June 12, 2007

●メチャカワユスwww

先日の「東北No.1決定戦」でキャンギャルをして頂きました「はまゆっきー」さんが、昨日発売されたOPTION2誌に掲載されています。

野郎ども、必見ですぞ!www



070611_221444.jpg

投稿者:Ino at 9:14 AM | Comments [0]

●メチャカワユスwww

先日の「東北No.1決定戦」でキャンギャルをして頂きました「はまゆっきー」さんが、昨日発売されたOPTION2誌に掲載されています。

野郎ども、必見ですぞ!www



070611_221444.jpg

投稿者:Ino at 9:14 AM | Comments [0]

May 17, 2007

●ラップタイム☆ランキング

先日より、新たにAL山形店舗内に、常連客によるサーキットの「ラップタイム☆ランキング」がお目見えしました。(^^;

今のトコ、σ(^^;が仙台ハイランド・SUGO共にTOPに出ておりますが、ウカウカしてると若い子達に抜かれちゃうな。。。もっと頑張らないと。。。(-_-;

・・・つか、こんなタイムでTOPじゃ、俺自身もお店に対しても恥ずかしいってのさ。(苦笑)

070514_223035.jpg

投稿者:Ino at 5:41 PM | Comments [0]

●ラップタイム☆ランキング

先日より、新たにAL山形店舗内に、常連客によるサーキットの「ラップタイム☆ランキング」がお目見えしました。(^^;

今のトコ、σ(^^;が仙台ハイランド・SUGO共にTOPに出ておりますが、ウカウカしてると若い子達に抜かれちゃうな。。。もっと頑張らないと。。。(-_-;

・・・つか、こんなタイムでTOPじゃ、俺自身もお店に対しても恥ずかしいってのさ。(苦笑)

070514_223035.jpg

投稿者:Ino at 5:41 PM | Comments [0]

April 23, 2007

●バレた?(^^;

現在メンテの為にAL山形に預けてある我が愛車殿。

先日、下回りが汚いよ~と指摘され、しらばっくれておりましたが、川崎師匠よりマフラーの傷を発見され、「何処走ってんだよ!?(怒)」と怒られました。。。

はぃ、すみません。。。SUGOでの練習走行のときに、謝ってグラベルに車を落としてダート走行してきました。ごめんなさい。。。m(_ _)m(大汗)

070420_165955.jpg

投稿者:Ino at 2:29 PM | Comments [0]

●バレた?(^^;

現在メンテの為にAL山形に預けてある我が愛車殿。

先日、下回りが汚いよ~と指摘され、しらばっくれておりましたが、川崎師匠よりマフラーの傷を発見され、「何処走ってんだよ!?(怒)」と怒られました。。。

はぃ、すみません。。。SUGOでの練習走行のときに、謝ってグラベルに車を落としてダート走行してきました。ごめんなさい。。。m(_ _)m(大汗)

070420_165955.jpg

投稿者:Ino at 2:29 PM | Comments [0]

April 7, 2007

●アルミにクラックが・・・(T_T)

Rに履かせているアルミに、クラック発見。。。(ノ_;)
これで通算何度目だろうか。。。



絶対に割れないアルミなんて、この世に無いものかね?(苦笑)

070401_141359.jpg
アルミを外して洗って。。。

070401_141515.jpg
4本のうち2本にクラックが。。。(T_T)

投稿者:Ino at 9:19 AM | Comments [0]

●アルミにクラックが・・・(T_T)

Rに履かせているアルミに、クラック発見。。。(ノ_;)
これで通算何度目だろうか。。。



絶対に割れないアルミなんて、この世に無いものかね?(苦笑)

070401_141359.jpg
アルミを外して洗って。。。

070401_141515.jpg
4本のうち2本にクラックが。。。(T_T)

投稿者:Ino at 9:19 AM | Comments [0]

March 9, 2007

●BLP!(Best Lap Paforma!)

私の車にもいくつかのステッカーが貼ってあります。

ボディ脇の「AUTOLAND YAMAGATA」と「K'POWER'S RACING TEAM」のでかいステッカーばかりがが目立ちますが(笑)、ボンネットに貼った「BLP!」(BEST LAP PAFORMA)のステッカーが、実は一番思い入れがあったりします。

これは数年前、全国のショップの中でも、自分で車をイジれて走れるチューナーの方が集まり、サーキットの楽しさを伝えていこうというスタンスから発生したグループで、AL山形を始め関東のMCRさん、関西のオートセレクトさん、中部のオーテックツカダさん等のショップが集まったグループでした。

残念ながら今は活動はしていないようですが、元々のグループの活動趣旨であった「サーキットの楽しさを伝える」というスタンスに、凄く共鳴したのを覚えています。

私達はプロではない。結果を気にしつつも一番の根底にあるのは「サーキットを走る楽しさ」という事が原点にあるのではないかと思います。

最近ちょっと結果ばかり意識してて、「楽しむ」って事を忘れていたかな~、なんて思うようになりました。そこで今年は無理をせずに、サーキット楽しめるような走り方ってのも考えてみようかな、と思っています。(^-^)

このステッカーを貼っている車は今のところ、MCRさんの赤いS2000と長野に嫁いだAL山形の元デモカーS14,そして私の車くらいだと思います。このステッカーは何時までも剥がさずに大切にしていこうと思います。


070218_160906.jpg

投稿者:Ino at 7:36 AM | Comments [0]

●BLP!(Best Lap Paforma!)

私の車にもいくつかのステッカーが貼ってあります。

ボディ脇の「AUTOLAND YAMAGATA」と「K'POWER'S RACING TEAM」のでかいステッカーばかりがが目立ちますが(笑)、ボンネットに貼った「BLP!」(BEST LAP PAFORMA)のステッカーが、実は一番思い入れがあったりします。

これは数年前、全国のショップの中でも、自分で車をイジれて走れるチューナーの方が集まり、サーキットの楽しさを伝えていこうというスタンスから発生したグループで、AL山形を始め関東のMCRさん、関西のオートセレクトさん、中部のオーテックツカダさん等のショップが集まったグループでした。

残念ながら今は活動はしていないようですが、元々のグループの活動趣旨であった「サーキットの楽しさを伝える」というスタンスに、凄く共鳴したのを覚えています。

私達はプロではない。結果を気にしつつも一番の根底にあるのは「サーキットを走る楽しさ」という事が原点にあるのではないかと思います。

最近ちょっと結果ばかり意識してて、「楽しむ」って事を忘れていたかな~、なんて思うようになりました。そこで今年は無理をせずに、サーキット楽しめるような走り方ってのも考えてみようかな、と思っています。(^-^)

このステッカーを貼っている車は今のところ、MCRさんの赤いS2000と長野に嫁いだAL山形の元デモカーS14,そして私の車くらいだと思います。このステッカーは何時までも剥がさずに大切にしていこうと思います。


070218_160906.jpg

投稿者:Ino at 7:36 AM | Comments [0]

December 3, 2006

●今日の仙台ハイランド

東北のサーキットも、ほぼオフシーズンに突入しました。仙台ハイランドの営業も来週までとなってます。しかし先週、サーキット仲間であるS14乗りの「じんいえ」さんが58秒台をマークする等、みんな冬眠したかのように思わせておいて、ちゃっかり走り続けているようです。(^^; それならσ(^^;もやったろじゃないですか!・・・ってな事で、今日行ってみました。心配なのは天気だけ。。。

今朝、起きてみるととりあえずは晴れてます。さて、それでは出発。。。と思いきや、





エンジンが掛かりません!





・・・バッテリーが上がってました。(*_ _)σ∥



近所のスタンドからケーブルを借りてきてバッテリーを繋ぎなんとか始動、慌てて仙台ハイランドに向かいます。山のほうは変な雲行きだけど、仙台市内は晴れてるから、きっと大丈夫さ!・・・多分。(苦笑)

CIMG2849.JPG
仙台市内の空は晴れ。。。

ところが、ハイランドが近づくにつれ、ドンドン辺りが暗くなっていきます。そして対向車線を走る車の屋根には、雪が乗っかってます。。。いや、きっと山形の奥の方から来たから雪が乗ってるんだよ・・・そう思いたい。(^^;



しかし、仙台ハイランドに上る山道に到着して、やっと状況が飲み込めました。

CIMG2852.JPG

やっぱ雪じゃん!(>_<)

・・・い、いや、きっとコースは除雪か何かしてくれているはず。。。行って見れば何とかなるだろう。。。と思いきや。。。



CIMG2855.JPG





凸(`Д´メ)FUCK!!





入り口ゲートからコースを覗いてみましたが、これじゃダメだ~。。。(>_<)

CIMG2853.JPG
こんな路面でも走れるのは、きっと川崎師匠だけだ。(笑)

ゲート前には、σ(^^;と同じようにわざわざ遠方からいらっしゃった方も居ました。お互い顔を合わせて、(・・・ダメだね。)と、声無き声を交わすように苦笑いしながら帰って行きました。

CIMG2854.JPG



はい、これにて今年度のサーキット走行は終了!w (^^;

投稿者:Ino at 2:36 PM

December 1, 2006

●突然の来訪者

昨夜22時半頃、携帯メールに着信が。こんな時間に誰かな~?なんて思ってたら、そのメールの送り主が、私のアパートのすぐ近くにあるラーメン屋さんに居ると。。。慌てて着替えて出掛けて来ました。(笑)

メールの送り主は、「東北No.1決定戦」でよくご一緒させて頂いている「ORANGE」さんでした。今日の夕方にミッションを載せ代え、その慣らしの為に深夜のお散歩(笑)をされている途中だったそうです。予想もしなかった来客に、驚くやら嬉しいやら。。。

深夜だし雨も降っていたんで、話もソコソコに再び慣らしのお散歩に出掛けていきましたが、山間部で雪に合わなかったかな、大丈夫だったかな。。。

こうして気軽に会いにきてくれる仲間がいて、ホントに嬉しいです。(^-^)

天候次第でしょうが、次回は12月3日に某所でお会いしましょう!>ORANGEさん。

CIMG2848.JPG

投稿者:Ino at 7:33 AM | Comments [0]

●突然の来訪者

昨夜22時半頃、携帯メールに着信が。こんな時間に誰かな~?なんて思ってたら、そのメールの送り主が、私のアパートのすぐ近くにあるラーメン屋さんに居ると。。。慌てて着替えて出掛けて来ました。(笑)

メールの送り主は、「東北No.1決定戦」でよくご一緒させて頂いている「ORANGE」さんでした。今日の夕方にミッションを載せ代え、その慣らしの為に深夜のお散歩(笑)をされている途中だったそうです。予想もしなかった来客に、驚くやら嬉しいやら。。。

深夜だし雨も降っていたんで、話もソコソコに再び慣らしのお散歩に出掛けていきましたが、山間部で雪に合わなかったかな、大丈夫だったかな。。。

こうして気軽に会いにきてくれる仲間がいて、ホントに嬉しいです。(^-^)

天候次第でしょうが、次回は12月3日に某所でお会いしましょう!>ORANGEさん。

CIMG2848.JPG

投稿者:Ino at 7:33 AM | Comments [0]

October 30, 2006

●東北No.1決定戦Round4の準備

昨日29日、来週に迫った「東北No.1決定戦」第4戦の準備の為に、オイル交換などの作業をお願いしていたので、AL山形に行ってきました。時期的に紅葉もソコソコ見頃になってきまして、天気も好いし絶好のドライブ日和でしたね。(^-^)

お店に到着すると、まず目に飛び込んできたのがSタイヤの山。(笑) 私のモノと川崎師匠が2SET、工場の中にデ~ンと鎮座しておりました。スゴイ迫力っしょ?(^^;

CIMG2769.JPG
Sタイヤもこれだけあると、迫力あるね。(^^;

CIMG2770.JPG
師匠は雨用に「049」も購入。気合入ってます。(^^;

CIMG2771.JPG
オイル交換作業中の我が愛車。残り2戦、頑張っておくれ。。。

29日は山形では高校駅伝が開催されており、AL山形の近くに陸上競技場がありまして、そこがスタート地点だった為に多くの選手が通過していきました。折角なので応援用の旗も貰って応援してきましたよ。(爆)

CIMG2778.JPG
みんな、頑張れ~!\(^○^)/



・・・若いって、いいね~。(爆)

投稿者:Ino at 7:11 AM | Comments [0]

●東北No.1決定戦Round4の準備

昨日29日、来週に迫った「東北No.1決定戦」第4戦の準備の為に、オイル交換などの作業をお願いしていたので、AL山形に行ってきました。時期的に紅葉もソコソコ見頃になってきまして、天気も好いし絶好のドライブ日和でしたね。(^-^)

お店に到着すると、まず目に飛び込んできたのがSタイヤの山。(笑) 私のモノと川崎師匠が2SET、工場の中にデ~ンと鎮座しておりました。スゴイ迫力っしょ?(^^;

CIMG2769.JPG
Sタイヤもこれだけあると、迫力あるね。(^^;

CIMG2770.JPG
師匠は雨用に「049」も購入。気合入ってます。(^^;

CIMG2771.JPG
オイル交換作業中の我が愛車。残り2戦、頑張っておくれ。。。

29日は山形では高校駅伝が開催されており、AL山形の近くに陸上競技場がありまして、そこがスタート地点だった為に多くの選手が通過していきました。折角なので応援用の旗も貰って応援してきましたよ。(爆)

CIMG2778.JPG
みんな、頑張れ~!\(^○^)/



・・・若いって、いいね~。(爆)

投稿者:Ino at 7:11 AM | Comments [0]

September 5, 2006

●SUGO SUPERLAPの準備

いよいよ今週末となりました、「SUGO SUPERLAP」。
エントリーも大分揃ってきて、各車戦闘モードに切り替わりつつある先週末、車両のメンテの為にAL山形へ出掛けてきました。お店は準備の車両が相次いで入庫する状態で、今週いっぱいはてんてこ舞いみたいです。(^^;

060903_114515.jpg
σ(^^;の車両も朝一から取り掛かって頂きました。

060903_115500.jpg
今年2SET目に突入@ADVAN 048

060903_115538.jpg
リアのブレーキローターを交換。

あ~、ホントに緊張してきた。。。今週はもう仕事にならない。。。←言い訳w

060903_150403.jpg
オマケ:若手が乗ってるセリカです。オカマ掘られたついでに全塗装したとか。
この色もカッコいいですよね。これでFRなら言う事ないんだけどにゃ。(笑)

投稿者:Ino at 7:07 AM | Comments [0]

●SUGO SUPERLAPの準備

いよいよ今週末となりました、「SUGO SUPERLAP」。
エントリーも大分揃ってきて、各車戦闘モードに切り替わりつつある先週末、車両のメンテの為にAL山形へ出掛けてきました。お店は準備の車両が相次いで入庫する状態で、今週いっぱいはてんてこ舞いみたいです。(^^;

060903_114515.jpg
σ(^^;の車両も朝一から取り掛かって頂きました。

060903_115500.jpg
今年2SET目に突入@ADVAN 048

060903_115538.jpg
リアのブレーキローターを交換。

あ~、ホントに緊張してきた。。。今週はもう仕事にならない。。。←言い訳w

060903_150403.jpg
オマケ:若手が乗ってるセリカです。オカマ掘られたついでに全塗装したとか。
この色もカッコいいですよね。これでFRなら言う事ないんだけどにゃ。(笑)

投稿者:Ino at 7:07 AM | Comments [0]

August 26, 2006

●【あと2週間後】SUGO SUPERLAP

9月9日に開催される、「SUGO SUPERLAP」ですが、もう後2週間後になりました。各方面で準備が着々と進められているという話が聞こえてきます。昨夜もAL山形に顔を出してきましたが、注文していた048やブレーキローターも届き、来週にでも交換してきます。

今回は、何時もの「東北No.1決定戦」の常連(笑)に加え、大阪から参加される方もいらっしゃいます。いろんな作戦を考えている人も居るらしいので、今からドキドキモードですわ。(^^;

現在、まだ走行枠が空いているそうなので、SUPERLAPはどうも。。。という方にも、フリー走行やラジアルレースクラス、体験走行枠もありますので、気軽にご参加下さい。みてるだけでも十分に楽しい一日になると思います。当日は、σ(^^;のMixi仲間がキャンギャルしてくれますので、見に来てあげて下さいね!(笑)

060825_195652.jpg
準備中のAL山形・S13。奥には新品の048が山積み。(^^;

投稿者:Ino at 8:26 PM | Comments [0]

●【あと2週間後】SUGO SUPERLAP

9月9日に開催される、「SUGO SUPERLAP」ですが、もう後2週間後になりました。各方面で準備が着々と進められているという話が聞こえてきます。昨夜もAL山形に顔を出してきましたが、注文していた048やブレーキローターも届き、来週にでも交換してきます。

今回は、何時もの「東北No.1決定戦」の常連(笑)に加え、大阪から参加される方もいらっしゃいます。いろんな作戦を考えている人も居るらしいので、今からドキドキモードですわ。(^^;

現在、まだ走行枠が空いているそうなので、SUPERLAPはどうも。。。という方にも、フリー走行やラジアルレースクラス、体験走行枠もありますので、気軽にご参加下さい。みてるだけでも十分に楽しい一日になると思います。当日は、σ(^^;のMixi仲間がキャンギャルしてくれますので、見に来てあげて下さいね!(笑)

060825_195652.jpg
準備中のAL山形・S13。奥には新品の048が山積み。(^^;

投稿者:Ino at 8:26 PM | Comments [0]

August 13, 2006

●足周りの仕様変更

先日エントリーした通り、現在GTRのショックをO/Hしており、昨日作業が終わって戻ってきたとの連絡があったので、今日午前中にGTRをAL山形に届けてきました。アライメントやバネレートも変更しますが、このお盆休みの間に作業を終わらせるとの事でした。

AL山形の川崎師匠は、あらゆるショックやサスの開発に携わり、プロドライバーからでさえも一目置かれる存在で、足に関しては右に出るものは居ないと言えるくらい(・・・褒めすぎ?笑)の方なんです。その川崎師匠が自らセッティングを行ってくれるのですから、これからヘタな結果を出す訳にはいきません。もう逃げられない状態になりました。(^^ゞ

走行会・後半戦も来月から始まります。まずは9月9日の「SUGO SUPERLAP」、あまり走った事の無いコースで、果たしてどのような結果が残せるのか、既にもう今から緊張感が高まりつつあります。。。



060813_104659.jpg

投稿者:Ino at 2:27 PM | Comments [0]

●足周りの仕様変更

先日エントリーした通り、現在GTRのショックをO/Hしており、昨日作業が終わって戻ってきたとの連絡があったので、今日午前中にGTRをAL山形に届けてきました。アライメントやバネレートも変更しますが、このお盆休みの間に作業を終わらせるとの事でした。

AL山形の川崎師匠は、あらゆるショックやサスの開発に携わり、プロドライバーからでさえも一目置かれる存在で、足に関しては右に出るものは居ないと言えるくらい(・・・褒めすぎ?笑)の方なんです。その川崎師匠が自らセッティングを行ってくれるのですから、これからヘタな結果を出す訳にはいきません。もう逃げられない状態になりました。(^^ゞ

走行会・後半戦も来月から始まります。まずは9月9日の「SUGO SUPERLAP」、あまり走った事の無いコースで、果たしてどのような結果が残せるのか、既にもう今から緊張感が高まりつつあります。。。



060813_104659.jpg

投稿者:Ino at 2:27 PM | Comments [0]

July 27, 2006

●SUGOの予習?(^^ゞ

先日もエントリーしましたが、9月9日に菅生サーキットで開催される「SUPER LAP」に対して、周りの盟友達が準備を始めました。事前の走行会に参加して練習する方、チューニングを進める方。。。まだ一ヶ月先の事なのですが、既に準備が着々と進められています。

私の方はと言えば、足周りのO/Hが上がってくるのが8月末くらいの事だと思うので、事前に練習できる時間は無さそうです。。。(T_T) しかしそれ以上に問題点が。。。



実はσ(^^;、コースを熟知していないのです。(爆)



菅生は自宅から約20分程度の距離なのですが、今まで仙台ハイランドをメインに走ってきていたので、他のコースはあまりよく知らないんです。こんな状態で「SUPER LAP」に出場していいんでしょうか?(^^;

・・・という事で、以前86でレースをされていました、同じAL山形でお世話になっている「アンパン」さんから菅生に関するビデオをお借りしまして、まずはコースを徹底的に覚える事から始めたいと思います。開催まであと一ヶ月。。。まずは出来る事から始めましょう。(^^ゞ

060726_200903.jpg

投稿者:Ino at 7:04 AM | Comments [0]

●SUGOの予習?(^^ゞ

先日もエントリーしましたが、9月9日に菅生サーキットで開催される「SUPER LAP」に対して、周りの盟友達が準備を始めました。事前の走行会に参加して練習する方、チューニングを進める方。。。まだ一ヶ月先の事なのですが、既に準備が着々と進められています。

私の方はと言えば、足周りのO/Hが上がってくるのが8月末くらいの事だと思うので、事前に練習できる時間は無さそうです。。。(T_T) しかしそれ以上に問題点が。。。



実はσ(^^;、コースを熟知していないのです。(爆)



菅生は自宅から約20分程度の距離なのですが、今まで仙台ハイランドをメインに走ってきていたので、他のコースはあまりよく知らないんです。こんな状態で「SUPER LAP」に出場していいんでしょうか?(^^;

・・・という事で、以前86でレースをされていました、同じAL山形でお世話になっている「アンパン」さんから菅生に関するビデオをお借りしまして、まずはコースを徹底的に覚える事から始めたいと思います。開催まであと一ヶ月。。。まずは出来る事から始めましょう。(^^ゞ

060726_200903.jpg

投稿者:Ino at 7:04 AM | Comments [0]

July 17, 2006

●東北No.1決定戦・後半戦に向けて。。。

今日、AL山形に行ってきました。
「東北No.1決定戦」も前半戦の2戦を終えて、次回は10月の第3戦までしばらくお休みになります。しかし10月の3戦目以降、11月5日に第4戦、そして最終の第5戦が11月23日と立て続けに開催されるので、秋以降は休む暇もなくなります。この夏の間を次戦の準備に費やす方も多いことでしょう。

私自身もこの夏の間を利用して、脚周りの見直しを行うことにしました。まずはショックのO/H、そしてサスレートの変更を行います。前回OHをしたのが軽く3年前の事なのと、サスが軟くてコーナーの立ち上がりで踏むに踏めない状況が多々ありましたので、師匠に相談して見直すことに致しました。

CIMG1891.JPG
ショックの交換作業中。O/Hしている間は純正の脚に交換。

CIMG1893.JPG
使用している「Quantum」。初期のものなので別タンでは無いんです。

本音を言えば、同じ「Quantum」でも別タン式の脚の方がいいのでしょうけど、流石に新しいのを買うまでの出費は、ね。(^^; 中古の軽自動車が買えちゃうよ。(笑) サスレートについては、ショックがO/Hから上がってきてから相談して決める事にしました。「脚だけで2秒は縮める」と、師匠から心強い言葉を頂いたので、後半戦は気合を入れて頑張らないと。。。

あ、そうそう。。。ショックがO/Hから上がってくるまでの間、純正の脚回りに戻したのですが。。。これが、はっきり言って、車高高すぎ!(^^ゞ 純正の車高って、こんなに高かったっけ?(笑)

CIMG1896.JPG
ゲンコツが軽く入っちゃうの。(^^ゞ

CIMG1898.JPG
・・・なんか、違うクルマみたい。。。(^^;

考えてみれば、川崎師匠から譲っていただいた時には既にこの「Quantum」が装着されていたので、純正の脚回りでこの車に乗るのは初めてなんですね。家までの帰り道、乗り心地の良さと(当たり前か?・笑)操縦性の良さには正直驚きました。純正の脚でも、いい仕事してるじゃないのよ。。。

次回の走行予定ですが、10月9日(月・祝日)の「東北No.1決定戦」第3戦の前に、ちょっとしたイベントがあります。「SUGO SUPERLAP」という企画で、記録狙いのチューンドカーが9月9日(土)に菅生サーキットに集まります。私自身も今日、参加申込みをして来るとともに、YHの048を1SET注文してきました。多分第4戦の時にももう1SET注文しなきゃならなくなるので、今年だけで048は軽く3SETは使い切りそうです。(^^;

でも、今は引くに引けない状況、・・・と言うか、自分でも引き下がるつもりもないんですけどね。いけるトコまでいきますよ、今年はね。。。( ̄ー ̄)フッ

9月9日の詳細についてはこちらを。。。

http://www.teamgoodluck.com/modules/articles/article.php?id=15

投稿者:Ino at 8:45 PM | Comments [0]

●東北No.1決定戦・後半戦に向けて。。。

今日、AL山形に行ってきました。
「東北No.1決定戦」も前半戦の2戦を終えて、次回は10月の第3戦までしばらくお休みになります。しかし10月の3戦目以降、11月5日に第4戦、そして最終の第5戦が11月23日と立て続けに開催されるので、秋以降は休む暇もなくなります。この夏の間を次戦の準備に費やす方も多いことでしょう。

私自身もこの夏の間を利用して、脚周りの見直しを行うことにしました。まずはショックのO/H、そしてサスレートの変更を行います。前回OHをしたのが軽く3年前の事なのと、サスが軟くてコーナーの立ち上がりで踏むに踏めない状況が多々ありましたので、師匠に相談して見直すことに致しました。

CIMG1891.JPG
ショックの交換作業中。O/Hしている間は純正の脚に交換。

CIMG1893.JPG
使用している「Quantum」。初期のものなので別タンでは無いんです。

本音を言えば、同じ「Quantum」でも別タン式の脚の方がいいのでしょうけど、流石に新しいのを買うまでの出費は、ね。(^^; 中古の軽自動車が買えちゃうよ。(笑) サスレートについては、ショックがO/Hから上がってきてから相談して決める事にしました。「脚だけで2秒は縮める」と、師匠から心強い言葉を頂いたので、後半戦は気合を入れて頑張らないと。。。

あ、そうそう。。。ショックがO/Hから上がってくるまでの間、純正の脚回りに戻したのですが。。。これが、はっきり言って、車高高すぎ!(^^ゞ 純正の車高って、こんなに高かったっけ?(笑)

CIMG1896.JPG
ゲンコツが軽く入っちゃうの。(^^ゞ

CIMG1898.JPG
・・・なんか、違うクルマみたい。。。(^^;

考えてみれば、川崎師匠から譲っていただいた時には既にこの「Quantum」が装着されていたので、純正の脚回りでこの車に乗るのは初めてなんですね。家までの帰り道、乗り心地の良さと(当たり前か?・笑)操縦性の良さには正直驚きました。純正の脚でも、いい仕事してるじゃないのよ。。。

次回の走行予定ですが、10月9日(月・祝日)の「東北No.1決定戦」第3戦の前に、ちょっとしたイベントがあります。「SUGO SUPERLAP」という企画で、記録狙いのチューンドカーが9月9日(土)に菅生サーキットに集まります。私自身も今日、参加申込みをして来るとともに、YHの048を1SET注文してきました。多分第4戦の時にももう1SET注文しなきゃならなくなるので、今年だけで048は軽く3SETは使い切りそうです。(^^;

でも、今は引くに引けない状況、・・・と言うか、自分でも引き下がるつもりもないんですけどね。いけるトコまでいきますよ、今年はね。。。( ̄ー ̄)フッ

9月9日の詳細についてはこちらを。。。

http://www.teamgoodluck.com/modules/articles/article.php?id=15

投稿者:Ino at 8:45 PM | Comments [0]

June 28, 2006

●2006.9.9 SUGO SUPER LAP開催!

東北地区のいくつかのチューニングショップが集まって、走行会等の合同企画を行っている「TEAM GOODLUCK」という集まりがあります。この中には私がお世話になっている「AL山形」も含まれて居ります。

今度、この「TEAM GOODLUCK」と雑誌「OPT2」誌の合同企画として、8月5日には仙台ハイランドにてドラッグ、9月9日にはSUGOにおいて「SUGO SUPER LAP」という企画が開催される事になりました。

ここでは9月9日の件について書きますが、よく筑波で開催されている「SUPER LAP」のSUGO編と思っていただければと思います。当日はナンバー無しの何でも有りのクラス、ナンバー付き車両のタイムアタックに、フリー走行クラスやラジアルレース等も企画されています。全国各地から腕自慢のショップが集まる事になりますので、一見の価値アリ!だと思いますよ。間近で生粋のチューニングカーを見れる機会ですので、是非今から予定を空けておいて下さいませ!

いちお、σ(^^;も参戦予定なので、ついででいいから応援してね。(爆)

CIMG1822.JPG

投稿者:Ino at 6:38 AM | Comments [0]

●2006.9.9 SUGO SUPER LAP開催!

東北地区のいくつかのチューニングショップが集まって、走行会等の合同企画を行っている「TEAM GOODLUCK」という集まりがあります。この中には私がお世話になっている「AL山形」も含まれて居ります。

今度、この「TEAM GOODLUCK」と雑誌「OPT2」誌の合同企画として、8月5日には仙台ハイランドにてドラッグ、9月9日にはSUGOにおいて「SUGO SUPER LAP」という企画が開催される事になりました。

ここでは9月9日の件について書きますが、よく筑波で開催されている「SUPER LAP」のSUGO編と思っていただければと思います。当日はナンバー無しの何でも有りのクラス、ナンバー付き車両のタイムアタックに、フリー走行クラスやラジアルレース等も企画されています。全国各地から腕自慢のショップが集まる事になりますので、一見の価値アリ!だと思いますよ。間近で生粋のチューニングカーを見れる機会ですので、是非今から予定を空けておいて下さいませ!

いちお、σ(^^;も参戦予定なので、ついででいいから応援してね。(爆)

CIMG1822.JPG

投稿者:Ino at 6:38 AM | Comments [0]

June 25, 2006

●霧に呪われた仙台ハイランド

東北地区も、4月より走行会シーズンを迎えて3ヶ月が経ちました。5月くらいまでは比較的天気にも恵まれ、絶好のコンディションで走行会を迎える事が出来たようですが、今は6月・・・そう、梅雨のシーズンを迎えて、レースの前日等は終始天気予報とニラメッコの日々を迎えます。そりゃ、折角の機会ですので晴れたコンディションの時に走りたいですよね。。。

しかし、雨よりももっと厳しい条件に晒される事も多くあります。仙台ハイランドでは名物とも言える「濃霧」です。。。雨の時はペース配分やタイヤの状態、コースに出来る水溜り等で走行ラインを変える等、それぞれに対策は出来るのですが、濃霧だけはなんとも。。。先が見えなければ危険な事この上ありません。

この濃霧の影響で、6月11日・東日本合同走行会Vol.3、6月18日・東北No.1決定戦Round.2、6月25日・東北チャレンジカップRound.2と、6月に入ってからの日曜日が3週連続で、走行会が中止されています。天気に文句は言えないことは百も承知ですが、いくらなんでも3週連続で中止というのはあんまりです。。。(>_<)

CIMG1780.JPG
仙台ハイランド・メインストレート前。
PITからメインストレートでさえも見えなくなります。

CIMG1794.JPG
6月18日の「東北No.1決定戦」の時、川崎師匠のドライブで
コースの下見に出ましたが、20m先が全く見えません。

各走行会で行われる草レースは、6月で序盤戦を終え、秋以降に後半戦が再開されます。その頃には、雨はとにかく霧で中止になる事は無いと願いたいですが。。。結果はとにかく、なんかストレスの溜まる前半戦でした。。。(;_;)

投稿者:Ino at 9:08 PM | Comments [0]

●霧に呪われた仙台ハイランド

東北地区も、4月より走行会シーズンを迎えて3ヶ月が経ちました。5月くらいまでは比較的天気にも恵まれ、絶好のコンディションで走行会を迎える事が出来たようですが、今は6月・・・そう、梅雨のシーズンを迎えて、レースの前日等は終始天気予報とニラメッコの日々を迎えます。そりゃ、折角の機会ですので晴れたコンディションの時に走りたいですよね。。。

しかし、雨よりももっと厳しい条件に晒される事も多くあります。仙台ハイランドでは名物とも言える「濃霧」です。。。雨の時はペース配分やタイヤの状態、コースに出来る水溜り等で走行ラインを変える等、それぞれに対策は出来るのですが、濃霧だけはなんとも。。。先が見えなければ危険な事この上ありません。

この濃霧の影響で、6月11日・東日本合同走行会Vol.3、6月18日・東北No.1決定戦Round.2、6月25日・東北チャレンジカップRound.2と、6月に入ってからの日曜日が3週連続で、走行会が中止されています。天気に文句は言えないことは百も承知ですが、いくらなんでも3週連続で中止というのはあんまりです。。。(>_<)

CIMG1780.JPG
仙台ハイランド・メインストレート前。
PITからメインストレートでさえも見えなくなります。

CIMG1794.JPG
6月18日の「東北No.1決定戦」の時、川崎師匠のドライブで
コースの下見に出ましたが、20m先が全く見えません。

各走行会で行われる草レースは、6月で序盤戦を終え、秋以降に後半戦が再開されます。その頃には、雨はとにかく霧で中止になる事は無いと願いたいですが。。。結果はとにかく、なんかストレスの溜まる前半戦でした。。。(;_;)

投稿者:Ino at 9:08 PM | Comments [0]

May 20, 2006

●宝の持ち腐れ?(^^;

ご存知の方も多いかもしれませんが、私のGTRのコックピット廻りには追加メーターは殆ど取り付けていません。飛行機のコックピットのようにメーターだらけになるのが嫌いなんですよ。(^^ゞ 以前に比べて、普段は全然飛ばさなくなったし、サーキット走ればその度にオイル交換はしなきゃならないしね。・・・という簡単な考えの持主なんです。σ(^^;

そんな私が唯一、後付けで取り付けて頂いたメーター(と言うかどうかは?だけどw)が、HKSの「サーキットアタックカウンター」です。所謂サーキットラップの自動計測器ですが、毎ラップのタイム計測と最高速などが表示される便利なものです。発売当初、「コレはいいや~!」と思って、早い時期に取り寄せて取り付けて頂いたモノなんです。





















でもね、でもね。。。




















私の地元、仙台ハイランドや菅生サーキットでは、この計測器が使えないんです。。。(;_;)



計測地点に、磁器のようなものが埋められていないと、計測器が反応しないんですよ。筑波や富士、鈴鹿は埋設されてるのに、ハイランドや菅生には、それが埋設されていないんです。。。だから装着してから数年が経ちますが。。。













未だに使った事がありません!(T_T)











何時になったらハイランド・菅生で使えるようになるのかなぁ。。。(涙)

CIMG1592.JPG
付けてる意味がないじゃんね。(^^ゞ

投稿者:Ino at 7:44 AM | Comments [0]

May 11, 2006

●東北No.1決定戦の準備

4月30日に、5月3日に開催される「東北No.1決定戦」の出走の為に、タイヤの交換とブレーキパッドの交換作業をお願いしていたのでAL山形に伺いました。

タイヤは今回、初めて履く新品で製造間もないYHの048を装着(今更かい?・笑)、ブレーキパッドも前後共に新品に交換し、気合も入るというものです。(^-^)

CIMG1549.JPG
左側が私の048。18インチの265サイズ。右が師匠のタイヤ。
S13用で17インチの245サイズです。これだけ幅が違うんですね。

アルミを外して、メカのYU様がパッドの交換作業をしていた時です。「ちょっと~、inoさん、コレ見て~!」と呼ばれたので行って見ると・・・ありゃあ。。。(^^ゞ

CIMG1551.JPG
パッドが無く、板ブレーキの状態でした。(^^;

3月に練習と思って、少しだけ菅生を走ったのですが、その時に完全にパッドをやっつけちゃったみたいです。パッドの「パ」の字もありません(苦笑)。これじゃ車が止まる訳が無いですね。。。お陰でローターもレコード盤以上にギザギザになってます。これじゃジャダーも凄い訳だ。。。でも新品に交換するほどの時間もお金もありません。もう覚悟の上でこのままローターを使用する事にしました。

CIMG1552.JPG
ブレーキのエア抜き作業中。

さて、後は3日当日の天気が良くなる事を願うだけです。4月の走行会は殆どが雨という状況、今回だけは何とか晴れて欲しいと願った、今年の連休(前半)の出来事でした。

投稿者:Ino at 3:39 PM | Comments [0]

May 9, 2006

●くれぐれも無理は禁物です!

連休の最中、5月3日に仙台ハイランドにて「2006東北No.1決定戦」第一戦が開催されました。年間5戦を仙台ハイランドと菅生サーキットでシリーズ戦が行われます。今年も東北のみならず、関東方面からも多くの参加者が集まり、白熱したバトルが見られます。下手な公式レースよりも観客が多く集まる事でも有名なシリーズ戦です。(^-^)

今回は、そのシリーズ戦の中身に先がけて、当日起きてしまったトラブルについて、是非皆さんにも注意して頂きたいと思いまして書かせて頂きます。
この「東北No.1決定戦」、AL山形が主催しており、今年で16年目を迎える走行会なのですが、これまで大きなトラブル等は殆ど無い状態で開催されてきました。しかし・・・この日、ある参加車両がコースアウトから壁に激突、車両火災にまで至ってしまうという出来事が発生致しました。

XR2Z0328.JPG
最終コーナー手前のヘアピンの部分です。

幸いドライバーには怪我は無かったようですが、この消火活動に長い時間を費やし、その後の走行枠が無くなってしまったり、我々レースクラスにおいても周回数を減らす等の措置が取られました。

後から聞いた話ですが、どうも走行中に車に対してなんらかの不具合は感じていたそうですが、そのまま無理して走行を続けた結果がこの事故だったそうです。気付いた時点で走行を取りやめていれば、このような出来事にはならなかったのでは。。。と思うと、残念ですね。やっぱり、一緒の走行会に参加している以上、やはり全員が無事故で終えたいという気持ちがあると思います。走っている以上、それなりに結果を残したいという気持ちから、無理して走行してしまうケースがあると思いますが、車に不安を感じた以上は、たとえレース中であっても途中でリタイヤしたり、ペースを落とす「勇気」も持ち合わせる事が必要だと思います。最後に痛い思いをするのは、間違いなくドライバー自身ですから。

サーキット走行をされている皆さん・・・いや、これは公道を走る以上はドライバーの皆さんに言える事かもしれません。くれぐれも無理な走行はせずに、事故だけはおこさないように気をつけましょう。。。

投稿者:Ino at 7:21 AM | Comments [0]

March 19, 2006

●オイル交換してきました

18日の土曜日、夕方から仕事を抜け出して(爆)、オイル交換に行ってきました。2月以降は天気がいい日が続いたので、宮城・山形の県境付近も道路事情は例年に比べると、かなりいいほうなのかもしれません。ただ融雪剤などの影響で道路にはその跡がかなり残っています。

CIMG1371.JPG
山形自動車道・笹谷付近。山には雪は残っていますが
道路はもう大丈夫です。融雪剤の跡はスゴイですけど。(^^;

17時過ぎAL山形に到着、現在お店では本格的なシーズンインを前に、いろいろな方々のNEWエンジンを組み立てております。お陰で師匠自身のエンジンには未だに着手出来ていない模様です。(^^ゞ

CIMG1372.JPG
とある方の、RB26エンジンです。
マジョーラカラーのヘッドが妖しい雰囲気出してます。(^^ゞ

CIMG1373.JPG
こちらはイエローGT-Rさんのエンジンです。
これからO/H作業に取り掛かります。年内には復帰できるかな?

こういった忙しい最中に時間を割いてオイル交換してくれましたYU様、有難うございました。m(_ _)m 翌日も私用があったので、19時半頃には帰路につきましたが、自分の降ろされたエンジンの事が気になったのか、イエローGT-Rさんもお店に来られました。さりげな~く作業の進捗に、プレッシャーをかけに来たのかな?(笑)

CIMG1374.JPG
リフトに乗っけて、オイル交換の作業中。

さて、21日の菅生は、自分の体の慣らしがてら、適当に遊んできます!(笑)

投稿者:Ino at 11:58 PM | Comments [0]

March 16, 2006

●AL山形と川崎師匠との出会い

最近ちょっとBlogの更新が疎かになってます。きっと「これ」のせいだ、これ!(笑) きっと皆さんもそうでしょ?(笑)

今日はAL山形との出会いについて簡単にお話しようと思います。おおまかには、私のHPでも御紹介しているのですが、もともとのキッカケは、とある地元の車情報誌の取材記事でした。

当時、私は貯金したお金を元手に新車でBNR32を購入しました。マフラー交換や車高くらいは下げたいな、と安易な考え程度で(笑)これからお世話になろうとするショップを探していました。何度か地元のショップの前まで行った事はあるのですが、あの「独特」の雰囲気に立ち竦みし、なかなかチューニングに手を付けられずに居た時期でもありました。そんな時にふと雑誌の記事で目に止まったのが、この記事だったんです。理由はありませんが、この記事を見て一度お店に伺ってみよう、と思ったのです。この記事は、未だに大切にラップしていて自宅の自分の部屋に飾ってあるんですよ(笑)。

あれから丁度12年、何時か時期が来ればGTRから降りるものと思っていましたが、年を重ねる毎に段々と過激な方向に進んでいるように思えるのは気のせい?として(笑)、未だにAL山形、そして川崎師匠にお世話になっている訳です。・・・と言うか、チューニングで他のお店でお世話になった事が無いんですよね(走行会でお世話になってる方々のお店には、近くに寄った際によく挨拶には伺いますが・笑)。

そりゃ今まで師匠に怒られた事や発破かけられた事は数知れずですよ?(笑)、でも言われる事は当たり前の事だったし、目をかけて頂いてるからいろいろ怒ってくれるんだと思ってますので、その思いになんとか答えなきゃならない訳ですよ、私としては。なので今年はそれなりに気合が入っているんです。

この記事は、今でもよく思い出して何度も読み返します。走り始めた時の気持ちを忘れない為にね。

syun-ei kawasaki1.jpg

投稿者:Ino at 5:35 PM | Comments [0]

March 10, 2006

●もうガマン出来ない!

今年のサーキット走り初めは、5月3日の東北No.1決定戦(仙台ハイランド)と思っていましたが・・・、廻りのサーキット仲間の話を聞いていたら、もうガマン出来なくなりました。

3月21日、SUGO参戦!(w

SUGO主催の走行会なので、あくまで練習という事で6000rpm以上は回さずに、マシンよりもまず先に自分自身の慣らしに行って来ます。それまでにオイル交換とか済ませなきゃ。。。

・・・その前に、祭日なんだけど仕事休めるのかな?(^^ゞ

投稿者:Ino at 7:49 AM | Comments [0]

March 6, 2006

●【ポスター完成!】2006東北No.1決定戦

今年度開催される、【2006東北No.1決定戦】のポスターが完成し、昨日AL山形に伺った際に、師匠から1枚頂いて参りました。使われている画像は、昨年開催された決定戦時に撮影された画像からピックアップされています。昨年度シリーズチャンプであったMCRのたじま~るさんや、最終戦で惜しくもエンジンブローとなってしまった、夢工房のPKさんも画像の中に入ってますよ!(^-^)

さて、・・・そろそろジッとしていられなくなってきました。5月3日の本番を前に、軽く何処かに行ってこようかな。。。

CIMG1359.JPG

投稿者:Ino at 9:18 PM | Comments [0]

March 5, 2006

●いよいよサーキットシーズンへ!(^-^)

今年の冬は大雪で話題になりましたが、2月以降は大分降雪も少なくなり、宮城県は山間部を除けば雪はかなり少なくなりました。そろそろ春の訪れも近いようです。(^-^)

そんな中、今日はスポーツランド菅生で走行会がありました。何時もならこの時期はまだ雪が残っているはずなのですが、ここ数週間は暖かい日が続いたお陰で、コースには全く雪が無くなったようでした。オフィシャルの方も、この時期では珍しい事だとおっしゃってました。

CIMG1345.JPG
菅生から望む蔵王連邦はまだ雪化粧です。

CIMG1346.JPG
天気にも恵まれ、路面は完全にドライです。

今日は、ハイランドで最速タイムを出されている「鈴木自工」さんがいらっしゃるという情報を聞いて、偵察(笑)に伺った次第です。(^^ゞ 今回は御馴染みのS13ではなく、もう一台のデモカーであるFDを持ち込んでの走行でした。テスト走行だったのか、頻繁にピットに戻ってマシンをチェックしていました。今年はこのFDで走り込んでいくのでしょうか。。。時間の関係で私は途中で帰ったので、全開走行は見れませんでした。

CIMG1344.JPG
頻繁にマシンをチェックしていたようです。

11月末からこれまで、東北地方ではロクに走行会もありませんでしたが、そろそろいい季節に入りそうです。今年は仙台ハイランドや菅生で、どんな展開の争いが繰り広げられるのか、今から本当に楽しみです。(^-^)

投稿者:Ino at 7:58 PM | Comments [0]

February 18, 2006

●【オススメの逸品】車載映像用ビデオカメラステー

私のHPでもリンクさせて頂いております、たじま~るさんがヤフオクなどで出品されております『車載映像用ビデオカメラステー』を御紹介させて頂きます。

サーキットでのドライビングの上達方法はいろいろあると思います。プロの方のナビに乗せて頂いて、その走りを体験するとか、最近では雑誌等でもサーキット走行に関する特集記事が組まれたりしますよね。

でも、実際にドライブするのは自分自身な訳ですから、いくら頭で覚えても実際に体がついていかなかったりする事もしばしばあると思います(苦笑)。やっぱり自分の走りを上手い方に評価して頂くのが一番だと思うんですよ。そこでこのビデオカメラステーが大活躍する訳なんです。(^-^)

私自身、昨年の「東北No.1決定戦」に参戦した際に使用させて頂き、走行後にAL山形の川崎師匠に映像を見て貰って、いろいろダメ出しを頂くのに役立っております。(^^ゞ

CIMG1213.JPG
ステーそのものはこんな感じです。
これはロールバーに取り付けるタイプで、他にも吸盤で付けるものや
鉄板等に抑えられるものなど、バリエーションも様々です。

CIMG1212.JPG
バーに付けるとこんな感じ。後方視界の邪魔にもなりません。

CIMG1249.JPG
映像はこんな具合に後から確認出来ます~。

a href="http://www.red.ecweb.jp/">たじま~るさんのHPに、このステーのバリエーションや実際に使用した際の映像の状況等がレポされておりますので、興味のある方は是非伺って見てくださいネ!

投稿者:Ino at 7:40 AM | Comments [0]

February 13, 2006

●真冬の仙台ハイランド

今日は午後から仙台に出掛け、帰りに現場に立ち寄りました。現場事務所を出て時間を確認、・・・予定よりも時間が余ってしまった。。。さて、少し昼寝でもしようかな?それとも買い物でもしようか。。。


・・・・・・・・・・・・そうだ!

仙台ハイランドに行ってみよう!(爆)


そうと決まればハイランドへ向けてドライブ~♪現場からハイランドまでは10キロくらいなので、そんなに時間はかかりません。久しぶりに見る、見慣れた風景でした。・・・勿論雪景色でしたが。(^^ゞ

CIMG1283.JPG
ハイランドに行く時に必ず通る、見慣れた風景です。

・・・しかし、余裕をこいで向いましたが、山に上がるにつれ路肩にある雪の量が、次第に積み重なっていきます。。。やがてハイランド入り口にあるゲートをくぐって、何時もなら両脇にあるゴルフコースを眺めながら進んでいくのですが。。。

CIMG1284.JPG

・・・ (; ゜д゜)

・・・コースなんて、雪の壁で見えません!(笑) それどころか雪の壁も、やっと車が一台通れるかどうかというような狭さに押し迫っています。。。ここまで来たらもう引き返せない・・・いや、無理してでもバックして戻っていくか・・・しかしここでスタックしたら自分では脱出出来ない。。。









どうする、俺!?(w







前回と同じく、「このまま行っちゃえ!(^○^)」と突っ切ってしまいました(爆)。やがてサーキットコースの入り口に着きました。・・・しかし、そこは一面雪景色。駐車場は完全に雪で埋もれていました。

CIMG1288.JPG
遊園地の入り口前。完全に雪で孤立していました。(^^;

CIMG1287.JPG
入り口手前の駐車場は吹きっさらしなので一面雪景色。(^^;

コースまでは、車一台が通れる幅で除雪されていたのですが、流石にそこまで行く勇気はありません。(^^ゞ ハイランドに来た事がある方ならわかると思いますが、一度降りたら最後。。。

あの坂は絶対に登れません!(;´д`)

入り口からコースの状況を見てみますが。。。何も見えるわけがありません(爆)。見える部分だけ写真を撮ってみました。

CIMG1285.JPG
メインストレートから1コーナーの手前付近。
言われると、なんとなくわかります?(笑)

CIMG1286.JPG
スプーン~左コーナー~ヘアピンの部分。
真っ白な部分で、なんとなくわかりますか?(爆)

今年は雪が多いので、遊園地等は3月中旬にオープン予定とはなっていますが、あと約1ヶ月。。。この調子ではちょっと無理があるような。。。サーキットコースも4月には既に予定が入っているハズなのに・・・大丈夫なのかな?(^^ゞ

投稿者:Ino at 4:37 PM | Comments [0]

January 28, 2006

●東北No.1決定戦・開催日時決定!

AL山形で主催しております、「東北No.1決定戦」の日程が決まりました。今年も仙台ハイランドが3戦、菅生で2戦の計5戦でシリーズが争われる事になります。既にO/H等で今期の戦闘体制に入っているという方の情報もチラホラと聞こえてきております。(^^ゞ また今年も大変な争いになりそうだにゃあ。。。(苦笑) 下記に日程を御紹介致します。

第一戦  5月 3日(水・祭日) 仙台ハイランド
第二戦  6月18日(日)     仙台ハイランド
第三戦 10月 9日(月・祭日) 菅生サーキット
第四戦 11月 5日(日)     仙台ハイランド
第五戦 11月23日(木・祭日) 菅生サーキット

タイスケ・金額などについては、お店のHPをご覧になって下さいネ。
「東北No.1決定戦」という名称で、引いてしまう方もいるかもしれませんが(笑)、レース以外にもラジアルクラスや初心者クラスもございますので、是非お気軽に参加してみて下さい。申し込み時に先着5名様のみ、川崎師匠のドライビングレクチャーも受ける事が出来ます。

また今年は練習会も開催されます。4月11日の火曜日という平日開催ですが、2時間走行で費用が9000円、しかも入場料・測定込みという美味しい条件ですので(笑)、是非参加されて見てください。尚今回は昨年のD1グランプリチャンプ・風間選手にもお越し頂き、ドリフトコースでのレクチャーも予定されているそうです。ファンの方、必見ですよ!

今年の決定戦、第三戦の菅生は既に予定が入っているのでσ(^^;は不参加でしょうが、それ以外はフルエントリーしていく考えです。今年は気合入れて頑張らなきゃいけませんわ~。(^^ゞ

n191939_1.jpg
2005.11.23 昨年度の最終戦 菅生での
レースクラス・スタート時の様子です。

投稿者:Ino at 7:28 AM | Comments [0]

January 24, 2006

●HP・Blog繋がりの不思議な縁

走行会に参加する時って、やはり自分がお世話になっているショップさん主催の走行会に出走することが多いと思います。何処のPITを見ても、お店で見たことがある方や常連さん等、和気あいあいとした雰囲気の走行会も楽しいモノですよね。でも私がお世話になっているAL山形の「東北No.1決定戦」には、北は青森、南は関東近辺からと、多くのショップさんから遠征してくる方が多く、そして速い方が多いことでも有名です(笑)。走行前はPITでもノホホンとした雰囲気も漂いつつ(笑)、いざ予選前ともなると、緊張感が漂う独特の雰囲気に早変わりします。・・・この緊張感がまたシビレルんですよ。(^^ゞ

昨年後半から、やっと走り始める事が出来たσ(^^;ですが、E/Gをオーバーホールしていた間もずっとサーキットに通い、皆さんの写真を撮ったり情報交換をしているうちに、名前を挙げればキリが無いくらいの、素晴らしい方々と知り合う事が出来ました。そしてその多くの皆さんがHP、Blogを持っており、私のHPとリンクさせて頂いています。彼らのHP・Blogを見て回るのが、私の日課にもなっています(笑)。

そして今度、その仲間達で一同に会して集まろう!という事になり、来月に福島県内の温泉に泊りながらバカ騒ぎ・・・じゃなくて(笑)、親交を深めようという事になりました。こんなノリも学生時代以来なのかもしれません。(^^;
普通だったらお互いの名前も知らず、ましてや声をかける事も無かったかもしれない。。。それが偶然の重なり合いから、知り合いになれて現在に至ってます。これからも、お互いで切磋琢磨しながら競い合って、レベルアップしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m>ALL。

red34r_85_5.jpg
05年11月23日 菅生サーキットにて
(たじま~るさん、画像お借りしました~・笑)

投稿者:Ino at 7:13 AM | Comments [0]

January 21, 2006

●ガチャピン、サーキットアタック!(^○^)

先週エントリーしました「続き」とでも申しましょうか(笑)、ガチャピンが今度は元F1ドライバーとの対戦という事で、今日の放映を楽しみにしておりました。(^^; そしたらまあ、豪華なメンバーが出てくるわ。。。まずは佐藤琢磨選手との2ショット画像です。

CIMG1188.JPG

このロケは、もてぎで開催されたHONDAのイベントの時の収録だったようですね。観客は2万5千人くらいだったそうです。今日の放映分は、インテグラで もてぎのショートコースのタイムアタックという事で、対戦相手は高橋国光、中島悟、鈴木亜久里の3人。果たしてどんな結果になるのやら。。。(笑)

CIMG1192.JPG
ホント、スゴイメンバーですなあ。。。(^^;

3選手のアタック終了後、いよいよガチャピンのタイムアタックに入ります。

CIMG1193.JPG
真剣な表情。。。?(^^ゞ

CIMG1195.JPG
最終コーナーを立ち上がって全開!
果たしてタイムは。。。?

CIMG1200.JPG
おしくも6秒の差がついちゃいましたね。。。

CIMG1201.JPG
最後に全員で記念写真。

番組の冒頭ででも話していましたが、先週のジムカーナの映像が大反響(?)だったようで、番組を見てなかった子供達から、「なんで起こしてくれなかったの?」と親が責められる事が多数あった模様で(笑)、今朝もダイジェストで先週の様子を放映されていました。

ガチャピン、今度は仙台ハイランドにも来ておくれ~♪(笑)

投稿者:Ino at 7:10 AM | Comments [0]

January 19, 2006

●AL山形・デモカー製作記①

川崎師匠が前デモカー、BNR34をユーザーに譲ってからもう3年くらいになるでしょうか。。。それからは御馴染みS13をはじめ、S15、GDB等のデモカーを製作してきましたが、しばらくGTRから離れていた状態が続いてました。でも本音はやっぱりGTRで走りたかったみたいでした。。。

そんな中、念願かなって(?・笑)昨年BNR32を入手、早速新たなデモカー作りに取り掛かりました。今現在はバラシ作業に掛かっています。

CIMG1180.JPG
この画像だけでは、何の車両かわかりませんね。(^^;

CIMG1181.JPG
コックピット廻りも、ご覧の通り。。。

今年の「東北No.1決定戦」には、このBNR32で参戦するものと思われます。一体どんな仕様になるんだか。。。師匠のことだからコッテリとした仕様にはしないはずです。何せ、ノーマルE/GにGT-SSタービンのS15で、ハイランド2分切っちゃうお方なんで(笑)。スポットは入れるでしょうが、エアコンは外さないでしょうし、見た目もノーマル風に仕上げると思います。E/Gは上まで回せる仕様、2.7化かな?タービンはもう決まってるようなので、ボディ製作が済めば出来上がりも早いのではないかと思います。

仙台ハイランドでは、最近はシルビア等の2Lクラスの参戦が多いので、このNEWデモカーBNR32がそんなタイムを刻んでくるのか、興味深いところです。前デモカーBNR34のタイム、1分57秒をどれだけ上回ってくるか、楽しみです。(^-^)

CIMG1182.JPG

師匠のマシンのとなりで、これもE/Gが降ろされているBNR32ですが、こちらはお客さんの車です。先週から仕様変更の為にPITに入っております。サランラップで車両を巻いて、レンジで「チン!」すれば出来上がり。。。じゃないですネ(爆)。傷を付けない様にボディを保護してるんです。
この方は以前、私がサーキットを走り始めた頃はよく走行会に参加されていた方でした。もう7~8年も前の事でしょうか。。。かなり速い方でして、何時も上位に食い込んでいた方なんです。車両は確かH.3年式だと憶えていますが、走行距離はまだ3万キロ弱(!)、そしてガンメタの塗装も全く痛んでなく、非常に綺麗な車両です。
約10年ぶりの仕様変更となった訳ですが、またサーキットに復活されないのかなぁ。。。(^^; 結構尊敬してたんですよ、この方を(笑)。

今年の「東北No1決定戦」、スッゴク楽しみです。早く春にならないかなあ。。。

投稿者:Ino at 7:07 AM | Comments [0]

January 17, 2006

●「66666」GET記念!(^-^)

私のHPでもリンクさせて頂いております、夢工房チューンのFDを駆り筑波59秒をマークされている、PKさんのHPでお見事「66666」アクセスをGETし、何かチョーダイ!ってオネダリしたら、記念品を贈って頂きました。(^^ゞ 図々しいお願いを聞いて下さり、感謝しております(笑)>PKさん。(^^;

記念に頂いた品、地元では有名な「鬼焼きせんべい」だそうです。名産の醤油ベースで焼かれた香ばしさと、プックリと膨らんだかのような不思議な形のおせんべいです。

CIMG1186.JPG
1枚の大きさが、かなり大きいの。ビックリ。(^^;

せんべいと言えば、川崎師匠が大好物!なので、今度山形に出掛ける時に持って行って食べよっと。PKさん、ホントに有難うございました~!

投稿者:Ino at 7:05 AM | Comments [0]

January 14, 2006

●ガチャピン、ジムカーナにチャレンジ!?

今朝起床後、何気にTVをつけたら「ポンキッキーズ」が映り、しかもガチャピンがジムカーナにチャレンジ!(笑)するという事で、笑いをこらえながら見てました(笑)。車は真っ赤なS2000。華麗に(?)スピンターンを決めていきます。(^^ゞ

CIMG1164.JPG
ちゃんとヘルメット(多分布製・爆)を被ってました(笑)

CIMG1163.JPG
この真剣な表情を見よ!(笑)

そして今度は、ツインリンクもてぎのオーバルコースで、レース仕様車のインテグラでの最高速チャレンジ(!)・・・そこまでやるかい?ってな感じです。(^^ゞ

CIMG1168.JPG
出走前、ガチャピンを送り出す心配そうなムック(笑)

CIMG1174.JPG
最高速アタック~!・・・しかしあの大きな手で
よくステアリングが握れますね。(^^ゞ

CIMG1177.JPG
最高速度は225kmをマーク!スゴイ!

CIMG1179.JPG
ピットに戻り、喜ぶガチャピンとムック(笑)

しかし、ガチャピン、あの図体でよくシートに体が収まりましたね(笑)。それにあの大きな足で、アクセルとブレーキ、クラッチとよく一緒に踏まなかったなと思います(笑)。そしてあの大きな手!ステアを握れた事は勿論、シフトもサイドも上手く操作してたのには脱帽です。。。もしかしたら、σ(^^;よりも上手いのかも~。。。ちとショック。(爆)

最後に、「来週はもっとスゴイ事にチャレンジしてます!」と話していたので、何をするのかは?ですが、来週も必見かも?・・・もしかして、レースにでも出たのかな?(^^ゞ

投稿者:Ino at 7:26 AM | Comments [0]

January 8, 2006

●HPの更新作業

私がチューニング&メンテナンスでお世話になっている、AL山形では従来のHPの他にも、もっと気さくに触れ合う事が出来るようにという事で、裏ページ(笑)が存在します。こちらはお店の客や他のショップの方々も気軽に交流でき、そして走行会の情報や画像等をより多く御紹介しております。今日はその更新作業という事で、私とEK9乗りのレボくんと、朝から二人で作業してきました。

CIMG1152.JPG
机を占領して更新作業の真っ最中。(笑)

実はここ3ヶ月ほど更新をサボってしまい(苦笑)、そのツケが一気に回ってきました(^^ゞ コンテンツの確認作業だけであっという間にお昼になってしまい、お店の近くのお蕎麦やさんに昼食に出掛けました。

CIMG1154.JPG
お店から100mほどのとこにあるお蕎麦やさんです。

以前にも何度か訪れた事のあるお店ですが、お蕎麦の他にもラーメン等もあるんです。お店に入った瞬間、ラーメンのスープのいい香りが漂い、それでラーメンを注文することに決めました(笑)。結構変り種のラーメンもあり、今日は「みそだまり」という、味噌と醤油の中間の味のようなラーメンを食べました。

CIMG1153.JPG

味も濃すぎず薄すぎずという上品な味わいで、結構オススメの一品ですね。(^-^)
食事が終わるとお店に戻り、再びHPの更新作業の再開です(笑)。なんだかんだで、やっと形になったのが夜の20時過ぎ。(^^;ずっとモニターとニラメッコの一日でした(笑)

帰りは凍結道路の路面をズルズル滑りながらの、非常に緊張する帰路でした(^^; ずっと手前でブレーキを踏まないと止まらないの(苦笑)。怖いのなんの。。。冬道のドライブは、本当に気をつけましょうね~。。。

CIMG1157.JPG
・・・怖いって。(^^ゞ

投稿者:Ino at 10:32 PM | Comments [0]

December 31, 2005

●2005年度 東北No.1決定戦を振り返る

今年度、仙台ハイランド菅生サーキットを舞台に全5戦が開催された、AL山形が主催する「東北No.1決定戦」について振り返りたい思います。

私自身は車の状態の関係で初戦、第2戦は参戦出来ず、初参加は9月25日の第3戦・仙台ハイランドからでした。当日は雨・・・、久々の走行だったのでドライ路面で走りたかったのですが、天気には文句をいう事もできません(苦笑)。NEWタイヤの048を卸しましたが、前々日に練習走行をしていたとはいえ、約1年ぶりのレース走行という事もあり、ラインも何もメチャクチャでした(恥)。スタートダッシュで3位まで上がるものの後続にドンドン抜かれて結果5位でした。でもミューの低い路面を走る事で、多少なりとも車の挙動の変化を感じ取る練習にはなった気がするので、結果的には雨の路面を走る事が出来たのも良かったかな、と思ってます。

JD4F0311.JPG
決勝2周目。この時はまだ3位走行時ですね(笑)

そして第4戦・同じく仙台ハイランド、11月7日に連戦で参戦しました。この時は天気にも恵まれ、絶好のアタック日和でした。予選時にベストタイムをマークするものの、車の仕様で考えればまだまだ温い結果でしたし、自分のミス&他車に引っ掛かりながらのタイムなので全然納得してません。予選結果でも総合12位という情けない結果。。。反省する事しきりです。(;_;)

そして決勝、この後にも語り継がれる「1コーナー白煙事件」の一コマです(笑)。このような状況でも、1台も接触する事無く無事に全車クリアしていきました。ホントに腕の良い方々が揃っているレースだな、と実感した一瞬でしたね。私は白煙の煽りを喰らってしまい、ものの見事に順位を落としてしまいました。。。(;_;)

JD4F0129.JPG
後ろに付いてしまった私はなすすべも無く。。。

その後一進一退の攻防が繰り広げられます。
今ここで正直にお話しますと、私自身はレースそのものよりもタイムアタックの方が自分に合ってると思ってました。誰にも邪魔されず、自分の思うように走りたかったんです。ですので今までもレースで走って「楽しかった」という気持ちが無かったんです。でもこの日だけは何故か違いました。初めて他車と競り合う楽しさと言うか、前車がこのコーナーが遅いからここで詰められるな、とか冷静に感じ取れましたし、後続が自分に並ぼうとしてくると、(・・・邪魔だよ、引っ込んでろっての!(-_-メ))・・・などと思っておりました(爆)。俺ってこんなに熱かったっけ~?みたいな感じ。結果の順位はとにかく、走り終わってからの充実感は今までにないくらいにありました。

JD4F0240.JPG
この時は、みんな熱かったよね?(笑)

この時の車載映像、今でもよく見直してます。後から見てみると、自分が思ってたラインとは全然違うラインを走っていたり、ここはこうするともっとタイムを縮められるよな・・・という箇所をいくつも発見できます。初めて自分の運転してる時の映像を残す事が出来たのですが、こうして後から冷静に見ることが出来ると言うのは非常に参考になりますね。

さて、最後に来期の目標を一つ。。。(笑)
まず仙台ハイランド、早い時期に必ず2分切ります。普通に走れれば十二分に出せるタイムのはずです。
それから菅生や他のサーキットに出ていきたいと思います。私はハイランドで育てられた人間だと思ってますので(笑)、まずはここで結果を出してからじゃないと気が済みません。そういう理由ですので皆さんからの遠征等のお誘いは、しばらくお待ちくださいませネ。(^^;

投稿者:Ino at 7:46 AM | Comments [0]

December 19, 2005

●RGFさんの忘年会にお邪魔しました

\(^^)ドモドモ(^^)/ 雪が降るとシーマのケツをフリフリさせて通勤しているinoでございます(^○^)。

先週の土曜日、日頃懇意にさせて頂いております、福島県二本松市のショップ「RGF」さんの忘年会にお邪魔させて頂きました。AL山形からは川崎師匠とZIDAMA兄貴、私の3人で伺いました。私は会議の為に遅れて会場に向かいました。お店はほぼ貸切の状態で、お客さんや業界の方、ショップ関係者の方々と幅広く、金澤さんの交友関係の広さも垣間見えた忘年会でありました。

CIMG1102.JPG
全部で30~40人くらい集まったかな?

で、若手が好きなウチの師匠(笑)、毎度恒例(?)となりました、若手を集めての自己紹介と来期の目標を一人ひとり集めて聞き出しておりました(笑)。

CIMG1101.JPG
呼ばれた若手は、みな緊張の面持ち。。。?(爆)

CIMG1100.JPG
若手にエールを送る師匠とZIDAMA兄貴。

CIMG1104.JPG
RGFの精鋭、3バカトリオ・・・じゃないや、(笑)
赤S15,青S15,青FDの3人です。来期は一緒に走ろうネ!

参加者の中には知る人ぞ知る、数多くのレースカーや各ショップのデモカーの製作を手掛けたKさんも居りました。ここじゃ決して書けないようなお話や裏事情、プロになり損ねてしまったという某師匠の昔話など(笑)、いろいろと伺う事が出来ました。楽しい一時でしたよ。(^-^)

閉会の予定時間を軽く1時間は越えてしまい(^^ゞ、帰路に着いたのは23時頃でした。同じ日、サーキットの仲間達は横浜のラーメン博物館でMTGが開かれておりました。昨日は夢工房さんでも忘年会が開かれたようですし、これから飲み会が続きますね。。。皆さん、体調を崩されない程度にお酒を飲んで下さいネ!(笑)

投稿者:Ino at 12:17 PM | Comments [0]

November 24, 2005

●サーキット走行時の車載映像上映会

11月23日、菅生サーキットにおいて、東北一決定戦の最終戦が開催されました。天気にも恵まれ、今回も多くの方々が参戦されました。私は仕事の都合で参戦出来ず(涙)詳細については結果しか存知ませんが、当Blogにもいらっしゃる、たじま~るさんがお見事優勝、そして年間シリーズチャンプも取られました。おめでとうございます!\(^○^)/

その後、夜はAL山形にて、東北一決定戦にも参戦される山形のショップ、「GARAGE FLAT」の皆さんと共に、最近のサーキット走行時の車載映像を川崎師匠に「診て」頂きながら、その処方箋を頂くという趣旨で上映会を開催しました。(笑)

当然σ(^^;の、先日の仙台ハイランド走行時の映像を診て頂いたのですが(笑)、「・・・アクセル踏み込むの遅えよ!」とか、「(失敗した部分で)・・・危ねえやっちゃなぁ。。。」「ここはもっとOUT側から入ると!」等、沢山のダメ出しを頂きました。(^^ゞ でも他の皆さんの映像も見る事が出来て、自分の走りと違う部分がいくつも発見出来たので、かなり参考になったと思います。やはり上手い方々の映像を見ると参考になりますね。(^-^)

CIMG1013.JPG
みんなでモニターに注目してます。(笑)

お店を出たのは23時過ぎ、軽くメシ行こう!という事で山形駅前の居酒屋に向かいました。でも軽くのはずが・・・気付けば既に25時を過ぎてました。(笑) 私は翌日の仕事のことを考えて、ここで帰路につきましたが、川崎師匠とFLATの皆さんは夜の街に消えて行きました。。。皆さん、ホントに元気ですね。(^^ゞ

投稿者:Ino at 7:42 AM | Comments [0]

November 22, 2005

●皆様のご協力をお願い致します。m(_ _)m

東京女子医大病院に入院中の秋田市出身のひでゆき君14歳は、重い心臓病で平成17年3月に余命が1年弱で、助かる道は心臓移植しかないと宣告されました。
しかし現行での臓器移植法では、15歳未満の小児からの臓器提供を認めていないこと等の理由から海外での移植を決断しました。
しかし海外で心臓移植をする場合、約6000万円もの多額の費用がかかります。
これは一般家庭では到底用意する事が困難な金額であり、ひでゆき君を助けるためには多くの皆様の善意にすがるしかありません。皆様方の温かいご支援とご協力をお願いいたします。

                        ひでゆき君を救う会 代表 遠藤 穣

~ ひでゆきくんを救う会 HPより抜粋 ~


 この度、私のHPでリンクさせて頂いているたじま~るさんの呼びかけにより、サーキットを走っている仲間達で何か自分達でも出来ないかと考え、自分達のHPにリンクさせたりBBSやBlogで紹介する事が出来ればと思い、私のHPでもリンクさせて頂き、またBlogでもご紹介させて頂くことに致しました。
 ひでゆき君のプロフィールを見ると、「ランサーエボリューション」と「シビック EG6」が好きとの事で
同じ東北の人間、そして同じ車好きなら、何かお手伝いしたい! というのが理由です。

 もし皆さんからも賛同して頂ければ、自分達で出来る何かをしてあげられればと思います。よろしくお願い致します。m(_ _)m

hideyukikunnsukuukai.jpg

ひでゆき君を救う会 ホームページ

投稿者:Ino at 7:30 AM | Comments [0]

November 8, 2005

●戦いを終えて・・・

今日は一日中外回りで、現場の進捗状況を確認してきました。帰路途中に私用で自宅に立ち寄った際に、一昨日のレースから帰って来た時に車内に忘れた書類を取りにガレージに立ち寄りました。軽く車両を一回り様子を眺めます。。。大分汚れちゃったなぁ。。。これは洗車の遣り甲斐があるわ。(^^ゞ

CIMG0973.JPG
アルミ回りはタイヤカスとブレーキパッドの汚れで
ベッタリ。アルミが白だから目立つにゃあ。。。

写真だとハッキリとはわかりませんが、フロントバンパーやボンネットには大量のブローバイが。。。(;_;)何か飛び石による傷も増えた感じがする。。。たじま~るさんから譲って貰った、今は生産されていない大切なリップにも沢山傷が付いちゃったよ。。。

CIMG0975.JPG
洗い甲斐が・・・というレベルじゃないな、こりゃ。(^^ゞ

まあ、走り続けるという事は多少の傷は勿論覚悟の上、傷つくのが嫌なら床の間にでも飾っておくしかないし(笑)。でもそれでは私の意に反する訳で。週末は時間を掛けてユックリと労わりながら洗車&WAX掛けといきましょうかね。。。

投稿者:Ino at 5:20 PM | Comments [0]

November 7, 2005

●東北一決定戦・第4戦 in 仙台ハイランド

11月6日、仙台ハイランドにて東北一決定戦・第4戦が行われ、前回に引き続き私も参戦しました。今回は県内外の各ショップのデモカーも参戦し、合計30台近くのマシンが集まり、かなりの激戦になりました。仙台ハイランドで開催される草レースの中でも、この東北一決定戦は最も速いマシンが集まる事でも有名です。ギャラリーの数も毎回増えています。

午前中の予選では2分切りのタイムを出すマシンが6台も現れ、私自身も自己ベストの2分2秒1をマークしながらも予選総合で12位という順位に甘んじました。

CIMG0944.JPG
スターティンググリッドの整列順。
たじま~るさんが川崎師匠を抑えてTOPでした。

CIMG0950.JPG
6番手以降のグリッド順。
かろうじて私の車両も見える位置でした。

CIMG0960.JPG
TOPへの道のりは・・・遠いっす。(;_;)

決勝は8周レースで行われ、スタート直後の1コーナーでは前車のタイヤスモークのお陰でコースアウトしそうになりましたが何とかコースに復帰、淡々と前を伺いますがそうは簡単に抜かせてもらえず、終盤はタイヤもタレてきてしまいペースも上げられずに、結果10位でチェッカーを受けました。

今回のレースでは、相変わらずのシフトミスやレコードラインをトレース出来ない事等、自分なりに沢山の反省点がありました。もっともっとタイムアップ出来るはずです。今回は、MCRのデモカーを駆るたじま~るさんより、車載映像を撮影する為のビデオカメラステーを譲って頂き、初めて自分の運転画像を改めて見る事が出来るので、これから反省点をしっかりと修正して来期のレースに備えたいと思います。

投稿者:Ino at 1:24 PM | Comments [0]

November 3, 2005

●走行会準備 ~東北一決定戦まであと3日~

東北一決定戦・第4戦の開催日がいよいよ今週末となりました。今日は事前の最後の休日・・・準備をするには今日しかない!という事で、今日は会社は休日出勤なのですが、その傍らでσ(^^;は走行会の準備をしておりました。(^^ゞ 

準備と言ってもオイルとブレーキパッドの交換は先週に済んでいるので、9月に走行して以来清掃していなかったアルミを磨いてタイヤを交換するだけでしたので、お昼休みに部屋に戻ってサッサと清掃&交換しました。私のお借りしている駐車スペースは砂利敷きのトコなんで、誰も使っていない空いてるスペースをチョコッとお借りしました。(笑)

CIMG0912.JPG
勝負アルミ(笑)のNT-04RR(白)+ADVAN 048。
やっぱ綺麗なアルミは気持ちいいっす。(^-^)

CIMG0913.JPG
これでOK!
後は前日に簡単な工具類を積むだけ。。。

今回のレースクラスは、各有名ショップのデモカー等が出走するとの事で、かなりの激戦になりそうです。多分2分フラットが出たとしても、予選で10番手にも入れないような気がします。。。こんな走行会のレース、きっとここだけですよ。(^^ゞ 当日は見所満載のレースになりそうです。お暇な方は要チェック!ですよ!o(^-’b

投稿者:Ino at 3:07 PM | Comments [0]

October 20, 2005

●サーキットでの最大の目標であり、ライバル?(^^ゞ

昨日、仕事の合間に菅生サーキットに立ち寄りました。日頃からHPなどでお世話になっているたじま~るさんが走りに来ていたので、ご挨拶がてら偵察に行ってきました(笑)。

たじま~るさんと言えば、ご存知の方も多いと思いますが、GTROCの現在人気リンクのTOPになっていますMCRのデモカー・R34GTRを駆る方でして、AL山形で主催する「東北一決定戦」にもよく出走される方なんです。R33GTRに乗っていた頃は筑波58秒台を記録されております。

CIMG0860.JPG
この日は自走で菅生にいらっしゃいました。

今日は他車に引っかかりながらも、さくっと32秒台をマークされてました。もっと走り込んでコースを熟知してきたら、もっとタイムアップするのは間違い無いでしょうし、素人で初めて1分30秒を切る有力候補であると言っても過言ではないと思います。
縁あっていろいろとご助言を頂いたり、HPなどでお付き合い頂いておりますが、私自身の最大の目標としている方でもあります。現在の私のGTRの仕様変更にも、たじま~るさんに追い付きたいという気持ちもあり、かなりの影響を受けたのも確かです(笑)。人柄も凄く丁寧で優しい方なので(奥様も美人ですし~・(^○^))、今後もいいお付き合いをさせて頂ければと思っております。今後ともよろしくです~!>たじま~るさん。

CIMG0872.JPG
タイムアタック中。速すぎて手ブレしてます。(^^ゞ

投稿者:Ino at 7:47 AM | Comments [0]

September 12, 2005

●帰ってきました。

先週金曜日の夜、燃料ポンプの追加&セッティングが終わって、車が戻ってきました。22時過ぎにわざわざこちらまで届けて下さり(その後山形まで送っていったけど・笑)、お忙しいところ申し訳なかったです。m(_ _)m これにてとりあえず「完成」となる訳ですが、そろそろショックもO/H時期でしょうし、バネレートも若干柔いとの事で、もう1~2k硬くしようかとも思ってます。・・・何時まで経っても手の掛かる子です。(--;

CIMG0605.JPG
エンジンルーム内。配線が多いにゃあ。(^^ゞ

昨日は休日出勤でして、帰りにガレージのある自宅に持って行きました。・・・が、またしてもトラブルが。(--; エンジンは掛かるのですがワイパーやドアミラーが動かない!きっと配線系統か何かだなという感じはしたのですが、その辺に疎い私は皆目検討がつかず。。。AL山形のYU様にTEL.したところ、たまたまこちらに伺う用事があったとの事で、会社まで寄って頂きました。原因はステアリングコラム内の配線が外れかかっていた為との事でした。大事にならずに良かったです。(^^; その後は無事に家に連れて帰りました。(笑)

CIMG0606.JPG
いい子にしてろよ~。(^^;

今月25日に仙台ハイランドで開催される、「東北一決定戦」に参戦する予定ですが、仕事の方が立て込んでしまい、ここ当分は休日無しで働かざるを得ない状態です。それでもなんとか25日には区切りをつけて参戦したいと思っています。

投稿者:Ino at 1:51 PM | Comments [0]

August 23, 2005

●燃料ポンプの追加

21日、AL山形に行ってきました。
先週より車を預けて、燃料ポンプの追加作業をおこなっております。

昨秋、エンジンは出来上がりまして一度はサーキットを走ったものの、某社のエアフロでは容量が足りず生ヌルいセッティングでありました。今年になってNISMOのエアフロに交換したら、今度は燃料が足りなくなるという悪循環で(涙)、ブーストを下げれば全開には支障は無いとは言え、エンジンの美味しい時期を無駄にしたくはないという思いから、今年は未だにサーキットを走らずにいました。
現在、AL山形のPIT内で作業は着々と行われております。・・・しかし、この車は一年中を通しても、私の手元にあるよりも、AL山形のPITに居る時間の方が長いように思えるのは気のせいでしょうか?(^^ゞ

CIMG0527.JPG

ポンプ類の配置は終えたようで、これから配管類の取り回しに掛かる模様です。

CIMG0526.JPG

しかし、ついていない時は嫌な事が重なるものです。。。
今度はインジェクターの容量が足らないという事が判明、これは何とかRGF・金澤さんのお陰で現在ストックされているインジェクターを分けて頂く事でなんとかなりそうです。
可愛い子ほど手が掛かる、とは言いますが・・・、この車は手が掛かりすぎる(苦笑)。車が出来上がったら一度御祓いにでも行って来ようかな?(^^ゞ

投稿者:Ino at 7:06 AM | Comments [0]

August 14, 2005

●ママチャリ4時間耐久レース in 仙台ハイランド

仙台ハイランドにて、「ママチャリ」による4時間耐久レースが開催されました。これに日頃お世話になっているAL山形から師匠をはじめ数人が参戦したので、応援と言うか冷やかしに行って来ました(笑)。日頃、愛車で2分くらいで走っているコースを自転車で走ると何分くらい掛かるのでしょうか?ちょいと興味がありますね。(^^ゞ

CIMG0431.JPG
イスの高さを調整中。(笑)

最初は遊びで参加するはずだったのですが、そこは勝負魂が許しません(笑)。真剣に(?)相談して作戦を立て、入賞目指してペダルを漕いでいました(^○^)。果たしてゴールするまで体がもつのでしょうか?(爆)

CIMG0436.JPG
出走前に記念写真。

クラスは変速機付きと変速機無しのクラス、レディース、シニアといくつかに別れ、うちらは変速機無しのクラスにエントリーしました。他のチームを見ると競輪選手が参加してたり(マジ)、ウケ狙いの面白い奴らが居たりと各車様々にママチャリレースを楽しんだようです。
さてレーススタート直後、31番手スタートだったチームは、一気にゴボウ抜きで2周目には総合3位、クラストップで周回、しかし後半には徐々に順位が落ちていくのでした。(^^ゞ

CIMG0458.JPG
サーキットコースを自転車が走るのには
なんか笑える。(^○^)

3時間ほどが経過する頃、空模様が怪しくなりやがて大雨が降ってきましたが、レースは継続、各チームも最後の追い込みに入ります。

CIMG0470.JPG
突然の大雨にも負けず激走を続けます。

ラスト20分、選手交代ではチームでトップタイムを出した2人に残りを託してコースに向かいます。最後の最後にクラス順位を3位まで上げて、やがてチェッカー!総合8位、クラス3位という、なかなかの好成績を上げました。
最初は辛くてヒイヒイ言ってた出走者も、最後には体が慣れてきたようでした。多分また来年も参加するんでしょうね。あたしゃ応援組だから関係ないヨン。(^○^)

最後に、大雨でコースの至る所に川が出来てしまったのですが、何故かこんなところでタマちゃんを発見!こんなトコに居たのね・・・?(爆)

CIMG0480.JPG
・・・一体何処から泳いできたの?(爆)

投稿者:Ino at 10:02 PM | Comments [0]

July 17, 2005

●奥州悪徒会走行会 in 仙台ハイランド

仙台ハイランドにてOMEGAオイル主催の「奥州悪徒会走行会」が開催されました。
(しかし、なんちゅうネーミングじゃ?・笑)
これは東北圏内のオメガオイルを扱う業者やショップが集まりまして、年に何件かの
走行会を企画しており、地元宮城のショップの他に福島からは金澤さん率いる「RGF」、
関東からはMCRさんや夢工房さん等も参戦される一大イベントです。

レースの詳細については私のHPで報告致します。
実は、普段は青年会議所の会議等でよくお会いする方が今日のレースに参戦されて
いたのでビックリしました。(^^;
まずはお隣のさくら青年会議所のメンバーであります、黒田君です。車はNAのS14。
実は彼とは4月に合同例会の際にお会いした時に、「オメガオイル」のTシャツを着てたので、
「・・・もしかしたら。」なんて勝手に思っていたんですが(笑)、私がGTRに乗っている事を
他の誰かから聞いたのか、その後会った時は車の話題だけで盛り上がっております。
今日はラジアルレースクラスでの出走でしたが、・・・結果は書かないでおくね。(^^ゞ

CIMG0313.JPG
黒田君のS14。

そして次の方、今は仮会員だそうですが、今月中には正会員になられるそうです。
赤の180SXに乗る山家君です。ほぼノーマルとの事でしたが、タイヤはしっかりと
Sタイヤを装着されていました(笑)。お子様連れでサーキットにいらしており、子供たちも
今日のイベントをしっかりと楽しんでいられたようでした。(^-^)

CIMG0315.JPG
山家君の180SX。

そして最後、今はOBになられました新城さんのS2000です。
実は今日お越しになられているとは思いもしませんで(^^;、レースのリザルトを見て
お名前を見つけた次第です。後でご挨拶でも・・・と思っていたら最後まで会えませんでした。
最近、うちの師匠もS2000がお気に入りらしいのです。結構速い車なので、脚が決まると
かなりの強敵になる可能性は「大」ですね。

CIMG0333.JPG

JCではあまりサーキットを走る方は居ないと思っていたので、ちょっと嬉しいです。(^-^)
何時かみんなとご一緒できるといいな。(^○^)

投稿者:Ino at 6:50 PM | Comments [0]

July 10, 2005

●ネッツカップ・ヴィッツ東北レースシリーズ

菅生サーキットと、仙台ハイランドの2ヶ所で開催される、
奥州VICIC主催のレースがいくつかあります。
その中には約40台もの競技車両が参加する、「ヴィッツレース」が開催されており、
AL山形からは若手の二人が参戦しています。
ほぼ同一車両によるレースなので、腕の差がそのまま結果に表れる事になります。
この二人も今は苦戦しているようですが、いずれ上位に食い込めるようになると
面白いんですけどね。

このレースにはいろいろな方が参戦しており、スケート選手であった三宮恵利子さんも
参戦しております。年齢は比較的に若い人が多いのかな?(^^ゞ 本格的にレースに
出てみようとする若い方にはオススメのレースシリーズかもしれません。
俺も、もう少し若かったらこういったレースにも出てみたかった・・・かもね?(笑)
誰かスポンサーになってくれないかな?(^○^)

CIMG0286.JPG

投稿者:Ino at 10:52 PM | Comments [0]

May 29, 2005

●車検

今年、GTRの車検を受ける為に昨日AL山形に預けてきました。
前回同様、特に問題無く終えるのかなあ?なんて甘い考えは甘かったです。(^^ゞ
今回、アッパーアームを交換したのですが、これが改造申請対象になるそうで。
メーカーから書類を揃えたりしなければならないそうで。。。
ショップのS13も、前回普通に通った部分が今回は却下された箇所もあったそうで
微妙に車検の審査基準も変わっているんでしょうね。
・・・もっとも、私の車が車検を通る事自体が不思議に思う方も居るかもねぇ?(笑)

車検が済んだら、燃料の追加ポンプを打つ予定です。
夏頃に練習で一度走って、本番は9月末の東北一決定戦かな・・・?

CIMG0150.JPG
ALYのデモカー、S13 & S15。

投稿者:Ino at 2:51 PM | Comments [0]

April 17, 2005

●Sタイヤのサランラップ蒸し。(笑)

今日は仙台ハイランドにて、東北一決定戦の第一戦が開催されます。
私も参加するつもりであったが、家庭の事情で已む無く参戦を断念。
天気にも恵まれ、今日はかなりのタイムが期待出来るのではないかな?

今回出走する為に、OCのメンバーからSタイヤ(048)を安く譲って頂いていました。
実は今まで新品のSタイヤを使用したのは過去に1回だけなんですよ。
しかも、17インチのDL・01Jでしたから。(^^;
あっ、師匠!お店に売り上げ貢献せずに申し訳ないですっ!!!(大汗)
しかし、今回は不参加となった為、そのまま保存しておく事になりました。
タイヤのコンディションに気を使い、サランラップで表面を覆って保管しています。(笑)

CIMG0055.JPG

使用したサランラップは20m×1本では間に合いませんでした。(爆)
何故こんな保管方法をしているかと言うと、私と同じくAL山形
お世話になっている、レボくんの影響なんです。
彼もタイヤをサランラップで覆い保管している話を聞いて、「・・・なるほどな。」と思い
マネしたんです。やっぱタイムに拘る人間はここまでしないとね。(笑)
・・・と言うか、菅生も含めて考えて走りに行ければいいんだけどね。(^^;
でも私としては、やはり他のサーキットよりも仙台ハイランドに拘りたいです。
今、5月以降の走行会の情報を探しながら機会を見つけようと思っています。

CIMG0048.JPG
レボ号との2ショット画像です。

さて、今日はどんな結果になるのかな?
レボくん、坊主にならなきゃいいけどね。(^○^)

投稿者:Ino at 7:27 AM | Comments [0]

April 11, 2005

●車両の軽量化

昨日、AL山形に走行会の準備の為にRを預けに行って来ました。
今週はレースに備えてみんなが車両を持ってくるので、PITはかなり忙しい
みたいですね。参加者も多そうで楽しみです。(^-^)
そんな中、101レビンの耐久レース仕様車の製作をスタッフやドライバーの方が
コツコツと作業を行っておりました。

CIMG0049.JPG

この日はボディの軽量化の為に、「・・・ここまでやるか!」と言う感じでアチコチに
ドリルで孔明け作業を行っておりました。(^^ゞ
下の画像はトランクの部分です。孔径を変えて、ギリギリの大きさで明けてます。

CIMG0050.JPG

次の画像はドア部分。これ以上明けるところが無い!くらいの孔の数です。
車体の軽さは、本当に効果が大きいモノですし、こうした地道な作業が結果に
結びついていくのでしょうね。私の自分のRに・・・とても出来ませんです。
「そんな事考える前に痩せろ!」って師匠から檄が飛びそうです。(^^ゞ

CIMG0051.JPG

今年の東北一決定戦は、いよいよ今週末が第一戦となります。
昨日の奥州悪徒会の走行会では、鈴木自工・S13が1分53秒台をマークして
コースレコードを更新しました。今年は一体どんな展開になるのか、要注目です!

投稿者:Ino at 11:09 PM | Comments [0]

March 18, 2005

●画像のテスト投稿です。

画像のテスト投稿です。
上手くいくのかな。。。

JD4F0023.JPG

投稿者:Ino at 6:29 AM | Comments [0]