April 06, 2006

●これもヴィンテージ楽器かね?

Blogは久々の更新だにゃ。(^^ゞ

つい先日まで騒がれていた「PSE法」、何時の間にか訳のわからん法律が出来ていたんですねえ。。。
で、私も該当する楽器・機材がいくつかあるんですよね~。バンド時代に使用していたMarshallのギターアンプ×2機、20歳前の頃に買ったモノだから、17年前のモノなんだねえ。。。JCM800シリーズとJCM900シリーズを持っております。最後のライブで使用したのが、もう7~8年前の事だから、もうとうに真空管もイカレちまってるだろうな。。。(苦笑)予備として新しい真空管は何セットか持っているけれど、まだ使えるのかな?(^^ゞ

別にσ(^^;は業者じゃないし、アンプは売る気もないからいいんだけどね。なんかこんな話題で取り上げられてから、久しぶりにアンプを通して音出してみたいなあって思うようになりました。勿論、フルボリュームで鳴らしたら近所迷惑になるけどね。改造してあって、普通のアンプよりも大音量で鳴るモノなので(爆)。

CIMG1412.JPG

投稿者:Ino、投稿時刻:April 6, 2006 05:20 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt/mt-tb.cgi/3407

コメント

お役人様って、おそらくは旧帝國大系法学部卒の「とてつもなく優秀」な方々だと思うんで、我々下々の者が使うような楽器、ましてや不良の代名詞であるエレキギターの価値なんて、とてもとてもとてもとても御理解いただけないのではと。

まあ皮肉はこの程度にしておいて
私はむか〜しのBowWow、まだ恭二がヤマハSFを使ってた頃のファンでして、アンプもグヤトーンが好きだったり(^^;;;
自分で買えたのは、20Wの一番小さなモデルでしたけどね。一応真空管ですが。
でもマーシャルのスピーカーボックスだけ借りてつなぐと、これまたちょっと濡れた感じの滑らかなひずみ感がイイんだ(笑)

つーか、マーシャルの3段スタックなんて、高くて買えねーっすよ。ヤマハのF100/112あたりが関の山でしたね(^^; まああれは生音が艶やかで良かったんですが。

ちょっと話違うんですが、当時ヤマハのラックマウントのアナログディレイ、E-1010とか、コルグのテープエコーが欲しかったんですよねえ。今なら中古で出てるかな?

投稿者:ken_taka 、投稿時刻April 6, 2006 07:26 PM

YAMAHAのアンプなら、JC(ジャズコーラス)が一番ストレートな音色だったと憶えています。歪ませてもシャキっとした歪みが得られるんですよね。(^-^)
私のMarshallは2機とも2段積みでした。ホントはメサブギの歪みの方が好きだったので、イコライザーでかなり調整しましたね。(^^;
エフェクトはあんまり使わなかったかな。。。一時期かなり凝ったときがありましたが、訳わかんなくなって(苦笑)シンプルにアンプの歪みを生かすようにしました。

・・・懐かしいなあ。。。

投稿者:ino 、投稿時刻April 7, 2006 04:52 PM

ひとつつっこみを(^^;
>YAMAHAのアンプなら、JC(ジャズコーラス)
アレはローランドだよ〜ん。
JCも人気の高いアンプでしたね。フルアコで使ってる人が多かったような。

>シンプルにアンプの歪みを生かすようにしました。
ですね。カッティングとかならコンプ+軽くコーラスいれたりしましたが、基本的には生音+ナチュラルなひずみが一番です。というか、そう思えるようになったのは随分後になってからです。やはり好きなギタリストのような音を出したいってあるじゃないですか。マイケル・シェンカーみたいな音が欲しくてワウペダル買ったり、ジミヘンみたいな音が欲しくてブルークリッパー借りてきたり、角松みたいな音にあこがれて、ムーンやシェクターのカスタム・ストラトが欲しいとか、当時はとてつもなく高価だったデジタルディレイが欲しいとか(笑)

inoさんはひょっとしてサンタナのファン?
いや、ブギといえばサンタナというイメージが…
私もブギは憧れたものです。すんごく音が太いんですよねえ。もっとも、実物は一度しか見たことがありませんが

# ギターはバイクでコケて指折ってから弾いてないんですが、最近フラメンコやりたいな…とか、密かに思ってます(^^;

投稿者:ken_taka 、投稿時刻April 7, 2006 10:15 PM

しまった、JCはROLANDだった。(^^ゞ
ワウペダルも良く使ったね~。通常の使い方ばかりじゃなく、エフェクト的にも使ったな。ただあんまりやり過ぎるとメチャクチャな音になっちゃうんですよね。(笑)
あたしゃ根っからのヘヴィメタさんですよ~(爆)ブギもドンシャリ(低音と高音重視)のセッティングだったので、一音一音の音のキメ細かさはMarshallよりもブギの方が上でしたね。でも全体的な音の方向性を検討して、音楽のジャンル的にもMarshallが最適と判断しました。
今は様々な目^カーがあるので単に言えませんが、機会があったらいろいろ試してみたいですね。

投稿者:ino 、投稿時刻April 8, 2006 07:39 AM

ORANGEは
トランジスタの安いマーシャル
もってました。
懐かしい現役時代は10年先前でした。
今はマーシャルも愛知に嫁に行きました。

デカイアンプは
気分いいんですが・・・
部屋で全開に出来ない
辛さがありました。

たまには気分転換に
大音量で
弾いてみたいですね!

昔みたいに
バンドもして見たいなーと
ふと思いました。

多分もやもや取れるかもです。

投稿者:ORANGE 、投稿時刻April 8, 2006 09:09 AM
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)