May 20, 2005

●バンド時代・2

高校~大学時代の音楽への関わりを少し。。。

当時は「イカ天」(知ってる?・笑)が全盛期の頃で、仙台からも腕に自身のあるバンドが
続々と出演していた頃でした。
私がギターに触れるようになったのは、高校時代に友人から偶々ギターを借りたのが
キッカケでした。遊びで触っているうちにのめり込む様になり、何時しか自分でギターを
購入するまでになりました。最初に買ったのは3万円のAria Proのギターでした。
この頃コピーした曲は、BOOWYやRED WARRIORS等の邦楽路線でした。
(今考えると、なんとミーハーな選択だったんだか。。。お恥ずかしい。。。(^^ゞ )

その後、お約束通り(笑)洋楽路線に転換していく訳ですが、私が一番ハマッて聴いたのが
LED ZEPPELINだったんです。よく聴いたのが「Ⅱ」と「Ⅳ」かな?特に「Ⅳ」は今でも聴いてますね。

毎月の小遣いの中からレコードを購入していくのですが、そうそう買える訳も無く
仙台市内の中古レコード屋に出入りするようになり、最初はギターフレーズを憶える為に
楽譜(バンドスコア)も購入していきましたが、お金が勿体無く感じ、レコードを聴いた後、
その音感を頼りにフレーズを憶えていく、いわゆる「耳コピー」で曲を覚えていきました。
昔からピアノ等の楽器を触っていたお陰で、音感は結構良かったみたいです。
当時鍛えたお陰で、今でも大体の音感は耳で聞いただけでわかります。
意外と便利ですよ~。皆さんも、お子さんには是非何か楽器を覚えさせてあげて下さい!

その後ここから急にヘビメタ路線に切り替わる訳ですが(爆)、METALLICAMEGADETH
ANTHRAXSLAYERと言った、当時の4大スラッシュメタルバンドにハマり、特にMETALLICAは
1stから4thアルバムの全曲を弾けるくらいにまで練習しました。
・・・あの頃は若かったにゃあ。(笑)

またいずれ、この続きを書こうと思います。

投稿者:Ino、投稿時刻:May 20, 2005 5:36 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/800

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)