April 1, 2006

●【JC事業報告①】塩釜神社の清掃活動

(社)青年会議所活動の、今年度の宮城県内の事業をまとめて報告したり、情報共有の伝達を私が担当しております。それで報告の一発目として、(社)塩釜青年会議所が行っている、塩釜神社の清掃活動の様子を見に行ってみました。これは地元の有志の方々が、毎月1日の早朝に集まって神社の境内内を清掃しており、今日も子供も合わせて約30名程の方々がいらしておりました。

CIMG1417.JPG
朝5時過ぎという時間でも、
参拝にいらっしゃる方も多くてビックリしました。

CIMG1418.JPG
正月の三ヶ日には、約50万人の参拝客で賑わう神社です。

CIMG1421.JPG
AM5:20 日の出です。(^-^)
松島湾から浮かんでくる瞬間は綺麗で見事なものでした。

清掃活動はAM5:30から約30分間行われ、その後は一同に会してラジオ体操、そして全員で境内に上がり御祓いを受けます。宮司さんから挨拶を頂き、その後7時には解散となりました。

CIMG1423.JPG
大人から小さな子供まで、多くの方々が参加されております。

たまに早起きして、こういった活動に参加してみるのもいいかもしれませんよ。夜通し飲んで、気付いたら朝になって朝日を見た、なんて事よりも、よっぽど清清しい気分で朝を向かえる事が出来ると思います。(爆)

CIMG1430.JPG
この日参加された塩釜JCメンバーと共に。

投稿者:Ino、投稿時刻:April 1, 2006 10:13 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/946

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)