶ奴らが増えた訳ですよ。数年前まではタダ同然だったスクラップ材も、今じゃ宝の山になっちゃった訳ですね。

ちなみに、一体どのくらいの価格が付くのでしょうか。。。
現在流通している市場のスクラップ価格は1kg当たり約25円前後となっています。仮に100kgの鉄板を買い取って貰った場合、100kg×25円=2500円ですよ。これが量がまとまったら。。。どんな事になるか、想像出来ますよね?

当社は鉄工所なものですから、鉄材(スクラップ)は沢山ある訳ですよ。6~7月に泥棒に入られた理由も、もしかしたらこれなのかな?って思うのですが。。。

画像はウチのスクラップ置場にある残材です。これで何t(kgじゃないよw)あると思います?およそ100tあるんですよ。これにさっきのスクラップ価格を掛けてみると。。。泥棒したくなる理由がわかりますでしょ?(^^;





でも、泥棒は絶対にいけません!!!(-_-メ







ウチに侵入しようとしたら、ピアノ線が待ってますよ。( ̄ー ̄)フッ。。。


061018_064650.jpg

投稿者:Ino at 7:13 AM | Comments [0]

●盗まれる鉄材

ここ最近、全国的に鉄材が盗まれるという事件が多発していますね。工事現場から鉄板が盗まれたり、道路脇にある側溝のフタが盗まれたり、マンホールのフタまで盗まれる始末です。なんでこんな事件が起きるのか、不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

近年、お隣の中国でオリンピック開催に伴う建設工事が増え、鉄材の輸出が多くなりました。その影響で国内でも鉄材の価格が高騰、2年半前には価格が一気に倍近くまで跳ね上がりました。全国的に鉄材が品薄状態になり、スクラップの買い取り価格も高騰した訳です。今じゃ鉄材の他にもステンレスやアルミ、銅線といったものまで高値がついています。

中にはそれを利用して、そこいらにある鉄材を盗んで買取り業者に運ぶ奴らが増えた訳ですよ。数年前まではタダ同然だったスクラップ材も、今じゃ宝の山になっちゃった訳ですね。

ちなみに、一体どのくらいの価格が付くのでしょうか。。。
現在流通している市場のスクラップ価格は1kg当たり約25円前後となっています。仮に100kgの鉄板を買い取って貰った場合、100kg×25円=2500円ですよ。これが量がまとまったら。。。どんな事になるか、想像出来ますよね?

当社は鉄工所なものですから、鉄材(スクラップ)は沢山ある訳ですよ。6~7月に泥棒に入られた理由も、もしかしたらこれなのかな?って思うのですが。。。

画像はウチのスクラップ置場にある残材です。これで何t(kgじゃないよw)あると思います?およそ100tあるんですよ。これにさっきのスクラップ価格を掛けてみると。。。泥棒したくなる理由がわかりますでしょ?(^^;





でも、泥棒は絶対にいけません!!!(-_-メ







ウチに侵入しようとしたら、ピアノ線が待ってますよ。( ̄ー ̄)フッ。。。


061018_064650.jpg

投稿者:Ino at 7:13 AM | Comments [0]

October 1, 2006

●42回目の誕生日。(*^-^*)

・・・俺の年じゃないよ。(^^ゞ



今日10月1日は、我が社の創立記念日でした。今年で42年を迎えます。今までいろいろありましたが、今後も頑張ります!(^-^)

何時もこの日は社員全員にお祝いを日頃のお礼も兼ねて、ケーキを出しています。今年も30個注文して、昨日の土曜日に渡しました。

50年を迎えたら、盛大にお祝いしたいな。。。

061001_122828.jpg

投稿者:Ino at 9:02 PM | Comments [0]

May 8, 2006

●連休中の現場作業

ここしばらく、OCのサーバー移設の為にBlogの更新が出来ませんでした。けしてネタ切れではありませんので。。。(^^ゞ

長かった連休もやっと終わりです。皆さんはいかがお過ごしでしたか?当社も創設42年にして、初の9連休という長期の休みになりました。ま、たまたま仕事がヒマだったのもあるのですがね(笑)。

そんな中でも、現場だけは突貫工事だったので、この連休中でも稼動しており、うちの職人も何名か連休な休み中でも現場に詰めておりました。何せ例の耐震偽装問題で工事着工が遅れに遅れて、予定よりも約2ヶ月遅れてるものですから、致し方ないところですね。。。5日にとりあえず当社の施工区分の仕事は終えたので、職人さん達にも後半だけは少しだけ休めることになりました。遅れを少しでも取り戻せた分、現場からもお礼の言葉を頂きました。ホント、職人さん達には頭が上がりませんわ。(^^;

CIMG1542.JPG
福島県本宮町の工事現場です。

投稿者:Ino at 5:13 AM | Comments [0]

April 21, 2006

●愛媛県松山市に行ってきました。

やっとBlogの更新が出来る。最近調子がおかしいね。。。

新宿でOCの皆さんと飲み会&MCRさんでマッタリと過ごさせていただいた翌日(4月15日)、業界の全国総会に出席する為に、羽田より愛媛県松山市へ向かいました。羽田では飛行機に乗り遅れそうになった客を待ったり、滑走路に鳥が居るとかで離陸の時間が40分程遅れてしまいました。(;_;)

会場となった松山市の道後温泉には、予定よりも約1時間遅れて到着。そそくさと自分の席に座りました(笑)。総会終了後は講演会、今回は「白鷹幸伯」さんという、日本職人名工会殿堂名匠と鳴られた方のお話を伺いました。同じ「鉄」を使う方ではありますが、この方の作られる「和釘」は、地元の松山城や錦帯橋、薬師寺(西塔)といった歴史ある建築物に使われ、その「和釘」は1000年以上持つと言われる「白鳳型和釘」の鍛造を行っているそうです。

CIMG1485.JPG
白鷹幸伯さん。

CIMG1488.JPG
実際に建築物に使用されたという、御自身で打たれた和釘。

この総会には、全国各地から約250名ほどの参加者があり、誰がドコに居るのかが全くわからない程の懇親会でした。(^^; なので2次会には出席せず、温泉でまったりと体を休ませておりました。(^^ゞ

で、翌日朝6時になるのを待ってお出掛けした先ですが、折角道後に来たのですから、ここに来なきゃねえ。(笑)

CIMG1490.JPG
道後温泉本館。

ここは映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる事でも有名ですね。朝早い時間から、観光客や地元の方々で温泉はいっぱいでした。湯ばぁばらしき方は・・・女性用のお風呂にたくさん居たんじゃないでしょうかね?(^○^)

温泉に入った後は、早々に市内観光に出掛けました。出掛けた先は松山城。・・・ですが、生憎今は改修中との事で、天守閣も何も見れたものではありませんでした。(;_;)

CIMG1501.JPG
折角来たのに~。。。(;_;)

CIMG1498.JPG
松山城から松山市内、瀬戸内海を望む。 

この日は夕方より、再び地元で会合があったのでお昼前の飛行機で帰路に着きました。実質松山に滞在していた時間は約22時間。。。一日も居れませんでした。(;_;) 今度来る事があったら、もっとゆっくりしていきたいよ~。。。(涙)

投稿者:Ino at 2:30 PM | Comments [0]

March 25, 2006

●福島県会津美里町へ

3月24日、現場の安全衛生協議会に出席するのと工事の進捗状況の確認の為に、福島県会津美里町に出掛けてきました。私の住んでいる宮城県白石市から高速道路を利用し、東北道~磐越道を経由して会津方面には、通常であれば有に2時間くらいは掛かる道のりなのです。しかし福島市内から山道を越えると、高速道路を使用した時間と大して変わらないという話を業者の方から聞いたので、今回は試しにその道路を通ってみました。

その道路は、福島西I.Cから猪苗代方面に伸びている国道115号線です。土湯温泉街を通り抜け、地元のスキー場の脇を通りながら猪苗代に下りていく道路で、途中から見える見晴らしも気持ちのいいものがあります。(^-^)

CIMG1398.JPG
路面の状況もいいので、ツーリングには最適です。

あれだけ大雪で騒がれた今冬でしたが、2月以降はまとまった雪もあまり降らず、思ったよりも早い時期に雪も溶け始めたようです。山頂付近では路肩に雪が残っていますが、深夜でもなければ路面の凍結の心配も無さそうな感じさえしました。

CIMG1400.JPG
山頂付近。スキー場も近くにあります。

平日の昼間という事もあったのでしょうが、道路も空いてて順調に猪苗代まで降りてきました。実際、本当に高速道路を使うよりも早く感じるくらいに猪苗代に到着、高速料金のことを考えれば多少の時間差は気にしなくていいでしょう!(^○^)

CIMG1401.JPG
猪苗代のスキー場です。そろそろシーズンオフかな?

猪苗代から会津までは再び高速を利用して向かいます。現場は市内からもう少し離れた、会津美里町です。先日の町村合併で新たに出来た町でして、現在掛かっている工事は移転する小学校校舎の建設工事でした。柱・壁の部分はRC造(鉄筋コンクリート造)で、屋根廻りのみS造(鉄骨造)という工事です。通常はRCのみ、またはSのみという工事が多いのですが、屋根部分の軽量化を図る上でこういった組み合わせの工事は宮城県内でも多く採用されています。

CIMG1403.JPG
写真は校舎入り口と職員室付近。
この奥には教室棟などが立ち並びます。

本来であれば、役所工事であれば地元発注とすべきところですので、当初は遠距離である事を理由に断っていたのですが、近くに鉄骨の加工工場が無かったことと、客先が当社の得意先でしたので、施工させていただく事になりました。仕事全体の8~9割程度は県内の仕事をしておりますが、ここ数年は業者から指名を頂き、隣県の現場でも施工させていただくケースが増えております。嬉しい事ではあるのですが、移動が大変なんですよね。。。(^^ゞ

投稿者:Ino at 9:51 AM | Comments [0]

February 22, 2006

●機械設備の入れ替え作業

先日、工場内にある機械設備を新しく入れ替えました。今ある機械は工場が移転してから使用してきたもので、丸18年近く使ってきた事になります。流石にここ近年で各所にオイル漏れや不具合が多発し、修理をするのにもそろそろ限界を感じていました。期末近くでの出費は痛いトコではありますが、当社で一番稼動する機械でもありますので、ここで思い切って導入する事に致しました。

東北圏内では既に導入されている会社も多く、業者に問い合わせるとスグに見積りを持ってきました(笑)。その金額。。。額面で8700万円でした(苦笑)。不要なオプションを下ろしたり値引き等で、最終的にはその半額近くまでになりましたが、・・・高い買い物だにゃあ。(^^ゞ

で、発注から納品に至るまではそんなに時間は掛からなかったのですが、それからが大変。。。この機械、自重がなんと8tを軽く超える重量で、流石に当社もそれだけの終了を吊れるクレーンはありません(苦笑)。そこで一旦工場の外にクレーンで卸して、そこから台車を用いてウィンチで引っ張りながら運ぶという、なんとも面倒そうな搬入方法で工場内に引っ張り込みました(笑)。

CIMG1234.JPG
工場の外に一旦機械を下ろします。

CIMG1235.JPG
2時間程かけてゆっくりと移動させ、やっと据付位置に固定。

この機械、材料に孔を明ける機械なのですが、今までは3本のドリルで同時に切削加工を行っていたのですが、この新しい機械は倍の6本で作業を行うので、単純計算では倍の仕事をこなせる事になります。この機械の加工担当者には、今年高校(定時制)を卒業したばかりの新人クンを付けました。両者共に、今後の活躍を心から期待をしておりますです。(^-^)

CIMG1254.JPG
先週から早速フル稼働体制に入りました。

投稿者:Ino at 6:05 AM | Comments [0]

February 3, 2006

●RC造の耐震補強工事(又しても夜間編・笑)

2月1日の深夜23時から、再び耐震補強工事を施工しました。しかも今回は、この季節に深夜の山形でのお仕事でした。・・・いくらなんでも、寒いってのさ。(^^ゞ

山形に脚を踏み入れるならば、当然の如くウチの師匠に挨拶に伺わなければなりません(笑)。会社を18時過ぎに出発、高速を利用して向います。。。が、この天気・・・流石に高速道もガラガラ・・・というかぁ、白石から南方面は降雪の影響で通行止めになってます(苦笑)。

CIMG1238.JPG
高速道も貸切状態(笑)。

東北道から山形道に入るも、全く同じ車線に他の車がいません。途中のI.Cから合流する車両が現れるも、
誰も私のペースに、着いて来てくれません!(爆)

何時もは下道で1時間程で到着する道程も、この日ばかりは高速を使用しても1時間半程かかりましたが、無事にAL山形に到着し、暖かいコーヒーをご馳走になりました。

さて、そろそろ作業開始の時間になりました。今回の現場は山形市内の繁華街近くでの補強工事です。目の前の3車線の道路のうち、2車線を通行止めにしての作業なので、こんな時期とは言え夜間に作業をせざるを得なかったのです。23時になるとすぐに通行規制をはじめ、段取りが整い次第作業を始めました。

CIMG1243.JPG
通行規制を始めて20分ほどで作業開始。
この辺の段取りは、現場の方々も慣れたものです。

クレーン車と建物の間には、約2mほどの幅の歩道があるのみ・・・荷物を降ろす場所も無いので、大型トラックをそのまま待機させ、荷台から直接材料を吊り上げて躯体に設置します。クレーンのオペさんも上手い方で、大手ゼネコンより御指名が入るほどの技量の持主の方でした。当社で何時もお願いしている鳶職の方々とは、初めて組み合わせた作業でしたが、安心して作業の推移を見ることが出来ました。(^-^)

CIMG1242.JPG
全部で4基の耐震ブレスの取り付けです。

CIMG1244.JPG
建物の内側から。ベランダが出ているので材料の取り込みは大変でしたが、
建物に傷を付けない様に慎重に作業を進めます。

作業中には丁度雪も止んだ事も有り、今回はかなり順調に作業が捗りました。何時もは1基取り付けするのに30分程かかるのですが、全4基取付するのに約1時間強で作業を終了、実質道路を通行止めにしたのは1時間半程で済んだので、あまりご迷惑を掛けずに終えたのでホッとしました。(^。^)

むしろ大変だったのはこれからです(笑)。殆どの作業を終えたのが3時過ぎ。残りの作業をお願いして帰路に着いたのですが、なんと高速道路が通行止め!仕方なく笹谷から下道をトコトコ帰るハメに。。。何時もは飛ばして帰る練習道路も、この日ばかりは鬼のような路面状況です。(^^ゞ

CIMG1245.JPG
・・・怖いよ~。。。(^-^;

恐る恐るやっとの思いで無事会社付近まで到着。この時朝の5時前。ふと高速道路の状況表示の看板を見てみると、なんと通行止めが解除されていました。。。私が高速道路を降りた直後に、通行可能になった模様です。。。ツイて無い時は、こんなものなんですね。。。(-_-;

投稿者:Ino at 7:18 AM | Comments [0]

January 22, 2006

●RC造の耐震補強工事

たまにはマジメに仕事の話題でも。(^^ゞ

建築基準法が改正されて現在の仕様になったのは、実は比較的近年の出来事なんです。今現在の基準法に満たされない建築物、要するに基準法が改正される前に建てられた建物が、今でも現存している訳なんです。現在そういった建築物の耐震補強工事が全国各地で施工されております。当社も建築鉄骨工事がメインではありますが、この耐震補強工事も得意分野の一つなんです。RC造(鉄筋コンクリート造)の開口部に、鉄骨で製作した筋交い(ブレス材)を取り付ける工事が主流ですね。

CIMG1160.JPG
工場製作が完了したブレス材です。大型のものになると
1台で3tくらいの重量になるものもあります。

昨夜は仙台市内にあるRC造(鉄筋コンクリート造)の駐車場の耐震補強工事を施工しました。繁華街に近い、交通量の多い場所なので夜間作業で行いました。週末の夜という事もあり、交通整理も大変でしたし、何よりもこの寒い時期、とにかく事故や怪我が無い様に気をつけなければなりません。

CIMG1203.JPG
23時より作業開始、クレーン設置と材料搬入の様子。

耐震補強工事の概要は、建築物の開口部ギリギリいっぱいの寸法でブレス材を工場で製作し、現場へ搬入してクレーンで取り付けます。ブレス材を固定した後は、外周部の隙間をモルタル材を注入し、完全に建築物と一体化させます。この時、ブレス材と開口部とのクリアランスはおよそ5cmもあるかないかという間隔、そして建て入れ精度は1,2mmという誤差の範囲内で取付しなければなりません。当然既存の建築物には傷を付ける訳にはいきませんから、その辺の事前調査や打ち合わせは密に行わなければなりません。

CIMG1206.JPG
ブレス材の取付状況。慎重に作業を行っています。

当社も数多くの耐震補強工事を施工しているので、職人の段取りも慣れたものです。今回は耐震ブレス材2台を取付ましたが、段取り初めから仮組みまで約1時間で済ませ、約3時間ほどで全ての作業を終えました。来週には山形市内の物件の耐震補強工事を施工する事になっております。

誤解の無い様に説明しますと、全ての建築物に耐震補強工事が必要だという事ではありません。行政や耐震診断士等による調査の結果、補強工事が必要だと思われる建築物について施工されます。今までは各関係省庁や学校、体育館等の公共の施設等がさかんに施工されていますが、最近では民間工事も増えてきておりますね。
「備えあれば憂いなし」 皆さんも、震災や災害発生時の避難経路や連絡網、非常携帯物などの確認を、今一度行ってみて下さいね。

投稿者:Ino at 1:50 PM | Comments [0]

January 7, 2006

●知られざる新車価格

突然ですが皆さん(笑)、日頃よく見かける車両で、とっても高額な車両って何でしょうか?
ポルシェ?フェラーリ?カウンタック?・・・田舎じゃそんな車両、お目に掛かる事自体が稀です(笑)

正解は・・・、クレーン車です。(^○^)

勿論、各業者間の取引状況や契約状況によって、車両価格は大きく変わりますので、単に言い切ることは出来ないのですが、一般的に25tクレーン車で車両価格はおよそ2800万前後、60tクレーン車でおよそ7000万、100tクレーンクラスでは1億円くらいになるようですよ。(^^;

車両価格がそのようなお値段ですから、当然消耗品もバカにならない訳です。例えばタイヤ、1本当たりのお値段は30万円くらいだそうです。・・・1本で、ですよ(苦笑)。当然25tクレーン車では4本必要なので、30万円×4本=120万円、という事です。我々が走行会の度に048を1セット揃えるお値段とは雲泥の差ですね。(^^ゞ

これから、街中でクレーン車を見かけたら、「お~、フェラーリよりも高額な車両が走ってる!」と思って下さいね。(^^;

CIMG1096.JPG
写真は25tラフタークレーンです。

投稿者:Ino at 7:19 AM | Comments [0]

December 20, 2005

●年末の挨拶廻り

年末も押し迫り、年内の仕事もあと約10日となりました。会社の事務・積算作業の合間を縫って今日一日をかけて客先と現場に挨拶廻りに出ました。
まず最初に立ち寄ったのが、先日エントリーした現場に寄りました。当社の工事もほぼ作業を終えたところです。

20051220_0908_0000.jpg
屋根が曲げ加工仕様なので結構面倒でした。(^^;

その後は仙台市内の客先を、当社取締役(地元県議)と一緒に廻り、丁度お昼になったので、県庁近くの牛タン屋「山梨」(・・・なんで宮城なのに山梨?・笑)で食事。久々の牛タンに舌鼓を打ちます。(^-^)

20051220_1208_0000.jpg
他にテールスープも付いたランチで1500円でした。

午後は当社会長と合流し、再び客先廻りへ。写真は先週から作業が始まった仙台市内の小学校屋内運動場の現場です。大分溶けてはいますが、まだ先日の雪が残っているので、足元の悪い中での作業を余儀なくされます。

20051220_1303_0000.jpg
こちらもまだ6割程度の進捗かな?

今日一日で現場と客先を約10数ヶ所廻りました。・・・まだ半分もいってないや。また明日以降も挨拶廻りに出掛けなきゃ。(^^ゞ

投稿者:Ino at 6:16 PM

December 9, 2005

●会津若松市へ&名代ソースかつ丼!(^○^)

今日は朝から打ち合わせの為に福島県会津若松市へ向かいました。雪の心配もしていましたが、猪苗代近辺が雨模様だった他は道路の状態もよかったので一安心(^-^)。途中には虹も見ることが出来ました!

CIMG1066.JPG
Over The Rainbow!(^○^)

10時過ぎに現場に到着、そのまま打ち合わせに入りました。ウチが現場に乗り込むのは来年2月の予定・・・一番積雪が多い時期になりそうです。大変だわこりゃ。。。(^^ゞ

CIMG1067.JPG
現在は基礎工事の真っ最中。この上に鉄骨が建ちます。

現場を後にしたのは11時半頃。折角なので喜多方に向かってラーメンでも食べようかな・・・とも思ったのですが、ここで閃きました!帰り道に寄れる、あのお店が。。。知る人ぞ知る、このお店です!(^-^)

CIMG1071.JPG

福島県の本宮にあります「柏屋食堂」、ここのソースかつ丼がメッチャ美味いんです!以前お近くでショップを開かれているRGFの「だじゃれ王」こと、金澤さん(笑)に連れて来て頂いてからこのお店のファンになりました!(^-^)今日は久々に訪れることが出来ました~。このソースが格別に良い!カツの揚げ具合もサクサクとしてて、それにこのソースがマッタリと絡みつくんですよ~。。あ~、思い出したらまた食べたくなってきた(笑)。

CIMG1070.JPG
久々に食べれて、余は満足ぢゃ。(^○^)(笑)

この金澤さん、何故か東北各地の美味いお店をよくご存知でして、今までいろいろなお店を教えて頂きました。今度はまた新しいお店を教えて頂こうっと!(^^ゞ

投稿者:Ino at 8:30 PM | Comments [0]

December 8, 2005

●現場視察での話題

先日、現在施工している現場に立ち寄りました。場所は仙台市内のある国道沿いでして、仙台市内から仙台ハイランドに向かう為には必ず通る道沿いです(笑)。国交省管轄の物件で、融雪剤等をストックしておく施設なのですが、・・・今はもう12月、もう少し早い発注であれば今冬から使用出来たと思うのですが。。。(^^ゞ

20051206_1316_0000.jpg
まだ半分くらいしか建ってませんけど。

今、世間をお騒がせしている建設業界でありますが、何処の現場でも話題になるのが、最近ずっと新聞やTVを賑わせている耐震強度の偽装問題です。しかも話題の中心人物であるお二人は、なんと宮城出身。。。思いっきりイメージ悪っ。(--; キチンと施工している現場でも、回りからのチェックが厳しくなりそうです。この件について言いたい事はいろいろありますが・・・まあ、偉そうな事を言う気も書く気もありませんけどね。(ホントは書きたいけど・苦笑)

投稿者:Ino at 7:40 AM

October 28, 2005

●ふるさとの味と香り ~山形・やたら漬~

10月27日、業界の会合の為に山形に行ってきました。少し早く出掛けてAL山形にも顔を出しました。25日のハイランドでブースト1.6を掛け(!)、E/Gにトドメを刺してしまったらしく(^^ゞ、ピットにS13がありました。6日の東北一決定戦までE/Gの載せ換え、間に合うのでしょうか?(^^; この脇ではD助さんのBNR34(前デモカー)もトラブルが発生したらしく、メカさんも頭を痛めていたようです。。。

CIMG0882.JPG
今年はトラブルが目立ちますね。。。
ノーマルエンジンのツライとこでしょうか。

さて、肝心の会議ですが(笑)、市内のホテルで開かれ無事に閉会、その後場所を移動して懇親会が開かれました。非常に趣のある建物で、元々はお漬物やさんだったらしいのですが、その他にも何か商売が出来ないかと考えた末、倉庫であった建物を綺麗に掃除して地元の郷土料理とお漬物、地酒を出す食事処に生まれ変わったという事でした。値段もそんなに高くなく、料理も美味しいしお酒も美味いとの事で、人気や売り上げもうなぎ登りとの事らしいです。山形に行かれましたら是非立ち寄ってみて下さい。(^-^)

CIMG0883.JPG
「香味庵・まるはち」というお店です。

yatarazuke.jpg

http://www.yatarazuke.com

投稿者:Ino at 7:32 AM | Comments [0]

October 17, 2005

●新しい客先での仕事

先日、新しく乗り込んだ新築工事現場の状況視察に行ってきました。

こちらの現場は私が営業廻りで新規開拓し、今回初めてお世話になった会社の現場だったので結構気を使いました。初めての仕事(現場)で何か問題を起してしまったら大変ですからね(^-^; 。現場所長にもお会いし進捗状況を確認してきましたが、納期を守って現場に乗り込み出来て、その後も大きな問題は無く工程にも変化は無いようなので、当社に対する評価も上出来のようだったので安心しました(^。^)ホッ。

この建物は、自動車メーカーの小部品の加工がメインの工場で、かなりの仕事をこなしております。HONDA車がメインではありますが、TOYOTAや勿論NISSANにもかなりの部品を供給しております。新築したこの工場は、かなり大きな工場でして、柱と柱の間隔(スパン)を40mも飛ばしたので大空間の建物になります。そのお陰で建て方作業も結構大変でした(^-^ゞ。大型クレーンも導入し、やっとの思いで建て方も無事に終え、今は外壁の下地材などの取り付けにかかっております。
年明けには工場も完成し、早速稼動体制に入る予定だそうです。いずれこの工場で作られた部品が市場に流れ、やがて完成した車達が道路を走るようになる事を考えると、ちょっと自分達も役に立てたのかな?と思うと嬉しい限りですね。(^-^)

CIMG0813.JPG

投稿者:Ino at 10:57 AM | Comments [0]

October 10, 2005

●全国溶接技術協議会(競技大会)

昨日の大会式典・懇親会を無事に終え、いよいよ大会当日(9日)を迎えました。朝早くから準備作業を行い、競技会場へいらっしゃる選手をお迎えして、いよいよ大会が始まりました。

審査基準は、まず溶接作業者の服装のチェックから入ります。作業に適した服装であるか、防塵マスクなどはキチンとされているか、等の細かい項目から始まり、溶接作業中の様子や作業内容、そして出来上がった試験片の外観検査、そして後日行われる試験片に対する各種の検査を通して順位が確定する為に、最終的に結果が出るのは数ヵ月後になります。思惑通りに上手くいった選手や、前日飲みすぎたせいで実力を発揮できなかった選手も居たかもしれませんが(笑)、そこは競技、一発勝負ですからね~。

CIMG0803.JPG
選手・付添人の控え室、と言っても体育館だけど。(笑)
ここから選手を競技会場まで誘導します。

CIMG0796.JPG
持ち物検査室。必要以上の道具は競技会場に
持っていけないので、ここでチェックされます。

CIMG0798.JPG
開先加工室。ここで与えられた競技用の試験片を
各自で最適な状態に調整していきます。

CIMG0800.JPG
競技会場内。流石に辺りはピンと張り詰めた
緊張感で競技が進んでいきます。

CIMG0802.JPG
溶接作業中。各自最適な電流・電圧の調整を
行い、試験片を溶接していきます。

CIMG0806.JPG
競技終了後、試験片は作品展示場に移され
一般の方々も閲覧できるようになっています。

CIMG0805.JPG
流石全国大会に出てくるだけあって、
どの作品もビード(溶接表面の外観)は綺麗でした。

溶接技術というものは、近年の基幹産業を支える重要な技術です。けして表立った、華やかな職種とは違い、普通の方々からすれば普段はきっと目にする事さえ無い作業だと思います。しかし各所で建てられる鉄骨建築物においては、この溶接作業は無くてはならない、一番重要な作業であります。こうした技術も、作業者が日頃の仕事や訓練を通じて社会に貢献している、立派な産業のひとつだと思っています。(^-^)

投稿者:Ino at 8:40 AM | Comments [0]

October 8, 2005

●全国溶接技術競技会(開会式・懇親会)

今年で51回目を迎える、「全国溶接技術競技会」がここ宮城県仙台市で開催され、全国から各県の代表選手や役員の皆様をお迎えして開催されます。今日は競技に先立って開会式と懇親会が開催されました。早朝から準備やお手伝いの為、同業者である石巻JC・後藤理事長と共に会場設営や裏方作業を行っておりました。
開会式は仙台市内の仙台サンプラザで行われました。宮城県知事等の来賓をお迎えして盛大に開催されました。

CIMG0787.JPG
開会式の風景。裏方作業の合間に撮影。(^^;

開会式終了後、今度は懇親会会場となるメルパルク仙台に移動、・・・近くとはいえ、開会式・懇親会と同じ会場だったら楽だったのにね。(^^ゞ 懇親会会場には約300人以上(?)の参加者が集まり、賑やかに懇親会が開催されました。

さて、懇親会に付き物のアトラクションです。(笑) 仙台といえば・・・、そう、今年から新たに出来た東北楽天ゴールデンイーグルス、そしてサッカーチームのベガルタ仙台の、2つのプロチームがあるのですが、両チームのチアガールを及びしましてチアリーディングショーをしちゃいました。(^○^)

CIMG0788.JPG
まずはベガルタ仙台「ベガルタチアリーダーズ」

CIMG0792.JPG
東北楽天ゴールデンイーグルス「ゴールデンエンジェルス」

実はこの2つのチアリーダーズチーム、JC関係で繋がりがあり、様々なイベント等でご一緒させて頂いております。今日も会場を大変盛り上げて下さり、心から感謝です!m(_ _)m

明日はいよいよ競技が開かれます。・・・また早朝からお手伝いに行ってまいります~。(^^ゞ

投稿者:Ino at 9:52 PM | Comments [0]

October 7, 2005

●秋田県秋田市へ

今日は仕事の関係で、年1回開催される業界青年部の集まり、「東北サミット」に出席する為に秋田市へ出掛けてきました。何時もなら車で行くところなのですが、たまにノンビリ車窓を眺めながら新幹線で行ってみようかと思い、秋田新幹線「こまち」で出掛けてきました。新幹線で仙台より北に出掛けるのは久しぶりなのでした。

CIMG0779.JPG
「こまち」の写真なぞ撮ってみました。(^^;

盛岡から田沢湖に向かう途中、山間部を通るのですが、まだ紅葉には早すぎる季節ですね。(^^ゞ

CIMG0780.JPG

CIMG0784.JPG

この区間は新幹線かのスピードもかなり遅くなるので(一般線路の区間を走行するので)、写真は撮りやすかったです。紅葉の時期になったらもっと眺めがよっただろうな~。
あ、秋田新幹線の面白いところ。大曲~秋田間はそれまでと進行方向が逆に進むんですよ。何も知らずに新幹線に乗って、大曲駅を出発するとみんなビックリしてますよ。(笑)

お昼過ぎに秋田市に到着、そのまま会議会場となるホテルに向かいました。。。が、大体の感覚で歩いてホテルに向かおうとしたら道に迷っちゃった。(^^ゞ 最近方向感覚が異様なくらいに狂ってます。昔は土地勘はよかったのになあ。。。やっぱ年かな?(自爆)

CIMG0785.JPG

投稿者:Ino at 11:14 PM | Comments [0]

September 26, 2005

●建物の上にまた建物!?

うちの会社の隣と言っていいくらいの現場で増築工事を行っています。増築というと、既存の建物の並びに建てていく事が多いのですが、今回の工事は既存の建物の上に嵩上げしております。(^^ゞ

この工場、冷凍食品を中心とした加工工場なのですが、他地区の工場を閉鎖して機器関係を全て集約する為に工場増築をする事になったのですが、敷地はもういっぱいになっているので、確かに建物の上に建てるしかないんですけど。。。これを見通していたかのように、工場の屋根には、初期工事の際に既に増築用の柱が建ててあったんです(笑)。
初期工事をされた業者は数年前に倒産しており、当事の現場担当した方は既に退職されてました。以前の情報が殆ど無い状態で、現場実測に頼るしかなかった訳で。。。で、今日から建て方が始まった訳です。

事前の下見で一番驚かされたのが、初期工事のいい加減さ。詳しい事はここには書けないけど、もう少しマトモに仕事しろよ!って感じですわ。とにかく高所での作業になるので、工事終了まで無事に事故の無いように気をつけたいです。

20050926_1443_0000.jpg

投稿者:Ino at 5:58 PM | Comments [0]

September 22, 2005

●36歳でおバアちゃん!?

先日、うちの会社に勤める若い子(18歳・♂)に子供が産まれ、無事に入籍も済ませました(時系列が合わないけど気になさらずに・笑)。奥様も同級生と言う事で、とっても若い夫婦なんです。(^-^)
先日、奥様の母親に会う機会がありましてご紹介を受けました。一体どのような方かなあ?と思っていたのですが、その場にいらっしゃったのは、どう見てもお姉さんと見える、私と同じくらいの年齢の方でした。だけど、紹介された時には「母です。」と言われたし。。。何か訳ありかな?と気にはなったのですが、こんな事も聞くのも失礼だよな。。。とは思うものの、やはり気になり(笑)正直に聞いてみました。(^^ゞ
「失礼ですけど、おいくつなんですか~?」・・・の問いに、にこっと微笑みながら「36です。」・・・と。

( ̄□ ̄;;; んがっ。。。

話をまとめると、このお母さん(おばあちゃんか?・笑)は、17歳の時に子供を産まれたそうです。そしてその子も18歳でまた子供を産み・・・、という事で、36歳にして早くも「おばあちゃん」になられたと言う訳で。。。

私の知り合いでも、42歳でおばあちゃんになられた方は知っていましたが、それでも十分に早いですよね?しかし・・・36歳で、ですか。(^^; ここに同じ年で、子供も居なけりゃ結婚もしていないσ(^^;も居るのにねぇ。。。(苦笑)

もし、産まれた赤ちゃんがまた18歳で子供を産んだとしたら、このお母さん・・・おばあちゃん?(^^; は54歳で早くもひ孫が産まれる、という事になる訳で。。。う~む。。。(-_-;;;

投稿者:Ino at 7:13 AM | Comments [0]

September 16, 2005

●車を乗り換えました

・・・あ、別にGTRのことではないですよ。(^^ゞ

普段仕事等で使用していたC35ローレルですが、今日から当社会長が使用していたシーマに乗り換えることになりました。正確には「乗り換える」と言うより、「取り替える」と言った方がいいのか?(笑)
ローレルも気付けば走行距離が18万キロを超えました。まだまだ現役ではありますが、仕事の都合等で遠距離に出掛ける機会も多く、また仕事上の立場(なんじゃそりゃ?・笑)からシーマの方がいいだろうと言う事になり、会長のシーマと取り替えることになりました。こっちも既に走行距離は16万キロを超えてはいるのですがね。(^^ゞ
ローレルも5月に車検を取ったばかりで、まだまだ勿体無いのでそのまま引き続き自宅に置き、近所に出掛ける際に使う事になりました。

このローレルはOCのMTGの際に、ショップにRを預けていた時等にはよく乗っていきましたので、ご存知のメンバーの方も多いかと思います。他にも片道4時間かけて某街に飲みに出掛けたりとか(爆)、よくそちらこちらに出没してました。(^^; 手放す訳では無いので、今後も当分は頑張って活躍して下さいまし!(^-^)

CIMG0610.JPG

投稿者:Ino at 7:39 AM | Comments [0]

August 17, 2005

●宮城県沖地震の再来?

昨日お昼前、宮城県沖を震源とする大きな地震がありました。
発表された震度に比べると比較的災害は少なかったような印象がありますが、丁度お盆の帰省ラッシュの時期でもあり、各公共交通帰還に、軒並み遅れや運休が発生した模様です。
私事でも、自宅やアパートには被害は無かったのですが、会社では窓ガラスが割れたり天井の一部が落ちた事、工場でも資材が荷崩れしましたが仕事には大きな影響は無かったのが幸いです。

工事現場でも、丁度お盆前から始まったばかりの現場があったので気が気ではなかったのですが、今朝現場に確認したところ、何も無かったようなのでホッとしました。

昨日からTV等で何度も映像が流れていますが、先月竣工したばかりの屋内プールの屋根が、全て落ちてしまうという被害(?)がありました。実はこの工事が始まる前に、鉄骨工事で見積もりに参入させて頂いてましたので、図面が手元にあるんです(笑)。わかる人が見れば気付きますが、はっきり言ってあれはミスです。何処が悪いとはあえて申しませんが、多分これから責任の擦り合いが始まるんでしょうね。

今回の地震で、全くといっていいほど余震を感じないのが気になるトコです。いろいろな情報が錯綜していますが、何時、何があっても危険が無い様に対策・準備をする事が大切だと思います。皆さんも、くれぐれも事故・怪我の無いように気をつけましょう。

20050817_1400_0000.jpg
施工中の現場。災害がなくて良かったです。

投稿者:Ino at 5:48 PM | Comments [0]

July 9, 2005

●秋田県大仙市へ

秋田県大仙市、と言うとピンと来ない方も多いかもしれませんね。
先日の市町村合併において、花火競技会で有名な秋田県大曲市が中心となって
新しく出来た街です。
昨日、取引先である会社の創立30周年記念式典と、新社長の就任式に出席する為に
出掛けてきました。
街並みは、市の中心部に川が流れ、とても綺麗な街並みです。
仕事の関係で何度も訪れていますが、お気に入りの街の一つでもあります。

CIMG0279.JPG
宿泊したホテルからの眺めです。

花火の街として有名な場所でもありますので、市内の至る所には花火に関する仕掛けや
道具等が展示されています。

CIMG0280.JPG


時間が空いたときに、先日市内に施工した現場の様子を見に行ってきました。
建物自体はほぼ完成しているようで、後は中の機材や装飾が残っているくらいみたいです。
無事客先に引渡し出来て良かったです。(^^;

CIMG0282.JPG

投稿者:Ino at 4:18 PM | Comments [0]

June 27, 2005

●休日の現場作業

6月25日、26日と週末の休日ではあったが客先と現場の都合で休日返上で現場の
建て方作業を行った。現場は薬品会社の現場で、平日は多くのトラックが出入りするので
作業に支障をきたす為、休日を利用しての作業となった。現場を担当する社員や鳶職、
重機のオペさんにはホントに申し訳ない~。。。

現場は通行量が多い仙台空港の近く。鉄骨重量で約30t程の物件だったが、2日間で
おおよその作業を終了出来た。建主の方に今日(27日)お会いしたら、「たった2日で
ここまで建ったの?」って驚いてました。(^^ゞ そんなに難しくない建物だったから
大した事ではないんだけどね。(笑)

20050626_1612_0000.jpg

投稿者:Ino at 4:18 PM | Comments [0]

June 6, 2005

●第51回 全国溶接技術協議会

・・・招集礼状がとうとう来てしまった。。。

今年宮城県では、日本溶接協会が主催する「全国溶接技術協議会」の
全国大会の会場になっており、その協会では当社会長も宮城県の理事になっており、
当社の社員が以前より県大会で審判のお手伝いもしているし~、
そして私自身もJCでお世話になっている、石巻JCの後藤理事長にも
「手伝って!」と言うお誘いがあり、断るにも断れる訳が無い状況の中で(爆)
お手伝いすることになってしまいました。(苦笑)

しかも今日、「実行委員会・委員承諾書」等という書面まで送られて来た日にゃあ、
サインしちまったら逃げるに逃げられんっつの。まったく。。。(笑)

やっぱ、サインしなきゃならんのだろうなぁ。。。(^^ゞ

投稿者:Ino at 4:44 PM | Comments [0]

May 23, 2005

●現場視察・2

昨日22日、先日より乗り込んだ山形県三川町の現場に出掛けました。
ここの仕事は先日施工した、秋田県大曲市の物件の姉妹店という事で
施工会社も物件内容もほぼ同じような形の仕事でした。
とはいえ、積雪加重の考慮があるので、使用した鉄骨重量は大曲と比較して
一回りくらい少ない数量の工事になりました。それだけ秋田の積雪が凄いって
事なんでしょうね。

こちらの現場も、鳶さんは初めてお願いした会社の方々なのですが
間接的に知り合いもおり、いろいろと融通を利かせて頂き助かりました。
当社から近くの現場なら、多少の無理は出来るのですが、ここは高速を使用しても
ざっと2時間は掛かってしまうので、何か問題があったときの対処には大変な
ことになってしまいます。でもこちらの鳶さんは道具や材料も自分達で用意が出来るので
当社の負担は掛からないように配慮して下さったので、すごい助かりました。(^-^)

現場は三川のジャスコの北隣の区画整理地内なので、7号線のバイパスからは
丸見えなんですね。回りにはまだ何も無いので、お陰で目立ちます。(^^ゞ
当社の宣伝用に、大きな看板でも作って置こうかな?(笑)

CIMG0148.JPG
夏前には完成・店舗オープンになると思います。

投稿者:Ino at 10:48 AM | Comments [0]

May 5, 2005

●現場視察

当社の現場仕事の範囲は、ほぼ9割が宮城県内でその内半分以上が公共工事です。
しかしここ数年、全体の仕事量の減少に伴い客先の受注物件の多様化に伴って
民間工事や県外の物件もたまにこなすようになりました。
ただし業界の約束事で、他県の公共工事には手を出す事は絶対にありません!

昨日4日、県外で施工している現場に状況確認を兼ねて現場へ出掛けてきました。
今現在、2店舗の娯楽施設の工事を請けております。共に系列店舗の物件です。
まず1ヶ所目は秋田県大曲市の現場へ。大曲市には東北の業界青年部会長が
いらっしゃるので何度か訪れた事があり、地理的にも結構詳しいです。

CIMG0111.JPG

現場の建て方作業をお願いしている業者の方が非常に丁寧な方で、計画よりも
かなり順調に進んでおり、工期の短い中ですがかなり助かっております。(^-^)
6月末オープンに向けて、これから急ピッチで作業が継続されます。

次に向かったのは山形県三川町の現場へ。移動は国道105号線から
7号線経由で向かいました。連休の最中ということもあり、随所で渋滞しておりましたが
3時間程度で無事に到着。現場所長との打ち合わせを行いました。
国道7号線は日本海側を通っているのですが、天気が良い事もあり途中の眺めが
ホントに素晴らしかったです。(^o^)

CIMG0112.JPG

帰りは時間も早かったので、ドライブを兼ねて高速を使わず月山経由で戻りました。
やはり観光客等で交通量は多かったのですが、車の流れは順調でした。
まだ道路沿いの山の斜面には雪も多く残っており、今年の積雪量の多さが
改めて思い知りました。流石に道路には雪は残ってないですけどね。(^^ゞ

CIMG0113.JPG

今年のゴールデンウィークは、仕事が忙しい事も有り、社員全員がまったく休みの無い
状態で作業に取り掛かっております。感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
いずれ落ち着いたら、会社の敷地内で焼肉でもしながら慰安会でも開こうかなと思ってます。

投稿者:Ino at 7:38 AM | Comments [0]

April 27, 2005

●耐震補強工事

私の会社の仕事は、建築鉄骨工事が中心なのですが、
最近特に増えてきているのが、RC造を中心とする「耐震補強工事」です。
首都圏では以前からかなりの規模で行われてきていましたが、
宮城県でも、以前発生した宮城県沖地震からおよそ30年近く経過しており
近年中にもまた大規模な地震が再発するのではないかと言われております。
ここ数年で、年に10件程度の発注が宮城県や仙台市からされております。

この景気の最中では、建物を新築するほどの予算もなく、そこで
このような耐震補強工事が多くなってきております。
学校の校舎、体育館が中心ですが、警察署庁舎や最近では民間のビルでも
施工することが多くなってきました。学校等は震災などがあった時は避難所として
利用される事が多いことから、公共建築物での施工が多いようです。
工事の内容は、窓等の開口部に、いわゆる「筋交い」を設けて補強するものが殆どです。

宮城県では平成20年度までに、耐震審査で問題のあった建築物についての
耐震補強工事を終わらせる予定になっており、今年度はかなりの物件の発注が
されております。しかし役所の設定する最低入札価格に引っ掛かり施工出来ない
現場も多数出ていると聞いております。
これが原因で工事が遅延し、その間にもし何らかの震災が発生したら
各業者はどうするつもりなのでしょうか。。。工事の受注競争も、過度にいき過ぎると
とんでもない事態にならないとも限らないのです。。。

CIMG0052.JPG
写真は多賀城市内に施工した、東北管区警察学校の校舎です。
このように建物の外側に取り付けるのは珍しいケースなんですけどね。

投稿者:Ino at 3:06 PM | Comments [0]

April 15, 2005

●sakura

ここ数日、夏とも思える程の陽気に、一気に桜も咲き始めた。
会社近くの高速道路のIC近くにある桜も、あっという間に咲いた。
今週末は各名所で花見のシーズンになるだろう。

CIMG0054.JPG

今日は施工した現場の上棟式の為に福島県会津坂下へ向かった。
現場の周りは田んぼや畑ばかりで、何も無いところであった。(笑)
今年の冬は雪が多くて工程にもかなり影響があったが、各業者の協力の
お陰で無事に元の工程通りに進んだようだ。

CIMG0057.JPG

鉄骨工事がメインであったので、上棟式ではお神酒を奉納する儀式では
当社職長で現場に常駐していた松浦主任が一番先に納めさせて頂いた。
非常に光栄である。

来月は秋田県と山形県で現場を抱えることになる。
現場回りで出歩く機会も増えそうだ。。。

投稿者:Ino at 11:33 PM | Comments [0]

April 10, 2005

●お化けのウワサ。(^^;

最近、ネタが無いや。(^^ゞ

工場の中には様々な機械がある訳ですが、それぞれかなりのお値段なんです。
安いものでも、Rが3台分は買えるのかな。。。
下記の写真のものは溶接ロボットです。部材をセットすると勝手に溶接作業を
進めてくれるロボットなんです。最近は他の工場でも導入するトコが増えましたね。
部材のサイズによりますが、小さいものだと30分程、大きいもので約3時間は
作業に掛かるので、その間担当者は他の作業に従事出来るので実際の
時間効果としては完全に倍近いものがあります。

DSCF00228.JPG

実はこの機械の件で、笑い話があります。
数年前、忙しい時に24時間体制で仕事していた時のことです。
私が会社に泊まりこんで仕事していた時、溶接ロボットだけを動かしていたので、
節約の為と思い、工場内の電気をすべて落として真っ暗になっていました。
翌日朝、何処かのオバサマから電話を頂きました。
「ちょっと!そちらの会社に夜中、青白い光がチラチラ見えたんだけど、何なのよ?」
何のことかなあ?と思っていたのですが、電気を落とした真っ暗な工場内だったので
このロボットの溶接時の光が見えたんでしょうね。それで電話を頂いたようでした。(^^;
以来、夜間作業をする時は必要最低限の電気をつけて置く様にしましたよ。
変なウワサでも立てられたら嫌だものね。(笑)

投稿者:Ino at 3:09 AM | Comments [0]

April 5, 2005

●新車納車!(^○^)

何とか無事パソが繋げるようになりました。
何故繋げなくなったのか、そして再び繋げるようになったのか不明。(^^;

先月4tユニック車を発注し、4月1日に納車となりました。
前の車両は15年を経過し、アチコチ傷んできたので思い切って
交換しました。ユニック本体は塗装しただけでそのまま移し変えて
交換したのはボディのみ。お陰で思ったよりは安く上がったので良かった。
それでもRを新車で買えるくらいの金額に変わりは無いが。(^^;
やっぱ、新しい車は気持ちがイイね!(^-^)

CIMG0038.JPG

投稿者:Ino at 6:39 AM | Comments [0]

March 31, 2005

●私の仕事

一部のOCメンバーから、「inoさんって仕事してるの?(爆)」なんて質問された事が
あるので、この機会に御紹介致します。

建設業と同様に捉えられるのですが、正確には「鋼構造物製造業」です。
要は鉄骨造の建物の骨組みを製作し、現場へ搬入して建て方作業を行います。
学校の体育館、倉庫、店舗、ビルやマンション等、多種多様な仕事をしてます。
現場も宮城県内にとどまらず、最近は福島、山形でも仕事をする機会が増えました。
一応これでも、県内では片手に入る企業なんですよ。(エッヘン!)

写真は現在、建て方作業をしている現場の写真です。
今後は少しお仕事の紹介もしていこうと思います。
だから皆さん、お仕事ちょうだいませ!(^○^)

CIMG0036.JPG

投稿者:Ino at 10:26 PM | Comments [0]