April 10, 2005

●お化けのウワサ。(^^;

最近、ネタが無いや。(^^ゞ

工場の中には様々な機械がある訳ですが、それぞれかなりのお値段なんです。
安いものでも、Rが3台分は買えるのかな。。。
下記の写真のものは溶接ロボットです。部材をセットすると勝手に溶接作業を
進めてくれるロボットなんです。最近は他の工場でも導入するトコが増えましたね。
部材のサイズによりますが、小さいものだと30分程、大きいもので約3時間は
作業に掛かるので、その間担当者は他の作業に従事出来るので実際の
時間効果としては完全に倍近いものがあります。

DSCF00228.JPG

実はこの機械の件で、笑い話があります。
数年前、忙しい時に24時間体制で仕事していた時のことです。
私が会社に泊まりこんで仕事していた時、溶接ロボットだけを動かしていたので、
節約の為と思い、工場内の電気をすべて落として真っ暗になっていました。
翌日朝、何処かのオバサマから電話を頂きました。
「ちょっと!そちらの会社に夜中、青白い光がチラチラ見えたんだけど、何なのよ?」
何のことかなあ?と思っていたのですが、電気を落とした真っ暗な工場内だったので
このロボットの溶接時の光が見えたんでしょうね。それで電話を頂いたようでした。(^^;
以来、夜間作業をする時は必要最低限の電気をつけて置く様にしましたよ。
変なウワサでも立てられたら嫌だものね。(笑)

投稿者:Ino、投稿時刻:April 10, 2005 3:09 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/783

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)