April 23, 2006

●会議の後のお花見

22日、私の地元の白石市にて、(社)青年会議所の宮城県内での会議が開催されました。今日は午前中に会議を開き、終了後は白石城のもとでお花見をしながら懇親会という予定だったので、会議よりもそちらの方が楽しみにされていた方も居たかもね。(笑)

会場の場所取りには、地元の仲間が朝早くから陣取り、天気にも恵まれて絶好のお花見日和となりました。(^-^)

CIMG1538.JPG
桜の隙間から垣間見る白石城~。

CIMG1539.JPG
土曜日の昼間に、異様な雰囲気を醸し出すスーツ姿のご一行。(爆)

先週中ごろから一気に咲き始めた桜も、ここ数日が一番の見頃だと思います。この週末はお花見のお客さんで各地も賑わうことでしょうね。(^-^)

CIMG1537.JPG

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:48 AM | コメント [0]

April 21, 2006

●愛媛県松山市に行ってきました。

やっとBlogの更新が出来る。最近調子がおかしいね。。。

新宿でOCの皆さんと飲み会&MCRさんでマッタリと過ごさせていただいた翌日(4月15日)、業界の全国総会に出席する為に、羽田より愛媛県松山市へ向かいました。羽田では飛行機に乗り遅れそうになった客を待ったり、滑走路に鳥が居るとかで離陸の時間が40分程遅れてしまいました。(;_;)

会場となった松山市の道後温泉には、予定よりも約1時間遅れて到着。そそくさと自分の席に座りました(笑)。総会終了後は講演会、今回は「白鷹幸伯」さんという、日本職人名工会殿堂名匠と鳴られた方のお話を伺いました。同じ「鉄」を使う方ではありますが、この方の作られる「和釘」は、地元の松山城や錦帯橋、薬師寺(西塔)といった歴史ある建築物に使われ、その「和釘」は1000年以上持つと言われる「白鳳型和釘」の鍛造を行っているそうです。

CIMG1485.JPG
白鷹幸伯さん。

CIMG1488.JPG
実際に建築物に使用されたという、御自身で打たれた和釘。

この総会には、全国各地から約250名ほどの参加者があり、誰がドコに居るのかが全くわからない程の懇親会でした。(^^; なので2次会には出席せず、温泉でまったりと体を休ませておりました。(^^ゞ

で、翌日朝6時になるのを待ってお出掛けした先ですが、折角道後に来たのですから、ここに来なきゃねえ。(笑)

CIMG1490.JPG
道後温泉本館。

ここは映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる事でも有名ですね。朝早い時間から、観光客や地元の方々で温泉はいっぱいでした。湯ばぁばらしき方は・・・女性用のお風呂にたくさん居たんじゃないでしょうかね?(^○^)

温泉に入った後は、早々に市内観光に出掛けました。出掛けた先は松山城。・・・ですが、生憎今は改修中との事で、天守閣も何も見れたものではありませんでした。(;_;)

CIMG1501.JPG
折角来たのに~。。。(;_;)

CIMG1498.JPG
松山城から松山市内、瀬戸内海を望む。 

この日は夕方より、再び地元で会合があったのでお昼前の飛行機で帰路に着きました。実質松山に滞在していた時間は約22時間。。。一日も居れませんでした。(;_;) 今度来る事があったら、もっとゆっくりしていきたいよ~。。。(涙)

投稿者:Ino、投稿時刻: 2:30 PM | コメント [0]

April 17, 2006

●お世話様でした~♪(^○^)

仕事の都合で先週末は愛媛県松山市に出掛けて参りました。当初は当日(4月15日)に仙台空港から飛行機を乗り継いで四国入りする予定だったのですが、会議の集合時間の関係で時間に間に合わないので、前日のうちに東京にはいって翌日羽田から出掛ける予定にしておりました。
そしたら丁度いいタイミングで、上京する日にOCの関東の方々で飲み会を企画しているとの事だったので、その席にお邪魔させて頂きました~。

CIMG1474.JPG
久々の新宿です。やっぱ人が多いね~。。。

ここ最近、講習会等で東京に来る事がありましたが、全て日帰りで来るので、夜の新宿なんて何年ぶりだったかなあ。。。駅から出口で迷って、最初は訳のわからん方向に出てしまいましたわ。(^^ゞ
会場に着いたら・・・ありゃ、出席予定には無かった方々のお顔もある。。。そしていのっち会長も来ると言う話。。。嬉しいことが満載でしたね。(^-^)

飲み会の会場は、新宿にあるキリストンカフェ東京という、なんとも厳粛そうなお店でして、日頃の行動を悔い改めるべく(爆)、10名ほどのメンバーの方々が集まりました。

CIMG1476.JPG
お店に来たら、ちゃんと懺悔していかないとね。。。(笑)

CIMG1477.JPG
懺悔の為に集合した、OCメンバー。(^^ゞ

当日(正確には13日でしたか?)、お誕生日を迎えましたGeorgeさんの為にケーキまで出てきましたよ。いくつになっても誕生日のお祝いって嬉しいものですよね。(^-^)

CIMG1479.JPG
Georgeさん、おめでとうございます~!(^○^)

・・・で、この後、σ(^^;、ちょっとした用事があって一足お先に退出させて頂きました。お話も出来なかった方もいらっしゃったので大変失礼致しました。m(_ _)m





・・で、この後向かった先は。。。







CIMG1481.JPG

MCRさんです!

「東北No1決定戦」等でよくご一緒させて頂いております、たじま~るさんと合流しましてMCRさんに向かいました。お店に伺ったのは数年ぶりでしたね。小林社長や他のお客さんとお店の中でしばらくお話させて頂き、帰りには近くのお店で食事もご一緒させて頂きました。多少の眠さもありましたが(笑)、気付けば時計は26時を回っており、ホテルに戻ったのは26時半過ぎという時間でした。(^^ゞ

飲み会でご一緒させて頂いたOCメンバーの皆さん、そして遅い時間まで遊んで頂いたたじま~るさん、どうもありがとうございました!m(_ _)m

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:05 AM | コメント [0]

April 13, 2006

●【自衛隊限定販売】 撃(GEKI)せんべい

昨日、当社の取締役(地元県議)の奥様が来社、2番目の息子さんが今春に自衛隊に入隊したとの事で、ご挨拶にいらっしゃった。その時にお土産として頂いたのがこちら。

20060413_0651_0000.jpg

「撃(GEKI)せんべい」(゜-゜)



・・・凄いネーミングですよね。(^^; もうちょっと、センスのいいお名前だとカッコイイと思うのですが。。。(笑)

結構、自衛隊限定の商品ってあるんですよね、確か。何時だったかTVでチョコレートをお土産に買い占めていく自衛隊の方のお話を聞いた覚えがあります。でもこういった商品って、おいくらで売っているのかが気になるトコです。(笑)

そういや後で気付いたのですが、この息子ちゃん、中学卒業して自衛隊に入隊した訳なんですけど、今春卒業したという事は、まだ15歳。。。そうなんです、







平成生まれです!!(゜-゜)







・・・こういう子が、お国の為に働く時代になった訳ですよ。。。σ(^^;も年とる訳だにゃ。。。(苦笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 1:17 PM | コメント [0]

April 12, 2006

●やってもうた。。。(T_T)

先日の日曜日、東北地区では毎年恒例となった「蕎麦MTG」が開催されたのですが、私は仕事の関係で参加する事が出来ず、集合場所となった私の会社で仲間を見送ってから現場に出掛けました(涙)。
お昼過ぎに用件を終え、そのまままっすぐに自宅に戻って、久々にRを動かそうかと思ってセルを回したのですが。。。





「ギュギュギュ・・ギュ・・・ギュ・・・。。。」





( ̄□ ̄;





・・・バッテリーが上がってしまった。。。(号泣)

さて、これからが大変です。私のトランクルームを覗かれたことがある方々ならおわかりかと思いますが、追加で燃料ポンプを打ち、トランクルーム内に配管がされているので、バッテリー交換するのにも一苦労な訳なんです。

CIMG1465.JPG
さて、どうやって外そうか。。。(^^ゞ

トランクからは・・・ちょっと無理そう。それじゃ室内から外そうかと思ったのですが。。。

CIMG1466.JPG
これもちょっと無理そう。。。(苦笑)

・・・という事で、リアタワーバーを外して燃料ポンプの配管を一ヶ所取り外してなんとかバッテリーを取り出しました。外すだけで20分近くも掛かってしまいました。(笑)



教訓:追加で燃料ポンプを打つ時は、バッテリー交換時の作業性も考慮致しましょう。(^^;

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:13 AM | コメント [0]

April 9, 2006

●【JC事業報告②】気仙沼市町選挙に伴う公開討論会

今年宮城県では、4つの首長選挙が開かれます。昨日8日(土)は気仙沼市で、市町選挙に伴う公開討論会が開催されたので、出掛けて参りました。
市長選挙は今月23日告示30日投票で、現職と新人4人の計5人が出馬表明するという大激戦の選挙になりそうです。候補者各陣営の活動も激しくなり、事前からいろいろな噂(苦笑)まで流れる事態にまでなり、有権者の関心の高さを伺わせます。

会場となった気仙沼市民会館には、開場30分前から既に長蛇の列が並び、全部で約600名程の参加を頂いたそうです。候補者には3つのテーマについて有権者に自身のアピール・演説を行い、2時間の討論会も何事も無く無事に終える事が出来ました。

討論会開催にあたり、事前から準備にあたられました(社)気仙沼青年会議所の皆様、大変お疲れ様でした。m(_ _)m

CIMG1459.JPG

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:57 AM | コメント [0]

April 6, 2006

●これもヴィンテージ楽器かね?

Blogは久々の更新だにゃ。(^^ゞ

つい先日まで騒がれていた「PSE法」、何時の間にか訳のわからん法律が出来ていたんですねえ。。。
で、私も該当する楽器・機材がいくつかあるんですよね~。バンド時代に使用していたMarshallのギターアンプ×2機、20歳前の頃に買ったモノだから、17年前のモノなんだねえ。。。JCM800シリーズとJCM900シリーズを持っております。最後のライブで使用したのが、もう7~8年前の事だから、もうとうに真空管もイカレちまってるだろうな。。。(苦笑)予備として新しい真空管は何セットか持っているけれど、まだ使えるのかな?(^^ゞ

別にσ(^^;は業者じゃないし、アンプは売る気もないからいいんだけどね。なんかこんな話題で取り上げられてから、久しぶりにアンプを通して音出してみたいなあって思うようになりました。勿論、フルボリュームで鳴らしたら近所迷惑になるけどね。改造してあって、普通のアンプよりも大音量で鳴るモノなので(爆)。

CIMG1412.JPG

投稿者:Ino、投稿時刻: 5:20 PM | コメント [0]

April 1, 2006

●【JC事業報告①】塩釜神社の清掃活動

(社)青年会議所活動の、今年度の宮城県内の事業をまとめて報告したり、情報共有の伝達を私が担当しております。それで報告の一発目として、(社)塩釜青年会議所が行っている、塩釜神社の清掃活動の様子を見に行ってみました。これは地元の有志の方々が、毎月1日の早朝に集まって神社の境内内を清掃しており、今日も子供も合わせて約30名程の方々がいらしておりました。

CIMG1417.JPG
朝5時過ぎという時間でも、
参拝にいらっしゃる方も多くてビックリしました。

CIMG1418.JPG
正月の三ヶ日には、約50万人の参拝客で賑わう神社です。

CIMG1421.JPG
AM5:20 日の出です。(^-^)
松島湾から浮かんでくる瞬間は綺麗で見事なものでした。

清掃活動はAM5:30から約30分間行われ、その後は一同に会してラジオ体操、そして全員で境内に上がり御祓いを受けます。宮司さんから挨拶を頂き、その後7時には解散となりました。

CIMG1423.JPG
大人から小さな子供まで、多くの方々が参加されております。

たまに早起きして、こういった活動に参加してみるのもいいかもしれませんよ。夜通し飲んで、気付いたら朝になって朝日を見た、なんて事よりも、よっぽど清清しい気分で朝を向かえる事が出来ると思います。(爆)

CIMG1430.JPG
この日参加された塩釜JCメンバーと共に。

投稿者:Ino、投稿時刻:10:13 AM | コメント [0]