October 4, 2005

●兵庫県姫路市へ(その2)

神戸滞在2日目、会議が行われる姫路市に向かう途中、私達(社)白石青年会議所と友好締結をさせて頂いている(社)明石青年会議所があります明石市を通るので、ちょっと途中下車して市内を散策してみました。明石さんとは、全国城下町青年会議所連絡協議会という大会の中で、1997年に第17回大会開催地を私達白石市で、次の年の第18回大会を明石市で開催されたので、それから親密なお付き合いをさせて頂いております。(^-^)

CIMG0736.JPG
JRの車窓から明石海峡を望む。

明石市へは、その大会以来7年ぶりで訪れました。当時はやはり震災の影響で明石城が石垣の改修工事をしていた最中でよく見学出来なかったのですが、今回改めてジックリと見学することが出来ました。

CIMG0738.JPG
明石城。両脇に2つある櫓のうち1つは内部まで
見学することが出来ました。

その後明石市内を散策、実はもう一つの目的があって明石市を訪れたんです。(^^ゞ 魚市場で有名な「魚の棚」に向かい、その中にあった「明石焼き」のお店に入って明石焼きを堪能致しました。やっぱ地元で食べる明石焼きは美味いっす。(^○^)

CIMG0739.JPG
15個で480円。これで1人前なんです。(^^;
でも小さなお子さんも全部食べてましたね。

その後、お昼過ぎに姫路市に入りました。全国から会員が集まるという事もあって、駅前はスーツ姿の怪しいオッサンばかりが目につきました。(笑)

CIMG0740.JPG
何も知らない地元の方は、ビックリしたでしょうね。(笑)

いくつかの諸会議に出席した後、姫路城に入ってみました。今までいくつかのお城に入った事がありましたが、この姫路城ほど立派で綺麗なお城は見たことがありませんでした。最上階に上がるまで、ホントに息が切れそうでした。(^^ゞ お城の内部にも資料や展示物が多くあり、歴史物が好きな方は一見の価値は十分にあると思います。

CIMG0742.JPG
別名「白鷺城」。その名が語るとおり、本当に
立派なお城でした。

夕方よりお城の麓の公園で懇親会が開催されました。数千人のメンバーが一同に会するので、会場内は人込みでごった返しておりました。地元近郊の名産品が振舞われましたが、人数が人数なのであんまりゆっくりと味わう事が出来なかったのが残念なところでした。写真はオープニング時に馬に跨って登場した、今年度の会頭(右)と昨年度の会頭(左)です。
CIMG0747.JPG

ステージ上では様々なアトラクションが行われましたが、今年の一番の注目は、あの「西城秀樹」さんが登場した時でしたね。みんなが知っている曲をいくつか熱唱して頂き、最後は「ヤングマン」で締めくくりました。数千人の野郎共が熱唱している光景は、・・・はっきり言っておかしいっす。(笑)
CIMG0771.JPG
「YMCA」の「わ~い!(Y)」の部分です。(笑)

翌日2日も式典が開催されていたのですが、都合で私は出席しませんでした。こちらの式典ではなんと、中森明菜さんが登場してステージで熱唱されたと聞きました。無理してでも見に行けばよかった~、失敗!(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻:October 4, 2005 7:14 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/856

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)