January 31, 2006

●誕生日のプレゼント

先日、ある飲み友達?(爆)から、「もしもし~?会社の住所教えて!」・・・という怪しい電話がありました。誕生日のプレゼントを贈るから~、との事だったのですが、何が貰えるのかな?家一軒?車一台?それとも現金の詰め合わせ?(^○^) 期待して待っておりましたら、昨日30日に会社にクール宅急便で贈り物が届きました。現金の詰め合わせをクール宅急便で贈る事はないよな~と思いつつ(まだ言うか?・笑)、ハコを明けて見ると・・・。

CIMG1233.JPG

以前よく水戸に遊びに行ってた頃に(笑)、帰りにお土産を買いに寄っていた韓国物産のお店があるのですが、そちらで作られていた「ネギキムチ」が入っておりました!(^○^)なんか、久々に見たような気がする。この「ネギキムチ」、日本のネギとはまたチョイと違う、韓国のネギを使っているのですが、コレがまた美味いんです。韓国人の方が実際に作られているので、キムチの辛さだけではなく、ホントに美味しく食べれるキムチでして、またそのうち行くことがあったら買って来ようと思っていたので、嬉しい贈り物でした。御老公、ホントに有難うございました!m(_ _)m

・・・そういや、一緒に贈られて来た「飴」ですが、・・・これ、何ですか?韓国語は読めないもので。。。(^^ゞ

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:28 AM | コメント [0]

January 29, 2006

●2006年度宮城B・初委員会の開催

昨日、仙台市内で(社)日本青年会議所の宮城ブロック内の委員会を開催した。宮城ブロックは県内11ヶ所の青年会議所(JC)から構成されており、その中でいくつかの委員会組織があるのだが、そのうちの一つを私が委員長の職務を受け持っている。「LOM支援委員会」という名称で、主に各JCとの情報交流やサポートを行う委員会として、各JCから1人出向させて頂き、メンバー総勢15名の体制で今年一年活動していく事になる。その委員会を昨日開催した訳だ。

昔から顔馴染みの方、初めて会う方等、メンバーも様々。初めて出向するというメンバーも多数居たので、多分かなりの不安もあったことだろう。私ももう10数年前の事だが、初めて委員会に出向した時はかなり緊張した事を憶えている。初めての委員会という事もあり、大筋で今年いっぱいの活動内容の確認という形で議事を進めたが、皆さん真剣な意見を出して頂き、かなりの手ごたえを感じた。折角出向して頂いているのだから、何かしら自分の為に役立つ情報・知識を感じて持ち帰って欲しい。その為には私を始め、スタッフの皆さんの協力は必要不可欠となる。

委員会開催中、以前私も一緒の委員会で活動させて頂いた経験のある方で、今年度は理事長職を受けている方より、自社で製造されているお茶の差し入れを頂いた。今では盟友(迷友?・笑)というか悪友?(爆)に近いお付き合いになったが、その時の委員会での活動があったから今の私があるのだと思う。この経験が無かったら、私は多分今頃はJC活動はしていなかったかもしれない。この方の行動力には、ただただ脱帽するばかりである。

私が今年一年間の目標として自分自身に掲げた事が4つある。1つは車の事で、それなりの成績を残す事(いずれ詳しく書きます。)、そしてこの委員会の活動を無事にやり遂げる事である。仕事が忙しいのは当たり前、その中でいかに自分の時間を作って活動出来るか、一種の自分に対する挑戦みたいなものである。途中でガス欠でリタイアしないように(笑)、今年一年間全開で動いてみよう。。。
残り二つの目標は、いずれ話す機会がきたら書きます。

マジメな話(?)に、最後までお付き合い下さり、有難うございます。m(_ _)m

20051217_1605_0000.jpg
宮城県内のコンビニ「ミニストップ」でのみ
限定販売されているお茶です。見かけたら是非御賞味下さいね。

投稿者:Ino、投稿時刻:10:54 AM | コメント [0]

January 28, 2006

●東北No.1決定戦・開催日時決定!

AL山形で主催しております、「東北No.1決定戦」の日程が決まりました。今年も仙台ハイランドが3戦、菅生で2戦の計5戦でシリーズが争われる事になります。既にO/H等で今期の戦闘体制に入っているという方の情報もチラホラと聞こえてきております。(^^ゞ また今年も大変な争いになりそうだにゃあ。。。(苦笑) 下記に日程を御紹介致します。

第一戦  5月 3日(水・祭日) 仙台ハイランド
第二戦  6月18日(日)     仙台ハイランド
第三戦 10月 9日(月・祭日) 菅生サーキット
第四戦 11月 5日(日)     仙台ハイランド
第五戦 11月23日(木・祭日) 菅生サーキット

タイスケ・金額などについては、お店のHPをご覧になって下さいネ。
「東北No.1決定戦」という名称で、引いてしまう方もいるかもしれませんが(笑)、レース以外にもラジアルクラスや初心者クラスもございますので、是非お気軽に参加してみて下さい。申し込み時に先着5名様のみ、川崎師匠のドライビングレクチャーも受ける事が出来ます。

また今年は練習会も開催されます。4月11日の火曜日という平日開催ですが、2時間走行で費用が9000円、しかも入場料・測定込みという美味しい条件ですので(笑)、是非参加されて見てください。尚今回は昨年のD1グランプリチャンプ・風間選手にもお越し頂き、ドリフトコースでのレクチャーも予定されているそうです。ファンの方、必見ですよ!

今年の決定戦、第三戦の菅生は既に予定が入っているのでσ(^^;は不参加でしょうが、それ以外はフルエントリーしていく考えです。今年は気合入れて頑張らなきゃいけませんわ~。(^^ゞ

n191939_1.jpg
2005.11.23 昨年度の最終戦 菅生での
レースクラス・スタート時の様子です。

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:28 AM | コメント [0]

January 24, 2006

●HP・Blog繋がりの不思議な縁

走行会に参加する時って、やはり自分がお世話になっているショップさん主催の走行会に出走することが多いと思います。何処のPITを見ても、お店で見たことがある方や常連さん等、和気あいあいとした雰囲気の走行会も楽しいモノですよね。でも私がお世話になっているAL山形の「東北No.1決定戦」には、北は青森、南は関東近辺からと、多くのショップさんから遠征してくる方が多く、そして速い方が多いことでも有名です(笑)。走行前はPITでもノホホンとした雰囲気も漂いつつ(笑)、いざ予選前ともなると、緊張感が漂う独特の雰囲気に早変わりします。・・・この緊張感がまたシビレルんですよ。(^^ゞ

昨年後半から、やっと走り始める事が出来たσ(^^;ですが、E/Gをオーバーホールしていた間もずっとサーキットに通い、皆さんの写真を撮ったり情報交換をしているうちに、名前を挙げればキリが無いくらいの、素晴らしい方々と知り合う事が出来ました。そしてその多くの皆さんがHP、Blogを持っており、私のHPとリンクさせて頂いています。彼らのHP・Blogを見て回るのが、私の日課にもなっています(笑)。

そして今度、その仲間達で一同に会して集まろう!という事になり、来月に福島県内の温泉に泊りながらバカ騒ぎ・・・じゃなくて(笑)、親交を深めようという事になりました。こんなノリも学生時代以来なのかもしれません。(^^;
普通だったらお互いの名前も知らず、ましてや声をかける事も無かったかもしれない。。。それが偶然の重なり合いから、知り合いになれて現在に至ってます。これからも、お互いで切磋琢磨しながら競い合って、レベルアップしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m>ALL。

red34r_85_5.jpg
05年11月23日 菅生サーキットにて
(たじま~るさん、画像お借りしました~・笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:13 AM | コメント [0]

January 23, 2006

●きのうのできごと

昨日は一日OFFだったので、久しぶりにRを動かしました。多分約2ヶ月振りの事です(笑)。埃まみれだったので軽く洗車し、給油をしてから仙台方面へGO!

CIMG1209.JPG
仙台市内の様子。雪が降った関東方面とはえらい違いです。
雪なんて、殆どないもの。(^^;

仙台市内の中心部に入りますが、何せσ(^^;の車高じゃヘタな駐車場には入れません(苦笑)。なので路上パーキングに車を置いてお買い物へ~♪

マンガ「湾岸MIDNIGHT」の中に、「街中の情景に溶け込んで、わかる人間でなければその車の存在にも気付かない」」・・・みたいなセリフがあったと憶えていますが。。。この車、何処からどう見ても溶け込んでいるようには見えません(爆)。

CIMG1210.JPG
・・・溶け込んでると思います?画像が小さいからわからないかな(^^ゞ

近くのお店で買い物と、予約していたケーキを受け取って帰路へ。実はσ(^^;の誕生日であったのと、友人の子供の誕生日が1日違いという事で、昨夜は友人と一緒にお祝いという事で、友人宅にお邪魔してきました。夜に福島方面に向かったのですが、雪が降ってきて、宮城と福島の県境付近は吹雪のような状態に。危ないってのさ。(^^;

CIMG1215.JPG
前が見えない~。。。(;_;)

帰りは日付が変わった頃だったのですが、道路はカチンコチンに凍ってて、重量級のシーマでもズルズルの状態でした。お陰で楽しかったけどね(笑)。

投稿者:Ino、投稿時刻: 9:26 AM | コメント [0]

January 22, 2006

●RC造の耐震補強工事

たまにはマジメに仕事の話題でも。(^^ゞ

建築基準法が改正されて現在の仕様になったのは、実は比較的近年の出来事なんです。今現在の基準法に満たされない建築物、要するに基準法が改正される前に建てられた建物が、今でも現存している訳なんです。現在そういった建築物の耐震補強工事が全国各地で施工されております。当社も建築鉄骨工事がメインではありますが、この耐震補強工事も得意分野の一つなんです。RC造(鉄筋コンクリート造)の開口部に、鉄骨で製作した筋交い(ブレス材)を取り付ける工事が主流ですね。

CIMG1160.JPG
工場製作が完了したブレス材です。大型のものになると
1台で3tくらいの重量になるものもあります。

昨夜は仙台市内にあるRC造(鉄筋コンクリート造)の駐車場の耐震補強工事を施工しました。繁華街に近い、交通量の多い場所なので夜間作業で行いました。週末の夜という事もあり、交通整理も大変でしたし、何よりもこの寒い時期、とにかく事故や怪我が無い様に気をつけなければなりません。

CIMG1203.JPG
23時より作業開始、クレーン設置と材料搬入の様子。

耐震補強工事の概要は、建築物の開口部ギリギリいっぱいの寸法でブレス材を工場で製作し、現場へ搬入してクレーンで取り付けます。ブレス材を固定した後は、外周部の隙間をモルタル材を注入し、完全に建築物と一体化させます。この時、ブレス材と開口部とのクリアランスはおよそ5cmもあるかないかという間隔、そして建て入れ精度は1,2mmという誤差の範囲内で取付しなければなりません。当然既存の建築物には傷を付ける訳にはいきませんから、その辺の事前調査や打ち合わせは密に行わなければなりません。

CIMG1206.JPG
ブレス材の取付状況。慎重に作業を行っています。

当社も数多くの耐震補強工事を施工しているので、職人の段取りも慣れたものです。今回は耐震ブレス材2台を取付ましたが、段取り初めから仮組みまで約1時間で済ませ、約3時間ほどで全ての作業を終えました。来週には山形市内の物件の耐震補強工事を施工する事になっております。

誤解の無い様に説明しますと、全ての建築物に耐震補強工事が必要だという事ではありません。行政や耐震診断士等による調査の結果、補強工事が必要だと思われる建築物について施工されます。今までは各関係省庁や学校、体育館等の公共の施設等がさかんに施工されていますが、最近では民間工事も増えてきておりますね。
「備えあれば憂いなし」 皆さんも、震災や災害発生時の避難経路や連絡網、非常携帯物などの確認を、今一度行ってみて下さいね。

投稿者:Ino、投稿時刻: 1:50 PM | コメント [0]

January 21, 2006

●ガチャピン、サーキットアタック!(^○^)

先週エントリーしました「続き」とでも申しましょうか(笑)、ガチャピンが今度は元F1ドライバーとの対戦という事で、今日の放映を楽しみにしておりました。(^^; そしたらまあ、豪華なメンバーが出てくるわ。。。まずは佐藤琢磨選手との2ショット画像です。

CIMG1188.JPG

このロケは、もてぎで開催されたHONDAのイベントの時の収録だったようですね。観客は2万5千人くらいだったそうです。今日の放映分は、インテグラで もてぎのショートコースのタイムアタックという事で、対戦相手は高橋国光、中島悟、鈴木亜久里の3人。果たしてどんな結果になるのやら。。。(笑)

CIMG1192.JPG
ホント、スゴイメンバーですなあ。。。(^^;

3選手のアタック終了後、いよいよガチャピンのタイムアタックに入ります。

CIMG1193.JPG
真剣な表情。。。?(^^ゞ

CIMG1195.JPG
最終コーナーを立ち上がって全開!
果たしてタイムは。。。?

CIMG1200.JPG
おしくも6秒の差がついちゃいましたね。。。

CIMG1201.JPG
最後に全員で記念写真。

番組の冒頭ででも話していましたが、先週のジムカーナの映像が大反響(?)だったようで、番組を見てなかった子供達から、「なんで起こしてくれなかったの?」と親が責められる事が多数あった模様で(笑)、今朝もダイジェストで先週の様子を放映されていました。

ガチャピン、今度は仙台ハイランドにも来ておくれ~♪(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:10 AM | コメント [0]

January 19, 2006

●AL山形・デモカー製作記①

川崎師匠が前デモカー、BNR34をユーザーに譲ってからもう3年くらいになるでしょうか。。。それからは御馴染みS13をはじめ、S15、GDB等のデモカーを製作してきましたが、しばらくGTRから離れていた状態が続いてました。でも本音はやっぱりGTRで走りたかったみたいでした。。。

そんな中、念願かなって(?・笑)昨年BNR32を入手、早速新たなデモカー作りに取り掛かりました。今現在はバラシ作業に掛かっています。

CIMG1180.JPG
この画像だけでは、何の車両かわかりませんね。(^^;

CIMG1181.JPG
コックピット廻りも、ご覧の通り。。。

今年の「東北No.1決定戦」には、このBNR32で参戦するものと思われます。一体どんな仕様になるんだか。。。師匠のことだからコッテリとした仕様にはしないはずです。何せ、ノーマルE/GにGT-SSタービンのS15で、ハイランド2分切っちゃうお方なんで(笑)。スポットは入れるでしょうが、エアコンは外さないでしょうし、見た目もノーマル風に仕上げると思います。E/Gは上まで回せる仕様、2.7化かな?タービンはもう決まってるようなので、ボディ製作が済めば出来上がりも早いのではないかと思います。

仙台ハイランドでは、最近はシルビア等の2Lクラスの参戦が多いので、このNEWデモカーBNR32がそんなタイムを刻んでくるのか、興味深いところです。前デモカーBNR34のタイム、1分57秒をどれだけ上回ってくるか、楽しみです。(^-^)

CIMG1182.JPG

師匠のマシンのとなりで、これもE/Gが降ろされているBNR32ですが、こちらはお客さんの車です。先週から仕様変更の為にPITに入っております。サランラップで車両を巻いて、レンジで「チン!」すれば出来上がり。。。じゃないですネ(爆)。傷を付けない様にボディを保護してるんです。
この方は以前、私がサーキットを走り始めた頃はよく走行会に参加されていた方でした。もう7~8年も前の事でしょうか。。。かなり速い方でして、何時も上位に食い込んでいた方なんです。車両は確かH.3年式だと憶えていますが、走行距離はまだ3万キロ弱(!)、そしてガンメタの塗装も全く痛んでなく、非常に綺麗な車両です。
約10年ぶりの仕様変更となった訳ですが、またサーキットに復活されないのかなぁ。。。(^^; 結構尊敬してたんですよ、この方を(笑)。

今年の「東北No1決定戦」、スッゴク楽しみです。早く春にならないかなあ。。。

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:07 AM | コメント [0]

January 17, 2006

●「66666」GET記念!(^-^)

私のHPでもリンクさせて頂いております、夢工房チューンのFDを駆り筑波59秒をマークされている、PKさんのHPでお見事「66666」アクセスをGETし、何かチョーダイ!ってオネダリしたら、記念品を贈って頂きました。(^^ゞ 図々しいお願いを聞いて下さり、感謝しております(笑)>PKさん。(^^;

記念に頂いた品、地元では有名な「鬼焼きせんべい」だそうです。名産の醤油ベースで焼かれた香ばしさと、プックリと膨らんだかのような不思議な形のおせんべいです。

CIMG1186.JPG
1枚の大きさが、かなり大きいの。ビックリ。(^^;

せんべいと言えば、川崎師匠が大好物!なので、今度山形に出掛ける時に持って行って食べよっと。PKさん、ホントに有難うございました~!

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:05 AM | コメント [0]

January 16, 2006

●犬年生まれの性格

業界情報紙を眺めていたら、「犬年生まれの性格を分析」と言う気になる記事を発見。今年3度目の年男を迎える、該当者のσ(^^;、興味をもって見てみました(笑)。分析された結果は下記の通りです。

①正義感が強く、ストレートな言動で自己主張する。
②明るい外見、印象ではあるが、決して社交的ではない。
③パーティーへの出席や、組合・団体に加盟するのは好きではない。
④極少数の友人、知人、恋人との時間を大切にする。
⑤リーダーシップをとれるので、忠実で信頼のおける人物と思われる。

・・・さて、果たしてσ(^^;に当て嵌まっているのでしょうか?検証してみます。(笑)

①当たってるかも。あまりにストレートすぎて廻りに誤解を与えてしまい、自爆することも多数有り(爆)
②決して明るくは無い、むしろ暗い方。確かに社交的ではない。
③その通り。
④大正解。プライベートは大切にすべきです。
⑤それは大きな誤解です(笑)。最後の最後でツメが甘くなるσ(^^;です。

リーダーシップを取るよりは、リーダーの右腕になるタイプだと思ってますがな、あたしゃ。まあ、いい大人なんで少しは社交的にならんといかんな。。。何時までも年寄り連中にたて突く若造って年でもないしなあ(笑)。難しいお年頃なのね、ボクちゃんは。(^○^)

200511%2F24%2F28%2Fc0070228%5F17472241%2Ejpg.jpg
takuyaくん、画像お借りしました~。これ、絶対可愛いよね。(笑)
こんな感じで寝てみたい。。。(^^ゞ

投稿者:Ino、投稿時刻: 1:48 PM | コメント [0]

January 15, 2006

●先週に引き続き。。。

今日は朝から運転免許証の書き換えに。σ(^^;一応ゴールド免許です、マジで(笑)。

その後、先週に引き続きHPの更新作業の為にAL山形へ。レボ君とニラメッコしながらの作業となりました(笑)。
HP内の写真関係の追加、そして今年の「東北No.1決定戦」のポスターに使用する画像を選んでいたのですが、画像の枚数も多く、容量も大きいので時間が掛かるんです。(^^; 主立った画像を選択し、後は師匠に任せてお願いです。途中からはレボ君の彼女、みーちゃん(私と誕生日が同じ!・笑)にもお手伝い(・・・巻き添えとも言う・爆)頂き、18時頃に作業を終えました。(^。^)フゥ、これで一息つける。。。

CIMG1185.JPG
注射好きのみーちゃん(笑)、お手伝い有難ね。
ちなみに彼女、今月号のOPT2誌にも登場してます~。

細かい作業はまだまだ残っているのですが(苦笑)、後はゆっくりやろう。(^^; ちなみに、ずっと更新作業していたHPは下記になります。レース時の画像の掲載や、お客さん同士が交流出来るようにしております。

K'POWER'S Racing Team

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:46 PM | コメント [0]

January 14, 2006

●ガチャピン、ジムカーナにチャレンジ!?

今朝起床後、何気にTVをつけたら「ポンキッキーズ」が映り、しかもガチャピンがジムカーナにチャレンジ!(笑)するという事で、笑いをこらえながら見てました(笑)。車は真っ赤なS2000。華麗に(?)スピンターンを決めていきます。(^^ゞ

CIMG1164.JPG
ちゃんとヘルメット(多分布製・爆)を被ってました(笑)

CIMG1163.JPG
この真剣な表情を見よ!(笑)

そして今度は、ツインリンクもてぎのオーバルコースで、レース仕様車のインテグラでの最高速チャレンジ(!)・・・そこまでやるかい?ってな感じです。(^^ゞ

CIMG1168.JPG
出走前、ガチャピンを送り出す心配そうなムック(笑)

CIMG1174.JPG
最高速アタック~!・・・しかしあの大きな手で
よくステアリングが握れますね。(^^ゞ

CIMG1177.JPG
最高速度は225kmをマーク!スゴイ!

CIMG1179.JPG
ピットに戻り、喜ぶガチャピンとムック(笑)

しかし、ガチャピン、あの図体でよくシートに体が収まりましたね(笑)。それにあの大きな足で、アクセルとブレーキ、クラッチとよく一緒に踏まなかったなと思います(笑)。そしてあの大きな手!ステアを握れた事は勿論、シフトもサイドも上手く操作してたのには脱帽です。。。もしかしたら、σ(^^;よりも上手いのかも~。。。ちとショック。(爆)

最後に、「来週はもっとスゴイ事にチャレンジしてます!」と話していたので、何をするのかは?ですが、来週も必見かも?・・・もしかして、レースにでも出たのかな?(^^ゞ

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:26 AM | コメント [0]

January 12, 2006

●初夢?

今朝、スッゴク妙な夢を見てしまいました。(^^;

自宅でボーっとしてたら、空からジェット機が墜落、ヘリが着地するように上からドスン!と落ちてきました(笑)。なんだなんだ~?と思っていたら、両翼がない状態で再び離陸し(よく考えたらエンジンも無いのに飛べる訳ないじゃん!・爆)、上手く飛べずに再び落ちたので、近所の皆さんで「どれ、仕方ねえなあ、救出に行くか!」(・・・なんでそんなに落ち着いてられるんだ?・爆)と助けに行ったところで起きてしまいました。

縁起の良い初夢は「1富士2鷹3なすび」なんて言いますよね?今朝みたこの夢は一体ナンなんでしょうか?
そういや昨年末には、ペンギンが空を飛んでる夢を見ました。・・・もしかしてσ(^^;、ボケてきた?(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:11 AM | コメント [0]

January 10, 2006

●500円玉×200枚=100,000円!(^○^)

柄にもなくσ(^^;も「500円玉貯金」なんぞしておりまして(笑)、先日貯金箱が一杯になったので開けてみました。そしたらお見事10万円達成!これでいろいろお買い物が出来る~♪(^○^)

CIMG1159.JPG
v(^-^)v イエイ!やったぜ!(笑)

一度「500玉貯金」を始めてしまうと、買い物をした時にお釣りで必ず500円玉が入るように計算して精算するので、貯金箱が一杯になるまではそんなに掛からなかったです。コンビニで2~300円のものを買うのに、小銭で支払わずに1000円札を出したり、結構健気な努力をしているものですけど(笑)。

・・・で、この10万円の使い道は、レース用のブレーキパッドを1セット、車載映像の撮影用のデジタルビデオカメラをヤフオクで入手(笑)、そしてタイヤ・265サイズの048を1セット注文しました。・・・って、それじゃ10万円じゃ足らないじゃん!(爆) はァ・・・(;´д`)また500円玉貯金を再開しなきゃ。。。(苦笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 8:53 AM | コメント [0]

January 8, 2006

●HPの更新作業

私がチューニング&メンテナンスでお世話になっている、AL山形では従来のHPの他にも、もっと気さくに触れ合う事が出来るようにという事で、裏ページ(笑)が存在します。こちらはお店の客や他のショップの方々も気軽に交流でき、そして走行会の情報や画像等をより多く御紹介しております。今日はその更新作業という事で、私とEK9乗りのレボくんと、朝から二人で作業してきました。

CIMG1152.JPG
机を占領して更新作業の真っ最中。(笑)

実はここ3ヶ月ほど更新をサボってしまい(苦笑)、そのツケが一気に回ってきました(^^ゞ コンテンツの確認作業だけであっという間にお昼になってしまい、お店の近くのお蕎麦やさんに昼食に出掛けました。

CIMG1154.JPG
お店から100mほどのとこにあるお蕎麦やさんです。

以前にも何度か訪れた事のあるお店ですが、お蕎麦の他にもラーメン等もあるんです。お店に入った瞬間、ラーメンのスープのいい香りが漂い、それでラーメンを注文することに決めました(笑)。結構変り種のラーメンもあり、今日は「みそだまり」という、味噌と醤油の中間の味のようなラーメンを食べました。

CIMG1153.JPG

味も濃すぎず薄すぎずという上品な味わいで、結構オススメの一品ですね。(^-^)
食事が終わるとお店に戻り、再びHPの更新作業の再開です(笑)。なんだかんだで、やっと形になったのが夜の20時過ぎ。(^^;ずっとモニターとニラメッコの一日でした(笑)

帰りは凍結道路の路面をズルズル滑りながらの、非常に緊張する帰路でした(^^; ずっと手前でブレーキを踏まないと止まらないの(苦笑)。怖いのなんの。。。冬道のドライブは、本当に気をつけましょうね~。。。

CIMG1157.JPG
・・・怖いって。(^^ゞ

投稿者:Ino、投稿時刻:10:32 PM | コメント [0]

January 7, 2006

●知られざる新車価格

突然ですが皆さん(笑)、日頃よく見かける車両で、とっても高額な車両って何でしょうか?
ポルシェ?フェラーリ?カウンタック?・・・田舎じゃそんな車両、お目に掛かる事自体が稀です(笑)

正解は・・・、クレーン車です。(^○^)

勿論、各業者間の取引状況や契約状況によって、車両価格は大きく変わりますので、単に言い切ることは出来ないのですが、一般的に25tクレーン車で車両価格はおよそ2800万前後、60tクレーン車でおよそ7000万、100tクレーンクラスでは1億円くらいになるようですよ。(^^;

車両価格がそのようなお値段ですから、当然消耗品もバカにならない訳です。例えばタイヤ、1本当たりのお値段は30万円くらいだそうです。・・・1本で、ですよ(苦笑)。当然25tクレーン車では4本必要なので、30万円×4本=120万円、という事です。我々が走行会の度に048を1セット揃えるお値段とは雲泥の差ですね。(^^ゞ

これから、街中でクレーン車を見かけたら、「お~、フェラーリよりも高額な車両が走ってる!」と思って下さいね。(^^;

CIMG1096.JPG
写真は25tラフタークレーンです。

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:19 AM | コメント [0]

January 5, 2006

●今日から仕事始め

今更ですが、皆様あけましておめでとうございます。m(_ _)m
正月休みの間は殆ど実家で過ごしておりまして、Blogのエントリーもサボっておりました。今日が初エントリーです。(^^ゞ

と言っても、休みの間は特に話題も無い訳で(笑)。実家の近くに日本三大稲荷と称される「竹駒神社」がありまして、その参拝客で周辺は大渋滞になってしまいます。一旦出掛けたが最後、夜になるまで戻って来れなくなるので、正月の三が日は毎年大人しく家で過ごしております。(^^; でも今年は思ったよりも参拝客が少なかったような。。。ま、いいか。(笑)

昨日4日、日頃お世話になっているAL山形の初売り日だったので、師匠に新年のご挨拶を兼ねて出掛けて参りました。今年は積雪量が多く、道路もご覧のように楽しい仕様になっております。(^^ゞ

CIMG1146.JPG

CIMG1148.JPG
山形市内に入ってもこのとおりで。。。(^^;

何時もは1時間程で到着する道程も、この日ばかりは倍くらい掛かってしまいましたが、無事に山形に到着、師匠や従業員の皆さんにご挨拶してきました。実は雪が大嫌いなうちの師匠、雪が少しでも降ると、すぐにでも雪かきを行うので、何時もお店の前は雪がありません。一日中雪が降ってると、一日中雪かきしてるそうな。。。(笑)

CIMG1150.JPG
こんなに綺麗に雪かきしてるの、AL店舗前くらいですよ。

師匠の口ぐせ、「ど~せ春になれば溶けて消えちゃうクセに!(-_-メ」(笑)と、毎日ボヤきながら雪かきしているみたいです。(^^ゞ

投稿者:Ino、投稿時刻:12:11 PM | コメント [0]