May 29, 2005

●車検

今年、GTRの車検を受ける為に昨日AL山形に預けてきました。
前回同様、特に問題無く終えるのかなあ?なんて甘い考えは甘かったです。(^^ゞ
今回、アッパーアームを交換したのですが、これが改造申請対象になるそうで。
メーカーから書類を揃えたりしなければならないそうで。。。
ショップのS13も、前回普通に通った部分が今回は却下された箇所もあったそうで
微妙に車検の審査基準も変わっているんでしょうね。
・・・もっとも、私の車が車検を通る事自体が不思議に思う方も居るかもねぇ?(笑)

車検が済んだら、燃料の追加ポンプを打つ予定です。
夏頃に練習で一度走って、本番は9月末の東北一決定戦かな・・・?

CIMG0150.JPG
ALYのデモカー、S13 & S15。

投稿者:Ino、投稿時刻: 2:51 PM | コメント [0]

May 26, 2005

●バンド時代・3

今度は某有名バンドとの関わりやちょっとした暴露話など。。。(笑)

学生時代には、メジャーデビューしたバンドのお手伝いなどにもよく行きました。
最初はチケットの切り方や警備の手伝いでしたが、私自身バンドをしてると言う
話が伝わり、PAやミュージシャンの近くで作業する機会も段々と増えていきました。
バイト料も結構いい加減でネ、警備の時は時給600円前後だったのに、PA等の仕事を
するようになったら、コンサート1回で2~3万円貰えた事もありましたね。(^^ゞ

最初にお手伝いしたのが、女性5人組のバンドでした。初めて仙台に来た時は
駅前デパートのライブホールだったのですが、その1年後には宮城県民会館で
ライブをしましたからね、当時の勢いはホントに凄かったです。このバンドの打ち上げには
たまに呼ばれまして、特にvo,Gの方とは仲良くさせて頂きました。vo,の方は解散後に
ある俳優さんと結婚されましたね。G,の方も最近結婚されたという話を聞きました。

次に印象深いのが当時は3人組のユニットで、vo.は女性の方のバンドです。
2002年に1人脱退された後も活動を続けてますね。これも売れてるバンドですね。
ライブ開始少し前、控え室でボイストレーニングをされてたのですが、これが凄い声量で
マイク無しで会場の中まで聞こえてきそうなくらいでした。これにはビックリ。
ライブ終了後も、普通は疲れてクタ~っとしてる方が多いのですが、この方だけはピンピン
してましたよ。(笑) あんな小さな体の、何処にそんな体力があるのかな。。。

そして1988年に解散した、あの驚異的な男性4人組のバンドのvo,の方のライブにも
お手伝いで伺った時があります。流石に近くまでは寄れませんでしたが(^^; この方の
発する「オーラ」は、今でもよく憶えていますね。ライブ会場まで愛車のポルシェ928で
颯爽と乗り付けて現れたときは、カッコ良くてマジで鳥肌モノでしたよ。

そして正式にはバンドでは無いのですが、よく仙台でライブを開いた方もいらっしゃいました。
この方は当時の彼女が仙台に居たので、ライブ以外の時でもよく仙台に来てました。
この彼女ってのが私の知人だったのですが(笑)、よく愚痴を聞かされたものでしたね。(^^;
何でも、A○女優さんと二股(奥様も入れると三股?・笑)かけられてたとか・・・。
北海道出身の誰かさん、ウソついちゃダメですよ!(爆)

・・・なんかこれ書いてたら、いろんな話題を思い出してきた。(^^ゞ
そのうち、また小出しにして話題をエントリーしていきますね、お楽しみに。(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:14 AM | コメント [0]

May 23, 2005

●現場視察・2

昨日22日、先日より乗り込んだ山形県三川町の現場に出掛けました。
ここの仕事は先日施工した、秋田県大曲市の物件の姉妹店という事で
施工会社も物件内容もほぼ同じような形の仕事でした。
とはいえ、積雪加重の考慮があるので、使用した鉄骨重量は大曲と比較して
一回りくらい少ない数量の工事になりました。それだけ秋田の積雪が凄いって
事なんでしょうね。

こちらの現場も、鳶さんは初めてお願いした会社の方々なのですが
間接的に知り合いもおり、いろいろと融通を利かせて頂き助かりました。
当社から近くの現場なら、多少の無理は出来るのですが、ここは高速を使用しても
ざっと2時間は掛かってしまうので、何か問題があったときの対処には大変な
ことになってしまいます。でもこちらの鳶さんは道具や材料も自分達で用意が出来るので
当社の負担は掛からないように配慮して下さったので、すごい助かりました。(^-^)

現場は三川のジャスコの北隣の区画整理地内なので、7号線のバイパスからは
丸見えなんですね。回りにはまだ何も無いので、お陰で目立ちます。(^^ゞ
当社の宣伝用に、大きな看板でも作って置こうかな?(笑)

CIMG0148.JPG
夏前には完成・店舗オープンになると思います。

投稿者:Ino、投稿時刻:10:48 AM | コメント [0]

May 21, 2005

●ブロック大会会場視察

今日は午後から登米市迫町にある、登米祝祭劇場に行ってきました。
来月、宮城県内のJCメンバーが一同に集まる、年一回のブロック大会があるので
(JCでは県単位の集まりを「ブロック」と表します。)、その会場の視察に行きました。

登米市は4月に新たに誕生した市であり、先日の初代市長選挙では、
私自身も大変お世話になった方が見事当選されました!o(^o^)o
その他、私にとってはお世話になった方が多い地域でもあるので、来月には
たくさんの方々と再会出来そうなので、今から楽しみでもあります。(^-^)

CIMG0144.JPG
式典・懇親会がこの会場で開催されます。

大会時にセミナーを開催する委員会は、会場となるホールを念入りにチェックし、
大会当日まで余念の無い準備を行う事になります。

CIMG0143.JPG
立派な会場でしたよ。(^-^)

その後、近くのホテルに移り会議所会議という、JCの役員・理事長達が集う会議が
開催されました、私は単なるオブザーバー(オマケとも言う・笑)なので、発言権も
何も無く、会議途中で離席してはタバコを吸いに休憩していました。(笑)

そして会議終了後は場所を移し懇親会へ。長沼ウィングガーデンと言う、
温泉施設も兼ね備えた会場で、我々が着いた時には丁度結婚披露宴も開催されており、
とても綺麗な施設でした。
大会まであと一ヶ月、これからそれぞれの委員会が忙しくなる一ヶ月になります。

投稿者:Ino、投稿時刻:10:27 PM | コメント [0]

May 20, 2005

●バンド時代・2

高校~大学時代の音楽への関わりを少し。。。

当時は「イカ天」(知ってる?・笑)が全盛期の頃で、仙台からも腕に自身のあるバンドが
続々と出演していた頃でした。
私がギターに触れるようになったのは、高校時代に友人から偶々ギターを借りたのが
キッカケでした。遊びで触っているうちにのめり込む様になり、何時しか自分でギターを
購入するまでになりました。最初に買ったのは3万円のAria Proのギターでした。
この頃コピーした曲は、BOOWYやRED WARRIORS等の邦楽路線でした。
(今考えると、なんとミーハーな選択だったんだか。。。お恥ずかしい。。。(^^ゞ )

その後、お約束通り(笑)洋楽路線に転換していく訳ですが、私が一番ハマッて聴いたのが
LED ZEPPELINだったんです。よく聴いたのが「Ⅱ」と「Ⅳ」かな?特に「Ⅳ」は今でも聴いてますね。

毎月の小遣いの中からレコードを購入していくのですが、そうそう買える訳も無く
仙台市内の中古レコード屋に出入りするようになり、最初はギターフレーズを憶える為に
楽譜(バンドスコア)も購入していきましたが、お金が勿体無く感じ、レコードを聴いた後、
その音感を頼りにフレーズを憶えていく、いわゆる「耳コピー」で曲を覚えていきました。
昔からピアノ等の楽器を触っていたお陰で、音感は結構良かったみたいです。
当時鍛えたお陰で、今でも大体の音感は耳で聞いただけでわかります。
意外と便利ですよ~。皆さんも、お子さんには是非何か楽器を覚えさせてあげて下さい!

その後ここから急にヘビメタ路線に切り替わる訳ですが(爆)、METALLICAMEGADETH
ANTHRAXSLAYERと言った、当時の4大スラッシュメタルバンドにハマり、特にMETALLICAは
1stから4thアルバムの全曲を弾けるくらいにまで練習しました。
・・・あの頃は若かったにゃあ。(笑)

またいずれ、この続きを書こうと思います。

投稿者:Ino、投稿時刻: 5:36 PM | コメント [0]

May 16, 2005

●八木さんのチーズケーキ

昨年ハマッてしまった(笑)チーズケーキを今年も購入しちゃいました。(^^ゞ

このケーキに出会ったのは、昨年の3月のホワイトデーのお返しを探していて、
Yahooで検索して見つけたケーキなんです。渡した方からの評判がスゴク良くて
数ヶ月で10数個買ってしまいました。(爆)

実は明後日18日が甥っ子の誕生日なので、そのお祝いで購入したんです。
限定数の販売なので、今年にはいってからやっと再販されるようになり、
再販開始後、すぐに注文して今日届きました。

CIMG0142.JPG

普通のチーズケーキと違い、コッテリした感じは全く無いのです。そんな感触が
好評のようで、販売されると直ぐに売れ切れてしまうのです。今日現在まだ在庫が
あるようなので、興味のある方はオススメしますよ。(^-^)

snowland_1843_3226098.jpg

ケーキの他にもいろいろな賞品がありますので、是非覗いて見てください。
私もケーキ以外にキムチや蟹など、結構購入させて頂いております。

カニ市場「北国からの贈り物」
八木さんのチーズケーキ

投稿者:Ino、投稿時刻: 8:56 PM | コメント [0]

May 15, 2005

●バンド時代

ネタが無いので、昔の話題でも。(笑)

私が学生時代にバンドをやってたのはHPで既にご紹介していますが、
一番熱心だったのが21~22歳の頃、そして20代後半の頃でした。
学生時代は講義が無い時間帯は、サークル内のスタジオに篭り練習の毎日。
当初はBOOWYから入ったミーハーでしたが(笑)、その後すぐにHR/HMに目覚め、
音作りや速弾きの練習に余念の無い日々でしたっけね。
大学卒業後はしばらくお休みしていたのですが、私が専門学校を卒業して実家に
戻った頃、昔の仲間が集まり再びバンドを始める事になりました。

バンドの名前は「DISTRESS」。活動そのものは10年近かったですね。
このバンドでは、私はベースを弾いてました。
全盛期の頃はプロのライブの前座まで務めました。ジャンルがジャンルだったので(笑)
「知る人ぞ知る」と言う感じのバンドでした。デモテープもありますので
興味がありましたら是非御視聴下さい。オススメはしませんがね。(^^ゞ
仙台のスタジオで練習し、そのが私のアパートに来ては再び練習と曲作りに
明け暮れました。その音源はまだ手元に残っています。

あれから7~8年、この間に私を除くメンバーは皆結婚し(爆)、子供も居ます。
メンバーは福島、仙台、山形の鶴岡、そして白石の私とバラバラになっていましたが、
この春に、ドラムのヤツが鶴岡から転勤で実家のある山形市に戻ってきました。
昔とは状況が違いますが、また気軽に集まれる状態にはなれそうです。。。

最近、再びギターを手にする機会が増えました。しばらく触っていなかったので
弦もテクも、すっかり錆び付いてしまいましたが、また活動の日が来る事があるのでしょうか。。。

File00052.jpg
学生時代の私です。(1992.12月 仙台141ホールにて)

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:38 AM | コメント [0]

May 9, 2005

●初体験。(笑)

5月8日(日)、白石市内にて「旧車会」というイベントがあり様子を見に行って来ました。
実は今回、私のHPにも来て下さっているやまたかさんと初めてお会いしまして
一緒に行きました。
実はお互い初対面だったのですが、以前からお名前は伺っておりましたので
すぐに以前からの馴染みのように接しさせて頂きました。ホントに嬉しい限りです。(^-^)

旧車会の方はHPの「Photo Album」にでも紹介するとして、
この日は、やまたかさんのポルシェに初めて載せて頂きました。
最初の印象としては、まずエンジンの吹け上がりがいい!スパっと気持ちよく回りますね。
そしてトラクションの掛かり方。実は私はポルシェ(911)に乗るのは初めてだったんですが、
これ程までに「トラクション」という言葉を実感出来る車は他にないでしょうね。
踏み込んだ時の、リアの沈み方が今までに味わったことの無い感触でした。
後ほど、軽くドライブさせて頂きましたが(踏んでないよ・笑)、低速域でも走りの違いは
実感出来るほど、かなり印象に残りました。こりゃ気持ちいいわ。(笑)
「速さ」は、馬力だけじゃないんだなって事を実感させて頂いた、いい機会になりました。

CIMG0139.JPG
1979年 ポルシェ911SCS

CIMG0138.JPG
言わずと知れた、RR車。(リアエンジン・リアドライブ)

CIMG0141.JPG
このスタイルはカッコいいよね。(^-^)

この日集まっていた、旧車会の車達と大して年代が変わらなかったこの車、
当時果たしてポルシェに対抗出来るような国産車はあったのでしょうか。。。
そして、国産車この車に追いつけるようになったのは、何時の頃だったのでしょうか。。。

投稿者:Ino、投稿時刻:10:15 AM | コメント [0]

May 5, 2005

●現場視察

当社の現場仕事の範囲は、ほぼ9割が宮城県内でその内半分以上が公共工事です。
しかしここ数年、全体の仕事量の減少に伴い客先の受注物件の多様化に伴って
民間工事や県外の物件もたまにこなすようになりました。
ただし業界の約束事で、他県の公共工事には手を出す事は絶対にありません!

昨日4日、県外で施工している現場に状況確認を兼ねて現場へ出掛けてきました。
今現在、2店舗の娯楽施設の工事を請けております。共に系列店舗の物件です。
まず1ヶ所目は秋田県大曲市の現場へ。大曲市には東北の業界青年部会長が
いらっしゃるので何度か訪れた事があり、地理的にも結構詳しいです。

CIMG0111.JPG

現場の建て方作業をお願いしている業者の方が非常に丁寧な方で、計画よりも
かなり順調に進んでおり、工期の短い中ですがかなり助かっております。(^-^)
6月末オープンに向けて、これから急ピッチで作業が継続されます。

次に向かったのは山形県三川町の現場へ。移動は国道105号線から
7号線経由で向かいました。連休の最中ということもあり、随所で渋滞しておりましたが
3時間程度で無事に到着。現場所長との打ち合わせを行いました。
国道7号線は日本海側を通っているのですが、天気が良い事もあり途中の眺めが
ホントに素晴らしかったです。(^o^)

CIMG0112.JPG

帰りは時間も早かったので、ドライブを兼ねて高速を使わず月山経由で戻りました。
やはり観光客等で交通量は多かったのですが、車の流れは順調でした。
まだ道路沿いの山の斜面には雪も多く残っており、今年の積雪量の多さが
改めて思い知りました。流石に道路には雪は残ってないですけどね。(^^ゞ

CIMG0113.JPG

今年のゴールデンウィークは、仕事が忙しい事も有り、社員全員がまったく休みの無い
状態で作業に取り掛かっております。感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
いずれ落ち着いたら、会社の敷地内で焼肉でもしながら慰安会でも開こうかなと思ってます。

投稿者:Ino、投稿時刻: 7:38 AM | コメント [0]

May 4, 2005

●市民春祭り

毎年5月2~3日は、地元で春祭りが開催されています。
JCもこのお祭りの運営に参加しているので、早朝から行ってきました。
3日は朝6時に集合、市内各所に臨時の交通標識を立てていきます。
市内の中心部を通行止めにし、御神輿や甲冑行列やフリーマーケット等の
イベントが一日を通して開催されます。

CIMG0104.JPG

甲冑行列の最後には、地元市長が馬に跨って行進されました。
甲冑を着けての行進は、かなり重労働らしく、行進が終わった後は
祭典事務所で早速着替えている市長を見つけました。(^^ゞ

CIMG0105.JPG
地元市長の行進です。

中心部の広場では、演歌歌手やバンド、市内中学校の吹奏楽部の演奏等の他に
消防隊による「ハシゴ登り」も披露されました。

CIMG0106.JPG

他にもイベントはたくさんあったのですが、私はずっとお手伝いにまわっていたので
他のイベントの写真を撮っているヒマがありませんでした。(^^ゞ
かなりの人出がありましたが、大きな問題も無く、無事に終了した模様です。
きっとまた来年も多くの人で賑わう事でしょうね。(^-^)

投稿者:Ino、投稿時刻: 8:00 PM | コメント [0]

May 2, 2005

●TVゲーム

たまにゃ違ったジャンルの話題でも。(^^ゞ

中~高校生の頃、TVゲームにメチャクチャハマッてた時がありました。
学校が終わるとゲーセンに直行、ヒドイ時は学校をサボって・・・でした。(笑)
ゲーム好きなヤツらが集まり、「SVC(Sperior Videogamer's Club)」という
サークルを作り、ゲーム雑誌等のハイスコアランキングに名前をよく載せたものでした。
当時の名残でしょうか(笑)、今でもたまに時間潰しの時はゲーセンに居ますね。
でも不思議とファミコンやプレステ等は全く持って無いんです。(^^;
不思議と、家庭用ゲームには興味は無いんですよね。

今、お菓子で有名なカバヤが売っている、ゲーム伝説というガムに付いている
ナムコの「ドルアーガの塔」に、20年振りに再びハマッてます。(笑)
限られた階数しかプレイ出来ないんですけどね~。
これは私が高校生の頃にハマッたゲームの一つです。ゲーム伝説のHPに
全国のランキングがあり、5月1日現在で26位!にランキングされてます。(^^;

最近、パソでダウンロードしてゲームがプレイできる事を知り、昔を思い出しながら
コンティニュー無しでの全60階クリアを目指して、ヒマな時に遊んでおります。(爆)
皆さんもTVゲームにハマッた時期、ありませんでしたか?(^^ゞ

tod04.jpg
懐かしいでしょ?(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻: 2:15 PM | コメント [0]

May 1, 2005

●山形県白鷹町へ

今日はGTROCで知り合った、大阪の辻井さんと山形へ蕎麦を食べに出掛けた。
先月、OC東北地区で開催した「蕎麦MTG」の会場となった、山形県白鷹町の
のどか村に、同じくOCメンバーの桑名さん、松下さんと行って来た。
村の回りには、ちょうどまだ桜が咲いていて見頃でもあり、ちょっと得した気分になれた。

CIMG0101.JPG

ここの蕎麦は完全予約制になっており、蕎麦を打つ方も職人という訳ではなく
趣味で始められた感じと伺っているが、何処のお店よりも私自身は気に入っている。
今年もまた来れて、ホントに嬉しかった。(^-^)

CIMG0100.JPG

その後、白鷹より山形市内に抜ける。結構近いんだね、びっくりしたっす。(^^;
オートランド山形では、4月29日より5月1日まで、市内の会場で売り出しが
行われていたので桑名さん、辻井さんを連れて顔を出してきた。
表にはデモカーであるS13、S15と共に私のR33も飾られていて、非常に恐縮した。(^^;

CIMG0102.JPG

今後もこうした企画は続けていくそうなので、皆さんチェックしてみて下さいネ。

投稿者:Ino、投稿時刻:11:46 PM | コメント [0]