May 20, 2006

●宝の持ち腐れ?(^^;

ご存知の方も多いかもしれませんが、私のGTRのコックピット廻りには追加メーターは殆ど取り付けていません。飛行機のコックピットのようにメーターだらけになるのが嫌いなんですよ。(^^ゞ 以前に比べて、普段は全然飛ばさなくなったし、サーキット走ればその度にオイル交換はしなきゃならないしね。・・・という簡単な考えの持主なんです。σ(^^;

そんな私が唯一、後付けで取り付けて頂いたメーター(と言うかどうかは?だけどw)が、HKSの「サーキットアタックカウンター」です。所謂サーキットラップの自動計測器ですが、毎ラップのタイム計測と最高速などが表示される便利なものです。発売当初、「コレはいいや~!」と思って、早い時期に取り寄せて取り付けて頂いたモノなんです。





















でもね、でもね。。。




















私の地元、仙台ハイランドや菅生サーキットでは、この計測器が使えないんです。。。(;_;)



計測地点に、磁器のようなものが埋められていないと、計測器が反応しないんですよ。筑波や富士、鈴鹿は埋設されてるのに、ハイランドや菅生には、それが埋設されていないんです。。。だから装着してから数年が経ちますが。。。













未だに使った事がありません!(T_T)











何時になったらハイランド・菅生で使えるようになるのかなぁ。。。(涙)

CIMG1592.JPG
付けてる意味がないじゃんね。(^^ゞ

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:44 AM | コメント [0]

May 16, 2006

●仕事の合間に。。。

今日は午前中から仙台市内と近隣の客先廻りに出掛けてきました。今は5月も半ば、新緑も眩い季節になりましたね。(^-^)

画像は、冬には「光のページェント」で知られる定禅寺通りの様子です。新緑がまぶしいくらいに感じられます。今週末に開催される「青葉まつり」の準備の為に、通りはいろいろな装飾がなされています。

CIMG1676.JPG
街中ではありますが、こんなところを散歩してみるといいかも?

その後、七ヶ浜という海岸沿いにある場所に、仕事の打ち合わせで出掛けてきました。その帰りにフラッと仙台港にも立ち寄ってみました。なんか遠くの方は霞がかかっていて視界が悪かったです。廻りには平日なのに釣りにきている方も結構多いんですね。

CIMG1678.JPG
遠くがボヤ~っと霞んでますでしょ?

岸壁には船が何隻か出港を待っているようです。どこに行くのかね~。どこかに連れてって貰えませんかね?(^^ゞ

CIMG1680.JPG
一人くらい紛れ込んでもわからないじゃんね?(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 4:33 PM | コメント [0]

May 11, 2006

●東北No.1決定戦の準備

4月30日に、5月3日に開催される「東北No.1決定戦」の出走の為に、タイヤの交換とブレーキパッドの交換作業をお願いしていたのでAL山形に伺いました。

タイヤは今回、初めて履く新品で製造間もないYHの048を装着(今更かい?・笑)、ブレーキパッドも前後共に新品に交換し、気合も入るというものです。(^-^)

CIMG1549.JPG
左側が私の048。18インチの265サイズ。右が師匠のタイヤ。
S13用で17インチの245サイズです。これだけ幅が違うんですね。

アルミを外して、メカのYU様がパッドの交換作業をしていた時です。「ちょっと~、inoさん、コレ見て~!」と呼ばれたので行って見ると・・・ありゃあ。。。(^^ゞ

CIMG1551.JPG
パッドが無く、板ブレーキの状態でした。(^^;

3月に練習と思って、少しだけ菅生を走ったのですが、その時に完全にパッドをやっつけちゃったみたいです。パッドの「パ」の字もありません(苦笑)。これじゃ車が止まる訳が無いですね。。。お陰でローターもレコード盤以上にギザギザになってます。これじゃジャダーも凄い訳だ。。。でも新品に交換するほどの時間もお金もありません。もう覚悟の上でこのままローターを使用する事にしました。

CIMG1552.JPG
ブレーキのエア抜き作業中。

さて、後は3日当日の天気が良くなる事を願うだけです。4月の走行会は殆どが雨という状況、今回だけは何とか晴れて欲しいと願った、今年の連休(前半)の出来事でした。

投稿者:Ino、投稿時刻: 3:39 PM | コメント [0]

May 10, 2006

●業界紙の取材&千葉県柏市へ

4月29日、業界紙の取材を受ける為に、日帰りで東京に出掛けて参りました。本来ならば28日に当社に出版会社の方が見えるはずだったのですが、急用で行けなくなったと連絡があり、しかしどうしても5月8日発行分の紙面に掲載させて欲しいとの事だったので、交通費も出るしヒマでもあったので(笑)、出掛けて参りました。交通費を少しでも浮かせるべく(苦笑)、途中水戸まで車で行って、後は電車で都内に入りました。

東京へはお昼に入り、昼食を挟みながら雑談形式で取材をこなします。全てが終わったのは15時近くだったかな?時間が空いたので秋葉原近辺をうろちょろしてました。TV等で見てはいましたが、ホントにオタクの街になったんですね。。。普通にメイド姿の女の子が街の中を歩いているのを見たときには、(・・・日本も終わったな。。。)という、訳のわからん感想を持ちました。(^^ゞ

で、今回の取材を快くOKしたのには訳があります。この機会を利用して、普段からお世話になっている関東にお住まいのサーキット仲間と遊んでいこうというのが本来の目的です(爆)。こんなヒマなσ(^^;に付き合って下さったのは、たじま~るさんPKさん、ルーキーさんの3人です。うちらの仲間内ではラーメンの食べ歩きが流行っており(笑)、この日もわざわざ千葉県柏市まで移動して、噂のラーメンに舌鼓を打った訳です。この日お邪魔したのは。。。

CIMG1546.JPG

柏駅近くにあります、角ふじさんです。はっきり言って、これはヤバイです。病み付きになりそうな美味さです。(^-^) 初めて伺った私は、たじま~るさんにならって「ふじ麺(ノーマルのしょうゆ味ベース)」に「バカ豚(チャーシューのドカ盛り)」を注文、いざ目の前に出されたラーメンは。。。

CIMG1545.JPG
このボリュームです。(^^ゞ

ただでさえ量が多いといわれるこのラーメン、チャーシューも山盛りで、何処から手をつけていいのかがわかりません!(爆) 正直、私でさえ食べきるのがやっとでしたよ。(^^ゞ

全員でお店を出ると、何かさっぱりしたものが食べたくなり、怪しい野郎4人で「アイスクリーム」を求めて放浪致しました(爆)。近くにファミレスがあったので、すぐさま入ってアイスを注文しました。・・・しかも、一人2個ずつ(核爆)。店員さんにも廻りの女性客にも、きっと怪しい奴らだと思われた事でしょうね。(^^ゞでも、あのラーメンを食べた後のアイスは美味しかったです!

CIMG1548.JPG
これはσ(^^;の、2個目のアイスです。(爆)

しばらく歓談した後、私の電車の時間もあったので21時半頃に解散となりました。また東京に行く事があったら、また遊んで下さいね~♪(^-^)ノ

投稿者:Ino、投稿時刻:11:09 AM | コメント [0]

May 9, 2006

●くれぐれも無理は禁物です!

連休の最中、5月3日に仙台ハイランドにて「2006東北No.1決定戦」第一戦が開催されました。年間5戦を仙台ハイランドと菅生サーキットでシリーズ戦が行われます。今年も東北のみならず、関東方面からも多くの参加者が集まり、白熱したバトルが見られます。下手な公式レースよりも観客が多く集まる事でも有名なシリーズ戦です。(^-^)

今回は、そのシリーズ戦の中身に先がけて、当日起きてしまったトラブルについて、是非皆さんにも注意して頂きたいと思いまして書かせて頂きます。
この「東北No.1決定戦」、AL山形が主催しており、今年で16年目を迎える走行会なのですが、これまで大きなトラブル等は殆ど無い状態で開催されてきました。しかし・・・この日、ある参加車両がコースアウトから壁に激突、車両火災にまで至ってしまうという出来事が発生致しました。

XR2Z0328.JPG
最終コーナー手前のヘアピンの部分です。

幸いドライバーには怪我は無かったようですが、この消火活動に長い時間を費やし、その後の走行枠が無くなってしまったり、我々レースクラスにおいても周回数を減らす等の措置が取られました。

後から聞いた話ですが、どうも走行中に車に対してなんらかの不具合は感じていたそうですが、そのまま無理して走行を続けた結果がこの事故だったそうです。気付いた時点で走行を取りやめていれば、このような出来事にはならなかったのでは。。。と思うと、残念ですね。やっぱり、一緒の走行会に参加している以上、やはり全員が無事故で終えたいという気持ちがあると思います。走っている以上、それなりに結果を残したいという気持ちから、無理して走行してしまうケースがあると思いますが、車に不安を感じた以上は、たとえレース中であっても途中でリタイヤしたり、ペースを落とす「勇気」も持ち合わせる事が必要だと思います。最後に痛い思いをするのは、間違いなくドライバー自身ですから。

サーキット走行をされている皆さん・・・いや、これは公道を走る以上はドライバーの皆さんに言える事かもしれません。くれぐれも無理な走行はせずに、事故だけはおこさないように気をつけましょう。。。

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:21 AM | コメント [0]

May 8, 2006

●連休中の現場作業

ここしばらく、OCのサーバー移設の為にBlogの更新が出来ませんでした。けしてネタ切れではありませんので。。。(^^ゞ

長かった連休もやっと終わりです。皆さんはいかがお過ごしでしたか?当社も創設42年にして、初の9連休という長期の休みになりました。ま、たまたま仕事がヒマだったのもあるのですがね(笑)。

そんな中でも、現場だけは突貫工事だったので、この連休中でも稼動しており、うちの職人も何名か連休な休み中でも現場に詰めておりました。何せ例の耐震偽装問題で工事着工が遅れに遅れて、予定よりも約2ヶ月遅れてるものですから、致し方ないところですね。。。5日にとりあえず当社の施工区分の仕事は終えたので、職人さん達にも後半だけは少しだけ休めることになりました。遅れを少しでも取り戻せた分、現場からもお礼の言葉を頂きました。ホント、職人さん達には頭が上がりませんわ。(^^;

CIMG1542.JPG
福島県本宮町の工事現場です。

投稿者:Ino、投稿時刻: 5:13 AM | コメント [0]