July 27, 2006

●SUGOの予習?(^^ゞ

先日もエントリーしましたが、9月9日に菅生サーキットで開催される「SUPER LAP」に対して、周りの盟友達が準備を始めました。事前の走行会に参加して練習する方、チューニングを進める方。。。まだ一ヶ月先の事なのですが、既に準備が着々と進められています。

私の方はと言えば、足周りのO/Hが上がってくるのが8月末くらいの事だと思うので、事前に練習できる時間は無さそうです。。。(T_T) しかしそれ以上に問題点が。。。



実はσ(^^;、コースを熟知していないのです。(爆)



菅生は自宅から約20分程度の距離なのですが、今まで仙台ハイランドをメインに走ってきていたので、他のコースはあまりよく知らないんです。こんな状態で「SUPER LAP」に出場していいんでしょうか?(^^;

・・・という事で、以前86でレースをされていました、同じAL山形でお世話になっている「アンパン」さんから菅生に関するビデオをお借りしまして、まずはコースを徹底的に覚える事から始めたいと思います。開催まであと一ヶ月。。。まずは出来る事から始めましょう。(^^ゞ

060726_200903.jpg

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:04 AM | コメント [0]

July 17, 2006

●東北No.1決定戦・後半戦に向けて。。。

今日、AL山形に行ってきました。
「東北No.1決定戦」も前半戦の2戦を終えて、次回は10月の第3戦までしばらくお休みになります。しかし10月の3戦目以降、11月5日に第4戦、そして最終の第5戦が11月23日と立て続けに開催されるので、秋以降は休む暇もなくなります。この夏の間を次戦の準備に費やす方も多いことでしょう。

私自身もこの夏の間を利用して、脚周りの見直しを行うことにしました。まずはショックのO/H、そしてサスレートの変更を行います。前回OHをしたのが軽く3年前の事なのと、サスが軟くてコーナーの立ち上がりで踏むに踏めない状況が多々ありましたので、師匠に相談して見直すことに致しました。

CIMG1891.JPG
ショックの交換作業中。O/Hしている間は純正の脚に交換。

CIMG1893.JPG
使用している「Quantum」。初期のものなので別タンでは無いんです。

本音を言えば、同じ「Quantum」でも別タン式の脚の方がいいのでしょうけど、流石に新しいのを買うまでの出費は、ね。(^^; 中古の軽自動車が買えちゃうよ。(笑) サスレートについては、ショックがO/Hから上がってきてから相談して決める事にしました。「脚だけで2秒は縮める」と、師匠から心強い言葉を頂いたので、後半戦は気合を入れて頑張らないと。。。

あ、そうそう。。。ショックがO/Hから上がってくるまでの間、純正の脚回りに戻したのですが。。。これが、はっきり言って、車高高すぎ!(^^ゞ 純正の車高って、こんなに高かったっけ?(笑)

CIMG1896.JPG
ゲンコツが軽く入っちゃうの。(^^ゞ

CIMG1898.JPG
・・・なんか、違うクルマみたい。。。(^^;

考えてみれば、川崎師匠から譲っていただいた時には既にこの「Quantum」が装着されていたので、純正の脚回りでこの車に乗るのは初めてなんですね。家までの帰り道、乗り心地の良さと(当たり前か?・笑)操縦性の良さには正直驚きました。純正の脚でも、いい仕事してるじゃないのよ。。。

次回の走行予定ですが、10月9日(月・祝日)の「東北No.1決定戦」第3戦の前に、ちょっとしたイベントがあります。「SUGO SUPERLAP」という企画で、記録狙いのチューンドカーが9月9日(土)に菅生サーキットに集まります。私自身も今日、参加申込みをして来るとともに、YHの048を1SET注文してきました。多分第4戦の時にももう1SET注文しなきゃならなくなるので、今年だけで048は軽く3SETは使い切りそうです。(^^;

でも、今は引くに引けない状況、・・・と言うか、自分でも引き下がるつもりもないんですけどね。いけるトコまでいきますよ、今年はね。。。( ̄ー ̄)フッ

9月9日の詳細についてはこちらを。。。

http://www.teamgoodluck.com/modules/articles/article.php?id=15

投稿者:Ino、投稿時刻: 8:45 PM | コメント [0]

July 16, 2006

●大阪からのお客様。(^-^)

世間は3連休なんですか?ま、別にどうって事はありませんが。。。w

今日の午後に携帯に着信、それも非通知。。。何時もなら無視して電話を切っちゃうトコなんですが、休日に非通知ってのもなぁ、と思って出てみたら、なんと!OCメンバーで大阪に住むTさんからの電話でした。

この連休を利用して、奥様の実家がある宮城に遊びに来ていたそうで、わざわざ遊びに来てくれたそうです。(^-^)なんで携帯を非通知にしてたのかを聞いたら、1歳半になる息子ちゃんが、携帯をイタズラして誤って発信しても誰だかわからないようにしてるんだそうな。(^^ゞ

丁度お昼過ぎだったので、近くのファミレスで食事しながら2時間ほど雑談。15時過ぎに帰っていかれました。奥様の実家がこちらにあるとはいえ、ちょっとしたキッカケで知り合いに慣れてからはや数年。。。事ある毎にお互い連絡したり会ったりする、今では本当に気の合う友人の1人になりました。何時もお土産貰ったりして申し訳ない。その代わり、ウチの親が乗ってるF50シーマを狙っているらしいので、今度はもっと高価なお土産でも貰わんとな。(^○^)

CIMG1890.JPG
有り難く頂きますゼ!(^ー’b

投稿者:Ino、投稿時刻: 8:47 PM | コメント [0]

July 12, 2006

●あなたは紅茶派?コーヒー派?

紅茶とコーヒーって、結構好みが別れますよね。私は紅茶の方が好きなのですが。

ダージリン、アッサム等のインド産の紅茶が世界中で愛飲されていますが、紅茶のルーツって実は中国なんだそうです。世界的に貿易が盛んになった18世紀頃に、オランダ人によってヨーロッパに緑茶が伝えられて以来、お茶の文化が伝播していったそうです。

市販されている紅茶は大きく分けて2種類、何時買っても同じ味が楽しめる「ブレンドティー」、紅茶の旬の時期(3月、6~7月、11月)に摘み取られる「シーズンティー」。3月に摘み取られるシーズンティーは、爽やかな味わいと渋みの際立つ香りが楽しめ、6~7月のシーズンティーは、渋さと甘さのバランスがよく、味が充実しているそうです。11月のシーズンティーは、夏の強い日差しを浴びて、まろやかで深みのある芳醇な味わいに特徴があるそうです。

美味しい紅茶を頂く約束事が5つあります。

1、新鮮な茶葉を使うこと
2、正確に茶葉の分量を測ること
3、ティーポットを使用すること
4、熱湯を使用すること
5、しっかりと茶葉を蒸らすこと

・・・だそうです。一手間掛けたプロセスで紅茶を楽しむと、味わいも格段に増すことでしょう。是非一度、手間閑を掛けて紅茶を味わってみてください。(^-^)

dj1st2.jpg

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:05 AM | コメント [0]

July 7, 2006

●これって、「Oldies」ですか~!?

OCの皆さんで、ミニカーを集めていらっしゃる方、多いですよね。実は私も一つだけ、自分のモデル「BCNR33 LM-LIMITED」を販売開始直後に買いました(笑)。やっぱ自分の愛車のモデルですもの、買わなきゃね~。(^○^)

・・・この際、GTハネが変わってるとかバンパーが違うジャン!って突っ込みは無しね。(^^;

でもさでもさ、一つだけどうしても納得のいかない部分があるんです。それは、箱の外装に書かれている「Oldies」という一つの文字。。。

そりゃR33も販売され始めてから10年は経ちますよ?でもさ、「Oldies」は無いんじゃないの~???と、いっつも思うのですが、皆さんはいかがですか?どうなの、EBBROさん!?(笑)

CIMG1842.JPG

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:11 AM | コメント [0]

July 4, 2006

●イナバウア丼???(゜-゜)

何時も山形へ行くのに通りなれた道の途中に、変なお店があります。

その名も、「よ~い丼」 。。。その名前のセンス、なんとかしろよ。。。(^^ゞ

CIMG1829.JPG
国道286号線沿いにあります。

・・・しかし、そのお店の名前よりも不可思議なメニューの看板が、お店の外に置いてあります。その名前に、通りを通る方々は目を奪われるに違いありません。その看板が、これ。。。(^^;

CIMG1827.JPG

WBC優勝記念の「王丼」 ???(゜-゜)
流石に地元球団だね「楽天丼」 ???(゜-゜)
地震の震源地にちなんだ「カツ断層丼」 ???(゜-゜)



そして、これも地元だね。(^^;



荒川静香の「イナバウア丼」!



その正体を確かめたいのですが、ある情報によると平日の昼間しかお店は開いてないとか。。。誰か宮城・山形の皆さん、その、謎のドンブリの正体を確かめに行って下さい!!!(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 8:30 PM | コメント [0]

July 2, 2006

●やってもうた。。。(ノ_;)シクシク

昨夜は友人と仙台市内で食事してて、帰宅は26時半頃。。。さっさと寝て、少しズキズキする頭を抱えながら起きたのが9時半。しばらくボーっと過ごして、ブランチでも・・・と思うのだけど、食事を作る気力も無く(苦笑)近くのコンビニに出掛けました。

何時も通いなれた道、近くのコンビニには車で3分程度。。。コンビニの入り口に差し掛かり、ステアを切ってコンビニに入ろうとすると。。。



ガンッ☆!!(>_<)



・・・という衝撃が。。。

CIMG1835.JPG
右リアタイヤを縁石にブツケちゃった~。。。(;_;)

マトモにタイヤの真横を削っちゃったから、修理も何も出来ないや。。。どうしよ。。。まずはメシ買うべか。(爆)

コンビニの駐車場でタイヤ交換するのも恥ずかしいにゃ。。。コンビニから家までは数百m。。。シーマくん、ゴメン☆と謝って、そのまま帰路へ。(^^ゞ メシを食いながら雨が小降りになるのを待ってタイヤ交換の作業開始です。

CIMG1837.JPG
車載の工具って、ホントにこれだけなんですね。。。

こういうときに限って、σ(^^;の工具は自宅に置いてきてあるんだよな。。。車載のパンダジャッキ使うしかないや。。。最近油圧のヤツに慣れてるから面倒だにゃ。。。とか何とかやりながら、約10分でタイヤ交換終了。はぁ。。。新品のタイヤ買うのは勿体無いから中古のタイヤでも探さなきゃ。(ノ_;)ウルウル。

CIMG1838.JPG
・・・カッコわる~い。(^^;

CIMG1841.JPG
派手にアナ開けちゃったよ。。。

恥ずかしいけど、Blogのネタになるのなら、何でも書いてやる!(^○^;)

投稿者:Ino、投稿時刻: 2:03 PM | コメント [0]