October 29, 2005

●キッズプロジェクト ~子供サッカー教室~

(社)白石青年会議所では10月29日の午前中、市内の幼稚園や保育園などに通う5,6歳児を対象に、「キッズプロジェクト」と称したサッカー教室を、宮城県サッカー協会の方々のお手伝いを頂きながら開催致しました。

私たちの地元には河川敷にサッカー公園がありまして、公式試合にも使われる人工芝を使用したサッカー場があります。このサッカー場を使用しながら、小さな子供達にも楽しんで貰えるサッカー教室を開催し、親子合わせて50名程の参加を頂きました。

CIMG0886.JPG
河川敷にあるサッカー場です。

実はこの夏、8月の大雨で河川敷が氾濫し、このサッカー場も一部水が上がってしまって、当分の間はサッカー場も使えなくなるとの話もあったのですが、念密な管理と手入れのお陰でしょうか、無事早々に利用できる事になりました。(^○^)

CIMG0885.JPG
芝の上を歩いてみると、フワフワしてました。(笑)

教室は、準備体操を兼ねて親子でスキンシップをとりながらの運動に始まり、ボールを使って簡単な練習を行ったあと、4つのチームに分かれてミニゲームを行いました。本日使用されたサッカーボールも、本来のボールよりも一回り小さく、とても柔らかいボールでした。これなら小さな子供にも安全ですね。

CIMG0884.JPG
4つのチームに分かれてミニゲームの試合中。

参加された子供達は勿論、ご父兄の皆さんにも楽しんで頂けたことと思います。またいずれ第2回、第3回と続けていく事が出来るといいな、と思いました。(^-^)

投稿者:Ino、投稿時刻:October 29, 2005 4:27 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/869

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)