October 3, 2005

●兵庫県姫路市へ(その1)

9月30日から10月2日までの3日間、(社)日本青年会議所の会員全国大会があり、兵庫県姫路市へ出掛けてまいりました。その間宿泊していた場所が三ノ宮だったのですが、この地には少し思い入れがありました。

10年前の阪神・淡路大震災が発生した後、約1週間後に状況視察の為に私1人で出掛けた事があります。その時はまだ交通もライフラインも普及しておらず、電車でいける所まで出掛けて、バスを乗り継いで終点で降りた場所が三ノ宮でした。TVの報道等で震災の状況を見てはいましたが、実際に自分の目で見るとその被害の大きさは尋常ではありませんでしたね。あの頃の状況は、今でもよく憶えています。
今回宿泊先が三ノ宮になったのも何かの縁かと思い、時間を作って市内を散策してみました。

CIMG0727.JPG
今回滞在していた三ノ宮駅のステーションホテル

CIMG0728.JPG
神戸市役所。震災時は4階付近が崩れ、上層階を
無くして改築したようですね。隣のビルは新庁舎です。

CIMG0731.JPG
市役所前のフラワーロード。
震災時はここもデコボコでヒドイ状況でした。。。

CIMG0730.JPG
メリケン波止場。ここはメモリアルパークになっており
一部は当事の状況が残されたままになっていました。

CIMG0732.JPG
市役所の展望ロビーより三ノ宮駅方面を望む。

個人的にお気に入りの街がいくつかありますが、ここ神戸もその1つです。
もう10年近く経つとはいえ、かなり復興が進み、震災当事の形跡も少なくなったように見受けられますが、まだ一部の地域では完全には復旧されていない箇所があるとも聞いています。私自身も宮城県沖自身を経験した1人ですが、こうした災害がけして風化させてはならないと思います。自然災害からは免れる事は確かに不可能かもしれませんが、少しでも被害を少なく出来るように、そして1人でも多くの方々が助かる事が出来るようにすることが、我々が出来る一番の対策ではないかと思います。

「がんばろう神戸!」 (^-’b

・・・あ~、思っている事が上手く伝えられない。舌っ足らずですみません。(^^ゞ
それに「兵庫県姫路市へ」ってタイトルなのに、姫路の話題が何一つないじゃんよ?(自爆)

投稿者:Ino、投稿時刻:October 3, 2005 5:58 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/855

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)