March 20, 2005

●楽天㈱三木谷社長の講演会

本日午後15時から塩釜JC主催の講演会があり、出掛けて行った。
講師はあの、東北楽天ゴールデンイーグルスのオーナーであり、
楽天㈱の代表取締役である、三木谷氏である。

会場にはJCメンバー、来賓、一般の方々で500名程は居ただろうか。
定刻を若干過ぎて、三木谷社長が登壇、講演が始まる。
始めて間近でお会いしたが、思っていたよりも普通の方であった。(^^;
皆さんも既にご存知の事と思うが、㈱楽天は’97年2月にたった二人だけで創業、
当時のITショッピングの売り上げは月30数万円だったそうだ。そのうち14万は三木谷社長ご自身の
お買い物だったそうだが。(^^ゞ それが2004年12月期の売り上げは360億円との事!
わずか10年ほどで、ここまで急成長する会社があるであろうか。恐るべしIT産業。(笑)
仙台に東北楽天ゴールデンイーグルスが来る事が決まってから、楽天㈱に出店する数が
宮城県は全国一と、成長率が著しいらしい。(^^;

1時間ほどの講演後、東北楽天ゴールデンイーグルスのゼネラルマネージャーである
マーティ・キーナート氏のスピーチが始まる。登壇後、開口一番に「・・・オバンです!」
・・・おいおい、まだ夕方の16時だぞ。(笑)
スポーツ業界の裏話等を流暢な会話で会場を和ませる。失礼だが三木谷社長よりもスピーチは
上手いかもしれない。外人特有のアクセントで会場には終始笑みが絶えなかった。

東北に、約30数年ぶりに訪れたプロ野球チーム。
成績については開幕前から様々な憶測が飛び交っているが、頑張って欲しいものと願う。


P.S 会場は撮影禁止だったので、画像はありません。あしからず。(^^ゞ

投稿者:Ino、投稿時刻:March 20, 2005 8:59 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/776

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)